fc2ブログ
2019/08/29

なぜ怒鳴る?

近所の踏切、車道と歩道が宴席で分かれているので歩道を歩いていたら、
前から来た自転車のおばちゃんが、なにやら大声でわたしに、
「おまえはこっちだ!」と怒鳴りながら線路のほうを指さしていました。
で、わたしが線路側の端に移動したんだけど、
すれ違うときにまた怒られました・・・(;´・ω・)

いやいや、自転車は車道でしょ(笑)
ここらへんを100歩譲ったとして…
自転車が踏切内の歩道を渡っていて歩行者とすれ違ったり追い抜いたりするとき、
自転車が踏切の端を走って線路側に倒れてしまったときのことを考えたら、
歩行者が線路側を歩いたほうがいいのはわかる。
ましてやわたしは子どもでもお年寄りでもなく、ひょいひょいっと端を歩けるわけだし・・・
でもさ、これってあくまでも歩行者が厚意でしていることだと思うんだよね。
それをなんで、おまえはこっち!って指示されなきゃいけない?
あくまでも、自転車が歩道を走っている話ね。

ってか、なんで怒鳴るのよ?
わたしは踏切渡るとき、自転車だったら押して歩くから知らなかったけど、
『踏切内の歩道では自転車優先』ってルールやマナーがあるの?
たとえわたしが知らないだけでそんなのがあるとしても、
怒鳴らず、優しく教えてくれればいいじゃない!

うちの近所、車通りの多い道路もあって、歩道にいると自転車が来ることもあるんです。
前から来ようが後ろから来ようが、気づいて避けたり止まったりすると、
自転車の方が「すみません!」とか「ありがとうございます」と言ってくることもあって、
すごく気持ちの良い思いをすることも多いので、今回の出来事はとても残念でした。

「踏切では自転車も歩道を走るから、自転車が来たら踏切の中心を自転車に譲って、
場合によっては歩行者は線路に下りてね~」
おばちゃんが言っていることを優しく言ってみたらこういうこと。
やっぱ違うよね?? 笑




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント

No title

ちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
なんて自分勝手な人なんでしょ…(;´・ω・)
そもそも線路内は進入禁止です:(;゙゚'ω゚'):
歩行者だろうが入っちゃダメですよ…
早見○さんと松本○代さんが線路内に入って写真撮って大問題になってましたよぅ(●>ω<●)

今、車のマナーのことで(あおり運転等)ニュースになったりしてますが
その前から自転車のマナーの悪さも指摘されてますね。
こういう方のことを言われているのですねぇ。
私はバイクに乗るのでどうしても車道の左側を走ることが多いのですが、歩道から振り向きもせず車道に出てくる自転車とか怖すぎです…(;´・ω・)
私は超能力者ではないので最低限チラ見ぐらいの車道に出るよアピールはして欲しい。
こういうのって自転車しか乗らない人にはわからなかったりするんですよねぇ。

でもこのご指摘のおばちゃまは自転車じゃない時(歩いて出かける時)が無い訳がないので…
自分の立ち位置からでしか物事を考えられない方なのでしょうねぇ。
『相手の気持ちになったらわかるでしょ?』が通じない人が一定数居ると聞いていましたがそういうタイプの方なのでしょうかねぇ…(;´・ω・)
災難でしたねぇ・゚・(ノД`)・゚・

No title

こんにちは

こんなこというと 叱られるけど^^;

父子は おばさん&おばあさんは
myルールだから 何を言っても無理と^^;

わたしも おばさんですが・・(;´・ω・)

きなこママさんへ

もうね、一瞬何が起こったのがわからなくて固まっちゃいましたよ・・・
すれ違ったあともずっと怒鳴っていたけど、おばちゃん的には、
歩行者は右で自転車は左とかそういうことではなく、
踏切内では方向があるんだという、独自のルールーがあるようです。
ゆっくり考えてみたけどさっぱりわかりませんでした(笑)

自転車のマナーは、わたしも思う!
というのも、たぶんわたしも自転車通学していたころは、
車から見たらものすごく迷惑な運転していたんだと思うんですよね・・・
車を運転するようになってから気づいたし、
確認せずに飛び出してきたり、曲がり角で立ち話している人を見ると、
車には乗らない人でわからないんだろうなと思えるようになりました。

このおばちゃんの言動は残念だったけど、わたし、
言っても話が通じないであろうこのおばちゃんに、
文句言われたからと言って言い返すような小さい人間じゃなくてよかった(笑)
そう思うことにします~

800びくにさんへ

こんにちは!

自分が正しいと思って疑わない人って、
やっぱり一定数いるんだな~と実感しました。
あのおばちゃんが歩行者だったら同じこと言われても怒るだろうから、
そこはちょっとやるせないですが、
わたし自身、文句言われたから逆ギレするような人間じゃなくてよかった(笑)

No title

こういう事って本当に腹が立ちますよねー!!

オバハン、イライラする事があったからcheeさんに当たったとか?それともオバハンは自転車の運転に「いっぱい、いっぱい」だったのでしょうかね?踏切恐怖症?笑

だったら自転車から降りて渡ればいいし、どんな理由にせよ怒鳴る事ではないと思います。

大阪にはこういう人(爺の場合が多い)は多いのでこういう事があっても不思議じゃないのですが(どんな地域やねん。笑)、cheeさんほんとに嫌な思いをされましたね(>_<)

ゆりっぺさんへ

いきなり怒鳴られるって、一瞬なにがなんだかわからなくなりますね。
わたしが間違っているんだって思っちゃいましたもん(笑)
でも、あのおばちゃんが自転車の運転がいっぱいいっぱいだったとか、踏切恐怖症だって思えばイライラも吹っ飛ぶかも!
見ず知らずの人にいきなり怒鳴るって、一体どういうことなんでしょうね~
まったく理解できないわ!