fc2ブログ
2021/11/30

6年ぶりの東山動植物園①

11月ももう終わりだけど、今月半ばにおんじがまだ取れていなかった夏休みを取ってくれ、
東山動物園へ行きました。

前回行ったのは6年も前でした。
あのときゾウ舎のリニューアル工事をしていて、新しくなったらまた来ようって言ってそのまま。
カンガルー&ワラビー舎も新しくなっていました。
PB171572_convert_20211129093856.jpg

今回いちばんのお目当てはレッサーパンダ。
しっぽが細いからたぶん『まるこ』
PB171612_convert_20211129094043.jpg

この子は『ずん』だと思うけど、『れいか』かも。
PB171594_convert_20211129093947.jpg

この子はたぶん『令』
PB171601_convert_20211129094001.jpg

屋内と屋外を行き来できて、空中通路もありました。
PB171603_convert_20211129094015.jpg

屋内で寝ていた子は外からも見えました。
PB171605_convert_20211129094030.jpg

トラがあくびしたら、横にいたママさんが子どもに「ひと飲みだよ」だって。
PB171626_convert_20211129094058.jpg
それは『あなたなんて小さいからひと飲みにされちゃうよ」って意味だと捉えたんだけど、
よくよく考えたら結構残酷・・・

昨年生まれた『いぶき』と『つくし』がいるはずだけど、
どれがどの子かわからないくらいいた(笑)
PB171653_convert_20211129094113.jpg

ニホンザルの前にあるエサピッチャー
PB171673_convert_20211129094153.jpg
番号が書かれた容器にキノコが入っていて、時間になると投げ飛ばすんだけど、
ちょうど4番のエノキが発動!

が、この日は遠足の園児や児童も多くて、
ちょうど園児がキャーキャーしていたからサルが威嚇しており、
誰もエノキが飛ばされたことに気づいていなかった(笑)
PB171668_convert_20211130112204.jpg
5番はしいたけ、6番はしめじでした~

この園児たちとしばらく同じスピードで移動していたんだけど、
保育士さんが「キリンだよー、背高いねー、足長いねー、首長いねー」って言っていて、
わたしはあまり小さい子と関わらずにきたから、
こういう見たまんまのことを繰り返し話したり教えたりすることが新鮮でした。
こうすることで子どもが、大きいとか長いとか覚えたり興味を持ったりするのかな(*^-^*)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント