『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
初めての傘
2016年04月29日 (金) | 編集 |
今日はおんじがゴルフなんだけど、

5時に起きて、おんじを起こして、

一緒に行く人の家まで送っていきました・・・

5時半に!!!



今日は風が強いので、初めて玄関で傘を乾かしてみたら・・・

もちろんすぐに見に行って
P4222527_convert_20160429072807.jpg

ひもをかじってみる(笑)
P4222529_convert_20160429072818.jpg

そういえば、こんなに近くで傘を見るのは初めてかも!


でも使い方はわかっているようです(*^_^*)
P4222536_convert_20160429072829.jpg

いつだってリゾート気分(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

お互いを理解しあう
2016年04月27日 (水) | 編集 |
地震から2週間経ちますが、未だ行方不明の方もいらっしゃり、

早く見つかってほしいと願っています。

また、復興のため、いろいろな問題が解決してほしいと思います。


家族に知的障碍を持った方がおられる方は、

急に大声を出したり暴れてしまうことを心配し、避難所に入れないこともあるそうです。

物資をもらうために長時間並ぶことも難しく、ご家族がパンフレットなどを見せて説明しても、

「ひとり1つずつなので、順番に並んでください」 って言われたとか・・・

この方は結局、物資をもらわずに帰ったそうです。

今ではそういった環境の方のことも考慮し、物資をもらえるようになったそうですが、

自分とは違う家族構成の方のことも、多少は知る必要があるのかなと思います。

ペットに関してもそうですよね。



昨日おんじと、ペットと避難することを、どうやったら知ってもらえるかという話をしました。

環境省は、ペットと避難することを推奨しており、そのガイドラインもあるけど、

実際のところ、自治体によって対応はさまざま・・・

わが家あたりでは、他の避難者が 「イヤ」 と言えば、入れないそうです。

入れたとしても、他の避難者に迷惑がられたら、居づらくなる。

わたしたち飼い主にとってペットは家族であり、連れていくことががあたりまえだと思っているし、

だからこそ被災したらどうするかを調べたり、ガイドラインを読んだりするけど、

そもそもペットを飼っていない人は、そういうことをしないし、思いつきもしない。

環境省がペットと避難を推奨していることも知らないという人も多いのでは?

だって、飼っていないのに、ペットと避難することを調べないでしょ。

ペットと避難することに関するガイドラインを読んでみようって思わないでしょ。

子どものいないわたしが、粉ミルクやおむつの心配したことがないのと同じ。

わたしは家族や親戚にいないから気づかなかったけど、

わたしがペットとの避難についていろいろ考え、心配していたと同じように、

知的障碍者のご家族も、きっと同じような心配をしていたんだと思う。



避難所にはペットを連れた人も来て、それが認められているということは、

飼っている人もだけど、飼っていない人にこそ知ってもらいたい。

そして 「ペットも避難所に入れよう」 って言ってもらえるようにしないと。


ニュースや特番で大々的に取り上げてもいいけど、

普段の生活から知ってもらうことってできないのかな・・・

たとえばね、テレビCMとか。

環境省が作ってもいいし、ペットフードのCMに、

「災害時、ペットとの避難が認められています。 ご理解を!」

みたいな一文を入れるとか。

ソフトバンクのCMでうまやってくれないかなぁとかも思ったけど、

あれはペットじゃなくて 「お父さん」 って設定だから無理・・・?

ACジャパンでそういうCMないのかなぁ(;´・ω・)


