FC2ブログ
2017/01/11

東京①

おんじもわたしも築地へは行ったことがなく、

移転しちゃう前に絶対に行っておきたいと思っていたわけではなかった昨年の秋。

が、豊洲への移転が1年以上先になると決まり、

1年あるなら計画立てて行きたいと思うようになった。

そんな折、おんじにとって衝撃的なニュースが入る!

『3月5日でお台場のガンダム撤去』

さらに、ガンダムフロント東京も4月に閉館だとか・・・

おんじ、「いつでもあるものだと思っていた・・・」 と、心なしか寂しそう(笑)


そういえば、一昨年の秋に台湾に行ってから、

ちょこちょこ遊びには出かけだけど、泊りの旅行はしていない。

ここはわたしがおんじをガンダムに会わせてあげるべきではないか?

そして決まった東京観光!


しかもね、1月からまたわたしは学校が始まるので、

希望の日程で行ける日があまりなく、6、7日で行ってきました。

おんじは6日、仕事だったので、もちろん初日は別行動(笑)


おんじは入社したとき、東京で3ヶ月間ほど研修があり、東京には同期の仲間がいます。

どうせおんじは仕事が終わったから新幹線に乗るので、

せっかくなら久しぶりに誰かと飲んだらどう?と提案してみました。

おんじも、じゃあcheeは早めに行って観光してもいいねと言ってくれたので、

わたしはお昼に出発し、お先に東京へ!

わたしも東京で友人に会うことにしました(*^_^*)

2日目は築地でお昼食べて、お台場のガンダムへ。

夕方、おいしそうなラーメン屋さんにでも並んでみよう!

という計画を立てたのですが・・・


年末、おんじがVRを体験しに池袋に行ってみたいって!

あんまり知らないわたしでも、お台場と池袋がちょっと離れていることくらいわかる。

おんじが、池袋→築地→お台場の過密スケジュールを立ててくれたけど、

今回はおんじの行きたいところに行きたかったし、

魚はまた北陸とかに食べに行けばいいから、築地は省こうと申し出ました(*^_^*)



1日目

わたしが乗ったのは12時台の新幹線で窓側。

シートを倒させてもらい、窓枠にはたたんだマフラーを枕代わりに置いて、

寝る気満々だったんだけど・・・

1時間40分、ずーっと騒ぎ続ける後ろの席の子どもたちってすごいと思った(;´・ω・)

もちろん黙っているお母さんも。。。


6年前、ひとりでリーリーとシンシンを見に行ったほどパンダが好き♡

でも今回は時間の都合で諦め、

まずは新宿御苑近くの 『ケンズカフェ』 へ、予約したガトーショコラを取りに行く
IMG_1858_convert_20170110094427.jpg

テイクアウトの予約ができたんだけど、お店に入るとチョコレートの香り(*^_^*)

予約で用意されてるのが100袋近くあった。


ケンズカフェから新宿伊勢丹B1の 『ノワ・ドゥ・ブール』 へ

今までブログに何度か書いているけど、わたしはフィナンシェ好き♡

名前は公表されなかったけど、テレビで見たときからずーっと食べたかった。

わっぱに入っているというのしかわからなかったから、

ホントにここかはわからないけど、きっとここじゃないだろうか。


ほんとはこの後、上野の国立科学博物館に行こうと思っていたけど、

東京で会う予定の友人が、翌日の朝早いから、

会うなら早い時間のほうがいいとのことだったので、上野はやめてひとまずホテルへ。


歌舞伎座近くのコートヤードマリオット東武銀座ホテル。

なんだかお高そうだったけど、今回利用した tokyobookmark の、

このエリアのホテルではいちばんお値打ちでした。

しかも、お正月明けだからなのか、金曜日だけど安かったし(^^)v

築地とお台場に行くにはよかったけど、池袋とお台場に変わったので、

ここじゃなくてもよかったのは言うまでもない(笑)

チェックインを済ませ、なんとなーくお部屋をチェック。
IMG_1859_convert_20170110094443.jpg

喫煙ルームかどうかは、希望は伝えてもらえるけど回答は当日とのことでしたが、

おんじが喜ぶ結果に!

なかなか過ごしやすかったです(*^_^*)
IMG_1860_convert_20170110094454.jpg


4階なので景色は期待していなかったけど、

なくてもいいような庭みたいなのがあり、それはそれで複雑(笑)
IMG_1863_convert_20170110094507.jpg

チェックインのとき、フロントが外国人女性だったんだけど、

喫煙ルームでよろしいですか?って、ちょっと心配そうに確認するときの表情と話し方が、

なんとも日本人らしかった。

わたしが吸わなさそうだったんだろうね。 実際、吸わないけどさ。



しばらくしたら、土地勘のないわたしのために、友人がホテルまで来てくれたけど、

まだちょっと仕事のメールとかしなきゃいけないようだったし、

お互いお腹も空いていなかったので、部屋で休憩。



20時過ぎに東京駅に着くおんじに、キーを渡しに行かなきゃいけなかったから、

19時ごろ友人と別れて東京駅へ。

おんじが着くまで少し時間があったので、

2日目に時間があったら寄ろうと思っていたお店にも行ってみた。

『エシレ・メゾン・デュ・ブール』
IMG_1864_convert_20170110094519.jpg

20時閉店だけど、着いたのが15分前。

お店に入った瞬間、バターのいい香り! 思わず 「いい匂い~」 って言っちゃった(笑)

もちろんここでもフィナンシェ購入!



おんじは友人と日本橋で会うことになっていたので、

八重洲口で待ち合わせする気でいたんだけど、

丸の内から八重洲口への行き方で苦戦し、ちょっと待たせてしまった(;´・ω・)

ここでおんじにキーと、おんじの友人へのお土産を渡す。

じゃないと、酔っぱらってホテルに戻ったとき、

わたしが寝ちゃってたら部屋に入れないしね(笑)

っていうか、おんじは帰ってくるのかしらね?

もしホテル到着が3時を回ったら、宿泊代を請求しよう!

なんて考えていたけど、一応、終電くらいには日本橋を出たようです。


が!!!

あくまでも終電くらい・・・ 終電に乗れたわけではなく、

友人の 「歩いて行けるよ」 の言葉どおり歩いたようだけど、

もちろん、知らない土地で、酔っぱらいがすんなり帰ってこれるわけがない。

年末に腰を痛めたというのに、なぜタクシーに乗らなかったのか・・・



ちなみに、おんじが会った友人は、あの元カノさん

なんだか嫌な予感・・・






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト