『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
抹茶&ミルクムース♪
2017年01月31日 (火) | 編集 |
高島屋の 『アムール・デュ・ショコラ』

昨年、思い切って飛び込んでみたけど数秒で跳ね返された・・・

今年も女子で殺気立っているに決まっている・・・

なんて思いながら、どんなチョコレートがあるのかだけ調べてみると、

なんと! パティシエ エス コヤマのテリーヌ ドゥ ショコラがある(≧∇≦)

各日250箱限り/午前9時より整理券配布


とりあえず、ここで買うのは諦めよう・・・(;´・ω・)

お取り寄せもできるみたいだし(笑)




抹茶&ミルクムース♪
IMG_1185.jpg

抹茶スイーツは、苦みが強めのものが好み(*^_^*)

色のわりには甘さ控えめで渋くできあがりました(^^)v

って、こんなことしてる場合じゃない!

あぁ、バレンタインどうしよう・・・






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

今はこの使い方
2017年01月30日 (月) | 編集 |
アルはリビングテーブルの下で寝るのが好きだけど、

どうやらずっとここで転がっていると、だんだん暑くなってくるみたい
IMG_2116_convert_20170130090041.jpg


しばらくしたら、日差したっぷりだけど今の時期ひんやりする窓際に移動する。

だけど・・・



やっぱりまぶしくては眠れない・・・
IMG_2109_convert_20170130090121.jpg


アルは賢いと思う
IMG_2110_convert_20170130090136.jpg


だって、自分に合った遮光カーテンの使い方を知っている(笑)
IMG_2105_convert_20170130090108.jpg






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

セロハンでボール
2017年01月27日 (金) | 編集 |
昨日立ち寄ったペットショップで、ちょっと惹かれるおもちゃを見つけました。

色は金色と銀色の2種類で、何て言ったらいいのかな・・・

ラッピングにあるような素材(笑)

それを、お花紙と同じように屏風たたみにして真ん中を細いゴムで縛り、

一枚ずつ開いて丸くしたもので、大きさは直径3cmくらい。

重さといい、カサカサ音といい、

紙ボール好きのアルにはいいかも!って思ったんだけど、

それが1個250円超((((;゚Д゚)))))))



家に相当古いセロハンがあることを思い出し、再現
IMG_2112_convert_20170127093146.jpg

重ねたセロハンが多かったようで、一枚一枚開くのが大変だったし、

お店で見たものより重くなってしまった・・・

開き終わってからなんとなーく丸くカットしたけど、ちょっと大きかったかな(;´・ω・)

絶対に気に入ってくれると思って転がすと・・・



わたしのおもちゃ使いが不評なのはわかっているけど、
IMG_2113_convert_20170127093158.jpg

おもちゃ選びもダメダメだという現実を突きつけられた・・・(;´・ω・)
IMG_2114_convert_20170127093213.jpg


だけど、なかなか諦めきれないのが飼い主というもの(笑)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

なんだかんだで10年やってました
2017年01月26日 (木) | 編集 |
昨日、勉強と晩ご飯の支度までの家事が終わって一息ついた夕方、

ブロ友さんの記事で、1月25日は 『主婦休みの日』 って気づいた・・・

えー!!だったら今日は掃除とか洗濯しなきゃよかったーって思っちゃった(笑)


一応おんじから帰るよーってラインが来たとき、

『1月25日 主婦』 で検索! と返してみると・・・



『主夫休みの日!』 って来た(笑)

おんじが帰ってきた玄関からコンビニの袋の音はせず、

おんじは食器洗いが大の苦手・・・(;´・ω・)

いえいえ、気持ちだけで十分です!

普段から大したことしてないので・・・(笑)




数ヶ月前から考えていたことなんだけど、

今月をもって、しばらく着付のお稽古をお休みすることにしました。


一昨年の9月にに着付の1級の試験を受け、その後、

昨年5月の準師範の試験に向け、和装ボディも買って練習に励んできました。

試験まであと数ヶ月というころ、新しく生徒さんがたくさん入り、

中にはきものは全くの初めてという人もいたので、先生はそちらに付きっきり。

準師範の試験範囲に筆記やマナーもあったけど、直前にちょっとできただけでした。


それでも無事準師範試験に合格し、1年後(今年5月)の師範の試験に向けて練習してきたけど、

昨年の春に習い始めた3人が、9月、11月、今年2月と立て続けに試験を受けることに。

わたしは自分の試験までまだ日にちがあったし、彼女たちのモデルになるなどし、、

先生も最初は、「次はcheeさんのモデルもやってあげてね」 と言ってくれていたけど、

結局そのまま・・・(笑)

