『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
ひとりは寂しい?
2017年08月31日 (木) | 編集 |
普段、わたしが部屋を移動すると、アルが着いてくる確率は60%くらい。

これはたぶん、わたしが不在でおんじとアルが家にいる場合でも同じだと思う。

だけど、おんじとわたしが家にいて、ふたりで部屋を移動した場合に着いてくる確率は、

ほぼ100%


おんじが帰って着替えるとき、わたしも寝室に行くと、必ず来る
IMG_3130_convert_20170831093202.jpg

何を遠慮しているのか知らないけど控えめ(笑)


わたしのドライヤータイムもウロウロするし・・・
IMG_2953_convert_20170831093143.jpg


わたしたちがリビングに戻ると、廊下から覗く・・・
IMG_3186_convert_20170831093117.jpg

べつにおんじとわたしがイチャイチャしているわけでもなければ、

アルを追い出しているわけでもない!!

ドアは半開きだから入れるはずなのに、

おいで!とわたしたちが迎えに行くのを待っている(;´・ω・)

もちろんすんなり入るかどうかは別問題(笑)


おんじかわたしと1対1のときはいいけど、

2対1でひとりにされるのは寂しいらしい・・・







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

フォトビー
2017年08月30日 (水) | 編集 |
おんじがお客さんのところに出勤するようになり、もうすぐ3年です。

何の気なしに会社でそんな話をしたところ、

食べるの大好き、お菓子作り大好きで、うどんツアーを計画したり、

わが家にも遊びに来てくれたことのある男性が、記念にプレゼントをくれたそうです。


フォトビー??
IMG_3348_convert_20170830082914.jpg

中身はビールだったんだけど・・・
IMG_3345_convert_20170830082933.jpg

アルなの~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_3346_convert_20170830082942.jpg


おんじは少し前、長くても今年度で自社に戻ると言っていたけど、

こういう仲間と出会えて幸せだよね。

上司にも同僚にも後輩にも、とっても良くしてもらっているようだし、

15歳も下の女子2人にからかわれることもあるけど、

それもおんじの人柄なのでしょう(*^-^*)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

1000分の1
2017年08月29日 (火) | 編集 |
今まで平日の夜に2回、学校に行っていたけど、

しばらく土曜日の朝から夕方までのクラスに通うことにしました。

もともと平日クラスの先生がちょっと合わなかったんだけど、

今月の初めに土曜日に振り替えたとき、

土曜日先生の授業がものすごくわかりやすかった!

それにバタバタしないで済むし、交通費も1日分でいい(笑)


いつも土日のどっちか(もしくは両方)は 『主婦も休みが必要』 と、

おんじが外に食べに連れて行ってくれることが多かったけど、

それを少しは抑えられるはず!

ま、外食はおんじの出費だけど、あんまりおんじにお金を使わせるのもね・・・

平日だと、授業が始まる前にちょっとコーヒー休憩するのが常だったから、

その出費もなくなる。

土曜日だと、授業が終わってまっすぐ帰って16時半だから、

夜ごはんの支度も余裕(^^)v

おんじも、撮りためた番組を観たり本読んだり、のーんびり過ごせるもんね。

今のところ、お昼寝がほとんどみたいだけど(笑)



少し前から、生活の無駄をなくしたり、節約を意識しています。

1日1個、ちゃんと理由も付けて物を捨てている方のブログを見て、

わたしもやってみようと思ったんです。

大掃除や気が向いたときにごっそり処分しても、その後やらなければまた物が増えるから、

常にスッキリした部屋にするには、物が増えないようにするしかないのでは?と。

と、いいつつ、まずはもう着ない服をまとめたのでそのときのことを・・・

1着10000~15000円で買ったもの10点ほどまとめた際、

おんじに 「売れば?」 と言われたので、買い取ってくれるショップへ。

ちょうどこのころ、同じように家の片付けをしたブロ友さんが、

フリマアプリを活用しているという記事を書かれていて、

その手があったかーって思っていたんです。

だけど、もういらない!!って思ったら手元に置いておきたくないわたしは、

売れるまで家に置いておくことに耐えられない気がして、

わたしにはできないなぁって思っていた。

実際、まとめた服をおんじに連れて行ってもらえる日まで待つことさえストレスでした(笑)

でもあの日、たとえ手間がかかっても、挑戦してみればよかったと思ったんです。



136円って・・・(笑)







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

たどり着かない
2017年08月28日 (月) | 編集 |
この週末、朝晩は涼しくて快適に過ごせました(*^-^*)

最高気温は30℃超えているけどね・・・(;^_^A

24時間テレビで走ったブルゾンちえみさん、

走る姿も、手を振る笑顔も泣き顔も綺麗でした。

一生懸命頑張る人は本当に美しいと感じました。




テレビでやっていました。

ネコは美顔ローラーで顔をマッサージすると気持ちよさそうにする!と。

気持ちよさそうなネコにくぎ付けになったわたしたちも試してみたけど、
IMG_3276_convert_20170828091642.jpg


至福の顔どころか、ガジガジ噛まれてマッサージにたどり着かず(笑)
IMG_3277_convert_20170828091654.jpg

今後、美顔ローラーの出番はあるのか!?







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

へびくん、あきらめない!
2017年08月25日 (金) | 編集 |
エレベーターで一緒になったら 「こんにちは~」 とか 「おやすみなさい」 とか言い合うし、

よく会う人だと、それ以外の言葉も交わす。

裏口のドアを開け、後ろから誰か来ているとわかっていたら、ドアをちょっと手で押さえる。

エレベータに乗るとき、ポストをチェックしている人が見えたらちょっと待ってみるし、

それに気づいた相手も、エレベーターに乗る場合は

「ありがとうございます~」 と言って来てくれるし、

乗らない場合は 「あ、先に行ってください!」 と笑顔で言ってくれる。

ご近所トラブルのニュースを見たあとだと、こんなことが 『平和だな~』 と感じる(*^-^*)




やわこを使い、同じ目線でにらみ合い
IMG_3235_convert_20170814082834.jpg

へびくんの頭をぐしゃっと押さえつけるアルの心の声が聞こえた
IMG_3232_convert_20170816085516.jpg

『あんたホントしつこいのよ! やっぱりへびね!』


そして、完敗
IMG_3234_convert_20170814082845.jpg


へびくんはアルと仲良くなりたいだけだよぅ(´・_・`)







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ニオイに敏感でよかった
2017年08月24日 (木) | 編集 |
一昨日、おんじは飲み会だったのですが、

ブログでも何度か書いたけど、おんじがお酒を飲むことは反対ではないし、

ひどい状態で帰ってきても、ほろ酔いで帰ってきて絡まれても対処できる。

酒臭いときはちょっと離れればいいだけだし、

いびきがうるさいときはわたしが別の部屋で寝ればいいだけのこと。

お風呂から上がったあと暑い暑いとわめき、

「chee のこと考えると胸が熱い」 と真顔で言っていても、

アルみたいに床に寝転ぶと冷えるよ!と返し、

ウトウトしたおんじがいきなり 「どういうこと?」 って寝言を発しても、

どうもない!!で終わり(笑)

このあたり、翌日にはほぼ覚えていないので・・・(;^_^A

会話が成り立たなかったり覚えていなかったりするのは、

『そもそも酔っぱらっているんだから、まともな会話ができなくて当然』

と思えるようになったというか、それくらいの感覚で接したほうが楽だとわかった(笑)


ただ、どうしても譲れないのは、二日酔いの状態で人と会うとき・・・

普段の仕事でももちろんだけど、飲み会の翌日に、

外部の人と会って話さなきゃいけないときはちょっと考えて!と思う。

たとえば飲み会の翌日、わたしと遊びに出かけたもののボーっとしているよりも、

携帯ショップに行くとか、銀行の窓口に行かれるほうが嫌なんです。

昨日は朝から手術後1週間(実際にはお盆を挟んだので3週間)の診察だったので、

あまり飲みすぎないことはもちろん、

飲む前や飲んだ後にウコンとかヘパリーゼとか飲んでとお願いしていたけど、

すっかり忘れていたようです。

で、わたしが買いに行きました・・・(*`へ´*)


飲み会に行くなと言っているわけでも、

飲み会に行ってもいいけど1杯だけ!とか言っているわけでもない。

ただ翌日のことを考えてやれるだけのことをしてほしいってだけ。

今回、おんじはこれくらい大丈夫!だったみたいだけど、

そばにいるわたしが 「酔っ払い!」 と言っているんだし、

自分では何も臭わなくても、わたしが 「酒くっさー(>_<)」 と

言っているんだからダメなんだということを、ようやくわかってくれたようです(笑)


飲み会の前にコンビニに行って買うのは難しいのかもと思い、

ドリンクとは別に、かばんに入れておく用の粒タイプのものも用意したけど、

しつこく言わないとかばんに入れていることすら忘れそう(;´・ω・)


酒臭いよ! ドリンク飲んだら? マスクしたほうがいいんじゃない?

こんなことをわたしにしつこく言われているおんじは、

自分でも 「俺、鼻悪いよ」 というほどニオイに敏感じゃないので、

わたしがニオイに超敏感でよかったのかもしれない(笑)

だってふたりともニオイに敏感じゃなかったら・・・大変でしょ(;д;)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

スキャンダル
2017年08月22日 (火) | 編集 |
「また聖地に行きたい!」

おんじが突然つぶやいた。

どうやら先月行った猫カフェのことらしい(笑)

なんとなくだけど、週末から腰が重かったおんじは、

またリビングにマットレスを敷いて横になりたいのかな?と思いました。



あのころ、おんじはしょっちゅう若いお嬢さんとベッドイン(笑)

何度も何度も逢瀬を重ね、手を握り合い、愛を語り合っていたのでしょうか。
IMG_3209_convert_20170814090932.jpg

そんなふたりを、わたしはずーっと追い続けました(笑)

それにしても、なんだか毛深い子ねぇ・・・


あっ! 気づかれた!?  女は警戒しているみたい
IMG_3210_convert_20170814090946.jpg

なかなかのべっぴんさんじゃないの!

うーん、ふたりの顔が写らなきゃダメなのよ・・・



その後も張り続け・・・数日後

マットレスは撤去したというのに、まーたイチャイチャしているふたりを
IMG_3325.jpg


激写!!!
IMG_3327_-_コピー_convert_20170822115718

どんな釈明コメントするのでしょうか(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

マットレスありき
2017年08月21日 (月) | 編集 |
おんじが仕事に復帰して1週間。

1週間分の通勤の疲労が週末にどっと来たようで、足腰が重だるいらしい・・・



アルはわたしにくっついて寝ることはあるけど、おんじにくっついて寝ることはなかった。

あんなにおんじにべったりなのに・・・(;´・ω・)

それが、マットレスを敷いているときは、かなり距離が縮まりました。

手の届く位置で毛づくろいしたり
IMG_3249_convert_20170814091200.jpg

なでなでしてもらったり(*^-^*)
IMG_3246_convert_20170814091149.jpg

顔なで希望のときは向かい合い、背中やおしりポンポンのときはうしろ向き(笑)
IMG_3239_convert_20170814091010.jpg

へびくんが気になるのか、おしりをちょっとくっつけるだけだったのが・・・



がっつりくっついて寝るまでに(≧∇≦)
IMG_3252_convert_20170814091215.jpg

おんじはアルのことが愛おしくてたまらなかったことでしょう(*^-^*)
IMG_3242_convert_20170814091053.jpg

まあわたしは、向かい合って寝たり、腕まくらで後ろから抱きしめたりしてるけどねっ(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ガンバレへびくん!
2017年08月18日 (金) | 編集 |
昨日、おんじは手術後初めて、上司と同僚と飲みに行きました。

おんじなりにちゃんと考えながら飲んだようで、1時間近く、まともにわたしと会話できました(笑)

ただ、考えて食べることはできなかったようで、臨月を迎えた妊婦さんのようなお腹(;´・ω・)




へびくん、おんじの力を借り、高い位置でくねくねするとちょっとだけ優位に(*^-^*)
IMG_3220_convert_20170814082636.jpg

アル、パンチしたいけど手が出せない(笑)
IMG_3221_convert_20170814082652.jpg

が、この後、アルの首に巻き付いたへびくん、

アルにぶん回され、床に叩きつけられるという悲劇・・・

きっとへびくんは、首に巻き付いたらアルが喜ぶと思ったんだね。

わかるよ!

わたしも大きなヘビを首に巻いている人を見たとき、

ちょっとやってみたいと思ったから・・・


ガンバレ!!








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

夏でも秋でも
2017年08月17日 (木) | 編集 |
昔、どこかで消臭芳香スプレーのサンプルをいただいた。

3本も!

一度シュッとしてみたけどあまり好きではなく、それはおんじも同じだったんだけど、

なぜか数年間洗面所の下にほったらかし(;´・ω・)

なぜ引越しのときに処分しなかったんだろう・・・(笑)

ゴミ袋に新聞紙を丸めて入れて、その中に吹き付けて処分。

他のスプレーも合わせて5本分
IMG_3304_convert_20170817082220.jpg

指が痛くなるほどスプレー缶を押したのは初めてだと思います・・・

この作業、ベランダでやったんだけど、

小ぶりなハチに襲われました・・・((((;゚Д゚)))))))


まさかね・・・(笑)
IMG_3305_convert_20170817082228.jpg




フローラルだけじゃない香りをプンプンさせながらネイルへ

ネイリストさんがマスクをしていることを、どれほどありがたく感じたか・・・(笑)

前回はかわいい感じにしたので、今回はちょっと大人っぽくしてもらいました~
IMG_3313_convert_20170817082144.jpg

秋っぽくしたい!

でも今年はあまり出かけていないから、もうちょっと夏気分でいたい!

(あくまでも気分だけね、、、暑いのはイヤ!)

そんな葛藤の中決めたオレンジだったけど、

ネイリストさんが選んでくれたベージュとゴールドのラメで、

今回も大満足の仕上がりになりました♡







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

しつこいわけじゃない
2017年08月16日 (水) | 編集 |
マットレスがあったころ、アルに新しい友達ができました(*^-^*)



じりじり近づくヘビくん・・・  木でできていて、くねくね曲がるやつ
IMG_3224_convert_20170814082704.jpg

バチン!と一発くらったあと
IMG_3226_convert_20170814082722.jpg

お!? 仲良くなった?と思いきや
IMG_3229_convert_20170814082739.jpg

アッパー(笑)
IMG_3230_convert_20170814082750.jpg


ヘビくん、それでもあきらめない!!!
IMG_3231_convert_20170814082811.jpg








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

どこに行くかわからないデート
2017年08月15日 (火) | 編集 |
おんじが手術し、今年の夏に予定していたことがすべて先延ばしになっている中、

先週の土曜日に、ひとつだけ叶いました(*^-^*)


おんじは先週、カレンダーを見ながらなにやら悩んでおり、

大好きなラーメン屋さんに行く日を考えているのかと思ったら、

「土曜日、かき氷食べに行かない?」 と。

4月ごろ名古屋にできた、台湾かき氷のお店です!


おんじは午前中、銀行に用事があったので、名古屋で待ち合わせすることに。

ちょっといじわるして、待ち合わせ場所だけ教えてもらい、

その後のスケジュールはおんじに決めてもらいました(笑)

デートコースを決めるのは久しぶりだったので、

パソコンで検索しながら相当悩んだようです(笑)



おんじが待ち合わせ場所に選んだ 『サンマルクカフェ』
IMG_3265_convert_20170815102713.jpg

たぶん理由は、場所を知っていて、タバコが吸えるから・・・



地下鉄を使ってラシックへ行き 『ICE MONSTER』 へ
IMG_3267_convert_20170815102802.jpg

お昼前だったけど、めちゃくちゃ並んでいました(>_<)

いくらふわふわだとはいえ、大きいし、ひとりでひとつ食べきれるかな~と思っていたら、

3人でシェアしている人たちがいたので、かき氷ひとつ注文すると、

1オーダー制だから、ドリンクでもいいので何か頼んでくださいと言われた。

これ、よくあるし、わかるんです!

たまに行くアメリカンサイズのケーキが売りのお店でも、ひとり1ドリンクって言われる。

でもさ、かき氷って水分じゃん?

おんじが一緒だったから、食べきり、飲みきることができたけど、

お金を払うより残してしまうことことのほうがよっぽど嫌なので、

お金は払うけど作らなくていいですって言って通るのかな?


そんなことを熱く語っていたら来ました! マンゴーかき氷♪
IMG_3268_convert_20170815102745.jpg

お盆の間、練乳がかかっているやつはお休みだったらしい(;´・ω・)

おいしかった! すごくね!

だけどここはラシックの地下1階。

並んでいる間に店内のエアコンで体が冷えてしまった・・・

台湾で食べたあの日、朝からあちこち行って、夜は屋台に行き、

クタクタになってホテルの最寄り駅まで帰ってきて、寄り道して食べた。

単純に 『冰讃』 のかき氷がおいしかったのか、

疲れているときに食べたからおいしいと感じたのかわからないけど、

どちらにせよ、体が冷えた状態で食べるものではないと実感(笑)


相当冷えたので、一刻も早く地上へ! 外の日差しが心地いいほどでした~

この日、昼間はちょっと暑かったけど、それでも汗が流れるようなことはないくらい、

過ごしやすかったので、あちこち歩くのも苦にならなかった(*^-^*)


『Loft』 へ
IMG_3270_convert_20170815102811.jpg

わたしが、シャーペンの芯がうまく出ないと言っていたのを覚えてくれていたらしい!

ここ、結婚前によく来ました。

すぐ近くに結婚指輪を買ったジュエリーショップがあって、

そこに行けば帰りにここに寄って、おんじはタバコ、わたしはトイレ・・・お決まりでした(笑)

ウェルカムボードとかリングピローも手作りしたから、その材料も見にきたな~



1月に東京に行ったとき、お皿に乗ったハンバーガーを食べてみる予定だったけど、

初日におんじが飲みすぎて、2日目はぐったりだったので諦めた・・・

『LIGHTNING BURGER』 でリベンジ!
IMG_3271_convert_20170815102821.jpg

最初、平均年齢上げてるよね~(笑)って言い合うほど若い子ばっかりだったけど、

ひとりで来るおじさまやおばさまも多かったです。

お肉もだけどベーコンがおいしくて、また、ベーコンの入れ方だと思うけど、

噛み切れずにべろーんと出てくることがなくてすごく気に入りました~


名駅に戻ってウロウロし、この日2度目のサンマルクカフェへ(笑)

待ち合わせしたとき、おんじが先に着いていたんだけど、コーヒーを買ったレシートに、

『このレシート提示でおかわり半額【当日当店限定】』

と、書かれていた。

一旦お店を出ても大丈夫なのかな?と思いながら渡してみると、

コーヒー、紅茶、カフェオレで使えました!!



こちらゲートタワーのキディランド!  期間限定でミッフィースタイルやってます♪
IMG_3217_convert_20170815102843.jpg

この花柄が、名古屋限定らしい♡
IMG_3218_convert_20170815102854.jpg


この日、8時間くらい外にいたけど、おんじは足がだるくなることはあっても、

腰が痛くなることはなかったようです。

名古屋に出かけたのは、今週から仕事なので、

電車に乗ったり歩いたりするのを試す目的もありました。



一旦帰り、夜ごはんを食べてからカラオケへ
IMG_3283.jpg

初めて聴くおんじのハウンドドッグに笑いが止まらない(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

解体
2017年08月14日 (月) | 編集 |
土日、特に夜は、ひんやりした風が吹いて、驚くほどの涼しさでした!

涼しいところから来た方は、名古屋の暑さにぐったりするだろうし、

実際暑いんだけど、これでも今年はマシだと思っています(;´・ω・)

だってもう8月半ばだけど、たまに36℃超えたくらいだもんね(笑)

昨年のほうが暑かった!!

おかげさまでおんじは今日から会社へ(*^-^*)

もう簡易マットレスで横になることもないわけです。

ということで・・・



やだ・・・
IMG_3286_convert_20170814082959.jpg

どうして追いやるの・・・?
IMG_3289_convert_20170814083016.jpg

タオルケット敷いておいてほしかった・・・
IMG_3291.jpg

え!? これ、バラすの??
IMG_3292_convert_20170814083106.jpg

どういうことー!?
IMG_3295_convert_20170814083147.jpg

そう、涙の解体作業(笑)



必死の抗議もむなしく
IMG_3296_convert_20170814083121.jpg

撤去(笑)
IMG_3298_convert_20170814083131.jpg


この姿には、さすがに同情・・・








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

自宅療養~それは突然やってくる~
2017年08月12日 (土) | 編集 |
おんじがヘルニアの手術を受け、退院後5日間は会社を休んだけど、

7日、わたしの運転で一旦会社に行きました。

分けて取っていた夏休みを8日から取れるよう調整でき、

今週いっぱい休めることになりました(*^-^*)

帰りは同僚に車で送ってもらえ、しかも台風最接近だったので、

会社から帰れる人は早めに帰るようお達しが出て、16時過ぎには帰宅。

やはりずーっと座りっぱなしは辛かったようで、

椅子なしでしゃがんでパソコンを操作する時間もあったらしい。

テレビで見た、立って仕事をする会社を、いいな~と言っていました!

また、お昼休憩では、会議室で椅子を並べて横になったそう。



8日はわたしの用事に着いてきましたが、助手席で何度も体勢を変えていました。

この日で薬は終わり(*^-^*)



9日、わたしが10時に出かけたのですが、時間ないでしょ?と、

洗濯物を干してくれました!!
IMG_3251_convert_20170812080846.jpg

ありがたーい(*^-^*)

わたしが帰ったときに暑かろうと思ったらしく、

昼過ぎに帰る時間にあわせてエアコンを入れておいてくれました。

ありがとう!

だけどお昼ごはんのあとしばらくしたら、それは突然やってきた・・・


リビングで寝ているおんじに、無性に腹が立った・・・


『掃除機かけたい・・・ 寝るなら寝室へ行って・・・』

そんな思いを抱えながら、優しく名前を呼んでみたけど、

寝返り打ってうつ伏せで寝なおしただけ。

なんかムッカー!!!  笑

もう一度普通に声を掛けたら起きてくれたけど、

わたしがムカッとしたことにはまったく気づいていないようで、

掃除機かけたいと言うと、マットレスを片付けてくれました~

その後、おんじがなにやらパソコンに向かっているときに洗濯物をたたもうとすると、

「手伝うー」 と言って来てくれました。

イライラしたことに反省し、そのイライラにおんじが気づかなかったことに安堵( ^ω^ )



10日、午前中にわたしは一宮駅で用事があったので車で出かけ、

終わるころにおんじは電車で駐車場まで来てくれました。

駅から近いラーメン屋さんまでは、おんじが運転してみました。

その後、わたしは仕事があったので、今度はわたしの運転で義実家へ。

手術後、おんじが実家に帰るのは初めてです(*^-^*)

まだ全快ではないけど、夕方、おんじがふたりを誘って、

4人で義両親がいつも行く回転寿司を食べに行ったんだけど、

今年70歳の義父と、その3歳下の義母、結構食べる!!

暑くて食欲なかったり・・・とか心配していたけど、

あれだけ食べていれば安心!!と思えるような食べっぷり(^^)v

長時間は無理だけど、15分程度の運転なら大丈夫そう。

これはだいぶ前に100均で買ったものだけど、同じものを車のシートにもつけています。
IMG_3254_convert_20170812080856.jpg

やっぱりあるのとないのとでは違うみたい(≧∇≦)

わたしは腰痛持ちじゃないので腰がどうとかはわからないけど、

メッシュなので、これがあると背中が暑くないし楽ちん♪



11日、おんじは6日から薄めのお酒をちょっとずつ飲んでいるけど、

会社に行くようになれば、また飲み会があるので、

外飲み練習に誘ってみました(笑)
IMG_3255_convert_20170812080834.jpg

休みの日は、いつも夜ごはんの開始時間が早まります。

17時半に、幸せの1杯!!
IMG_3256.jpg

もちろんこの1杯でフワァっとなったみたいだけど、

2杯目が水か?と思うほど薄かったらしく、それで一旦リセットでき、3杯目まで進めました(笑)

お料理はどれもおいしかったけど、1品の量が多くてちょっと困りました(>_<)

とうもろこしのかき揚げなんて、お好み焼き以上の大きさだったし・・・



さて、この日は、待ちに待った湯船に浸かれる日でもありました!

ちょっとどうかな~とも思ったけど、記録のために載せます。


キズパワーパッドみたいなやつの上から防水テープが貼られている状態で過ごしました
IMG_3258_convert_20170812081031.jpg

めくってわかったのですが、白いテープの真ん中が吸収体になっているんだと思っていたら、

白いテープの下に違うテープが貼られていたので、テープ3層だったわけです。


防水テープ、日焼けした皮をめくったかのような薄さ(笑)
IMG_3260_convert_20170812080920.jpg

手術のマーク?も、このとき一緒に取れました~


で、傷口!  っていうか、もう傷跡だよね
IMG_3262_convert_20170812080938.jpg

見たとき、え!?縦なの??って思ったんだけど、

横に切っていたら、治りかけで腰を曲げたときにぱっくり開いて痛いもんね・・・


ほんと最小限の傷って感じです(*^-^*)
IMG_3264_convert_20170812081000.jpg

さすがに怖くて、お風呂でゴシゴシはできなかったけど、

泡がついてもしみることはなかったみたい!

10日ぶりに湯船に浸かれたおんじ、「やっぱ日本人は湯船だよね~~」 と。

ちなみに、傷はパンツよりちょっと上なので、おんじは寝るとき、

股にくい込むだろ・・・ってほどズボンをめいっぱい上げていて、それが笑えます(笑)



おんじはヘルニアになってから、長年、無意識に腰をかばって生活していたようで、

やはりその癖はまだ抜けません。

意識して姿勢を直そうとしているようで、軽い筋肉痛(笑)

わたしたちが普通に歩くときに使っている筋肉が使われていなかったってこと・・・

この筋肉を無意識に使えるようになるには、ちょっと時間がかかるかもね(;^_^A

あと、腰回りの肌が少し荒れ、大きめのシミ?みたいなものができました。

たぶんコルセットをしているからだとは思うけど、ちょっと気になるところ。

ただ、傷が完全に治るまではちょっと痒いかもしれないけど、

こんなに傷が小さく、たった10日間でこんなふうに傷がふさがるなんてびっくり!

会社も予定よりたくさんお休みいただいたし、お金もかかったけど、

おんじもわたしも、やってよかったと満足しています。

痛みがないからといっても、コルセットが取れるまでは無理はしないようにしなきゃ!


再来週、退院後の診察があるけど、

「いいですね~」 って言ってもらえそう(*^-^*)


おんじを心配してくださったり、励ましてくださったり、

本当にありがとうございます!







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

誘惑
2017年08月10日 (木) | 編集 |
アルはすっかりおんじのマットレスが気に入ったようで、

おんじがちょっと移動するとすかさず寝っ転がる・・・

『退いてー』 アピールせず、空くのを健気に待っているだけいいか(笑)



まずは熱い視線で送る・・・
IMG_3198_convert_20170810081242.jpg

ちょっと移動し、体勢も変えて誘う・・・
IMG_3189_convert_20170810081148.jpg

おんじが近くに来たら、もうこっちのもの(笑)
IMG_3193.jpg

スリスリして好き好きアピールするけど、
IMG_3197.jpg

おんじがチュウを迫ったところで・・・『今日はここまで』  笑
IMG_3190.jpg


こうやってアルは、おんじを弄ぶ・・・







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ディズニー・オン・アイス2017
2017年08月08日 (火) | 編集 |
昨日、おんじは会社の同僚に車で送ってもらえ、

しかも会社から、台風が来ているから早く帰れる人は帰るようお達しがあったようで、

16時過ぎには帰ってくることができました。

おんじが帰ってくる少し前からものすごい雨風だったけど、

夜遅くに雨は止んだようで、今朝は青空も見られるし、

ちょうどいい風が入るので、快適に過ごせています。

大きな被害があったところもあるし、

ひとりだから自分でなんとかしなきゃいけない場合もあるかもしれないけど、

自然災害に限らず、どうか、自分は大丈夫!と思わないでほしいです。




少し前になるけど、7月の終わりにディズニーオンアイスを観にいきました~(≧∇≦)

いつもと同じようにチケットを買ったけど、4列目なんて初めて!
IMG_3146_convert_20170808094446.jpg

やっぱり近い(≧∇≦)
P7293173_convert_20170808094505.jpg

おんじの前に座っていたお嬢さんのうなじが美しくてうっとり♡
P7293181_convert_20170808094517.jpg

オープニングの 『ズートピア』 は日本公演だけらしいです
P7293196_convert_20170808094537.jpg

犯人を捜すんだけど、会場が暗いからスマホでも何でもいいから明るくしてーって!
P7293195_convert_20170808094528.jpg

これ、すっごくキレイでした☆



さあ、始まるよ~♪
P7293203_convert_20170808094556.jpg

『ピノキオ』
P7293205_convert_20170808094610.jpg

今回、海の世界は 『ファインディング・ドリー』
P7293211_convert_20170808094719.jpg

いつだって子どもは特別!  いいな~(笑)
P7293209_convert_20170808094742.jpg

ベルもこの衣装では、おんじはわからず、
P7293212_convert_20170808094751.jpg

こういうところで 『美女と野獣』 だとわかるらしい(笑)
P7293213_convert_20170808094800.jpg

かといって、この姿だったらわかるかといえば、きっと悩むだろう・・・
P7293217_convert_20170808094811.jpg

『シンデレラ』
P7293218_convert_20170808094822.jpg

これはおんじも一発でわかる 『リトルマーメイド』
P7293219_convert_20170808094836.jpg

おんじも歌える 『アラジン』
P7293222_convert_20170808094847.jpg

『ラプンツェル』   わたしはフリンが好き♡
P7293224_convert_20170808094858.jpg

プリンセスは他に 『白雪姫』 と 『プリンセスと魔法のキス』 もありました


アナの心も踊る
P7293230_convert_20170808094908.jpg

だってハンスと出会えたんですもの!
P7293231_convert_20170808094919.jpg

降った雪は客席まできました
P7293233_convert_20170808094935.jpg

ふさぎ込んでいたエルサも
P7293234_convert_20170808094945.jpg

覚醒(笑)
P7293236_convert_20170808095002.jpg

人気があるからなのか 『アナと雪の女王』 はストーリーの始まりから終わりまでしっかりあった
P7293238_convert_20170808095016.jpg

もちろん大人気のオラフも出てきたし、
P7293245_convert_20170808095030.jpg

以前にも見たラインダンスは華やかでした
P7293247_convert_20170808095041.jpg


休憩時間に入ると、もうここはダッシュでトイレに行かなくてはなりません(笑)
P7293249_convert_20170808095131.jpg

3人待ちくらいで入れたけど、出てきたときはものすごい並んでたもん・・・

男子トイレはそんなに並ばないと思ったおんじはわたしのあとに行ったけど、

お父さんに連れられて男子トイレに入る子ども(女の子も!)が多く、

結局それなりに並んだようで、戻ってきたのは後半が始まるギリギリ・・・



わたしたちの席の前にあるステージみたいなのには、

小道具が並べられたり、キャストがそこに上がって手を振ってくれたりする
P7293251_convert_20170808095143.jpg

『アラジン』 も
P7293252_convert_20170808095154.jpg

ジーニーもね♪
P7293264_convert_20170808095231.jpg

このスケートもお決まり!
P7293257_convert_20170808095220.jpg


こちらも大人気の~
P7293267_convert_20170808095245.jpg

バス!!
P7293270_convert_20170808095259.jpg

ウッディ
P7293271_convert_20170808095310.jpg

ジェシー
P7293273_convert_20170808095321.jpg

ドリーもアナ雪も吹き替えの声だったけど、

なぜか 『トイ・ストーリー』 だけは声が違いました・・・



わたしがディズニー映画の中でいちばん好きな 『ムーラン』
P7293285_convert_20170808095351.jpg

シャン隊長に撃ち方を教わるも、できない!みたいなこと言うけど、
P7293289_convert_20170808095404.jpg

戦って
P7293291_convert_20170808095445.jpg

戦って・・・
P7293292_convert_20170808095458.jpg

撃った~~~  これで雪崩を起こすわけです
P7293293_convert_20170808095508.jpg

お祝いの宴にはムーシュー
P7293298_convert_20170808095517.jpg

アナ雪と比べたら短いけど、満足でした(*^-^*)
P7293301_convert_20170808095527.jpg



楽しい時間はあっという間で、もうフィナーレ・・・
P7293317_convert_20170808095731.jpg

『ライオンキング』 のストーリーもあったけど、上手に撮れなかったシンバとナラ
P7293318_convert_20170808095741.jpg

クリストフもいいわね♡  そういえば、スヴェンは出てこなかった!
P7293320_convert_20170808095751.jpg

昨年は劇団四季を観にいったから行かなかったけど、
P7293321_convert_20170808095800.jpg

やっぱり楽しいディズニーオンアイス!
P7293325_convert_20170808095810.jpg

来年も行けるといいな~♡
P7293326_convert_20170808095819.jpg



2年前と比べると、改めて4列目のすごさがわかる(笑)

2年前のディズニー・オン・アイス








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

退院後
2017年08月07日 (月) | 編集 |
おんじは手術後から、寝るとき以外はコルセットを着けなければなりません。

6週間!!

ぴったり6週間だと9月12日だけど、キリのいい15日までに決めました(笑)

運動もこのころからできるようで、ゴルフもOKとだそうです。

手術後、寝まくったおんじは病院での夜をあまり眠れず過ごして退院したので、

家に帰ったら眠くなるだろうと思っていたけどまったく眠くならず、

夜も眠くないけど寝室に行くという感じでした。

ヘルニアからくる腰痛と足の痛みがひどかった先月は、

日々の疲れもなかなか取れず、毎日疲れ顔だったけど、

手術後はそれがなくなり、本人も疲れが取れた感じがすると言っていました。


8月1日に手術し、2日に退院したのですが、退院後の注意事項が書かれた紙には、

シャワーは5日から、入浴は11日からとありました。

いや~、これはキツイでしょ~(>_<)

トイレも行くし、下半身だけサッとシャワーで流すのもダメか聞いてみたら、

夏ですもんね・・・それはお任せします!とのこと(^^)v

退院した日の夜から、下半身だけシャワーで洗い流しています。

傷口には血などを吸収するやつ(たぶんキズパワーパッドみたいなやつ?)と

防水テープが貼られていて、11日までつけておくそうです。


3日、髪がベタベタすると言うので水のいらないシャンプーも考えたけど、

前かがみの体勢が大丈夫だったので、シャンプーもしてみました。

わたしも昔、原付で転んでくるぶしあたりをケガしたとき、

患部を濡らさないように、お風呂に入るときはビニールを巻いて片足上げていました。

毎日濡らしたタオルで洗えない部分を拭いたけど、

それでも片足だけずーっと不快だった(>_<)

病気やケガの治療中、衛生面でどれだけ満足できるかって重要な気がする。

少しでもきれいさっぱり快適に過ごしてほしかったし、

おんじもこの日のシャンプーでかなりスッキリし、気持ちよかったようです(*^-^*)


毎食後、痛み止めと抗生剤と胃薬を飲まなきゃいけないので、

わりと規則正しい生活をしているのは、わたしのストレスがかなり軽減されました(笑)



4日には、傷口の痛みが徐々に和らいできているのを実感できたようです。

保険の書類を投函しに、普通に歩いて3分くらいのポストまで出かけてみたけど、

歩き続けると出ていた脚の付け根の痛みは出なかったみたい(≧∇≦)

また、足元にあるものをしゃがんで拾い、また立ち上がることもできました!

が、ポストまで歩いたのがいけなかったのか、右太ももの裏に痛みが出る・・・



5日は、わたしが手術の日に休んだ振替で学校に行ったのですが、

おんじはタバコを買いたかったようで、

コンビニに行くついでに駅まで迎えにきてくれました。

そしてこの日から、シャワー開始!!

すごく楽しみだったのか 「シャワー何時にする?」 と言っていました(笑)

防水テープが貼られているとはいえ、背中を洗うのはお手伝い。

健康タオルがありがたいと感じる瞬間です(笑)


アルとは簡易マットレスの取り合い(笑)  敷いているタオルケットがいい感じらしい(*^-^*)
IMG_3216_convert_20170807105227.jpg



6日、生活圏内のショッピングモール数軒の中からいちばん空いているところへ。

ここなら暑くないし、痛くなったら休憩できるので、歩く練習(笑)

昼食も入れて2時間ほどいたけど、腰と脚の付け根の痛みはなし!

やっぱり右太ももの裏の痛みがあって、あとちょっと疲れたようです(;´・ω・)

それでも一度だけベンチで休憩する程度でした(^^)v

タバコは我慢できなかったらしく退院した日から吸っているけど、

18日ぶりにお酒飲みました~

いつもより薄いハイボールでフワァ~っとなったらしいです(笑)



そして今日、会社へ!

満員電車が心配なので、今日は車で会社まで送りました。

帰りはおんじの友人がたまたま車なので、乗せてもらえるそうです。

先生に、本当は2週間は休んでほしいと言われたのと、

それを聞いたわたしが 「休めますように!!」 としつこく言った甲斐があり、

明日から今週いっぱい休めるよう調整できたそうです!!



今回の手術は術後の回復が早いものなので、

わたしが手伝うことといったら、運転とシャンプーとシャワーの手伝いくらいだったし、

入院も1泊だけだったから楽なもんなんだろうけど、

それでも大変だな~と思いました。

今まで手術を伴う入院に付き添ったことがなかったので、

今後、歳を重ねると病気のや入院の可能性が高まることを考えると、

1泊とはいえ、いい経験ができたと思います。



おんじが飲んで帰ってきてトイレで吐いたとき、

あれだけ嫌悪感を感じ、泣きながらトイレ掃除をしたけど、

術後の着替えでは、普通にオムツは触れたし、

オムツを取ったあとの体を拭くのも特に何も思いませんでした。

吐いたものと排泄物の違いなのか、酔っ払いと病気の違いなのかは不明(笑)

また、尿が大丈夫だったからといって便も大丈夫かと言われれば、

それはまだ経験がないので・・・(;´・ω・)


