FC2ブログ
2020/05/25

まさかのとろけ具合

おんじもわたしも、体重がえらいことになっています・・・
昨日はちょっと痛いほど指がむくんだんだけど、今朝は顔もパンパンで軽く衝撃!
義母とやっていた仕事が終わって2ヶ月経つのでそろそろパートを探したいんだけど、
証明写真はもうちょっとスッキリしているときに撮りたい(笑)
とか言いつつ・・・


以前作ったチーズケーキ、何度か作ったあと、これのコーヒー味に挑戦!
P5099304_convert_20200524093504.jpg
何度か・・・には、このコーヒー味の失敗作も含まれています(笑)
コーヒーを入れすぎちゃって写真を撮るのも嫌だったほど真っ黒になったこともあったけど、
今回は味も見た目もちょうど良くできた~

オーブンに入れたら高温で、その後温度を下げているんだけど、
オーブンに入れたくらいにお腹が痛くなってしまい、
「終わったら音が鳴って止まるから、そしたら160℃に下げて30分にして」と、
慌ててではあるけどしっかりおんじに説明して頼んだ。
でもトイレから出たら、どうもオーブンの時間がおかしい・・・
どうやら、高温で焼くのが終わるまえに、電気ポットのお湯が沸いて音が鳴り、
それと勘違いしたおんじはオーブンが終了するまえに温度を下げたよう( ゚Д゚)
「時間の表示は動いていたけど音が鳴った」と言っていたので・・・

再度温度を上げて、しばらくして戻し、焼き上がったときはいつもどおり。
しっかり冷やしてカットしたら、思わぬとろけ加減!
P5099308_convert_20200524093518.jpg
わたしも慌てて温度を上げたり下げたりしたから、
何度で何分、その後何度で何分・・・なんて覚えておらず、
もう一度この仕上がりになるとは思えないけど、温度調整は追及したいかも!

最近、○○を作って、その後△△を作るとクリームチーズを使い切ることができて、
さらに□□を作ると生クリームも使い切れるとか、
これとこれを作れば卵を使い切れるって考えながら作るのが楽しい。

余った生クリームに1パック加えてメープルパンナコッタ♪
P5149328_(2)_convert_20200524093554.jpg
こちらもいい具合にとろけました~

それにしても、小麦粉ないねー




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント

No title

どちらも美味しそう~(^▽^)/
体重は置いといておやつの時間を楽しみましょう~

最近は粉類も品薄だし、ドライイーストもどこにも見当たらず。
クリームチーズもない!
次は何が無くなるのでしょうか?

No title

今晩はv-22

今日 ズボンのボタンを ずらして
つけかえましたよ・・
はあ 体重はあまり変わらず
高め安定 爆

なによりも お腹周りです・・。

甘いもの好きだからなア^^;

No title

世界中の人がちょっと浮腫んでいると思います(笑い)
しかし、これを見せられちゃったら
ダイエットなんか来月からでいいでしょう!ってなりますよ。

なでしこさんへ

こうなって改めて、今までそれなりにパタパタ動いていたんだなって思います。
いろいろと徐々に戻っていけばいいですね♪

ドライイーストもないんですね!?
メープルシロップは、お高いやつだけ残ってました(笑)
食器洗剤や洗濯洗剤で除菌できるとか言っていたので、
またみんな飛びつくのかな。。

800びくにさんへ

わたしもお腹!
ぽっこり出ないように前ばっかり意識していたら、
横についていました(;´・ω・)
常に楽な部屋着なので育ちまくっています・・・

甘いものをやめずにダイエットするには運動しかないのはわかっているけど、
なかなかねぇ・・・

みのじさんへ

こんなときだから仕方ない!
みんなそうだからね!って思っちゃってます(笑)
そう!
来月は1日が月曜日でなんだかキリもいいし、来月からに頑張ろう!

No title

こんにちは。
タイトルの「まさかのとろけ具合」にまず惹かれてしまいました。
珈琲味のチーズケーキ?美味しそう♪

小麦粉や砂糖、ここでは少しずつ戻ってきましたがイーストはまだありません。早く通常に戻って欲しいですよね。

No title

うん、コロナ太り、うふ。
一緒よ〜。cheeさんは普段からお菓子作りがプロ級だから、今に始まったことじゃないけど。それにしても美味しそうだわぁ。食べたいわぁ。
ええ?そちらも薄力粉ないの?埼玉のお友達が強力粉は売ってるけど薄力粉がないって言ってたけど、同じかしら?関西は薄力粉はあるのよー。結構ふんだんに。でも強力粉が全くない!なんで?この東西の違い、なんで?
ゼラチンもないからゼリーもパンナコッタも作れない。寒天で牛乳寒でも作ろうかなぁ。

No title

とろけたコーヒーチーズケーキ、美味しそうな顔してますねー♪
惹かれます…♡
〇〇を作ってその後△△…、パズルのような感覚わかります。

腹筋始めましたが、コロナ脂肪は…
なかなか手ごわいです(◞‸◟)

No title

すばらしい!私にはなかなか出来ない事なので・・・。
特にコーヒ味のチーズケーキ
美味しそうだし、きっと美味しかったのでしょうね。
私実はケーキ造り一度もしたこと無いのです・・・。
母はよく作ってくれるのですが・・・。


ぷにゅママンさんへ

こんにちは!
いつもと焼き時間違ったのにこんなにいい感じにできるとは!
わが家はコーヒー好きなので、コーヒー味を選びがちです(*^-^*)

砂糖も品薄だったんですか!?
こちらでもイーストがないというのはよく聞きます(;´・ω・)

Anne ママさんへ

買いものの回数が減るだけで動く量がかなり減るもんだなと実感しました(;´・ω・)
夫は会社に行くようになれば多少は歩くのでわりとすぐに戻るのかなと思うけどわたしは、
今は仕方ない、みんなもそうみたいだからいいか!みたいな意識も出始めちゃってます(笑)
これは自分でもびっくりするほど良い出来でした~
うちも埼玉と同じ感じ。
薄力粉とホットケーキミックスがないから、てんぷら粉でパンケーキ作れますってポップが出ているくらい(笑)
関西はたこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんを守るためにもともと多く出回っているのかな。

sodateru570さんへ

どうなることかと思ったけど、こんな仕上がりになるとは♡
考えて考えてうまくいけば満足だけど、
途中でちょっと狂うと一気にやる気なくしちゃうんですけどね(笑)

ほんと・・・
うちもウォーキング始めたんですけど、
5000歩くらい歩いた程度ではどうにもなりません(;´・ω・)

mesudanukiさんへ

うちはふたりともコーヒー好きなので、
ケーキやクッキーはたまに自分でも
「また作ってる」って思うほどコーヒー味にしがちです(笑)
mesudanukiさんがケーキを作ったことがないというのがびっくり!
シフォンケーキとか好きで作ってそうなイメージでした~