先生がモデルになってくださったことがあったけど、

他の人の手直しなどでひと言もなく動き回る・・・(笑)

先生もわかっていらっしゃったのか、「いつもcheeさんをほったらかしてごめんね」

と言うほど後回しが続き、3人が立て続けに試験を受ける話をするとおんじにも、

「またcheeが後回しになるんじゃないの? cheeも試験を受けるし、

同じように月謝払ってるのに・・・」 と心配されていた。



試験の間隔が狭いのはわかるけど、持ちつ持たれつになっていないことや、

先生の教室の回し方にモヤモヤを感じるようになり、

昨年の秋ごろからお稽古に行きたくないと感じるようになっていたんです。

試験まで半年あるとはいえ、また春ごろに新しく生徒さんが入ってきたら慌ただしくなるし、

今回は筆記試験のプリントなどは早めに用意してもらい、

他に生徒さんがいたので具体的な不満は言わず、

しばらくはお稽古に行ったら着替えずに、

実技試験の他装の練習を1回だけやって帰りたいと言いました。

そのほうがスッキリするから・・・と。


これ以上嫌にならないよう自分なりに距離を置き、自分を奮い立たせてみたけど、

今年に入っても、やっぱり気持ちは下がったまま(;´・ω・)

それに、他よりは低めだとはいえ、試験を受けたりお免状をいただくにはお金もかかる。

1級の試験前、きものは好きだし、師範まで取りたいと心から思っていたので、

おんじに師範までの受験料をお願いしたところ、快諾してくれた。

だけど今、絶対に師範の資格を取りたいとも思えず、

万が一、お教室を開くようなことがあっても、この協会の先生になる気はないので、

こんな気持ちでおんじに師範の受験料を出してもらうのは気が引けるというか、嫌だ。

おんじは、わたしが楽しくお稽古に通い、行事のときなどにきものを着ることを望んでおり、

それはわたしも同じ。

同じ協会でも教室や先生によって違いはあるし、

結婚後、今の先生のところで習い始めて最初の9ヶ月くらいは

先生とふたりだったから感じなかったけど、生徒さんが増えたから気づいたこともあった。


10年やってきたから、たしかに師範を目の前にしてもったいない!

っていうのはちょっとあるけど、逆に10年やってきたから、

嫌いにはならないだろうなとも思う。

ただこれを機に、自分にあった教室や先生を探すものいいかな~とも思うし、

着付じゃなくても、昔ちょっとやった和裁をまたやってみるとか、

やったことのないお茶なんかをやってみるのもいいかも!とも思う(*^_^*)

お休みしてしばらくしたら、やっぱりまた受けたい!って思うようになるかもしれないしね。


かなりスッキリしたので、お休み前最後のお稽古は、

来月試験を受ける人たちのモデルになってこよーっと(*^_^*)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

代弁
2017年01月25日 (水) | 編集 |
わたしがチラシに夢中でかまってもらえないアルは、

遠くから、全精力を集中させ、
IMG_1825_convert_20170125091633.jpg

わたしを睨みつける・・・
IMG_1826_convert_20170125091646.jpg

怒んないでー(;´・ω・)
IMG_1827_convert_20170125091704.jpg



袋に入ると、取っ手を通って出ることがよくあり、

首に袋を引っかけたアルに、「お買い物行くの?」 と話しかけているんだけど、

この日は、行こうかどうしようか迷っていたらしい(笑)
IMG_1828_convert_20170125091718.jpg


名鉄百貨店で宮城県の物産展やってるんだよね・・・
IMG_1830_convert_20170125091739.jpg

金華さばって食べたことないけど、おいしそうだなぁ♡
IMG_1829_convert_20170125091728.jpg

おんじはイートインのラーメンを食べたがっていたけど、はらこめしも食べたいなぁ
IMG_1831_convert_20170125091749.jpg

でも・・・土日は絶対混んでるからなぁ(;´・ω・)



代弁してくれてありがとう(笑)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ストールピン♪
2017年01月24日 (火) | 編集 |
ここ数ヶ月、歯医者の診察台に座ったら、なぜか尿意をもよおしていたので、

『診察台に座ったらまたトイレに行きたくなるかも!って思うと、

心配になってトイレに行きたくなる』 の繰り返しだなぁと思っていたんだけど、

昨日は、腹痛が襲ってきました(;´・ω・)

歯の治療は、わたしにとって相当ストレスなのか(笑)




ストールピン♪
IMG_1688_convert_20170124083035.jpg

以前作ったバッグハンガーよりも小さいので扱いづらかった・・・

ひとつは洋装に、もうひとつは和装に会うような柄にしたかったんだけど、

和柄のほうは、最初に選んだ転写紙の伸びが悪く、

何度も何度も破れてしまいました(T_T)

で、こちらの鹿の子に、とっくりで使った七宝紋を分解(^^)v


ピンクのほうも、よく見たらネコ!!って感じでかわいくできました(*^_^*)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ありがたい
2017年01月23日 (月) | 編集 |
アルが病院に行くのは、ワクチン及び健康診断のほか、

たまに具合が悪くなったときだけなので、

病院に行くのは嫌なことという認識がないのか、

キャリーに入ることをあまり嫌がりません。


たまにキャリーに入って、わたしたちがアルを探すのを見て、
IMG_1673.jpg

『ここにいるのに、あいつら必死こいて探してるわ』 と心の中で笑っているような子(笑)
IMG_1674.jpg

キャリー嫌いではなくて、助かっています
IMG_1675.jpg



決定的な写真は撮れなかったけど、
IMG_1735.jpg

先日、半開きの扉を自分で開けて入っていきました
IMG_1736.jpg

いろんな子がいるのねぇ





ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

もうひとつのプレゼント
2017年01月20日 (金) | 編集 |
昨夜、めちゃくちゃ早く帰ってきてくれたおんじと話し合い、

無事、仲直りできたけど、なんだかまだうまく笑えません(;´・ω・)



そんなとき(じゃなくても)アルと遊ぼう!

スイッチを入れると、小刻みに震えながら半径50~60㎝くらいのスペースを動き回る
IMG_2045_convert_20170120090147.jpg

外側がシリコンなので、そんなにうるさくないし、ひっくり返っても動く(笑)
IMG_2043_convert_20170120090135.jpg


激しく遊ぶ感じではないけど、こうやって座っていると、

お腹やおしりの下に入りこんじゃうから、なんだなんだ!?って感じで遊んでくれる
IMG_2046_convert_20170120090208.jpg

早くも飽きた・・・?
IMG_2047_convert_20170120090221.jpg

いえいえ! 手も出るけど口も出るので、お次は咥えるのに必死
IMG_2053_convert_20170120090258.jpg

ブルブル震えているものを咥え続けるって、
IMG_2050_convert_20170120090245.jpg

結構大変だよね!?
IMG_2055_convert_20170120090319.jpg

この状態で鳴いてくれないかな~なんて思っちゃった(笑)

『あ゛~~~ん』 みたいな?






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

バレンタインを意識して
2017年01月19日 (木) | 編集 |
昨日おんじは飲み会。

やっぱりケンカになりました・・・

機嫌よく帰ってきて普通に楽しくしゃべったけど、

お風呂から上がると急に会話が噛み合わなくなり、

聞かれたことに答えたけど無視(;´・ω・)

外で飲んだときはそういうことも許容してほしいというおんじの気持ちは理解できるけど、

オレは普段かなり譲歩してると言って、

わたしが子どもを産まないことを出されたのは堪えました。




さ、気を取り直して、今月もネイルサロンに行ってきました~

前回のところ、ネイリストさんがたくさんいらっしゃるんだけど、

話や、話すタイミングの合う、素敵な方と出会えました(^^)v

バレンタインっぽい♪
IMG_2065.jpg

施術中、隣のお客さんが、バレンタインチョコを娘さんと作る話や、

その日の晩ご飯の話をしていたんだけど、

そのときわたしの爪にはチョコレートを塗られているような状態なわけで・・・

めっちゃお腹空いてきました(笑)

雪山とかで極限状態だと、ペロッとしちゃうんだろうね。






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

動けばいい
2017年01月18日 (水) | 編集 |
先週のアルの誕生日、すぐに飽きるんだろうと思いつつも、

お誕生日プレゼント購入!


どっちから開けるか選んだら・・・
IMG_2026_convert_20170118090310.jpg

早く!!
IMG_2035_convert_20170118090359.jpg

ペロッと舌が出てる(笑)
IMG_2033_convert_20170118090347.jpg

よーーーく見ると、ネズミ
IMG_2031_convert_20170118090334.jpg

この距離だとぼんやりして、ネズミだなんてわからないけど、
IMG_2030_convert_20170118090322.jpg

とりあえずはしゃいでくれてよかった(*^_^*)
IMG_2039_convert_20170118090422.jpg


それにしても・・・ 大きくなったわ(笑)
IMG_2042_convert_20170118090432.jpg






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

東京スイーツ
2017年01月17日 (火) | 編集 |
お正月明けの東京旅行初日、わたしが買いまわったスイーツ♪

どれもまた東京に行っても買いたいと思うもので、

とってもおいしかったです(^^)v



『ケンズカフェ東京』 特選ガトーショコラ♪
IMG_2003_convert_20170113103949.jpg

このガトーショコラのために調合されたチョコレートで作られています


箱がかわいい♡
IMG_2004_convert_20170113103959.jpg

14㎝×6㎝くらいで大きくはないんだけど、かなりずっしり!
IMG_2005_convert_20170113104009.jpg

常温でもおいしいけど、冷やして食べると生チョコのような食感(*^_^*)
IMG_2067_convert_20170117084603.jpg

そして、少し温めてアイスを添えると最高!!
IMG_2082_convert_20170117084422.jpg

おんじは冷やしたもの、わたしは温めたものが好みでした~



『ノワ・ドゥ・ブール』 焼きたてフィナンシェ♪
IMG_2001_convert_20170113103929.jpg

買った当日は食べていないけど、翌日もまだ外側はカリッ!

噛んでいるとアーモンドをしっかり感じたし、甘さ控えめでパクパク食べれそう
IMG_2002_convert_20170113103939.jpg

チョコレートもあったのでバラで買いました(^^)v
IMG_2006_convert_20170113104019.jpg

ピスタチオの塩気がアクセントになっていい感じ~



『エシレ・メゾン・デュ・ブール』 フィナンシェ・エシレとマドレーヌ・エシレ♪
IMG_1997_convert_20170113103909.jpg

こちらのフィナンシェは、ノワ・ドゥ・ブールよりも目が詰まった感じでした
IMG_1998_convert_20170113103917.jpg

少し温めるといい香りが復活!!

マドレーヌのさわやかさはレモンピールだそうです(*^_^*)





ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

雪!
2017年01月16日 (月) | 編集 |
愛知県と言っても、わが家は岐阜県に近いので、

名古屋よりも積もったと思います。
IMG_2080.jpg

土曜日の朝は、これからどうなるのかドキドキ(笑)
IMG_2068_convert_20170116085917.jpg

土曜日で結構積もりました!



日曜日の朝、わが家にはスコップなんてないので、

おんじがちりとりを持って車の雪をはらいに駐車場に行ってくれました。

そこで、同じマンションのご家族が、大きなスコップ?を持って、

駐車場に入る道の雪かきをしてくれていたらしく、

おんじが 「駐車場側をやるのでそれ貸してください」 と申し出たそうです。

えらい遅いな・・・と思ったころには1時間以上経っていて、

それからしばらくしたら、汗だくで戻ってきました(笑)



アル、今年は雪だるまに初めて鼻でチュッとしました
IMG_2073_convert_20170116085958.jpg

今朝はもう崩れてしまい、日当たりのいいベランダの雪はとけちゃいました
IMG_2074_convert_20170116085857.jpg

ざーんねん
IMG_2075_convert_20170116085842.jpg






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

東京③
2017年01月13日 (金) | 編集 |
東京メトロで東池袋から豊洲まで行き、ゆりかもめに乗り換えてお台場へ!

ガンダムフロント東京は入場制限があり、15時~18時に入場するチケットを買っていたけど、

お台場に着いたのは13時(笑)

フジテレビに寄ってみました~
IMG_1883_convert_20170110094838.jpg

展望台に行けるみたいだったけど、よくわからないのでここまで(笑)


わたしはお台場に行ったら、日本科学未来館に行ってみたかった
IMG_1885_convert_20170110094915.jpg

今回は予定には入れていなかったけど、

15時までにかなり時間があったから行ってもよかったな(;´・ω・)

っていうか、ゆりかもめで未来館に近い駅を通ったから、

「時間あるしちょっと寄ってみる??」 とか言ってくれたらうれしかったなぁ・・・

なんて思ったけど、おんじはそれどころじゃない!!



等身大ガンダムが見え、うれしさのあまりさっさと歩き・・・
IMG_1884_convert_20170110094903.jpg

で、「ごめん!ほったらかしちゃった」 って感じで慌てて戻ってくる(笑)
IMG_1888_convert_20170110095043.jpg

よっぽどうれしかったんだろうね(*^_^*)


「写真撮りたいからこの辺にいてね」 と言われ、お互い思い思いの写真を撮ったのですが、
IMG_1892_convert_20170110095054.jpg

あとで見せてもらったら、全身の写真ばっかりのわたしとは違って、
IMG_1903_convert_20170110095130.jpg

足だけとか肩だけとか、こだわりの写真がいっぱいでした!


真剣です(笑)
IMG_1899_convert_20170110095104.jpg

まだまだ時間があったからお茶したんだけど、

そのころにはおんじ、小腹が空いたと言ってパンを食べられるほど元気に!



さあガンダムフロント東京へ!
IMG_1908_convert_20170110095141.jpg

コックピットに乗り込み、
IMG_1984.jpg

写真を撮ってもらえる
IMG_1936.jpg

ここでもVR! 宇宙からお台場上空に来て、外のガンダムを見る体験ができた
IMG_1913_convert_20170110095154.jpg

あちこち見てますね~ これは酔いもせず、満足できたらしい
IMG_1919_convert_20170110095203.jpg


ア・バオア・クーっていうやつ
IMG_1954_convert_20170110095352.jpg

わたしは全然知らないけど、ちゃんとガンダムがいる!
IMG_1953_convert_20170110095342.jpg

思っていたほど混んではいなかったし、詳しくないわたしも満喫できた(*^_^*)
IMG_1990.jpg



お互い2日間たっぷり歩き、お台場からは新橋経由で東京駅へ行き、

夜ご飯を食べるお店探しでさらに歩き回ってクタクタに・・・

だけど大丈夫! 帰りはグリーン車だもん(^^)v
IMG_1956_convert_20170110095401.jpg

tokyobookmark の限定新幹線は、+1100円でグリーン車に乗れました!


シートもかなり倒せたし、疲れた足にはありがたすぎるフットレスト
IMG_1959_convert_20170110095423.jpg

普通車・グリーン車関係なしのアイス(笑)
IMG_1957_convert_20170110095412.jpg

窓も大きいよね~

ニュースが流れる電光掲示板もなんか大きいよね~!!

ここ電気点くよ~

と、田舎者のわたしたちはひととおりはしゃいだものの、

その余韻に浸ることなくおやすみなさい・・・



昨年12月に決まって今年1月に行った1泊旅行。

初日は別行動だったし、おんじがなかなか帰ってこないとか、

体調が悪くなるとか、それで予定していたものが食べられなかったとかはあったけど、

今までわたしの行きたいところにたくさん連れていってもらえたので、

おんじの行きたいところばっかりの旅行ができてよかった(*^_^*)

そして、今までわたしの行きたいところに行ったとき、

あんまり興味がないだろうけど、おんじ楽しんでるかな・・・って思うことが多かったんだけど、

今回わたしは、なによりもガンダムが楽しかったので、

相手の趣味に興味を持ってみようという気持ち次第で、

知らないことでも心から楽しめるものだなと、改めて感じました(*^_^*)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

東京②
2017年01月12日 (木) | 編集 |
東京に行く前、義母に何気なく、

「明日から東京に行くんだ~」 と話したところ、

またもや 「大丈夫? ○○ちゃん(元カノさん)と会っちゃうんじゃないの?」 と、

散々言われました(笑)

さらに今回、他の友人がの都合が悪かったらしく、

おんじはその元カノである友人とふたりで会うということもあり、

「22時には帰ってくるように言いなさい」

「chee ちゃんも着いていきなさい」

なんて言っていた・・・

おんじ、「オレってどんだけ信用ないんだ!」 と・・・(笑)



初日の夜、先にお風呂に入って休んでいたところ、

日付が変わるくらいにおんじからLINEが来た。

『起きてる?起きてるなら一緒にカラオケ行かないかって誘われてる。

面倒なら無理は言わないけど、○○(元カノさん)は会って話したいってさ』


その十数分後、おんじから帰るって連絡があったんだけど、

『わたしお風呂入っちゃったし、話したいならここに来たらいいのに~』

と思ったくらいなので、特に変な心配はしていなかった。

そう、嫌な予感というのはそんなことじゃない!



2日目の朝、予定どおり起きて朝食を済ませ、出発。

おんじは池袋に着いたときもまだ酒臭く、ブレスケアを購入(笑)

そして池袋のサンシャインシティの展望台へ
IMG_1865_convert_20170110094531.jpg

スカイツリーも東京ドームも見えたし、富士山も見えました!
IMG_1866_convert_20170110094546.jpg

おぉ!! おんじはこれが苦手なようです
IMG_1867_convert_20170110094558.jpg

動くと砂嵐にみたいになる鏡や
IMG_1869_convert_20170110094610.jpg

透明人間風
IMG_1871_convert_20170110094620.jpg

鏡の部屋も素敵でした
IMG_1872_convert_20170110094632.jpg

番号が出るのでそこをピョンピョン進むやつ
IMG_1977.jpg

そしてこれが午前中、おんじの元気な最後の姿となるのです・・・
IMG_1874_convert_20170110094644.jpg


10時30分に予約していたVR体験 『弾丸フライト』
IMG_1879_convert_20170110094703.jpg

これでおんじ、気分が悪くなる・・・

少し休憩し、今度は11時に予約していた 『スウィングコースター』
IMG_1882.jpg

弾丸フライトよりはマシだったようだけど、やっぱり具合が悪くなる・・・

寒くて震えが止まらず、休憩。

落ち着いてきたというので歩き始めると、トイレへ・・・(;´・ω・)


スッキリしたというのでお昼の予定も変更してあっさりうどんを食べたけど、

それも全部食べられず、こっちがスッキリしない(-_-;)

体調が良くなかったからVRで酔ったんだろう

じゃあなぜ体調が良くなかった??

前日、飲みすぎたうえ、日本橋から東銀座まで、迷って1時間近く歩き回ったからでしょ・・・

朝ごはんは食べたけどちょこっとだったから、

お腹が空いているときにミントのブレスケア・・・

乗り物酔いの要素だらけ!


ただ、きっとおんじも飲みすぎたことを後悔しているはず

タクシーに乗らなかったことも後悔しているはず

わたしに申し訳ないと思っているはず

そう思い、イライラを抑えて次の目的地へ!!





ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

東京①
2017年01月11日 (水) | 編集 |
おんじもわたしも築地へは行ったことがなく、

移転しちゃう前に絶対に行っておきたいと思っていたわけではなかった昨年の秋。

が、豊洲への移転が1年以上先になると決まり、

1年あるなら計画立てて行きたいと思うようになった。

そんな折、おんじにとって衝撃的なニュースが入る!

『3月5日でお台場のガンダム撤去』

さらに、ガンダムフロント東京も4月に閉館だとか・・・

おんじ、「いつでもあるものだと思っていた・・・」 と、心なしか寂しそう(笑)


そういえば、一昨年の秋に台湾に行ってから、

ちょこちょこ遊びには出かけだけど、泊りの旅行はしていない。

ここはわたしがおんじをガンダムに会わせてあげるべきではないか?

そして決まった東京観光!


しかもね、1月からまたわたしは学校が始まるので、

希望の日程で行ける日があまりなく、6、7日で行ってきました。

おんじは6日、仕事だったので、もちろん初日は別行動(笑)


おんじは入社したとき、東京で3ヶ月間ほど研修があり、東京には同期の仲間がいます。

どうせおんじは仕事が終わったから新幹線に乗るので、

せっかくなら久しぶりに誰かと飲んだらどう?と提案してみました。

おんじも、じゃあcheeは早めに行って観光してもいいねと言ってくれたので、

わたしはお昼に出発し、お先に東京へ!

わたしも東京で友人に会うことにしました(*^_^*)

2日目は築地でお昼食べて、お台場のガンダムへ。

夕方、おいしそうなラーメン屋さんにでも並んでみよう!

という計画を立てたのですが・・・


年末、おんじがVRを体験しに池袋に行ってみたいって!

あんまり知らないわたしでも、お台場と池袋がちょっと離れていることくらいわかる。

おんじが、池袋→築地→お台場の過密スケジュールを立ててくれたけど、

今回はおんじの行きたいところに行きたかったし、

魚はまた北陸とかに食べに行けばいいから、築地は省こうと申し出ました(*^_^*)



1日目

わたしが乗ったのは12時台の新幹線で窓側。

シートを倒させてもらい、窓枠にはたたんだマフラーを枕代わりに置いて、

寝る気満々だったんだけど・・・

1時間40分、ずーっと騒ぎ続ける後ろの席の子どもたちってすごいと思った(;´・ω・)

もちろん黙っているお母さんも。。。


6年前、ひとりでリーリーとシンシンを見に行ったほどパンダが好き♡

でも今回は時間の都合で諦め、

まずは新宿御苑近くの 『ケンズカフェ』 へ、予約したガトーショコラを取りに行く
IMG_1858_convert_20170110094427.jpg

テイクアウトの予約ができたんだけど、お店に入るとチョコレートの香り(*^_^*)

予約で用意されてるのが100袋近くあった。


ケンズカフェから新宿伊勢丹B1の 『ノワ・ドゥ・ブール』 へ

今までブログに何度か書いているけど、わたしはフィナンシェ好き♡

名前は公表されなかったけど、テレビで見たときからずーっと食べたかった。

わっぱに入っているというのしかわからなかったから、

ホントにここかはわからないけど、きっとここじゃないだろうか。


ほんとはこの後、上野の国立科学博物館に行こうと思っていたけど、

東京で会う予定の友人が、翌日の朝早いから、

会うなら早い時間のほうがいいとのことだったので、上野はやめてひとまずホテルへ。


歌舞伎座近くのコートヤードマリオット東武銀座ホテル。

なんだかお高そうだったけど、今回利用した tokyobookmark の、

このエリアのホテルではいちばんお値打ちでした。

しかも、お正月明けだからなのか、金曜日だけど安かったし(^^)v

築地とお台場に行くにはよかったけど、池袋とお台場に変わったので、

ここじゃなくてもよかったのは言うまでもない(笑)

チェックインを済ませ、なんとなーくお部屋をチェック。
IMG_1859_convert_20170110094443.jpg

喫煙ルームかどうかは、希望は伝えてもらえるけど回答は当日とのことでしたが、

おんじが喜ぶ結果に!

なかなか過ごしやすかったです(*^_^*)
IMG_1860_convert_20170110094454.jpg


4階なので景色は期待していなかったけど、

なくてもいいような庭みたいなのがあり、それはそれで複雑(笑)
IMG_1863_convert_20170110094507.jpg

チェックインのとき、フロントが外国人女性だったんだけど、

喫煙ルームでよろしいですか?って、ちょっと心配そうに確認するときの表情と話し方が、

なんとも日本人らしかった。

わたしが吸わなさそうだったんだろうね。 実際、吸わないけどさ。



しばらくしたら、土地勘のないわたしのために、友人がホテルまで来てくれたけど、

まだちょっと仕事のメールとかしなきゃいけないようだったし、

お互いお腹も空いていなかったので、部屋で休憩。



20時過ぎに東京駅に着くおんじに、キーを渡しに行かなきゃいけなかったから、

19時ごろ友人と別れて東京駅へ。

おんじが着くまで少し時間があったので、

2日目に時間があったら寄ろうと思っていたお店にも行ってみた。

『エシレ・メゾン・デュ・ブール』
IMG_1864_convert_20170110094519.jpg

20時閉店だけど、着いたのが15分前。

お店に入った瞬間、バターのいい香り! 思わず 「いい匂い~」 って言っちゃった(笑)

もちろんここでもフィナンシェ購入!



おんじは友人と日本橋で会うことになっていたので、

八重洲口で待ち合わせする気でいたんだけど、

丸の内から八重洲口への行き方で苦戦し、ちょっと待たせてしまった(;´・ω・)

ここでおんじにキーと、おんじの友人へのお土産を渡す。

じゃないと、酔っぱらってホテルに戻ったとき、

わたしが寝ちゃってたら部屋に入れないしね(笑)

っていうか、おんじは帰ってくるのかしらね?

もしホテル到着が3時を回ったら、宿泊代を請求しよう!

なんて考えていたけど、一応、終電くらいには日本橋を出たようです。


が!!!

あくまでも終電くらい・・・ 終電に乗れたわけではなく、

友人の 「歩いて行けるよ」 の言葉どおり歩いたようだけど、

もちろん、知らない土地で、酔っぱらいがすんなり帰ってこれるわけがない。

年末に腰を痛めたというのに、なぜタクシーに乗らなかったのか・・・



ちなみに、おんじが会った友人は、あの元カノさん

なんだか嫌な予感・・・






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

4歳
2017年01月10日 (火) | 編集 |
本日1月10日、アル4歳になりました!!

人間だと32歳だって!
IMG_2019.jpg


ちょっと恥ずかしい・・・??
IMG_2017.jpg


元気に長生きしてね(*^_^*)
IMG_2023.jpg






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ライオン・アル
2017年01月06日 (金) | 編集 |
昨年、おんじの腹巻を巻いてみたら意外と平気だったので、

もしかしたら・・・と思って買ってみた!
IMG_1805_convert_20170105104042.jpg

一応、ライオン(笑)
IMG_1809_convert_20170105104016.jpg

ちょっと切ない表情なのはおいといて・・・
IMG_1806_convert_20170105104339.jpg

これで寝れるようです!!
IMG_1800_convert_20170105103821.jpg


もしも通りがかった家の窓からこんなネコちゃんが外を見ていたら・・・
IMG_1821_convert_20170105103943.jpg

わたしなら、不審者扱い覚悟でネコちゃんがいなくなるまで見続けそう(笑)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ハプニング
2017年01月05日 (木) | 編集 |
おんじは昨日から仕事だったけど、有休を使っている人が多かったようで、

同じチームの人はみんなお休みだったそうです(;´・ω・)

わたしも久しぶりにひとりで過ごし、休みの間できなかった掃除や洗濯をしたけど、

それでも1日が長く感じました。

きっと違和感なくいつもの平日を過ごしたのは、アルだけだと思う(;^ω^)



この年末年始のハプニングを少し・・・

おんじは28日に会社の方とゴルフに行き、

いきなり1打目、腰をグキッとやってしまいました・・・

わが家は23日~25日の3連休で大掃除をしたけどやり切れなかったので、

残りは年末にという予定だったけどできるわけもなく、年始に持ち越し・・・

もちろん、まだ違和感があるようなので終わってません(笑)


わが家は年末の大掃除が終わったら焼肉を食べに行くのが恒例となっており、

それは29日に予約しちゃってました。

今回は初めて行くお店で、おいしくいただいたのですが、

家に帰ると、わたしのお腹に発疹が・・・じ、蕁麻疹??

それが腰にも広がり、赤い腹巻をしている状態に((((;゚Д゚)))))))

背中全体、腕と足・・・と赤くなりましたが、

なんと、美しくない顔は無事でした(笑)

原因はお肉しか考えられないので、

あの日の体調とおいしいお肉の脂が合わなかったんだろうね・・・


元日は毎年、義実家で義兄一家と集まるけど、

今年は義兄一家が来ないというので、

おんじもまだ腰が痛むし、わたしたちも遠慮することに。

あとから聞いたら、お義兄さんは行けたらしいので、

たまには義両親と息子たちだけで飲んだり、

昔のように麻雀やったりするのもいいんじゃないかな~なんて思いました。

わたしも年に1度だけ、ひとりで実家に帰るので(^^)v


2日はおんじが、大好きなケーキショップ 『レ・マスタニ』 の福袋を買いに行ってくれました
IMG_1857.jpg

ロールケーキとパウンドケーキと商品券が入っています♪

福袋のほかに、わたしの大好きなフィナンシェ付き(≧∇≦)

今年もやっさしー(笑)


交通祈願で有名な犬山成田山へ
IMG_1854.jpg

胴裏が変色しまくっているような古いきもの・・・

お正月だから派手でもいいよね!と着てみたけど、

こんな総柄のきものを着ている人はひとりもいませんでした(笑)


そして3日。

年末の蕁麻疹のあと、赤みは引いても日に何度かかゆくなっていたので、

無意識に掻いていたのでしょう。

下着や肌着に何かついてたのでおかしいなぁと思っていたら、

おしりや足の付け根の皮がめくれていました((((;゚Д゚)))))))

掻いて荒れる→気づかずにお風呂でゴシゴシ洗う→また荒れて乾燥する

が、繰り返されていたらしい・・・

びっくりしたけど、原因が判明してちょっと安心(笑)


と、まあハプニングはあったけどかなりゆっくりできた年末年始。

おんじの腰もだいぶ良くなってきたようです(*^_^*)

わたしは今年、着付の最後の試験があるし、

来週からはまた簿記の学校が始まります。

義母の仕事の手伝いも増えて忙しくなりそうだけど、

今年も楽しくやっていこうと思います♪






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

福袋
2017年01月04日 (水) | 編集 |
昨日は早めに寝たので、今朝おんじはスッと起きてきました(^^)v

朝は冷えるということもあり、会社に行きたくないようだったけど・・・

わたしも今日からお弁当&朝の見送りが始まり、

今年はおさぼりしないようにしようと思ったけど、

達成できそうにないので口には出しませんでした(笑)



今年はラーメンの福袋も買ってみました
IMG_1839_convert_20170104082122.jpg

あれ?
IMG_1843.jpg

もしもこんな福袋があったら・・・ 争奪戦間違いなし!
IMG_1844_convert_20170104082138.jpg

でも・・・



あたし、ブタじゃない!!!
IMG_1848.jpg






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

あけましておめでとうございます!
2017年01月03日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いします!
IMG_1834.jpg


年末は思わぬハプニングがあったけど、

そのおかげ?で今年はゆっくり過ごす時間が増えました。

おんじは明日から仕事なので、わたしも明日からブログを書こうと思っていたけど、

おんじもアルも寝正月ですから・・・(笑)
IMG_1836.jpg


昼間は暖かくてお昼寝も気持ちよく、
IMG_1740.jpg

アルは大好きなおんじにたっぷり遊んでもらえ、最高なのではないでしょうか(*^_^*)
IMG_1817_convert_20170103095351.jpg






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=