fc2ブログ
2019/08/01

お茶しに京都へ・・・あっくんのこと

数日前にインスタで北海道の方が、
『本州の方がすごいと思ったのは、
夜でも27℃以上あるのに普通に毎日生活していることです』
と書いていて、そうなんだ~と思っていたんだけど、
昨日、同じく30℃超えていて暑かった北海道の方が、
扇風機で耐えているということこそすごいと思うよ。。


そんな猛暑の昨日、午前中に名古屋に行ったので、午後から京都へ。
実家に帰ると、暑い中愛知にもどってくるのが面倒だと感じそうだったので、
母を京都駅に呼び出してお茶でもしようと、2日くらい前にメールしていた。
だけど母からの返信に困惑・・・
『OKやけど、○○(父)ちゃん休みやねん』
じゃあお父さんも(*^-^*)と送ると、
『しゃべれへんやん』

言いたいことはわかるよ。
母とわたしはお茶しながら何時間もしゃべり続けられる。
その中には、ちょっとした愚痴なんかもあるわけです。
『とはいえ、cheeひとりやろ?連れていかへんわけにはいかへん』と来たきりだったけど、
両親そろって出てきてくれました(*^-^*)
滞在時間は約4時間。
1軒目は全席禁煙のお店。
2軒目はタバコを吸いたい母のため、テラス席。
風もなくて地獄でしたが、席に着いたときに出してくれるおしぼりとは別に、
凍らせたおしぼりを出してくれるおもてなし( *´艸`)
帰る少し前に改札内にタバコを吸えるコーヒースタンドがあるというので行ったけど、
もうなくなっていたので風も通らない駅構内で30分立ち話(笑)
帰りの電車でちょっと調子が悪くなり、帰ってからもだるかったから、
熱中症になりかけだったんじゃないかと思いました(;´・ω・)
とてもありがたかったのは、帰りは在来線で帰ったから、
岐阜で私鉄に乗り換えようと思っていたら、おんじが岐阜まで迎えに来てくれたこと。
いや、「最近ひとりで実家帰ってないからゆっくりしてきたら?」と言ってくれることが
すでにありがたいんだけどね。

父が持たせてくれたグランマーブルのデニッシュ(*^-^*)
P8017138_convert_20190801101845.jpg
好きなのよー!!


そして実家のネコ、あっくん。
おじいちゃんなのでふらふらすることも多いようです。
おしっこはの回数がめちゃくちゃ多いので、1日に何度も掃除をしなきゃいけないけど、
最近はトイレに間に合わないこともあるとか。。
壁の一点を見つめてボーっとするのもかなりあるようです。
低い声でごはんをもらえるまで鳴きわめき、食べたら寝るけどしばらくしたら、
またごはんをくれと鳴きわめく。
母は「さっきごはん食べたやん。ボケたんか!?」としゃべりかけるらしいけど、
6月に21歳を迎えたからね。
両親は、たぶん認知症の症状が出てきたんだろうと言っています。
それでも今はまだおむつをしなきゃいけないほどではないし、
一時は6キロほどあった体重は3.7㎏になってしまったけど、
信じられないくらいの食欲!!
こういう状態なので、母はあまり家を空けたくないようだけど、
この状態でもいいからあと10年頑張ってほしいとも。
9月におんじと実家に行く予定なので、会うのが楽しみです(*^-^*)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト