『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
アルずきんちゃん
2017年10月31日 (火) | 編集 |
昨日おんじは飲み会で、久しぶりの2時超え帰宅(;´・ω・)

今日は早く帰ってくるらしいので、お菓子を期待しよう(笑)


お菓子くれなくてもいたずらしちゃうよ?
IMG_3938_convert_20171030091515.jpg


マント同様、そこまで嫌がらなかったけど、
IMG_3945_convert_20171030091707.jpg

ずきんのひもが気になり・・・
IMG_3946_convert_20171030091555.jpg

むぎゅ~っと♡
IMG_3947_convert_20171030091640.jpg

はぁ(*´Д`) かわいい~









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ハロウィン☆かぼちゃのモンブランケーキ
2017年10月30日 (月) | 編集 |
わたしのブログを読んでくださっている方には、

わたしの少食っぷりは十分知れ渡っているかと思います(笑)

土曜日のお昼、おんじとお気に入りのカレー屋さんに行ったんだけど、

おんじが選んだチーズナンの破壊力がすごくて、

わたしの分まで手伝ってもらうことができなかった・・・

でもね、なんとわたし、自分の分をひとりで全部食べ切れたんです!!

外食で、ご飯や麺を少なめにしてもらうことなく、

一人分を一人で食べ切ったのってどれくらいぶりだろう・・・

まあ、夜になっても全然お腹空かなかったんだけどね(笑)

それでもめちゃくちゃうれしかった~(*^-^*)


 

日曜日はおんじもなかなか起きてこなかったから、朝からお菓子作り☆

かぼちゃのパウンドケーキ
IMG_3982_convert_20171030084220.jpg

これをちょっとくり抜いて、中にメープルチーズクリームを詰めて・・・



かぼちゃのモンブラン♪
IMG_3984_convert_20171030084230.jpg


明日はハロウィンですね(*^-^*)











ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

今週の『お世話になりました』 2017.10④
2017年10月28日 (土) | 編集 |
今週まとめたもの




コレール皿2枚
IMG_3777_convert_20171018090149.jpg

12年前、ひとり暮らしを始めるときに母が持たせてくれたものだけど、

それ以前から実家で使っていたので古いです(笑)

3年間使っていないので。




グラス
IMG_3790_convert_20171018090228.jpg

おんじが買ったウイスキーについていたおまけ。

以前おんじに置いといてと言われたのでしまっておいたけど、

数年間出さなかったらおんじも忘れていたようで、

「捨てていいよ~」 と言われたので。




キャニスター
IMG_3791_convert_20171018090236.jpg

若干口が小さく、形がなんとなく使いづらい・・・

また、開けにくく閉めにくい(笑)

今は100均で買った便が、スプーンを突っ込んだままふたを閉めることができ、

大活躍しているので。




キッチンペーパーホルダー
IMG_3792_convert_20171018090243.jpg

以前処分したのとは違うタイプで、以前はパーテーションに引っ掛けていました。

最近、冷蔵庫に付けるタイプのホルダーにしたからだけど、

今はキッチンにパーテーションを立てておらず、引っ掛けるところがないので。




保冷剤
IMG_3793_convert_20171018090250.jpg

小さいのはちょっとしたときに使えるかな、大きいのはあると便利かな・・・

で、溜まっていった(笑)

しかもこれは一部で、冷凍庫の小さい引き出しにまだたんまり入っているので。

保冷剤を返却したら1円キャッシュバッグ!なんてないかしら・・・と思う日々(笑)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

勘が良い
2017年10月27日 (金) | 編集 |
アルの爪とぎ場所は3ヵ所



アルがわが家に来てすぐ買ったもの
IMG_3917_convert_20171027113514.jpg

ダッシュしたあとは必ずここで爪とぎ!

もうアルには小さいしぼろいけど、未だにてっぺんの扇形のところで寝ます。



アルを迎えて1年経ったときに買ったもの
IMG_3915_convert_20171027113505.jpg

朝イチの爪とぎは、伸び~しながらここで!

ここから外を眺めることも多いし、なによりこれは、オレンジ好きのおんじが一目ぼれ(笑)



この1年後、引越しの際に購入
IMG_3919_convert_20171027113522.jpg

中には入らなくなったけど、爪とぎとしては大活躍!

ただ、結構ちらかります(笑)



11月に大きなキャットタワーが届いたら、テレビ台をずらし、

それに伴い空気清浄機もずらしてネコハウスが置いてあるところへ・・・の予定

新しいキャットタワーでも爪とぎできるし、ハンモックの下とかにも爪とぎできる場所を作れば、

もうネコハウスはいらないかなーって思っていたんです。

どうせ入んないし・・・(;´・ω・)




・・・・・えっ?
IMG_3908_convert_20171027112715.jpg

正しい向きのネコハウスに入ったのは1年ぶり(;^_^A
IMG_3910_convert_20171027112723.jpg

毎年寒くなってから暖かくなるまでの半年間くらい使ってくれるなら置いておこうと思うけど、

この時期にちょこっと入ってみて、それで終わり(;´・ω・)

とはいえ、入ったし・・・と思うと迷っちゃう(笑)


もぅ、勘が良すぎて困るわ~
IMG_3911_convert_20171027112534.jpg









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ひさしぶりの花
2017年10月26日 (木) | 編集 |
今月、ネイルサロンに行ったあとくらいから、乾燥で指先がガサガサし始め、

特に左親指の爪と皮膚がくっついたあたりが硬くなり、ものすごい違和感でした。

そして一昨日、いらないものの整理をしていたら、

右手のどっかの爪が、この硬くなっているところにあたり、

1㎜ほど爪が剥がれた状態に・・・

爪の間にオロナインを塗り込み、なんとか皮膚をやわらかくしようとクリームを塗ったけど、

こういうちょっとしたキズってほんと痛いし気になる(>_<)



4ヶ月ぶりの花柄
IMG_3802_convert_20171018081751.jpg

ちょっとしたこだわりで、わたしは右人差し指はほぼ毎回、単色にしていたけど、

今回はアートに(*^-^*)


左人差し指にストーンを乗せたのもかなり久しぶりだと思う
IMG_3801_convert_20171018081744.jpg










ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

寂しいので・・・
2017年10月25日 (水) | 編集 |
明日は健康診断・・・

たった1日とはいえ、少食だけど朝ごはんは大事なわたしには、

朝ごはん抜きは辛すぎる(>_<)

8時とか9時からならまだしも、10時半からって、終わったらお昼過ぎてるし(*`へ´*)

ただ今回は子宮がん検診を受けられないので、その分だけ早く終わるかな?



昨日はおんじが飲み会だったので、アルはいつもおんじが座る椅子を占領
IMG_3767_convert_20171025084815.jpg

早く帰ってきて遊んでくれないかな~とか考えていたのかな


それでも寂しくなったら、わたしの腕にしがみついて寝るそうです
IMG_3809_convert_20171018081800.jpg

しあわせ~♡









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

アルへの愛
2017年10月24日 (火) | 編集 |
来年2月、ここに引っ越してきて3年になります。


ここに引っ越してくる前は収納スペースがわずかだったので、

突っ張り棒を使って棚を作ったり、なるべく物を増やさないようにしたりしたけど、

それでも物で溢れていた・・・

ここに持ってくるか処分するかで迷ったものは、

しまっておく場所があるからと、ほとんど持ってきました。

だけどやっぱり、クローゼットにしまい込んだものって、

普段から目につかないからしまいっぱなし(笑)


この3年間で、親や友人などお客さまもいらっしゃいました。

座る場所、椅子や食器の数などを振り返り、

リビングやダイニングの家具の配置が今のままでいいか確認したうえで、

収納スペース内のいらないものを処分していき、

部屋に出ているものを片づけることにしました。



大きい理由は2つ。

ひとつは、ポーセラーツの作品が増えてきて、きっとこれからも増えるから(笑)

もうひとつは、何年か前から思ってはいたけど、

地震とかあったとき、いらないものがあるよりはないほうがいいと思うから。

今回は収納スペースの整理がメインだから、ぱっと見、何も変わってないんだけど、

2~3年ごとにいろいろ振り返り、住みやすさを追求していくのもいいかなと思っています。



キレイに片付くと 『見て見て~』 っておんじに言っちゃうから、

おんじには鬱陶しいかなとかも思ったけど、おんじも自分のものを整理したり、

もう聴かないCDをブックオフに持っていこうと言ってくれたりするようになりました。

そしておんじから、衝撃発言が飛び出すのです・・・


「アルにキャットウォークを取り付けてあげたい!!」




賃貸だと、壁に穴をあけられなくて困ることありますよね。

おんじもここに引っ越してくる前は、壁にピンを刺さないようにしていました。

で、今はありがたいことに賃貸ではなくなったのですが、

やはりおんじは壁に穴を開けることを渋りました。



高いところといえばキャットタワーとパソコンラックの上くらいなので、

キャットウォークはわたしも賛成です。

おんじのことだから、当然穴を開けずに作るんだと思っていたけど、

「別に穴開けてもいいんじゃない?」 と( ゚Д゚)


カレンダーでは極力細いピンにすることで納得したけど、

そのピンひとつ渋ったおんじも、

アルのためなら壁にドリルで穴を開けることも厭わないのか。。。

よく、男親は女の子に甘いって言うもんね(笑)



わが家のドアは上部がこんなふうになっていて、
IMG_3887[1]_convert_20171024084620

ここ通ってリビングと隣の部屋を行き来できるようにする予定(^^)v

まあ、おんじの熱もそのうち醒めるだろうと思っていたのですが、、、


週末、台風が接近しているのに本を買いにいくほどの本気( ゚Д゚)
IMG_3885[1]_convert_20171024084556

ヒマさえあれば、本を読んだり、

キャットウォークやステップを手作りした方のブログを読んだりしていました。

まずは壁の端に置く大型キャットタワーから設置する予定だけど、

これが届くのが2週間後らしいので、完成までは時間がかかりそうです。


いつも自分で模様替えしたり棚を作ったりしちゃうんだけど、

今回は出しゃばらずおんじに任せて、わたしは自分の計画を進めよう!









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

避難場所
2017年10月23日 (月) | 編集 |
昨日の夜は、河川氾濫の緊急速報が鳴ってびっくりしたけど、

どうやら大丈夫だったみたい(*^-^*)



アルはネコハウスに避難
IMG_3881_convert_20171023075522.jpg

もうこれは、口を上向きにしないと入ってくれず、

ただの爪とぎとしてしか使ってくれません・・・笑



心配そうに
IMG_3880_convert_20171023075513.jpg

時折、風の音に驚いていました
IMG_3879_convert_20171023075455.jpg


今朝も風はすごいけど、台風一過、快晴です(*^-^*)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

つやぴかムース
2017年10月22日 (日) | 編集 |
一昨日、おんじが41歳の誕生日でした。

今週末はバタバタするので、ケーキは1週間前倒し(笑)



はりきってツヤツヤのグラサージュでコーティングしてみました~
IMG_3762_convert_20171020085339.jpg

この見た目なら、中はガトーショコラとかチョコムースだと思うでしょう?

ラズベリームースなんです♡
IMG_3775_convert_20171020085323.jpg

だから、上からチョココーティングするとき、

角や側面からピンクが見えちゃって、数回に分けてかけました。

天井が映るほどピカピカ!


でもこれ、わたしにとっては70点くらいなんです(>_<)

もう少しムースをやわらかくして、とろけるような口当たりにしたかった・・・

そして、底と真ん中のスポンジにしみこませたシロップが少なかったのか、

パサパサではないけど、もっとしっとり~がよかった・・・

この2点を改善すべく、1週間後(要は誕生日当日)リベンジ!!



カットする前の見た目はさほど変わらず
IMG_3852_convert_20171020085413.jpg

カットしなくてもいいように作って、スプーンですくって食べるのでもよかったけど、

やっぱり誕生日はホールのほうがいいもんね(*^-^*)


金箔ちらしてみました~
IMG_3869_convert_20171021131522.jpg

スプーンを入れるとスポンジからジュワ~っとシロップ(≧∇≦)
IMG_3871_convert_20171021131531.jpg

ちょっとわかりにくいけど、ムースもやわらかく仕上がって大満足(^^)v

ふたりで半分食べちゃいました~(笑)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

今週の『お世話になりました』 2017.10③
2017年10月21日 (土) | 編集 |
今週まとめたもの




ニットワンピース
IMG_3620_convert_20171012080001.jpg

軽く10年は経っている(笑)  間違いなく2年間は着ていないので。




大皿
IMG_3779_convert_20171018090206.jpg

おんじが独身時代から持っていたもの。 結婚してからも使っていたけど、

引越しを機にお皿を買いそろえて出番がなくなったので。




花柄大皿
IMG_3778_convert_20171018090158.jpg

上に同じ(笑)

おんじが使っていたものもわたしが使っていたものも、

古い食器は一旦箱に詰めてクローゼットにしまっていたんだけど、

まず使わないよね・・・(笑)

おんじなんて、そんな食器があること自体忘れていたし・・・




蒸し皿
IMG_3781_convert_20171018090214.jpg

友人を招待して小籠包をするとき、100均で買ったもの。

脚が3本付いていて、お湯を張った鍋に入れると蒸し器として使えるんだけど、

蒸しあがってこれを取り出すときにかなり苦労するので。




プーさんのふりかけ入れ
IMG_3789_convert_20171018090221.jpg

20代のころ、プーさんがめちゃくちゃ好きでした。 もちろん今も!

披露宴お色直しの際、友人たちが何色のドレスが予想していたそうですが、

「cheeちゃん、プーさん好きだから黄色じゃない??」 と話がまとまったそうです(笑)

そんなわたしに、昔の職場の誰かがくれたのですが、

ちょっと使いにくく、湿気るので。









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

2度目の下半身シャンプー
2017年10月20日 (金) | 編集 |
昨日アルが、おしりにうんちをくっつけてトイレから出てきました・・・

すぐさまアルを抱きかかえてティッシュを取りに行ったのですが、

毛玉を多く含んでいてキレが悪く、取るときに暴れ、鳴かれました(>_<)

おしりまわりが汚れたので、シャンプーすることに!


アルは、ノミ取り液のニオイが合わなかったときに拭き取るシャンプーを使った以外、

全身丸洗いしたことがありません。

小さいころ、虐待してるんじゃないかと思われそうな勢いで鳴かれ、

それ以来、とくに臭くもないのでしていません。

小さいころから、足が汚れたら足だけ、おしりが汚れたらおしりまわりだけで、

昨年が一昨年、長い毛におしっこがついてしまったときは下半身だけ。

下半身は案外平気であまり鳴かず、すんなり洗わせてくれました。

だけど、問題は乾かすほう。

昨日もウロウロされたので、脱衣所がえらいことになりました( ゚Д゚)



ある程度乾いたところでリビングへ。

ここからのお手入れが長いこと!
IMG_3848_convert_20171020085547.jpg

下半身だけなのに(笑)
IMG_3849_convert_20171020085559.jpg

ちなみに、まだまだ濡れていたようで、

アルが歩けば足跡が、座ればおしりサイズの濡れた跡(笑)



ちょっと神経質な子なので落ち着くまでに時間はかかるけど、

がんばってくれたと思います(*^-^*)
IMG_3861_convert_20171020085612.jpg

前回、下半身OKだったので、上半身も大丈夫な気がしているのですが、

さすがにそれはおんじがいるときじゃないと。。。

そして、ドライヤーが平気でした~(^^)v



こういうときってたいていの子はおやつもらっているけど、

アルはあまりおやつは食べないのでいっぱい遊ぼうとしたら、、、


ごはんの催促されました(笑)
IMG_3863_convert_20171020085622.jpg

おやつよりごはん、わたしとは違うみたい(;^_^A









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

もう寒いはず
2017年10月19日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりの晴れ間だったので、タオルケットなど大きいものを洗濯。

みんなやること一緒だよね~


タオルケットにしがみついたり、ここでフミフミする姿を見たらちょっと気が引けちゃった(;^_^A
IMG_3679_convert_20171019075532.jpg


カーテンから足が見えたので開けてみると・・・
IMG_3756_convert_20171018081720.jpg

ぱっかーん(笑)
IMG_3757_convert_20171018081729.jpg

もう寒いと思うんだけど・・・









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

クリームが抜けている!
2017年10月18日 (水) | 編集 |
昨日、帰るよ~と連絡をくれたおんじに、

『一宮駅のサーティワンの横の、ワッフル食べたい!』

と、LINEしました。

マネケンのことです。 続けて、

『クリームワッフルっていうやつだよ。

クリームが挟んであって、味は何種類かあるからおんじが選んできて』

と送り、いくつ買うかもおんじに決めてもらいました。

これは、好きな味を6個詰めてもらうことができるのを知っていたから、

いくつって言わなければ、その6個入りを買ってきてくれるだろうと思って・・・笑


すると、しばらくしておんじから、

『!!!!!』

『・・・ごめん』

『ノットクリーム買ってしまった』



はぁ? うそでしょ!?

ワッフルの名前も、どんなワッフルかも丁寧に説明したよね?

ベルギーワッフルもおいしいよ。

でも昨日のわたしは、クリーム気分だったのよ。

おんじに頼んでから、夜ごはんのあとに食べる気でいたのよ。

クリームワッフルを!!!  笑


1個ずつ食べたけど、6個入は買ってきてくれました
IMG_3813_convert_20171018083611.jpg

ワッフル、ワッフルって考えていたら、

『クリーム』 がすこーんと抜けたようです(笑)

おいしかったし、わたしの好きな栗を選んでくれてあったので

まぁ、良しとしましょう









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

バランタインの芋ケーキ&ローストポーク
2017年10月17日 (火) | 編集 |
今日はカレー、明日はカレーうどん、

そしてあさってはおんじが飲み会だから夜ごはんなし!

もう計画済みだったのに、今日、朝ごはん食べたら急に胃が痛くなってしまいました(>_<)

食べるまでなんともなかったのに・・・ むしろガッツリ食べられる感じだったのに(笑)

胃が痛くなるときはたいてい、夜中か明け方なのに・・・

すごく悩んだけど、予定どおりカレーにしようと思います(笑)



わが家は年1~2回、何かしらをお取り寄せしています。

今回は 『バランタイン』 のとりいさん家の芋ケーキ♪
IMG_3545_convert_20170928092100.jpg


先月、高島屋でやっていた楽天うまいもの大会に出店していたんだけど、

試食をいただいき、ネットで買うことを決めました。

いや、そのあと出かける予定だったので・・・(笑)


女性は多いと思うけど、わたしはさつまいも、かぼちゃ、栗、大好きです!
IMG_3548_convert_20170928092109.jpg

12cmのにしたので、すぐ食べ終わっちゃいました~



ここのローストポークもおいしそうだったので一緒に購入したのですが、

もうこれは、大満足でした~

これを食べる数日前、わたしは愛知に来るまで知らなかったけど、

このあたりでは誰もが知っている明宝ハムを食べたんです。

明宝ハムはわたしにはちょっと肉にくしいけど、

こちらのローストポークはペロッと食べられました(*^-^*)


写真撮り忘れたけど、付いていたドレッシングもおいしかったんです~
IMG_3771_convert_20171017144831.jpg

神岡に行ったときに買った塩こうじラーメンにも合いました~

これは、たまにじゃなくても食べたい!!








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

しそうでしない
2017年10月16日 (月) | 編集 |
一気に冷えましたね・・・

点けていないとはいえ、サーキュレーターを見ているだけで寒いので、

今日片づけようと思います(笑)


動物病院で働く友人が、自宅アパートの前で仔猫を保護したそうです。

どうやら頭を打って、手足が麻痺している子だから里親に出せず、

彼女が引き取ることにしたそう。

しばらくは病院で面倒見ながらだろうけど、

彼女も、彼女の旦那さんもフルで働いているし、

ゆくゆくはお留守番になるのかな~

アルがよそのネコちゃんを見てどんな反応するのか気になるわたしは、

一度、その仔猫ちゃんを連れて、アルに会いに来てほしい!!

なんて思ってしまいます。



先々週処分したファー、処分する前にアルに見せてみました。
IMG_3627_convert_20171011093143.jpg

アルにぬいぐるみとかも見せたことなかったので、

たぶん自分以外の 『毛』 を見るのはものすごく久しぶりだと思う(笑)


巻くにはちょっと重いか・・・
IMG_3631_convert_20171011093200.jpg


このファーにまたたびスプレーを吹き付けたらどうだろう??と思いつく。






ゴロンしそうでしない時間が続き、もうこれ以上激しく悶えることはないと録画をやめた直後、

いきなり!?
IMG_3640_convert_20171011093523.jpg

どうやらアルは、スイッチが入るまでに時間がかかるよう(笑)
IMG_3643_convert_20171011093543.jpg

そして基本、この子は控えめなようです(*^-^*)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

今週の『お世話になりました』 2017.10②
2017年10月14日 (土) | 編集 |
今週まとめたもの




ブラウス
IMG_3621_convert_20171012075950.jpg

衣替えで発見しましたが、もうずいぶん着ていないので。




シュシュ
IMG_3624_convert_20171012080016.jpg

お気に入りのヘアアクセサリーショップがあり、20代はちょこちょこ買っていました。

ピンクとベージュのは気に入っていて何度も着けたけど、そのせいかかなり傷んでしまい、

黄色いのはちょっと明るすぎるので。




コサージュ
IMG_3625_convert_20171012080024.jpg

服やバッグ、帽子を買ったときに付いていたものだけど、

コサージュをつけて服を着たり、バッグを持ったり帽子を被ったりしたことないので。




ストラップ
IMG_3453_convert_20170915110843.jpg

ガチャガチャの品。

スマホのとき、ずーっと付けていたんだけど、

iPhoneに替えたら、ストラップを通す穴がなかった・・・笑

いや別に、スマホやiPhoneじゃなくてもいいじゃないかと思われそうだけど、

『ストラップ=電話』 という図式ができあがってしまっている(笑)




マグネットクリップ
IMG_3648_convert_20171012075927.jpg

おんじが買ったウイスキーにおまけで付いていたんだと思うけど、

ちょっと好みではないし、特に挟むものもないので。








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ハンモックの出番
2017年10月13日 (金) | 編集 |
秋になり、またお手製ハンモックをつかってくれるようになったので、

しばらく放置していたハンモックを洗濯。

このハンモック、なんせ手探りで作ったものなので、

耐荷重もはっきりしたものではありません(笑)

しっかりしたドットボタンを付けましたが、

それが仇となり、外すとき1ヵ所だけボタンが外れず、破れてしまいました(;´・ω・)

まあ1ヵ所だけなので、そのまま使うけど、

それよりも、洗濯したら布が縮んでしまい、たわんでいたハンモックがピンと張った状態に(笑)

他のボタン付近も破れるんじゃないかと思いながら設置し、しばらく置いておくと、

使ってくれました(≧∇≦)
IMG_3673_convert_20171011093855.jpg


アルが赤ちゃんのころ、よくタオルケットにくっついて寝ていたのですが、

そのタオルケットの柔軟剤の香りがアルに移り、アルはほのかにいい匂いでした(笑)

またそうなるかな~なんて思ったけど、アルからフローラルの香りがすることはなく、

どこを嗅いでもアルのニオイ♡

動物のニオイとか臭いとかじゃなく、その子のニオイってありますよね??


実は、鼻の左側が気になっています
IMG_3674_convert_20171011093906.jpg

とくにぷっくりしているわけでも、かさぶたができるわけでも、

血が出るわけでもありません。 これは結構前からで、

気になる程度になったり気にならない程度になったりを繰り返しています。

毛並みでそう見える気もします(笑)


アル自身もまったく気にしていないようで、いつものようにお手入れし、
IMG_3675_convert_20171011093915.jpg

いつものように
IMG_3676_convert_20171011093924.jpg

大あくび(笑)
IMG_3677_convert_20171011093933.jpg

あくびの途中、舌がくるんとなるのが大好き♡




あ、ハンモックはアルの体重ですぐにたわんじゃいました(;^_^A








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

夢は小さくなっていいく?
2017年10月12日 (木) | 編集 |
昨日からオータムジャンボ改めハロウィンジャンボ宝くじが販売されていますね。

毎年、年末ジャンボだけ買っていたけど、おんじの手術前、

当たったら手術費用に充てられるなーって感じで、

おんじに内緒でサマージャンボを買ったんです。

外れたうえに、なんで自分だけ買うの!?って叱られたけど・・・笑


昔、ギャンブルをする人とは結婚するなとバイト先の店長に言われました。

人生そのものがギャンブルのようなものだから、

さらにギャンブルをする必要はないのだと・・・

わたしはまだ10代だったので、素直になるほど!と思った記憶があります。

そして、宝くじは夢を買うからいいそうです。


宝くじが当たったら・・・

なんてことはあまり考えなかったし、そんな話もほとんどしなかったけど、

億単位で当たったら、ちょっとやりたいことが見つかりました(;^_^A


5億円以上当たったら、一応2割くらいは取っておいて、

JRと名鉄に、電車内の防犯カメラ設置か男性車両設置をお願いし、

やってくれるならどちらかに残りを寄付する。

一瞬、そんな大金手に入ったら、毎日送迎で出社でもいいよねって話も出たけど、

それじゃあみんなのためにならないよね!なんて言っていた。


が、昨日もおんじとこの壮大な計画(笑)について話していたとき、

防犯カメラを設置する場合、1両につき34万円くらいかかることを知った。

JR東海ってどこまで? 浜松? そこまで面倒見れる??

東海道本線を走る車両に優先的に設置したとしても、

他の線の車両が走ることだってきっとあるよね?

名鉄だって同じだよね?

と、全然みんなのためにならない意見が出始めた・・・( ノД`)

さらに、もしも宝くじが当たって寄付し、防犯カメラが設置されたとしても、

そのあとおんじが転勤にでもなったら!?


そして行きついた先は、

名鉄特急の座席指定特別車に乗るときに必要なミューチケット(1乗車360円)、

これを使って通勤(笑)

満員電車を回避できるし、座れるので痴漢に間違われることもない。

おんじが定年まであと20年として、350万円ちょっと・・・

これなら億単位で当たらなくてもなんとかなる(;´・ω・)



それでも大安と一粒万倍日が重なっている今月22日、

おんじと名駅チャンスセンターに並んで、

まずは100万円を目指そう!!



と、夢はどんどん小さくなっていく・・・(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

金沢へ
2017年10月11日 (水) | 編集 |
ちょうど1週間前、先週末から3連休ってことに気づいたので、

まだ行けてなかった蒲郡のお墓参りに行く?っておんじに聞いたら、

それも行くけど、ちょっと予定立ててあると。。。

というわけで、日曜日に日帰りでおでかけしてきました~

全部おんじが探してくれたところです♪



東海北陸道を進み、今回休憩したのは標高日本一の松ノ木峠
IMG_3680_convert_20171010085325.jpg

東海北陸道には56のトンネルがあるらしく、おんじと数えながら通過(笑)



この日は、お昼ごろかほく市というところにあるお寿司屋さんに行き、

その後、金沢観光という予定でした。

11時半ごろお目当てのお寿司屋さんに着いたのですが、

11時半からにもかかわらず、もういっぱい・・・

なんと、2時間~2時間半待ちと言われてしまいました!!

席が空いたら電話してくれるというので、電話番号を伝え、

一旦かほく市を離れます。


30分ほどで金沢駅周辺に到着
IMG_3683_convert_20171010085357.jpg

この日、クラフトアートのイベントをやっていたのもあってか、

ものすごく混んでいて、信号という信号に引っかかった気がします(笑)


『キリモト』
IMG_3684.jpg

もともと、結婚5周年の記念に金沢でお箸でも買おうと言っていたけど、

6月に金沢に行く予定がなくなり、郡上の下駄にしました。

だからお箸は今あるものを使おうと思っていたけど、

おんじがお箸も買おうと言ってくれたんです(*^-^*)
IMG_3748_convert_20171010085611.jpg

蒔時楕円箸
IMG_3749_convert_20171010085619.jpg

輪島では昔、楕円形のお箸が主流だったそうです。

ひとつひとつ手作業なので、趣があります(*^-^*)

またこの蒔時は傷つきにくく滑りにくいので、

蒔時の器に金属のカトラリーもOKだそうです。

あ、ギザギザのナイフはダメって言ってたっけ・・・(笑)

このあたりは古い建物をリノベーションしているそうで、

ものすごくいい雰囲気でした~

予定どおり進めばこのあたりでもうちょっといろいろ見るはずだったけど、

道路が混んでいて時間を要したので、かほく市へ戻ります。



駐車場に着き、30分ほど待つと、電話かかってきました!!

『寿司処 松の』
IMG_3681_convert_20171010085348.jpg

なんだよーって思われそうだけど、お寿司の写真は1枚もないので、

リンク貼っておきます(笑) →松の

びっくりするくらいネタが大きく、お刺身のように分厚い!

写真を撮っている方もいたけど、なんていうのかな、

目の前に出されたお寿司を前に、写真を撮るという思考がなかった・・・

またさ、大将の前で、席もよかったんだよね~

めっちゃくちゃおいしかったし、わたしもおなかいっぱい食べました(*^-^*)

遠方から食べに来ている方や、旅行中の食事で選ぶ方も多いようで、

わたしたちが最初に訪れたとき、仙台の車が停まっていました。



再度金沢に向かいますが、もうここで話すことといったら、お寿司の感想のみ(笑)

坂を上がり始めるともう行列!!
IMG_3687.jpg

『箔一』 のかがやきソフト♪  891円(はくいち)
IMG_3690_convert_20171010085420.jpg


パクっと食べると、唇に金箔がくっついて大変!という口コミを見つけました
IMG_3691_convert_20171010085432.jpg

それをおんじに話すと、cheeならやってくれるよね? と。。。

もちろん!!

金箔がぺろーんと取れて、唇にくっつき、ピロピロピロ~となびきます(笑)



さあ 『兼六園』 へ
IMG_3696_convert_20171010085448.jpg

おんじは初めてだそうです
IMG_3701_convert_20171010085518.jpg

この日はものすごく天気が良く、上着はいらないくらいでした
IMG_3699_convert_20171010085510.jpg

日本武尊(やまとたけるのみこと)の像
IMG_3703_convert_20171010085525.jpg

根上松
IMG_3706_convert_20171010085533.jpg

海石塔
IMG_3711_convert_20171010085542.jpg

瓢池には鯉がいるんだけど、鯉がのぼっているように見える緑滝
IMG_3716_convert_20171010085550.jpg

船の御亭
IMG_3722.jpg

わたしは12年前に友人と5人で兼六園を訪れたけど、

そのときはだったからかものすごく空いていて、

この船も貸切状態だったけど、この日は日曜日だったし、

日本人観光客も外国人観光客も多くて、ちょっと前は満席(笑)



帰る前に入ったお土産館でおんじが、

「オレ、もう1ヵ所行くって言ってなかった?」 と。

金沢を提案してくれたとき、松のでお寿司を食べて、お箸を買いに行こう!

あと、お麩も有名なんだって。 cheeお麩好きだよね?

と言っていたから、お麩??

おんじは、そうだった!と慌ててピックアップ済みだったお麩屋さんの行き方を調べ、

「18時半までやってるから」 と言ったので、

何てお店か聞いたら、『不室屋』 だと。


・・・ここ?

そのときわたしたちがいたお土産館には不室屋も入っていて、

ちょうどその真ん前にいたんです(笑)

恥ずかしいやらおかしいやらで笑っちゃったけど、ここで他のお土産も購入
IMG_3731_convert_20171010085604.jpg

でも帰ってから調べたら、おんじが連れていってくれようとした店舗には、

すだれ麩っていうのとか、生麩もあったみたい!

名古屋の高島屋にも入っているらしいけど、おんじには黙っておこうっと。



松のがあんなに混んでいると思わなかったので、慌ただしくなり、

日本海を見ることができなかったのは残念だったけど、

それでも予定していたところは行けたし、兼六園の近くでは、

買わないけどポーセラーツのデザインの参考に、

ゆっくり九谷焼を見ることができました。

覚悟してまた松のに行くもよし! 違うお寿司屋さんに行くもよし!

やっぱりわたしたちは魚が大好き♡








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

二度と起こることがないかもしれない幸せ
2017年10月10日 (火) | 編集 |
アルは相変わらず抱っこも膝の上も嫌い・・・

抱っこしたり膝の上に乗せたりしたとしても嫌がり、すぐ逃げます。

おんじがカバンをなくしたあの日、わたしはアルと、今までにないほど、

そしてこの先もこんなことないんじゃないかというほどイチャつきました(笑)


わたしがソファに座っていたら、アルもソファに上り、横にやってきた
IMG_3650_convert_20171009090450.jpg

これはまあよくあること! 寒くなってきたのでくっついてくれます♡



ちょっと寄りかかる
IMG_3655_convert_20171009090550.jpg

まあこれもたまにあります♡



お! ちょっと大きく寄りかかった(*^-^*)
IMG_3668_convert_20171009090749.jpg

これはあまりないかも~


すると・・・ なんかモゾモゾしだし・・・
IMG_3656_convert_20171009090603.jpg

しばらくの間、頭倒しちゃおうかな~やっぱやめよっかな~を繰り返し、

倒したーーーーー
IMG_3661_convert_20171009090612.jpg

なんだか眠そうだし、まさかここで寝ちゃうの!?
IMG_3667_convert_20171009090730.jpg

写真撮りたい!

動画撮りたい!

でもちょっとでも動いて逃げられるのは嫌・・・

こんな葛藤、みなさん経験していると思います(笑)

だけどこの日のアルは相当な甘えモード。

わたしがちょっとやそっと動いても逃げない(*^-^*)


フミフミしながら・・・
IMG_3670_convert_20171009090650.jpg

寝ちゃいました~(≧∇≦)
IMG_3671_convert_20171009090703.jpg


抱っこ好きの膝乗りネコちゃんと暮らしていると大したことないかもしれないけど、

わが家では、これが事件と騒げるほどめずらしいこと(笑)

親バカついでに動画も・・・(笑)



この幸せなひとときをぶち破ったのは、いつものアルなら気にしない洗濯機の音・・・

わたしってば、なんで洗濯槽なんて洗ったんだろーーー







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

また大垣駅にお世話になる
2017年10月09日 (月) | 編集 |
先週の飲み会3連チャン最終日、事件が起きました。

23時半ごろ、タクシーで帰るとLINE・・・

読み進めると、忘れ物をしたので大垣まで取りに行っているけど、

帰りの電車がないから迎えに来れる?みたい内容。

残念ながらわたしは入浴中だったので、気づいたときに折り返し連絡すると、

もうタクシーに乗っているとのことでした。


この日は1軒だけで帰ってきたそうで、22時過ぎにはわが家の最寄り駅に到着。

改札を出て傘をさしたところで異変に気付いたそうです。

『カバンがない!!!』


おんじが名古屋駅からJRに乗り、

この日は雨だったので途中で私鉄に乗り換えて最寄駅まで帰ってきました。

カバンがないことに気づかないまま乗り換えたわけです(笑)

まずは直前まで乗っていた私鉄に問い合わせたそうですが、

そのころ、JRの終点の大垣駅で保管されたようです。

駅員さんが中身を確認したところ、家の鍵が入っていたので、

これは大変だ!と思い、入っていた名刺を見て会社携帯に連絡してくださったそうですが、

この携帯は会社に置きっぱなし・・・(;´・ω・)

運良く(?)まだ仕事をしていた仲の良い上司が電話に出てくれ、

おんじに連絡をくれたそうです。

最寄駅からわが家まで徒歩2分。

一旦帰ってきてわたしと車で取りに行けばよかったのに、

そこまで頭が回らず電車で大垣まで取りに行ったので、帰りはもう電車がなく、

大垣からまたタクシーで帰ってきたというわけです。。。

傘に引き続き、カバン・・・

今回も、電車では座らず立っていたみたいなんだけどね(;^_^A

腰の手術前後から、まっすぐの姿勢を保つためにリュックにしようかという話がでていたけど、

もうこれは、腰や肩云々じゃなくリュックにするべきなんじゃないのか??


カバンに入館証が入っていたので、危うくセキュリティ事故になるところでしたが、

JRからの電話に出てくれた上司が、内緒にしておくと言ってくれたそうです。

が、わたしにはわかっています。

そのお礼が 『今度おごります』 だということを・・・



そしてこの日、わたしにも事件が起こりました。

続く・・・









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

今週の『お世話になりました』 2017.10①
2017年10月07日 (土) | 編集 |
今週まとめたもの




シャツ
IMG_3622_convert_20171005085140.jpg

昔かったアンサンブルの中身(笑)

カーディガンが気に入って今も着ているけど、こちらは1年着なかったので。




キャミソール
IMG_3623_convert_20171005085149.jpg

Tシャツとかと一緒に着るやつね。

友人が昔、柄違いの5枚セットをくれたんだけど、まず着れる柄が少なく、

最後に着たのは5年前の新婚旅行なので(笑)




ファー
IMG_3626_convert_20171005085116.jpg

昨年買ったコートについてたもの。

もともとあまり好きではないのと、わたし首が短いので(笑)




アロマのなんか
IMG_3426_convert_20170915111035.jpg

数年前にいただいたものだけど、わたしはニオイに敏感。 

合わないニオイには耐えられないので。




紙袋
IMG_3619_convert_20171005085126.jpg

何かに使えるかも・・・と、おんじが溜めこんだもの(笑)

まず無地とそれ以外に分け、印刷がしてあるものでもシンプルなものだけ残しました。

ときどき使うことはあったけど、取り出しにくいほどの量だったので。








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

おんじの目を盗んで
2017年10月06日 (金) | 編集 |
結局、おんじが飲み会の3日間ともお弁当作りました(笑)

ありがたいことにおんじは帰ってきてから、大っ嫌いな洗い物をやってくれていました!

水筒のふたの細かい部分を、朝洗って拭いてお茶入れるって面倒なので、

これはすっごく助かります(*^-^*)

2軒目以降500円徴収システムにより、2日間ですでに1500円貯まったし(≧∇≦)



アルはちょっと違和感を感じているよう
IMG_3566_convert_20171006082944.jpg

最近は、3日どころか2日飲み会が続くこともなかったし、

おんじが帰ってきていないのにわたしが寝ることや、

酔っぱらっているからゆえ遊んでもらえないことが不思議なんだよね・・・



わたしがおんじ並みにおもちゃを上手に使えればいいんだろうね(笑)
IMG_3565_convert_20171006082933.jpg

でもそれだとおんじの出番がなくなっちゃうから、

今までどおりおんじがいない日は、イチャイチャしまくりましょ♡








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

バッグいろいろ
2017年10月05日 (木) | 編集 |
昨日は(今日も明日もだけど)おんじが飲み会だったので、

はりきってクローゼットを片づけたんだけど、なんと、

ディオールのネックレスと、ゴールドのブレスレットが出てきました!

いつ、誰からいただいたのかも覚えているけど、

しまってあったことは覚えていなかった。

お別れしたら未練もなく処分してきたはずなんだけどな・・・

実はわたしも、使えるものや高価なものは置いておくタイプだったのか? 笑



2~3日に1つ、ものを処分するようになって1ヶ月経ちました。

とはいえ、捨ててばっかりというわけはなく、新しいものも加わっています(*^-^*)

要は、使わないものや使いにくいものは処分して、

使い勝手のいいものを持とうということ。

それが大事!!だと思う。

なので、リメイクなんかもいいわけです(^^)v


以前、ポーセラーツ用に作った手提げバッグ
IMG_20150630_130055_convert_20171001110203.jpg

下をわにして、わきと口を縫っただけのシンプルなもの。


転写紙も増え、大きいファイルにしたいと思ったので、バッグも改造
IMG_3568_convert_20171001110214.jpg

共布でマチ部分を縫い付け、ちょっとだけ幅のあるものでも入るようにしました~
IMG_3567_convert_20171001110222.jpg

このまま織り込んでマチにしてしまえば楽だったけど、

そうすると縦の長さが足りなくなってファイルがはみ出ちゃうから、

縫い付けたマチ部分は最小限の幅です。

今までファイルを入れるにはキツキツだったから、これでストレスなく使える(^^)v


ミシンって、一度使うと火がつくんだよね・・・(;^_^A

おんじとスポーツジムに通う予定なので、シューズバッグを作りました!
IMG_3614_convert_20171005085036.jpg

ナップサックの片ひも版にしたのは、おんじの希望です☆



着付に行っていたとき、裁縫が苦手な方がいたんだけど、

お子さんが保育園で使うものを手作りしたくないから、

手作りじゃなくてもいい園を選んだんですって!

お弁当に冷凍食品はダメって園があるのは知っていたけど、

手作りじゃなきゃダメとかその逆ってところもあるんだね~

縫いしろ考えて裁って、まち針打って、しつけ糸して・・・って、

縫い始めるまでが正直かなり面倒(笑)

仕事にしている人や趣味でしょっちゅう縫っている人ならできるんだろうけど、

何もなしで縫ってキレイに仕上がるって、ないと思う。。。

縫うまでの作業を省いて失敗し、苦手意識を持った人は結構いそうだね。

まあ、わたしも昔は省くことが多かったし、裁縫が得意なわけでもなく、

義務教育で習う範囲の技術しか持ち合わせていないので、

ファスナーとかバイアステープなんかは見よう見まね(;''∀'')

もしくは、つけ方が載っている本を立ち読みね(笑)

多少アラがあっても、使いやすく、

自分好みのデザインのものを遣えるのは幸せなことです(*^-^*)



おんじにはシューズバッグを作るって言ったけど、

こっそりシューズバッグと色違いのスポーツバッグも作っちゃった!
IMG_3616_convert_20171005085046.jpg

広げるとボストンバッグ♪
IMG_3618_convert_20171005085055.jpg

おんじがスポーツバッグも買ってくれる予定だったんだけど、

ウェアで結構使わせちゃったからね(;^_^A

だからわたしのだけ・・・笑









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

何部屋?
2017年10月04日 (水) | 編集 |
今日から3日間、おんじは飲み会なので、

先週、この3日間のお弁当は作らないと宣言してみましたが、

なぜか作ってしまいました(笑)

しかも、飲みすぎて会社の近くに泊まることになってもいいように、

おかずは使い捨ての容器に入れ、めったに作らないおにぎり。

夫婦ってそういうもの? それともわたしが甘いだけ? 笑



わが家は3LDKだけど、アルにとっては3どころじゃない。

たまーに入るテレビの裏でしょ
IMG_3036_convert_20171004100614.jpg

最近は、テレビ台と壁の間がお気に入り♪
IMG_3608_convert_20171004100708.jpg

夕方から夜にかけてはリビングのカーテンの中
IMG_3342_convert_20171004100820.jpg

午前中はほぼ毎日書斎のカーテンを天蓋のようにして寝るし
IMG_3599_convert_20171004100749.jpg

パソコンラックの下なんてものあり
IMG_3610_convert_20171004100724.jpg


いろんな場所を好きに使ってくれるのはいいんだけど、

自分のおうちも使ってね(笑)
IMG_3612_convert_20171004101350.jpg









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

おすすめをおすそ分け
2017年10月03日 (火) | 編集 |
昨日は友人とお茶してきました~(*^-^*)

会うときはだいたい夕飯の支度があるので時間が限られているけど、

昨日は岐阜に住む友人が名古屋の実家に帰る途中だったので、

昼から夜にかけてしっかりおしゃべり(笑)

前回会ったとき、9月に旅行に行くかもって言っていたから、

きっとお土産をくれるんだ!!と予想し、わたしも彼女になにかお土産を・・・笑


お気に入りのハンドミルク♪
IMG_3601_convert_20171003092703.jpg

ハンドクリームがどうも苦手で、

塗るとしても夜寝るときに塗って、おやすみ手袋するんだけど、

これは手につけて洗い流すので、ベタベタ感はまったくない(^^)v

昨年見かけて買ってみて、洗い物のたびに使っていたんだけど、

最近また手が荒れてきたな~と感じたから、きっと友人も同じはず!と思って(笑)

彼女の嫁ぎ先の酒屋さんには何度か行ったけど、

冬はとにかくお店が寒かった(>_<)

その上、伝票とかダンボールとか、紙を触ると手荒れするよね・・・


それからこのまえ北海道物産展で買った野菜フレーク♪
IMG_3600_convert_20171003092642.jpg

かぼちゃはお菓子で使ったことあるから買おうと思って、

とうもろこしスープも試飲したらおいしかったからこれも買おう。

「2袋買うなら3袋買わない? 3袋買ったら1袋プレゼントする」

なんて言われちゃって・・・(笑)

りんごジュースと人参フレークを混ぜたのを飲ませてもらったら、

これがどストライク(笑)

友人にもおすそ分けすることにしたってわけ。

と、わたし好みのものを押し付けてみました(笑)

でも 『これイマイチだったからあげる』 はいい気はしないかもしれないけど、

『これ良かったから使ってみて!』 だったら使ってみようって思う。

あ、わたしはね。

「わたしが渡したもの、気に入らなかったら誰かにあげるとか処分するとか、

気にせずどうとでもしてくれていいからね」

と、以前義母が言ってくれた言葉を添えました・・・



わたしが学校帰りに物産展に寄った日、

おんじはお昼にわたしも大好きなラーメン屋さんに行ったそうです。

他のラーメン屋さんならいいけど、

そのラーメン屋さんは一緒に行きたかったとふてくされたので、

おんじが謝ってくれたんだけど、

実はわたし、物産展でひとりジェラートしちゃったんだよね~笑
IMG_3573_convert_20171003092653.jpg

すんごいおいしかったの~(≧∇≦)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

違うおトイレ問題
2017年10月02日 (月) | 編集 |
先日おんじが、最近考えていることがあって・・・と言いました。

良いことなのか良くないことなのか、

わたしのワガママにちょっとうんざりしてきているとか?

なんて身構えていたら、

『もう1匹ネコを迎えたい』 と・・・!


この話はわが家では何度も出ています。

5年近くひとりっ子でのんびり暮らしてきて、しかもちょっと神経質なところがあるので、

できればあまり環境を変えたくない気はするし、新しく迎える子よりも、

アルがごはんを食べなくならないかとか、トイレをしなくならないかが心配です。
IMG_2788_convert_20171002100523.jpg

こういうことはアルもだんだん慣れて受け入れてくれるようになると思う!

と、おんじは言っているし、わたしもそう思うけど、

お世話するの誰よ!?って話(笑)

だけど、もう1匹いたら、アルももっと遊べて楽しいだろうなとも思うし、

今のわが家に子ネコが加わったら・・・と想像することもある。


この日は、また保護ねこカフェに行こうねで話はまとまったけど、

いい子がいたら、トライアルも考えようかなと。。
IMG_2797_convert_20171002100542.jpg


アルが今までどおり好きなときに好きな場所で遊んだり寝られればいい!
IMG_3538_convert_20171002100613.jpg

と、こんなことも考えているけど、

わが家がもう1匹ネコを迎えることに踏み切れない最大の理由は、

アルとの相性とか、環境が変わってアルがかわいそうとかではなく、

トイレをもう1つ置く場所がないから(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

奥さまの日2017
2017年10月01日 (日) | 編集 |
なんだかあっという間でしたが、9月30日、結婚5周年を迎えました(*^-^*)

今年の奥さまの日は、『一心』 へ♪
IMG_3575_convert_20171001101320.jpg


部屋はすべて個室で、池を囲むように建てられているので、

どの部屋からも庭と池を眺めることができます(*^-^*)
IMG_3577_convert_20171001101330.jpg

わたしたちがおじゃましたのは18時ごろ。

しばらくするとお客さまも増えてきたし、家族連れもいたけど、

個室だからかこの造りだからかすごく静かで、ゆっくり過ごせました~

廊下ではスズムシやマツムシなど秋の虫が飼われていて、

かすかに聞こえる虫の音が、また風情がある!


部屋は、畳の一部がこんなふうになっていて、鯉を見ることもできます
IMG_3590_convert_20171001101414.jpg

鯉のエサも売っていて、窓からあげることもできるみたい。


さて今回は、飛騨牛~♡♡♡
IMG_3579_convert_20171001101353.jpg

コースにしたので、これに小鉢とお刺身とご飯とお味噌汁、デザートが付きました。


しゃぶしゃぶ(≧∇≦)
IMG_3593_convert_20171001101453.jpg

野菜もおいしくて、特に三つ葉が最高でした!

焼肉もあるし、すき焼きや他の鍋もあったけど、

鶏好きのわたしは、今度はぜひ鶏の水炊きを食べたいと思いました。


それからわたしは、先日作ったガラス酒器を贈ったのですが、

すごく喜んでもらえました~

ポーセラーツは関係ないけど、吞み口の薄さがちょうどよかったそうです(笑)



結婚5周年って 『木婚式』 なんですって!

5月に磁器婚式を迎えたブロ友さんの話をおんじにしたとき、

「5周年は木婚式なんだって!」 と言ったら、

汁椀やお箸なんていいね!と言ってくれていました。

そのころ、金沢に魚を食べに行く話が出ていたので、

輪島塗とか??なんて思っていたんだけど、いろいろ重なって行けずじまい。

それで今年、実はわたしがずーーーっと買いたかったものを、

夫婦でそろえることにしたんです!!

それが、9月半ばに行った美山鍾乳洞の帰りに寄ったところで、『郡上木履』
IMG_3507_convert_20170919102355.jpg

こちらの下駄です
IMG_3511_convert_20170925104141.jpg

踊りをやるわけでもない。

木婚式の記念なら、毎日使うものがいいかもしれない。

でも、わたしたちらしくていいよね~!!

おんじは黒と赤の鼻緒で、わたしはこのお店オリジナルのピンクと紫。


左右逆にしてもかわいい(*^-^*)
IMG_3512_convert_20170925104151.jpg

他にも、リバティプリントやこぎんざしの鼻緒をもありました。


ちょっとわかりにくいけど、1枚の木を削っています
IMG_3514_convert_20170925104200.jpg

わたしはこの日、おんじが下駄を履いたところを初めて見たのですが、

たぶん慣れるまでは歩きにくいと感じるかもね。

下駄は体幹が鍛えられるそうなので、

今まで腰をかばってきたおんじにもいいかもしれません(^^)v

おしゃれな足袋ソックスとともに普段履きしよう!



そしてこの奥さまの日は、わたしがブログを始めた日でもあります。

1年目は旅行中、2年目はすこーんと忘れていたんだけどね(笑)

アルのこと、おんじのこと、習い事のこと・・・最近は処分品まで載せだした(笑)

片付けについては、またいつか書こうと思いますが、

『新しいことを始める』 の一環という感じかな。



これからも愚痴をこぼしたり、多少はケンカもすることはあると思うけど、

おんじとアルとわたし、仲良く楽しく元気に暮らしていきたいと思います。

が、何かあったときはまたみなさまに相談に乗ってもらえるとうれしいです(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=