おんじは、小学生と中学生には学校で教えればいいと言っていた。

それもいいわね~



もちろん、アレルギーの人もいるだろうし、犬や猫が苦手な人もいると思う。

でも飼っていない人がペットとの避難を理解した上で、

「アレルギーでどうしても無理だから、離れたところに座ってほしい」

とでも言えば、飼い主側もそこまで悪い気はしないんじゃないかなって思う。

じゃあ向こうの端に行きますねって、わたしなら言いやすいけどな・・・


慣れていな人にとって、ペットフードのニオイも結構辛いと思う。

「どうしても慣れないもので・・・ごはんだけ外で食べさせてもらえない?」

そう言ってもいいと思う。


ペットを飼っていない人は、ペットとの避難を理解し、

飼っている人は、飼っていない人のことも考えることが大切だと思う。

ペットが避難所に入るのはイヤって言う人は理解がないと思うけど、

もしも不安でペットが鳴きまくっていても避難所で生活をする飼い主がいたら、

それはそれで他の人のことを考えていないなって思う。

今は 「ペットも避難所に連れていく」 ということを知ってもらい、

他の被災者から 『ペットも中に入れよう』 って思ってもらわなきゃ。

ごはんやブラッシングは外でとか、場所を仕切るとか、

ペットの水は飼い主さんと分け合うとか、昼間は外に出すとか、

ある程度のきまりがあってもいい。

双方が嫌な思いをしないように、誰かが仕切ってほしいと思う。



実はわたし、地震直後のニュースで、アナウンサーがしきりに

「小さいお子さんは不安がっていると思います。 どうか抱きしめてあげてください」

って言っているのを聞いて、ペットもソワソワしたり落ち着かなかいだろうな、

不安で敏感になっているのはペットもなのに・・・って思っていました。

子どもがいないから、こういうときどれだけ大変かって、

わかっているようでわかっていなかったんだね。


家族に子どもがいる人、お年寄りがいる人、障碍を持った方がいる人、

そしてペットと一緒の人・・・

それぞれの大変さを理解しなきゃいけないなと思う。




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

みんなで協力
2016年04月25日 (月) | 編集 |
まだまだ換毛期・・・

嫌がるブラッシングも、頑張ってもらっています。

たいていアルが寝ているときにブラッシングするけど、

だんだんイライラしてくるようなので、

下半身は急いでやらないと蹴られます(>_<)

でも、昨日はおんじが協力してくれました(^^)v


ブラッシングイヤだけど、
16-04-25-07-53-48-074_deco.jpg

がんばる!!!
16-04-25-08-42-18-245_deco.jpg


アルも協力的で、ごっそり♡



ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

神岡でレールマウンテンバイク
2016年04月22日 (金) | 編集 |
春と秋には毎年訪れる義両親の故郷・飛騨市神岡。

少し前になるけど、今年も行ってきました~
P4092488_convert_20160414125419.jpg


今年はお墓参りだけではなく、4年目にしてとうとう乗りましたよ!

レールマウンテンバイク 『Gattan Go !!』

雪深い地域なので、やっているのは4月~11月。

今まで、当日ふらっと行っていたから、観光ツアーなどで空きはなく、

今回、予約しちゃいました~


受付を済ませたら、同じ時間出発のみなさんと説明を聞き、自転車へ
P4092373_convert_20160414124458.jpg

2人だと基本このハイブリッド車で、子どもがいる場合や3人の場合は、間にシートを設置
P4092374_convert_20160414124807.jpg

20mだったかな? それくらいの間隔で順番に出発!
P4092376_convert_20160414124521.jpg

往復6kmの道のりです
P4092378_convert_20160414124534.jpg

ちなみにレールマウンテンバイクとは、廃線後の鉄路とマウンテンバイクを組み合わせた乗り物ね。


行きは下りなので、オートマで変速ギアは3
P4092384_convert_20160414124546.jpg

前輪は自転車らしく見えるようについているだけで、動きません
P4092385_convert_20160414124608.jpg

神岡は寒いかなって心配していたけど、ものすごく暖かく絶好のアウトドア日和
P4092391_convert_20160414124618.jpg

スタート地点の旧奥飛騨温泉口駅を出発してから最初の駅である旧神岡大橋駅
P4092394_convert_20160414124629.jpg

きのこはトレイ(^^;)


1つ目のトンネル。 トンネル内は自転車のライトだけ。
P4092399_convert_20160414124640.jpg

トンネルを抜けるとそこは・・・
P4092402_convert_20160414124651.jpg

とくに何もなかった・・・(笑)  向こうに旧飛騨神岡駅が見えます
P4092404_convert_20160414124713.jpg

2つ目のトンネルはちょっと長め
P4092413_convert_20160414125837.jpg

こういうとこ、ドキドキする(;^_^A
P4092425_convert_20160414124907.jpg

折り返し地点の旧神岡鉱山前駅  ここで一度降ります
P4092428_convert_20160414125008.jpg

神岡って、亜鉛・鉛・銀鉱山があり、2001に鉱石の採掘を中止している
P4092427_convert_20160414124955.jpg

会ったことはないけど、おんじのおじいちゃんや兄弟も鉱山で働いていたみたいで、

イタイイタイ病を患っていたそうです。


上に向かっている煙突、台湾の旧鉱山でも見た
P4092435_convert_20160414125020.jpg



さて、帰りは上りなので、パワーでギアは2
P4092439_convert_20160414125033.jpg

帰りは必死に漕ぐと、汗ばむ陽気。 ちょっとさぼったら、おんじにバレちゃった(;^_^A
P4092444_convert_20160414125122.jpg

帰りはおんじにカメラをお願いしたので、もちろんわたしも怖い顔(笑)
P4092454_convert_20160414125320.jpg

電車の運転士さんはこんなのを見てるんだね
P4092457_convert_20160414125435.jpg

最後は駅に上がるためちょっと頑張って漕がないといけない
P4092483_convert_20160414125404.jpg

折り返し地点で休憩する時間も含めて、1時間弱くらい。


いい写真がなかったんだけど、実はちょうど桜が見ごろでした!

出発してすぐの桜の下では、こんな写真も撮ってもらえます♪
P4142513_convert_20160414140047.jpg


一度乗ったら満足かなって思ったけど、

秋の景色も見てみたいな~




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

寒暖
2016年04月21日 (木) | 編集 |
昨日は特別暖かいと思うわけではなかったけど、

アルは窓にくっつき、フローリングで寝ていました。

アルにとってはだんだん暑くなってきてるのかな??



横向きにしたら使ってくれたハウスは、中にホコリが溜まるのを防ぐため、

本来の置き方に戻していたのですが、

夕方、気づいたらサーっと入っていきました(笑)
P4202525_convert_20160421110939.jpg

正しく使えるんじゃん!!


入ってくれてびっくりしたし、うれしいんだけど、
P4202524_convert_20160421110925.jpg

ダンボールの中って暖かいよね?

アルは暑いの? 寒いの??

どっち!? 




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

マイクのクッキー♪
2016年04月20日 (水) | 編集 |
子どもがいるママさんが作りそうなクッキーを作り、

それを39歳のおんじのおやつとして持たせてみました(笑)


おんじもわかるギョロメちゃんこと 『モンスターズ・インク』 のマイク・ワゾウスキ♪
P4142513[1]_convert_20160420135018

抹茶生地にプレーン生地をのせ、その上にココア生地をのせてます~


余った生地はネコ型で♪
P4142515[1]_convert_20160420135042


ちょっと女子力発揮できた(と思わせることができた)気分・・・(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

おばけ顔
2016年04月19日 (火) | 編集 |
九州の地震以降、ここも地震が起きたら・・・と考えてしまい、

アルをひとりにして出かけるのが怖かったけど、昨日は勇気を出して歯医者へ(笑)

歩いて5分、約30分の治療に行くだけなのに、ものすごいドキドキした(>_<)

勇気を出して行ったはいいけど、待合室に置かれていた週刊誌の表紙に

「熊本の地震により、南海トラフ巨大地震は半年以内に起きる!」

って書かれていたのを見て恐怖・・・

備えなさいってことなんだろうけど、

週刊誌ってどうしてもわたしの中でいじわるに書くイメージがあるので、

あんまり煽らないでよって思ってしまったわけ(;´・ω・)

「半年以内に起きる!?」 ではなく 「起きる!」 と断言されたのも恐怖を感じた一因。


おんじにこの話をしたら、

「外に出るのがじゃなくて、歯医者が嫌だったんじゃないの?」

だってー(>_<)

いいもん、いいもん!

だってね、パソコンラックの上からわたしを見ていたアルを撮っていると、
15-12-10-09-55-28-326_deco[1]

衝撃的な顔をしてくれました(笑)
15-12-10-09-55-42-201_deco[1]

アルなりに、励ましてくれているんだ(;^_^A


九州で被災されたみなさん、今やれることは少ないかもしれないけど、

元気出して!!




