FC2ブログ
2019/04/24

時代は変わる

義実家のすぐ近くには、市バスのバス停と、
100円で乗れるコミュニティバスのバス停があるけど、
出かけるときは車ばっかりなので、車がないと生活できないと言っています。

義父は今71歳、義母は69歳。
昨日義実家で、高齢者の交通事故を取り上げた番組を観ているまさにそのとき、
義母「私は75歳でやめようと思ってるけど、パパは80歳まで乗るんやろ?」
義父「おう!」

うそー!!
その後、買い物が不便だなんだ言い、最後に、
「まあ、あと10年くらいあるから大丈夫か!」と言っていました。
10年近くは車があるから、不便な生活を送らなくてもよいという意味かな・・・
義実家付近で、毎日バスを使って通勤している人は、
それなりに公共交通機関に慣れているから、
休日に車が使えなくなったとしても不便で仕方ないとまでは思わないのかもしれないけど、
仕事も車、休みの日も車で出かけてきた義両親はきっと、
バス停がめちゃくちゃ近くても、不便だと感じてしまうんだろうな。

「75歳からバス生活するなら、
少しでも若い今のうちからやっておいたほうが楽なんじゃない?」
と義母に言ったら、たしかにそうだと言ってくれていたけど、
きっとバスに乗って買い物なんて行かない気がする。


義母は何年も前から友人の息子さんが経営している飲食店の経理をしていて、
数年前からそれをわたしが手伝っているのですが、
このお店、売上の管理などは会計ソフトに入力するけど、
お給料が手渡しなんです。
タイムカードの時間を見て勤務時間を計算し、
手書きで給与明細と封筒の名前を書き、お金を入れるのですが、
タイムカードにしっかり自分の名前を書かない学生さん、結構いるんです。
フルネームひらがなで書く人、苗字だけ書く人、
本当は漢字だけど名前だけひらがなで書く人・・・など。
名前の流行も年々変わるのはあたりまえだし、
わたしがパッと見てすぐに読めない名前の人も多いわけです。

『月紅紫』
3ヶ月くらい経って『あ、つくしちゃんかな』と思ったのですが、
これだけ書かれたら混乱するのはわたしだけ?

『令和』まであと少し。
どんな名前が流行り、どんな名前に驚かされるのでしょう。




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

名前って本当に読めないことありますよね。
当て字の場合も多いしキラキラネームの子もいるし・・。

印象には残りそうだけど・・読んでもらえないと折角の名前がね。

ところで 高齢者の運転は頭を抱えますよね。住んでいる場所によっては75歳以上の人にバスの無料回数券などがもらえることもありますから 本当は義両親さまにも車の運転は控えて火しいですよね。

No title

親を説得するのは実子のつとめかも。
今はお元気でいらっしゃるけど、本当に今回の事件などをどのように見ていらっしゃるのか?自分はまだまだ関係ないとタカをくくっていらっしゃるのか。私は父に70歳の時に返還させました。ものすごく抵抗したし、ものすごく嫌がりましたが、こちらも本気で脅しました。パパが勝手に死ぬのは仕方がない。でもパパの過失で幼い子がなくなったら。私は生きていけないと本気でぶつかりました。絶対に運転させてはいけないと思います。便利だから、生活できないからとか言うけどそんなことないんです。どうやってでも暮らしていけます。そして家族が全面的にサポートを惜しまないこと。口を出したからお金も出す。タクシー必要な時は必ずタクシーを使ってもらう。こちらからも助けるようにしています。すぐに説得できるものではないと思うので、少しずつご主人様に頑張ってもらう方がいいと思う。もうあのような事故は見たくないです。父は今は返還して良かったと申してます。車もすぐに手放して、乗れなくなったら乗りたいとも思わなくなったと申してます。

あんこさんへ

こんばんは!

