fc2ブログ
2016/04/18

前を向く

未だ余震が続く九州の大地震、甚大な被害が出て、本当に心配です。


昨日は予報どおりの雨に加え、

窓を閉めていると網戸が開いたりしまったりするほどの強風。

午後にはすっかり晴れたけど、窓を開けて風を通すと、

一気に湿度が上がるとともに、アル毛も舞い上がっていました・・・


阪神淡路大震災、新潟中越沖地震、東日本大震災、

そしてこのたびの地震。

避難所には避難した人たちがあふれ、普段の何気ない行動ができず、

みなさま肉体的にも精神的にも疲弊しておられることと思います。

わが家地方にいつ起こってもおかしくないと言われ続けている南海トラフ巨大地震に備え、

国や県、市など、自治体はどんな対策をとっているのだろう。

同じように被災した人があふれたら、

「あれだけ前から地震が起こると言われていたのに、一体何をしていたんだ」

と、言われるかもしれない。

でも、それが天災。

予測が大幅に狂うことだってある。

わが家あたりは津波の影響はないと言われているし、

大きな川からも少し離れているので大丈夫だと言われているけど、

まさかの事態に見舞われるかもしれないのが自然災害なのだ。


被災地の映像でおとなしくしているワンちゃんが映るたび、

アルのことを考えてしまう。

もしも避難所に行かなければならないような事態に陥った場合、

もちろんアルも連れていくけど、昨日映っていた方は、

「他の人の迷惑になると思い、避難所の中には入らず外にいる」 と言っておられた。

きっとわたしも同じことをするだろう。

完全室内飼いでちょっと神経質なアルは、

ちゃんとトイレできるだろうか、ごはん食べるだろうか・・・


被災地の映像を見て、涙が出る。

でもそれは、被災した方が気の毒ということだけでなく、

もし自分だったらと、怖くなっての涙なんだと気づいた。

今現在、被災して辛い思いをしている方がおられるのに、

こんなふうにアルや自分のことばかり考えてしまうことが情けないし、

不謹慎と取られる方もいるかもしれないけど、

どうしてもこの思いは拭えません。



このたびの地震で、あちこちで自粛ムードにもなっているけど、

わたしはちょっとでも楽しんでもらえることを願って、

また次回からいつもどおりのブログを書きたいと思います。



あ、このまえのステッカー、しっかり目立つところに貼りました(*^_^*)
P4182517[1]_convert_20160418114422

スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント

長引く余震と拡大する被害、とにかくショックで。
被災地の方が心配だし、早く落ち着いて、皆が安心して眠れる夜が訪れてほしい。
誰もが祈り、願っていると思います。

それと同時に、もし自分だったらって思うのは仕方のないこと…。
ペットに関しては、今は一緒に避難するのが最善と考えられているけれど、周りにも気を遣うし、神経質な子は難しいですよね。
万全とはいえなくても、しっかり考えて、出来る限り備えておかないとな…。

私も、ブログはなるべくいつも通り、明るい内容で更新していきたいなと思ってます。

こんにちは

誰もが現地に飛んで行って誰かを助ける事が出来るわけじゃない 
じゃあどうすべきか・・って思うと、やっぱり今は自分に置き換えて考えるのが正しいと思うよ
「まさか自分の身に起こるなんて!」って、これだけ何度も日本が経験したあとで、ここから先は口にできなくなるなって思うものね


苺さんへ

きっとどこにいても不安になるでしょうね。
せめて、余震が収まってくれないかなと思います。

ペットに関することを調べても、ワンちゃんの記載が多くてちょっと情報不足・・・
万が一大きい地震が起こるのなら、アルをひとりにしていないときに起こることを願っています。

わたしも怖がってばかりいないで、しっかり考えて備えようと思います。
みんな同じように思うんだなって、安心しました。
ありがとう!!

うにトラさんへ

昨日は近所の歯医者に行くのも怖かったんですよ・・・
地震を止めることができないのなら、
今回のことを教訓に備えるしかないんですよね。
怖いけど、怖がっているだけではダメだって思います。

自分だったらって思うことが、自分のことしか考えていないようで落ち込んだけど、
それが正しいと思うって言ってもらえて元気でました!
すごくうれしかったです(*^_^*)
ありがとうございます!

こんにちは、あとむです。

うちは猫も犬も飼っていないのでその点は気楽と思います。

地震に関しては、起こる周期に入っていますからある程度は覚悟を決めないといけないのかなと思う様になりました。

応援しいぇ帰ります。

あとむさんへ

そうですよね。
いつ起こってもおかしくないですよね。
今回の長引く余震で、どうなってしまうんだろうとかなり心配です。