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
前を向く
2016年04月18日 (月) | 編集 |
未だ余震が続く九州の大地震、甚大な被害が出て、本当に心配です。


昨日は予報どおりの雨に加え、

窓を閉めていると網戸が開いたりしまったりするほどの強風。

午後にはすっかり晴れたけど、窓を開けて風を通すと、

一気に湿度が上がるとともに、アル毛も舞い上がっていました・・・


阪神淡路大震災、新潟中越沖地震、東日本大震災、

そしてこのたびの地震。

避難所には避難した人たちがあふれ、普段の何気ない行動ができず、

みなさま肉体的にも精神的にも疲弊しておられることと思います。

わが家地方にいつ起こってもおかしくないと言われ続けている南海トラフ巨大地震に備え、

国や県、市など、自治体はどんな対策をとっているのだろう。

同じように被災した人があふれたら、

「あれだけ前から地震が起こると言われていたのに、一体何をしていたんだ」

と、言われるかもしれない。

でも、それが天災。

予測が大幅に狂うことだってある。

わが家あたりは津波の影響はないと言われているし、

大きな川からも少し離れているので大丈夫だと言われているけど、

まさかの事態に見舞われるかもしれないのが自然災害なのだ。


被災地の映像でおとなしくしているワンちゃんが映るたび、

アルのことを考えてしまう。

もしも避難所に行かなければならないような事態に陥った場合、

もちろんアルも連れていくけど、昨日映っていた方は、

「他の人の迷惑になると思い、避難所の中には入らず外にいる」 と言っておられた。

きっとわたしも同じことをするだろう。

完全室内飼いでちょっと神経質なアルは、

ちゃんとトイレできるだろうか、ごはん食べるだろうか・・・


被災地の映像を見て、涙が出る。

でもそれは、被災した方が気の毒ということだけでなく、

もし自分だったらと、怖くなっての涙なんだと気づいた。

今現在、被災して辛い思いをしている方がおられるのに、

こんなふうにアルや自分のことばかり考えてしまうことが情けないし、

不謹慎と取られる方もいるかもしれないけど、

どうしてもこの思いは拭えません。



このたびの地震で、あちこちで自粛ムードにもなっているけど、

わたしはちょっとでも楽しんでもらえることを願って、

また次回からいつもどおりのブログを書きたいと思います。



あ、このまえのステッカー、しっかり目立つところに貼りました(*^_^*)
P4182517[1]_convert_20160418114422


住む家があるありがたみ
2016年04月15日 (金) | 編集 |
昨夜、熊本や大分を襲った大きな地震、大変な被害になってしまいました。

建物は壊れるかもしれないからと、外で眠れぬ夜を過ごし、

昼間は暑さに耐えて作業された方、たくさんいらっしゃると思います。



わが家も、必ず起こると言われている東海地震に備え、防災リュックを用意したり、

昼間おんじが会社に行っているときはどう連絡を取るかなどを話し合ったりしていますが、

起こってしまったら、考えていたとおりの行動ができるのか・・・


わが家、ちょうど玄関に貼るステッカーを買ったところでした。
P4152518_convert_20160415190448.jpg

こういうのを貼っておいても、実際のところいろんな問題があり、

住人がドアを壊すことはできないそうです。

でも、これを貼っておくことで万が一のとき、

住人の誰かが、消防や自衛隊の人に知らせてくれるかもしれない。



住む家があり、ぐっすり眠れること。 こんなにありがたいことってないですね。
P3312291[1]_convert_20160331095626


このたびは被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

どうか未だ続いている余震が完全におさまりますように。



わたしに似て
2016年04月14日 (木) | 編集 |
昨日の停電、共用部だけだったみたい(;´・ω・)

買い物に出かけて余計なお金使っちゃったよ・・・



アルと・・・
16-04-14-10-57-06-492_deco[1]

お話し中♪
16-04-14-10-58-46-819_deco[1]



もう、おしりが大きすぎ・・・
16-04-14-10-59-59-326_deco[1]

誰に似たんだか・・・(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

思わぬプレゼント
2016年04月13日 (水) | 編集 |
昨日はかれこれ18年の付き合いになる友人とランチでした(*^_^*)