男の子か女の子かもわからなくて悩むんですよね・・・
そう!わたしも一発で読んでもらえるのがいいのにと思ってしまう。

義実家付近にはバスで通勤している人もいるから、車がないと何もできないというわけじゃないんですけど、どうしても車生活に慣れてしまっているんでしょうね。
不安を抱えながらの運転もしてほしくないけど、80歳まで運転するんだよね?と聞かれて自信たっぷりに「おう!」と言うのが信じられませんでした。

Anne ママさんへ

義父もわたしの父も、昔はトラックに乗る仕事もしていたのでそれなりの自信やプライドがあるんだろうけど、わたしの両親は7年前に60歳で運転をやめました。
うちは車を処分する数年前に母が、父が運転する車には乗らない宣言し、父は今も週5日バスと電車を乗り継いで仕事に行っています。
そうなんです!おっしゃるとおりやっていけないことはないんです!
駅やバス停がものすごく遠くて、しかも1日ス本しかないようなところに義両親ふたりポツンと暮らしているわけではないんです。
歩いてすぐのバス停からは主要駅にも行けるし、コミュニティバスに乗ればイオンの入り口まで行ける。
通勤時間以外は本数が少ないけど、そこまで不便じゃないこと伝えようと、わたしが電車とバスを使って義実家に行ったこともあるんです。
立て続けにこういう事故があって、テレビでも大々的に取り上げているのに、それを観ながら『まだ大丈夫!』みたいな発言が怖くてたまりませんでした。
お父さま、Anneママさんの本気が伝わったんですね。わたしももちろんサポートするけど、夫にも本気で説得してもらいたい!
電車やバスでのおでかけにでも誘ってみようかな・・・

No title

おはようございます!
高齢者の車の運転、もう本当に怖いですよね。
こちらも生活に欠かせないので、高齢になると「自宅から半径4km以内」とかの制限をつけられる人もいるんです。

さて、キラキラ。
英語の名前を強引に漢字に置き換えている子も多いので、まず読めない名前が多いです!
漢字変換だって大変なんだから・・・・・・・。
(漢字から、保護者の思いは伝わってきますが)

みのじさんへ

そうなんですね~
義母がこのまえ、走り慣れた近所を運転するだけだから・・・みたいな感じだったので、慣れた道だって危ないのにと本当に怖くなりました。
バスがあっても買い物行ったら荷物を持って帰るのが大変というのもわかる、わかるけど・・・って気持ちです(>_<)

『佳子』で、ケイコともヨシコともカコとも呼べるみたいなのは別として、
せめてパッと見たときに読んでもらえる名前のほうがいいと思うんですけどね~

No title

月紅紫って、本名?
何となく芋焼酎を思い浮かべてしまった!
漢字の名前は電話で説明するときに自分で説明しやすくて相手もすんなり浮かぶ字っていうのが良いんじゃないかなぁ・・と、そういう手間が無い私が言うのもなんだけど・・。
大昔に入院してた患者さんだからもうこの世にいないと思うけど「鮫餌男」さんていたの。本当に!私はきっと一生このお名前を忘れる事ないだろうなと思ったけど、本当に忘れられない。

高齢者の起こす事故とそれ以外の人間が起こす事故って実際のところ割合はどうなんだろうね。どの年代だとしても「命を奪うかもしれない道具を扱ってる」という自覚が必要ってことなのかもしれないよね。

うにトラさんへ

そう、本名・・・
月紅紫の前に、よくある苗字があるんです。
たしかに口頭で伝えるときに説明しやすいのがいいですね(*^-^*)
祖母の名前に使われていたからわたしは親しみがあるけど、今どきの名前が多い中『ゑ』が使われている人もいてちょっと驚きました。
年配のパートさんかしらと思ったら若い子だったので・・・
鮫餌男さんはたしかに忘れられない名前ですね。わたしもこのまま覚えていそう・・・

それね、立て続けに高齢者の事故が起こっていたり、高齢者はとっさの判断力が鈍るから目立つんだろうけど、軽度なものも含めてなのかいちばん多いのは免許取りたての若者なんですって。
義両親のことは心配だけど、わたしも気をつけなくちゃ。