あと、わたしはなぜか 『ナースコール=緊急時』 みたいに思っていて、

なかなかナースコールを鳴らせないタイプです(;^_^A

たとえばトイレに行きたくなったとしたら、

付き添いの誰かがいるなら、その人に呼びにいってもらう(笑)

なのでおんじがトイレに行きたいと言ったとき、

歩行器も借りなきゃいけないし、ナースステーションに行こうとしたら、

おんじは躊躇なく押して 「トイレ行きたいです!」 と。。

人それぞれでおもしろいな~



おんじが家にいる間、特にシャワーを浴びることができるようになるまでは、

ほぼ一日中エアコンを点けていました。

それが急にエアコンなしになって、ガッカリしているというか、

これ見よがしに暑いアピール・・・(笑)
IMG_3212_convert_20170807105137.jpg








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

よーく見たら
2017年08月04日 (金) | 編集 |
昨日はわたしひとりで義実家に行ったのですが、

わたしが出かけてから数時間、アルは落ち着かないようでウロウロし、

鳴いておんじのところへ来たと思ったらまたウロウロ・・・を繰り返していたそうです。

わたしが帰ると走ってお出迎えしてくれたので、もしかして・・・

わたしがいなくて寂しかったの・・・?

あんなにおんじとラブラブなくせに!?




よーく見たら・・・
IMG_2994_convert_20170720090655.jpg

おむねを隠しています(笑)
IMG_2995_convert_20170720090741.jpg

女の子だもんね(*^-^*)


そのわりにはぱっかん・・・
IMG_3133_convert_20170804093544.jpg

オンナ捨ててる?
IMG_3134_convert_20170804093554.jpg







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ヘルニア手術
2017年08月03日 (木) | 編集 |
一昨日、おんじが入院し、無事手術を終えました。



7時45分に病院へ。

受付に行ってしばらくしたら2階の病室へ。 おんじ初めての入院は個室。

トイレと洗面所、
IMG_3180_convert_20170803081641.jpg

それからシャワー付き
IMG_3178_convert_20170803081610.jpg

贅沢ぅ~と思ったけど、よく考えたらおんじは楽しいことなんてひとつもなく、

なんなら快適だな~と思うのは付き添いのわたしだよね(≧∇≦)

ちょっと違うけど、旅行のとき、連泊ほどいいホテルに泊まりたいわたしは、

違う意味でもったいない!と思ってしまった(笑)

ちなみに入院セットには、病院着、バスタオル、フェイスタオル、スリッパなどがあり、

持参するのは下着と靴下、あとは充電器くらいかな。

歯ブラシセットやひげ剃り、ブラシなんかも付いていました
IMG_3183_convert_20170803081713.jpg


予定では1時間くらいの手術で、局部麻酔+ちょっとボーっとする麻酔なので、

あまり心配もなくリラックスできている様子
IMG_3182.jpg


着替えてしばらくしたら診察室へ。

手術をしてくださる副院長先生と画像を見ながら少し話したのですが、

ヘルニアがかなり大きく、さらに位置が下のほうだから、

骨が邪魔して通常の手術のように腰の横から器具を入れることができないので、

後ろから入れることになると言われました。

その際、神経を避けながらになるけど、

あまり神経をひっぱりすぎると後遺症が残るかもしれないので、

少し骨を削ってヘルニアを取ることになるそうです。

脊椎ドックを受けて手術を決めたときは、6mmか7mmの器具って言われていたけど、

1cmの器具になりました。

1泊2日の入院だけど、出血が治まらなければ2泊していただきます!ってー



病室に戻ってしばらくしたら看護師さんが来て、

「全身麻酔に変更になったって聞きました?」 と!

聞いてません・・・(;´・ω・)

明らかにおんじが心配顔になりました。

再確認の後、結局全身麻酔ではなかったけど、術式が変わったので同意書の書き直し・・・

その後9時ごろから手術に備え、体温や血圧を測ったり、点滴したり。

7月の初めに手術を決めた際、手術が何時からになるかはまだわからないから、

2日前に病院から連絡すると言われていました。

病院から最終確認の連絡があり、9時からになったのですが、

前日21時からの絶食は変わらず、当日の6時まで水を飲むことは認められました。

わたしが以前抜歯で入院したときは、前日夜からの絶食、当日は午後から手術だったので、

同室の方の食事のニオイで気が狂いそうになったけど、

朝ごはんがさほど重要じゃないおんじは、あまり辛そうではなかった。

まあわたしだって、9時からの手術なら我慢できるけど、

朝イチの手術はお得な感じがするなぁ(笑)

朝の空腹に耐える時間は短いし、回復すれば夜ごはん食べられるし!



9時半ごろ手術室へ。

入院前、おんじに聞いてみた。

「手術中って、わたしはどこにいたらいいの? そういう経験ないからわからないんだよね」

「え? 病室で待ってればいいんじゃないの?」

「えー? 手術室の前で待つものなんじゃ・・・」

「だって1時間でしょ?」

「短時間だからこそ・・・」

「手術室の前の椅子で待っていて、立ってウロウロし、また座るとか?」

「さすがにそれはないけど、そういうテレビで見るのしか知らないから(笑)」

と、知っている人にしたら、大げさな・・・と思われそうな無駄な心配をしていました(笑)

結局、手術室付近には待合室がないので、家族は病室で待つことになり、

エレベーター前までは行けるというのでお見送り。



わたしが病室に戻ると、看護師さんが来てベッドを持っていってしまいました。

帰りは病室のベッドで戻ってくるのかぁ

スーツケースどこに置くの?と言いたくなるようなホテルの部屋より広い病室で、

わたしは勉強に没頭
IMG_3185_convert_20170803081803.jpg

捗ったわ~



手術を決めたとき、手術は1時間ほどで、

場合によっては1時間半くらいかかるかもと言われていた。

術式が変わったので多少時間はかかると思っていたけど、

2時間半経っても戻ってこず、心配になりました。

そろそろかなと思いながらもお茶を買いに行くと、

戻ってくる途中で先生に呼び止められ、

無事手術が終わり、大きいのが取れたと言われました(*^-^*)

おんじが戻っていると思い、病室のドアを開けると、

まだガラーン
IMG_3184_convert_20170803081750.jpg


少しして看護師さん2人が、大イビキでベッドに横たわるおんじを連れてきてくれました。

麻酔のせいでまだボーっとしているけど、看護師さんが声をかけたら反応する。

伯母から聞いた話だけど、昔、父が手術したとき、

意識が朦朧としながら最初に発した言葉は 『寿司食いたい』 だったそうだ。

もちろん父はそんなこと覚えていない。

おんじも何か変なこと言うかも・・・と考えるとちょっと笑いそうになってしまったけど、

看護師さんの、痛くないですかー?とか足動かせますかー?に、

ボーっとしながらもきちんと返事したり体を動かしたりしていました。

でもほんとは、わたしが早く声かけたかったよ・・・(>_<)



時間が経つにつれて意識はハッキリしていくものの、

とにかく眠かったみたいで、ずーっと寝ていました。

1時間くらい経ったとき、様子を見にきてくれた看護師さんに、

のどが渇いたから水を飲みたいと言ったけど、却下される。

看護師さんが病室を出たあと、水を含ませたティッシュで

こっそり唇をちょんちょんとしたら、ティッシュを吸ってきてびっくり( ゚Д゚)

よっぽど喉が渇いていたんだ・・・

わずかだけど潤ってうれしそうな顔していました( ^ω^ )


手術のあとってそうなのかもしれないけど、

ちょいちょい看護師さんが来て、体温や血圧測ったり、痛くないか聞いたりする。

途中で来てくださった看護師さんは、寝ているおんじを起こし、胸が苦しくないか聞いていた。

どうやらナースセンターに飛んだおんじの脈拍データが30くらいだったらしい。

たしかに顔色も良くなかったけど、おんじは寝起きはだいたいこんな感じだし、

この歳の男性にしてはもともと平熱と血圧が低め。

そんな話をしていると48まで上がったので、看護師さんは戻っていきました。

寝ているところを何度も起こされて、なんだかかわいそうになってきたよ(´・_・`)



16時過ぎ、汗びっしょり!

さらにトイレに行きたいというのでナースコールし、歩行器を使ってトイレへ。

といっても、何歩か歩くだけだけどね(;^_^A

腰とお尻の下に敷かれていた吸水シートを取り替えてもらえることになったので、

おんじもこのタイミングで着替えることにした。

下半身の感覚がなくなるからとオムツをしていたけど、

おんじはそれすら知りませんでした。

歩行器につかまったまま着替えるには狭かったので、

トイレから出て着替えることにした。

オムツからパンツに替えるので、外出てますねと言ってくださった看護師さんに、

おんじは 「別にいいですよ」 とか言っていた(笑)

おんじとしては 『看護師さんだから』 というだけの発言だけど、

セクハラと受け取る方もいるかしら・・・?

体を拭く用の温タオルと新しい病院着をいただけたのでさっぱり(^^)v

このとき、水を飲んでいいと言われ、気分が悪くなることもなく飲めました。

ただ、痛みはというと、手術直後なのでそれなりにあるようで、

特に傷口には血を取る?管が刺さっていて、結構痛いみたいでした。



18時前、術後の検査をしに行き、30分ほどで戻ってきたあと、夜ごはん。

食欲ないかな?と思ったけど、普通にお腹空いていたらしく、

がっつくおんじに、ゆっくり食べなよと諭す(笑)

おかゆと汁物とおかず3種類くらいと果物で、どれもおいしかったらしい(*^-^*)

おんじがパイナップルをくれたので食べてみたら、すっごく甘くておいしかった!

夜ごはんが済んだら、歩いて20メートルくらいのところにある診察室へ、

手術後の検査の結果を聞きにいきました。

検査に行くときは痛がって車いすをつかったけど、

このときは歩行器も使わず、点滴をぶら下げるやつを持って歩けました!

ヘルニアって、根元の大きいのが取れると、少し取り残しがあっても消えていくらしい!

液体に浸かったおんじのヘルニアを見せてもらったけど、大きいのが2つありました。

これが悪さしていたのね・・・

わたしの友人も以前ヘルニアの手術をして、取ったヘルニアを見せてくれたけど、

もっと細かいのがたくさんあった気がする。



面会時間は、家族なら8時半~20時半まで。

翌日も8時半ごろ迎えに行かなきゃいけなかったし、

おんじが普通に話せたら帰ろうと思っていたけど、

術後の検査が18時ごろになると聞き、じゃあそれが終わったら・・・

あ、夜ごはん? じゃあそれが済んだら・・・

あ、検査の結果? なんてやっていたので、病院を出たのは19時ごろ。

おんじは 「エレベーターまで送ろうか?」 と言えるほど回復していました(笑)


病院は、1階が受付と検査室と診察室、2階が病室、

3階が手術室で4階が会議室って書いてあったけど、

セキュリティで21時以降はフロアから出られないとのことだったので、

おんじは消灯時間から1歩も外へ出られず、

また、術後寝まくったからか、夜中の3時ごろまで眠れなかったそうです(>_<)



翌朝、通勤渋滞に引っかからないよう早めに出発したら、8時に着いてしまいました(笑)

一応面会時間は8時半からなので受け付けて聞いてみると、

病室に行ってもいいとのこと(^^)v

おんじは背中の管を抜いてもらったところで、1時間ほどじっとしててと言われたようでした。

傷があるので背中全体が痛く感じたようだったけど、

テレビを観たりスマホをいじったりして元気そうだったし、

朝ごはんもしっかり食べることができたようでした。

しばらくして傷口の消毒とか点滴の処理とかしてもらい、晴れて退院!!



前日に手術したとは思えないほど動けているけど、やっぱり傷口が痛む。

最初は傷が痛むのか腰が痛むのかわからなかったみたいだけど、

家に帰って5時間ほど経ったとき、これは傷の痛さだとわかったみたい!

今週は休みを取ったけど、先生には 「ほんとは2週間は安静にしてほしい」 と言われました。

実際手術をしてくださった先生が言うってことは、それだけヘルニアがひどかったのかな・・・

おんじも通勤が心配だったようで、分けて取っていた月末の夏休みを充て、

来週も休むことを考えてくれました。

自転車に乗れないので、朝、最寄り駅まで歩いて、階段上って反対側のホームに渡り、

途中で乗り換え、名古屋駅から会社まで歩くって、やっぱキツイでしょ。

電車でも、座れるかもたれかかれる位置に立てればいいけど、

それでも傷口に他の人が当たる可能性は十分あるしね。

おんじは、月曜日はとりあえず一旦会社に行きたいと言っているので、

もし行くなら、車で会社まで送ろうと思っています。



傷口に椅子やソファの背もたれが当たると痛いので横になるのが楽だけど、

リビングのソファだと不安定。

寝室で寝ればいいけど、それではテレビを観ることもできずかわいそうなので、

簡易マットレスを!
IMG_3205_convert_20170803081843.jpg

マットレスの下に前足を突っ込んで遊んでいたところ、おんじが来たので気まずくなる(笑)
IMG_3206_convert_20170803081908.jpg








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=