事前におんじに、どこのお店に行くかは言ったけど、

スープ、前菜4種盛り、パスタ、肉or魚料理、デザート、ドリンクが付いた、

2700円の贅沢ランチしたことは内緒(笑)


友人は今、レジンにハマっているらしく、

かわいいキーホルダーをもらっちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
P4132507[2]_convert_20160413095025

今回わたしと会うことが決まり、作ってくれたそうです(*^_^*)


お皿みたいになっているやつの中にパーツとレジン液を入れたものは見たことあったけど、

枠だけのものでもできるんだねー
P4132510[1]_convert_20160413095050


友人がなぜプレゼントを用意してくれたかというと、

友人曰く、「cheeちゃんにはいろいろしてもらってるから」


以前、おんじがゴルフだったのでわたしは車が使えず、

途中まで電車で行き、そこまで迎えに来てもらったことがあり、

そのときわたしは 『車を出してもらったから』 と、

パウンドケーキを焼いて持って行った。

他にも友人が結婚するときのお祝いなど、

わたしにとっては 『してもらったからお礼をしたい』 だったのですが、

彼女にとってわたしは、要所要所でお礼をする律儀な子のようです(笑)



この友人も含め、わたしが長年仲良くしている友人は年上が多いのですが、

お互い対等に話し合える関係。

なので、悩み事相談も多いです(;^_^A

以前は、10代のわたしに悩み事を相談してくれる友人に、

話を聞くのがわたしでいいのかなって思ったこともあったけど、

わたしが20代半ばのころ、ある友人に、

『cheeちゃんは真剣に聞いてくれるし、愚痴に共感してくれるけど、

それだけじゃなく、私の間違いも指摘してくれ、

客観的な意見もきちんと言ってくれるし、それがすんなり入ってくる」

と、言われたことがあり、それからかな、

誰かの相談に乗り、意見を言うことに少し自信が持てるようになった気がする。

いろんなきっかけがあるもんだよね(*^_^*)



今日は共用部の電気の何かを変えるとかで、午後の数時間は停電。

雨降りだし出かけたくないけど、仕方ないので買い物でも行こうかな・・・




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

現役続行
2016年04月11日 (月) | 編集 |
上手というわけではないけれど、車にはラケットとシャトルを積み、

たまにおんじと公園で楽しむほど、バドミントンが好きで、

オリンピックでも、ずーっとバドミントンを応援していました。

なので、とってもショックだし、残念だけど、

それほどのことをしたんだし、妥当な処分だったんじゃないかなと思う。

「自分もスポーツマンで勝負の世界で生きている以上、ギャンブルというものに興味があった」

という、桃田くんの会見での言葉に違和感というか憤りを感じたけど、

こんなふうに感じたのはやっぱりわたしだけじゃなかったんだね。

発覚後 「リオには推薦できない」 って涙ながらに話していたバドミントン協会の人、

ほんと気の毒・・・



そして、北島康介選手、引退ですね。

引退会見で久しぶりにじっくり見たけど、表情がやわらかくなったという印象を受けた。

昔からそこまで好きではなかったんだけど、言ったとおり結果を出したのはすごい。

サッカーの本田圭佑選手のこともあんまり興味ないんだけど、

有言実行で結果を出すのは、やっぱりそれだけ努力してるんだろうね。



さて、昨年2月の引っ越しの際に買ったハウス型爪とぎ

最初は興味津々で中に入り、くつろぎ、上で寝て、爪とぎもちゃんとしてくれたけど、

実は、暖かくなるとともに中に入らなくなっていました(笑)

それでもしばらくは、上で寝ていたし、爪とぎとしても使ってくれていたけど、

それすらもしなくなっていました(>_<)

涼しくなったらきっと入ってくれると信じ、気長に待っていたけど、

そんなささやかな期待にも応えてくれず、

自ら入ってくれないどころか、おもちゃを入れるなどして誘導し、

そっとおしりを押して進むよう促しても、踏ん張って拒否(T_T)

そんなこんなで一度も入ることなく冬を越してしまい、

たまーにおもちゃで釣ると上に乗る程度なので引退をささやかれたのですが、

何の気なしにハウスの口を上に向けてみたところ、

乗ってる!!!  違うものだと思って新鮮だったのかな?
16-04-07-07-52-48-811_deco[1]

あんまりじーっと見ると恥ずかしいのか嫌がるのでチラチラ見ていたら、
16-04-07-07-52-05-305_deco[1]

あれこれ体勢を変えた末、入ってるー(((o(*゚▽゚*)o)))
16-04-07-07-53-25-209_deco[1]

しばらくしたらいなくなってたけど気になって近づくと・・・
16-04-07-07-54-07-993_deco[1]

中でくつろいでた♡
16-04-07-07-53-48-185_deco[1]

そうだよね! ちっちゃいおもちゃならまだしも、

このハウスが1シーズンで引退は早すぎる(笑)

本来の置き方にとらわれないことも大切。


ただ、この向きだとね、

クローゼットの上の段のものを取るときの踏み台にできないのよね(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
駐車場シャッフル
2016年04月08日 (金) | 編集 |
お腹は空いたけど、金曜日だしおんじを待って一緒に食べよう!

そう思った矢先 「〇〇さんと飲みに行ってきます。ご飯も食べてきます。ごめんね。」


野菜を切る前でよかった。 冷凍してある魚を解凍する前でよかった。

わたしひとりなら、残り物とかで適当に済ませればいいもんねー

おんじがいても残り物は出すけど・・・(笑)


今日、義実家からの帰りにコンビニに寄ったら、初めて見るスイーツを見たけど我慢。

チーズのスイーツっていうだけで名前も覚えていないけど、

当日、急に飲みに行くことになったら、

おんじは帰りにコンビニスイーツを買ってきてくれるから、

売り切れてなければ大丈夫(^^)v



うちのマンションは、駐車場は部屋数分あるけど、1年毎にシャッフル(笑)

たぶん、1ヶ所の幅が狭めで、いちばん奥とその手前は入り口からバッグ必須だし、
P4072374+-+コピー_convert_20160408205205

いちばん手前の壁側も、バックで入れたら壁があるので運転席側ドアが開かない・・・
P4072372+-+コピー_convert_20160408205149

1番と2番の間のスペースにはみ出るのは必至・・・


シャッフルは、このように、部屋数分確保しようとしたあまり、

ものすごく嫌な駐車スペースができたからだと思う。

この5ヶ所以外のほかに1ヶ所、外階段の下になるため、

車高制限のある場所があり、ここは駐車場代がちょっとだけお安くなっています。


先日、年に1度のマンションの総会があり、駐車場のシャッフルも行われました。

ちょっとお安い駐車場も、事前に希望者を募って抽選。

10名いたそうですが、とにかくここじゃなくても、

停めにくい5ヶ所じゃなきゃいいという気持ちで挑んだくじ引き。

くじを持っていた管理会社の人のすぐそばにいたおんじがなんとなくいちばんに引いたところ・・・


一番に引いていきなり当たりって・・・!

せめてみんなが引き終わってから開いたほうが、おんじ以降に引いた9名の、

なんだよ・・・って気持ちは和らぐと思うけど(;´・ω・)

そんなわけで、わが家はラッキーだったけど、

いちばん奥や手前のように、横が壁になっているところは

小ぶりな車とかにできないのだろうか・・・

今、バックで停めなきゃ運転席側ドアが開かないところ(1番)を使っている人は、

チラッと見ただけだけど、小さい子がいてベビーカーの出し入れもあるんだもん(>_<)

わたしが気の毒だなと思うのは、この隣がものすごく小さい車だから・・・



そしてこの総会で、ちょっとしたトラブル!

新築マンションだったので、入居者の大半が昨年か一昨年入居。

その際、町内会入会が義務付けられていたので、

当然、町内会の役も回ってくるわけです。

これはくじとかではなく、部屋順に回ってくることが決まっているけど、

今年度、その役をやるはずだった男性が、

「町内会に入るのが義務付けられていたから入ったけど、

あとから聞いたら次年度からは抜けてもいいと言われたので辞めた」 と。

だから町内会の役をやる義務はないってことね・・・

どうやらこの男性は独身で、転勤があるかもしれないから、

こういうことはやりたくないそうです。


それを独身男性が管理会社に伝えていなかったのか、

管理会社が事前にひとこと言っていなかったのかはわからないけど、

来年度に役をやるはずだった人が急に指名されました(;´・ω・)

