fc2ブログ
2019/11/03

人妻ひとり旅 北海道⑦~せっかくなので90分~

札幌から神威岬に行くとき、えらい時間かかるなーとは思ったんです。
帰り、神威岬を出発して余市まで走って気づいたんだけど、
やっぱり小樽から高速に乗せようとするので、ナビを無視して余市から高速へ。
すると、ナビに道路が映らない・・・

この旅でやっておいて良かったなと思ったのは、
完全に車のナビに頼るのではなく、事前に大体のルートや、
なんていうインターで乗ったり下りたりするくらいは頭に入れておいたこと。
ひとりで高速乗ったらスマホの操作もできないし、
たとえ新しい道路で映らなかったとしても、下りるインターをなんとなく覚えていたので、
無事、目的地付近のインターで下りることができました(^^)v

しばらく走り、山道を上るんだけど、ここもいい感じの紅葉。
PA258362_convert_20191029212519.jpg
初日にレンタカーを借りるとき、なんとなく白やシルバーだろうと思っていたから、
赤いのを見たときちょっとへこんだんだよね~
初日のトリトンや、神威岬の駐車場、赤い車なんて他にはなかったんだもん(;´・ω・)

春香ホースランチ
PA258385_convert_20191029211948.jpg
わんちゃん2匹がお出迎えしてくれました(*^-^*)

坂を上っているとき、犬大丈夫ですかー?って聞かれて大丈夫って答えたら、
ゴールデンのムタが走ってきてくれたの(≧∇≦)
PA258377_convert_20191029211916.jpg
わたしと入れ替わりだったご家族は5人くらいで、かわいいお嬢ちゃんもいたけど、
わたしはここで、おひとりさまホーストレッキング(笑)

素敵な小屋で受付と説明があり、馬の食事が終わるのを待つ。
PA258483_convert_20191029212300.jpg

柴犬のライヤはふつうサイズ(*^-^*)
PA258390_convert_20191029212013.jpg
この子は山のほうまで遊びに行っちゃうから、ホーストレッキングしに来た人から、
キツネと間違われるらしい(*^-^*)

北海道に行くことになって、まず最初に決めた行き先は藻岩山の夜景でした。
余市でスカイダイビングがダメだとわかって、神威岬まで行っちゃえーって決めたころ、
馬に乗れるところを探すのもいいなと思いついたんだけど、
ガイドブックでも見かけたレイクトーヤランチ(洞爺湖)と同じグループで、
こちらは小樽の春香山です。
PA258393_convert_20191029212025.jpg
今まで馬に乗ったのは、5年前に日本昭和村で運動場を一周引っ張ってもらっただけ。
だけど乗ったことない人でも大丈夫らしいので、ちょっと長めの90分コースにチャレンジ!

わたしを乗せて歩いてくれるアパッチくん。
PA258395_convert_20191029212040.jpg
撫でてよろしくね~ってしたら、進み方と止まり方と曲がり方を教えてもらい、
説明は数分で終了。

すぐ出発です!
PA258398_convert_20191029212342.jpg

山に入ってしばらくすると、北海道らしい看板
PA258401_convert_20191029212113.jpg
写真は撮れるけど、もちろん揺れるしブレる。
さらに、インストラクターのおねえさんが前を歩いてくれるので、
必然的におねえさんばっかり撮ることになる。

50分コースと90分コースの分かれ道があるんだけど、
馬たちは楽な50分コースへ行こうとします(;^_^A
PA258403_convert_20191029212123.jpg
で、90分コースへ進むと一気にやる気をなくし、足取りも重くなる(笑)

この翌日から雨予報だったから、この景色は見納めだそうです。
PA258417_convert_20191029212155.jpg

アパッチくん、おトイレしたらその後は前の馬に追いつこうと頑張って歩くけど、
ごはん食べたあとだからか、結構おトイレするんだね( ゚Д゚)
90分の間に2~3回はしていたと思う!
PA258412_convert_20191029212137.jpg
足が埋まっちゃうほど枯葉の多い場所もあってたまにカクッとなるんだけど、
おねえさん曰く、馬たちは眠かったらしい・・・

ソーラーパネルの手前はじゃがいも畑
PA258452_convert_20191029212208.jpg
わたしにはわからなかったけど、たくさんある足跡はエゾシカだって!

ここで馬に乗ろうと決めたのは、せっかくなら浅くてもいいから水に入りたかったからで、
2ヵ所ほど水場を渡れました(^^)v
PA258456_convert_20191029212217.jpg

アパッチくんは後半よくサボっちゃうそうで、視界が広いから、
わたしがカメラを構えると手綱を離しているのがわかって、草を食べに行っちゃう。
PA258458_convert_20191029212227.jpg
ヨモギが大好物らしいけど、水のみ休憩のときもとりあえずなんでも食べたいのか、
わたしが見てもおいしくなさそうな葉っぱを食べていました(*^-^*)
このあたりでアパッチくんがブルルルルンってしたんだけど、
あれ、目が覚めてきたってことらしい。
アルもあれに似たことやるんだよねー

晴れていたら石狩湾と増毛連山がキレイに見られるそうです
PA258460_convert_20191029212239.jpg
おねえさんが何度も振り返って監視し、
「アパッチくん舌ペロペロしてるから食べそうだよ」とか、
「その草見てるよ」とか教えてくれたので、道草しちゃうまえに軌道修正できました(^^)v
アパッチくんたち、もうすぐ終わりってわかったら、急いで進もうとする(笑)

後半は結構寒く、翌日はおしりが痛くなったけどいい体験できた(*^-^*)
PA258470.jpg
まあでも、何頭か連なって歩くほうが絵になるとは思う(笑)
一年中やっているらしく、冬はまた景色も違っておすすめで、
馬たちが草を食べに行かないので楽なんだって!

ムタはこのちょっとグロいおやつを咥えたまま行ったり来たりしていたけど、
わたしに見せようとしてくれていたのかな?
PA258482_convert_20191029212251.jpg
この大きな足に何度も踏まれたけど、それもまたかわいい♡




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント