FC2ブログ
2019/10/12

無事、会社に着きました

今日は9時まで電車が動くという発表があったので、
おんじは昨日、定時で帰ってきました(*^-^*)
夜、物干し竿を外し、ベランダに置いている椅子やコンテナボックスを縛って固定。

おんじ、今日の仕事は11時からだけど、
計画運休とは別に電車が遅れる可能性もあるので早めに出勤。
電車は名鉄もJRも時間どおり来たみたいだし、
お昼に外に出られないだろうから、コンビニに寄らなきゃいけなかったけど、
コンビニも開いていたそうです(^^)v
夕方、会社からホテルに移動する間にコンビニがないので、
家からカップ麺を持っていったけど、夜遅くにお腹空いちゃうんじゃないかな(笑)
こんな日に仕事だったんだから、作業がうまくいってほしい。

わたしは念のため、モバイルバッテリーも充電しておき、
なるべく窓には近づかないことを約束。
電気と水道を使うことは早めに終わらせておいたほうがいいよね。
と、おんじとそんな話をしているとき、フゥーっとダイニングの電気が消えた!!
ものすごくびっくりしたんだけど、この30分前におんじが間違えて、
『おやすみ30分ボタン』を押しちゃったらしい(笑)

さらに「停電とおばけ、どっちがいい?」とか聞かれて、
「おばけかな」って答えると、アルが鳴きながら出てきた・・・笑


みなさん、ほんと気をつけて!




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



2019/10/11

台風だというのに

先月受けた人間ドックの際、血液検査で脳梗塞や心筋梗塞のリスクを調べられる
『LOX-index』という検査を受けてみました。
低リスク、中リスク、中高リスク、高リスクでレベル分けされるんだけど、
おんじは中高リスク!
そりゃあね、お酒好きだし、おたばこ吸うもん。。
それにしても、同じ日に同じ病院で、仲良く同じ時間に受けたというのに、
封筒が違うとなんかドキドキするじゃないの!
PA097752_convert_20191010095647.jpg
わたしは体重の変化はなかったけど、腹囲が4cm増えていた(;´・ω・)
これって地味にショックなんだよね・・・
きっと測り方がおかしかったんだと思うことにするけど、
涼しくなってきたし、運動再開だな~


今週はおんじが打ち合わせ等で社外に出てばっかりだったので、
1週間お弁当なしでわたしは楽ちんだったけど、
この打ち合わせというのは、週末の作業のためのもの。
最大級の台風が直撃するけど、おんじは明日からの3連休も仕事です((((;゚Д゚)))))))

わたしは土曜日にハロウィンジャンボを買いに行くつもりだったけど断念。
計画運休で電車も止まるだろうし、なにより危険!
4億円の代償が完治するケガならまだしも、
取り返しのつかないことになっては困るからね。
毎回、一粒万倍日に名古屋のチャンスセンターで買っているので、
こういうとき、日にちか場所、どちらに重きを置くか迷ったけど、
買いたいものもあったので場所を選択し、今日行くことにしました。

おんじは、電車が止まって帰れなくなるから、
土曜日は会社の近くに泊まることにしたそうです。
在来線の計画運休の発表が今日の午後行われるらしいけど、
もしも明日の始発から動かないようであれば今日もどこかに泊まらないといけないので、
そうなったら今日、わたしが着替えや長靴を届ける予定(^^)v
名古屋駅付近って、大雨だとくるぶしくらいまで浸かっちゃうのよね・・・




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
2019/10/03

愛知の片隅に・・・

増税し、街はどんな感じなんだろうと出かけてみたけど、
1日は火曜特売だというのにイオンの駐車場はガラガラ。
食品売り場はあまり増税の影響がないのでそれなりに混んでいたけど、
その他はかわいそうなもんでした(;´・ω・)
いつもと明らかに違ったのはフードコート。
あまりにも気の毒なのと、フードコートではどう聞かれるのか知りたかったので、
フードコート内のドトールでお茶してみたんだけど、
「フードコートでお召し上がりですか?」って聞かれました(*^-^*)
このひと言で、『テイクアウト用で買ったコーヒーを、
フードコートでちょっと腰かけて飲むのはあかんよ』ってわたしは解釈したけど、
伝わらない人もいるのかもしれないし、うまいことすり抜けようとする人もいるのかも。
以前ファストフード店でドリンクだけ買ったとき、
袋には入れずにくれればいいよという意味で「そのままください」と言ったけど、
イートイン仕様で出てきたことがありました(;´・ω・)
そのまま持って出るので・・・とか言えばよかったな。

このまえおんじと近所のケーキ屋さんに行ったんだけど、
ケーキも一部値上げするって言っていた。
食品だし、持ち帰りだしって思うけど、使うお酒の値が上がるから・・・
あと、箱も!
さすがに箱には入れてもらうけど、近いから手さげの袋と保冷材はいらないよと言うと、
助かりますと言ってくれる素敵なパティシエさんなんです♡

今やアパレルも袋なしのところが増えてきているもんね。
少し前、知らずに服を買ったらそのまま渡されたけど、
不織布や透明の袋に入れてから紙袋に入れてくれるところは多くて、
処分するのに困っていたからちょうどいいわ(*^-^*)
ユニクロも、プラ袋は廃止して有料で紙袋を用意しているようなので、
ショッピングモールに行くときは、食品用とその他用のマイバッグを用意しておかなきゃな。

どこかのノベルティでもらったので持っている人も多いこのエコバッグ、
端が破れたけど、袋を断って買った本が入って重宝しました(笑)
IMG_0849_convert_20191003104611.jpg
おんじに笑われても、底が破れたり持ち手が取れたりしない限り使うよ。
もうひとつのエコバッグなんて18年使っている(笑)


2日は東海ではおなじみのアピタへ。
まあイオンとそう変わりなかったけど、なんと!!
IMG_0844_convert_20191003103343.jpg

家事えもん!!!
IMG_0845_convert_20191003103406.jpg
イオンでもそうだけど、衣料品売り場って人少ないじゃないですか。
たまたま通ってみて見つけたけど、まわりにいる4~5人の方、すべて関係者。
本物だよね?と思いながら見ていたら、笑顔で会釈してくれました(*^-^*)

おんじもわたしも徐々にキャッシュレス決済に慣れていきそうだけど、
義母に聞いてみたら、「わからんもん!」で終了・・・




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
2019/09/23

練習あるのみ

当日、昨年の結石を思い出してちょっとへこんだけど、
今年も人間ドックが終わりました。
近所の病院の先生は、毎年胃の検査してねと言うけど、
人間ドックを受ける病院の先生は、すごくキレイだから2~3年に1回でもいいよと言う。
近所の先生には全幅の信頼を置いているんだけど、
胃カメラ検査で毎回鼻血ブーなので悩むところです・・・笑
鼻からをやめて口からにすればいいだけの話なんだけど・・・(;´・ω・)


おんじが梨好きなので、今年は梨を見かけては買って食べているけど、
梨に限らずどこへ行っても家族の好きなものや合いそうなものを見ちゃう。
こちらではこけし自体見かけることがないからなじみがないけど、
ブロ友さんの記事でこけしをたくさん見たから目が行ったのかな(*^-^*)
IMG_0738_convert_20190922114832.jpg

夕方から打ちっぱなしへ!
IMG_0681_convert_20190902092212.jpg
おんじがコースに出る直前にちょこっと練習していたけど、
やっぱり週1回とか隔週とか、ちゃんと行かないと上達しないと実感(笑)

数年前におんじがなかなかスコアを更新しないって書いたんだけど、
そのまま変わらず・・・(;^_^A
スコアカードを見ると、前半調子いいけど後半ダメなことが多くて、
これって途中のランチでいい流れがリセットされちゃうか、
最後まで集中力が続かないかなんじゃない?と思ったんです。
もうちょっと練習しに行く回数を増やして、体力と集中力が続くようになれば、
後半グダグダ・・・ってことにはならなくなるかも!

2階席は貸切状態でした~
IMG_0682_convert_20190902092034.jpg
夜は涼しく、明るいところに寄ってくる虫が減ったのでとても練習しやすい(^^)v

帰宅直前、前を走っていた車がうちのマンションの駐車場に入る道を間違えて曲がり、
その車が切り返して出てくるのを待っていたんだけど、
『ひとつまがり道 ひとつ間違えて 迷い道くねくね・・・』って、
つぶやくようにサラっと渡辺真知子さんの迷い道を口ずさんだおんじのことが、
ますます好きになりました(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
2019/09/14

夏休み2019第二弾スタート!

以前、近所でぎょうざを買って帰る途中、縁石に乗り上げちゃった車を発見し、
おんじとわたしと通りかかった男性たちでお手伝いした。
車に戻ったらものすごいぎょうざ臭だったのは言うまでもないし、冷えていた。
あれから4年半・・・
やーっとお店に食べにいきました(*^-^*)
IMG_2246_convert_20190914104004.jpg
口の中やけどするけどおいしい!

築5年のマンションに贅沢ということは重々承知だけど、
浴室とトイレのクリーニングを頼みました。
お掃除業者ってびっくりするほどたくさんあるのね~
もっと築年数が経っていたら換気扇の分解洗浄やトイレのタンクも考えただろうけど、
今回はウォシュレットの分解洗浄をしてもらいたかったのでおんじにそう話したら、
お風呂もやってもらいたいというので浴室も追加。
お風呂掃除はおんじ担当なんで・・・笑
浴室はカビ防止コートをプラス。

気になって仕方ないよね
P7026889_convert_20190914100259.jpg

結果、キレイになりましたが、満足度は70%というところ。
トイレは、外せるものは外して洗浄してくれることを事前に確認したし、
うちのトイレはちゃんと便座を浮かせて掃除できることも取説で確認したけど、
当日、このトイレは便座を外せないので
浮かさない状態で洗えるところはしっかり洗います、、だって。
取説見せて「いやいや便座浮かせて掃除できますけど?」って言えないから、
おんじのいる日にしたというのに・・・ふたりとも納得してしまった(笑)

浴室の鏡のウロコは取れなかったらしい。
何年もかけて腐食させたり錆びさせたりするもんね。
水ってすごい!
お風呂に入るとき浴槽の底に足をつけたら、なんか違う!ってわかるほど、
浴槽はピカピカでした(*^-^*)
トイレ同様、ここは含まれていなかったのかな?ってのがいくつかあったけど、
おんじも細かく言わなかったのおしまい。

あとから、ウォシュレットのノズルのフタが自動で閉まらないことに気づいたけど、
これはラッチがカチッとはまっていなかったみたいで、
取説見ながらおんじが直してくれました(^^)v


おんじの夏休み2日目は、神岡へお墓参り。
ここしばらく、お弁当作ってひるがの高原SAで食べているけど、
テラスで食べるにはちょっと厳しい寒さでした(;^_^A
この日は、車を買い替えてから初めての遠出で高速使用(*^-^*)
勝手に車間距離をとってくれたり、はみ出しそうになったらハンドルを戻されたり、
いろいろ楽ちんのようです。
わたしもちょっと運転してみればよかったな~




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