fc2ブログ
2019/03/04

蒲郡①~竹島~

天気が良かった土曜日、蒲郡へお墓参りに行ってきました。
麺好きのおんじ、蒲郡に行くようになってから、
現地でもお気に入りのラーメン屋さんを見つけてあるので、
いつも朝出発し、お墓参りとお昼を済ませたら帰ってきていたけど、
今回は夕方、岡崎に住んでいる伯母のところに寄りたかったので、
お墓参りのあと、ちょっと蒲郡観光(*^-^*)


『竹島』と聞くといろいろ連想してしまうかもしれないけど、
P3024579_convert_20190304094041.jpg

蒲郡にも竹島があるんです!!
P3024582_convert_20190304094059.jpg
今回は行っていないけど、竹島水族館はタカアシガニで有名!
このあたり、観光スポットが集まっていて楽しめます。

島内には八百富神社、宇賀神社、大国神社、千歳神社、八大龍神社があり、
遊歩道を歩いてまわれます(*^-^*)
P3024611_convert_20190304094108.jpg

休日だからなのかわからないけど、思ったよりも人がいてびっくりしました( ゚Д゚)
P3024618.jpg

細い遊歩道を歩いていると後ろが気になってなかなか長時間は立ち止まれないけど、
写真を撮りたいわたしに、おんじがうまーく外れたところに誘導してくれていた
P3024640_convert_20190304094245.jpg

御朱印ももらえるし、ここは大大吉のが入っているおみくじがあるらしいけど、
わたしたちは末吉でした(;´・ω・)
P3024643_convert_20190304094258.jpg

八百富神社は竹島弁天とも言われ、日本七弁天のひとつ
P3024646_convert_20190304094307.jpg

橋を渡って島をぐるっとするから、
東尋坊に行ったときに渡った雄島みたいなのを想像していたけど、
歩きやすさは全然違った!
P3024670_convert_20190304094317.jpg
そして日本海の雄島はやっぱり荒々しかったけど、こちらはおだやか(*^-^*)

海岸にも下りることができるけど、
P3024713_convert_20190304094345.jpg

貝殻だらけ(笑)
P3024702_convert_20190304094520.jpg

なにやらニヤニヤしていたおんじ、あおさがおいしそうだったんだって(;^_^A
P3024731_convert_20190304094415.jpg

奥に見えるのは蒲郡クラシックホテル
P3024747_convert_20190304094450.jpg
以前、法事のあとの食事で行ったけど、もうちょっと遠かった気がするなぁ

エサをあげている人がいたので、わたしは撮り放題(^^)v
P3024750_convert_20190304094458.jpg
松島で見たウミネコもだけど、ここのカモメも、
エサくれる人をちゃんとわかっているよね~


県外へのおでかけでもないけど、続くんです(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント

No title

前記事の写真もだけど、もしかしてこのお出かけも例のカメラ持参かな?いい感じに遠近感が出ててやっぱりいいな・・と♪
カモメも足とクチバシの色が違う種類がいるって知らなかった!

うにトラさんへ

そうなんです!!
やっぱりカメラだと遠近感出ますよね。
今さら今さらすぎて自分でも笑えるけどそれが気に入って、最近背景をぼかす写真ばっかり撮ってます( *´艸`)
足とクチバシの色も、言われなきゃ気づかないペーペーですけど・・・笑

鍵コメさんへ

こんにちは!

そうだったんですね~♪
わたしも小学生か中学生のころ、
伯母たちとこのあたりで潮干狩りした記憶があります。
昔はサメがいたなんて・・・それは知らなかったですけど。。

シンプルなホテルやスタイリッシュなホテルが多くできているから、
こういう昔ながらの落ち着いたホテルは高級感感じますね!

鍵コメさんへ

あ・・・笑
でも、10年、20年くらいでも、
どんどん変わっちゃうんでしょうね~