急だし、そこのお宅はまだ子どもが数ヶ月らしいので、当然異議を唱えたけど、

独身男性は 「町内会を抜けたんだし、そもそも独身だから町内会に入る必要がない」 ってさー


わかるよ、そうなんだけど、共同住宅なんだし、

急に指名される人のことも考えてもいいんじゃないかっていうか、

考えて発言すればよかったのにと思ってしまいました。

「こういう理由で町内会を抜けたので、迷惑かけますがよろしくお願いします」

とでも言っていたら、急に指名された人もあそこまでは怒らなかったんじゃないかな。


結局、指名された人は、どうしてもならやるけど、

それでもこんな急に言われるのはひどいと思うと言ったところ、

別の人が引き受けてくれることになったのですが、

場合によってはこういうちょっとしたことから

深刻なご近所トラブルに発展するんだなぁと思う出来事だったな。



そしてわが家、ペットの飼育申請もしたのに、チェックがついてなかったー!

確認したら、資料が間違っているだけだったけど、

選りすぐりのアルの写真を添付したというのに・・・

どんだけ悩んだと思ってんのーヽ(`ω´*)ノ彡☆




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
カットされる側のサービス
2016年04月07日 (木) | 編集 |
昨日と打って変わって、久しぶりの大降り・・・



昨日はおんじが飲み会だったので、

晩ご飯も簡単に済ませてのんびりしていたところ、

アルが隣で寝始めたので、おしりまわりの毛をカットすることに(*^_^*)
16-04-05-10-03-16-927_deco[1]

ちょっとずつ切っていくけど、時間がかかるとアルがイライラするので手早く!

毛をまとめるためにちょっと目を離し、また切ろうと振り向くと・・・




『はい、どうぞ♪』
16-04-05-10-03-37-107_deco[1]

すごいサービス((((;゚Д゚)))))))

カットのときにぱっかーんと開くのは今までなかった!

カットしやすいよぉ(*^_^*)


おててのハミ毛もカットしてスッキリ♪
P2281957_convert_20160405100242.jpg

ブラッシングするときも、このサービスしてくれたらいいのにな(;´・ω・)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

フィナンシェ&ブール・ド・ネージュ♪
2016年04月06日 (水) | 編集 |
おんじには、お弁当と一緒にちょっとしたおやつも持たせています。

お昼は12時からだけど、帰りが遅い日はそれまでにお腹空くでしょう?

空腹で晩ご飯を食べるより、夕方小腹が空いたときにちょっと食べておいたほうがいい気がして・・・

お弁当バッグに市販のお菓子を入れることもあるけど、

卵白が余ったので、わたしがいちばん好きな焼き菓子を作りました(*^_^*)


フィナンシェ♪
P3071981_convert_20160323085250.jpg

直前に無塩バターがないことに気づいたけど、

どうせちょっと塩も入れるからと、有塩バターで強行(笑)

比べてないからわからないけど、きっと繊細さに欠けてたと思う(;´・ω・)



これまたわたしの大好きなブール・ド・ネージュ♪
P3222037_convert_20160323085304.jpg

くるみたっぷりです!

近所のファミマに無印のがあるけど、なぜかずーっと売り切れ!

このまえ行ったら、もうポップがなくなっていた(>_<)

イオンの無印に行ったとき、食べたことのないおんじに、

これおいしいんだよ~と言ってしまったので作ることに(´・_・`)

一応おんじ用なので、まぶす粉糖は控えめ(^^)v
P3222038_convert_20160323085316.jpg

決して、おんじのダイエットを邪魔しようとしてるわけじゃない(笑)



ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

ゆびガハガハ
2016年04月05日 (火) | 編集 |
パソコンをさわり始めてしばらくするとやってきて、

甘えた声で鳴きまくる・・・

リビングで寝てたでしょうが(@_@)
P3242037_convert_20160331094152.jpg

わたしの指に顔をこすりつけ、
P3242038_convert_20160331094210.jpg

よだれまじりのガハガハ(笑)
P3242039_convert_20160331094220.jpg

わたしの指はまたたびじゃないんだけど・・・(笑)
P3242040_convert_20160331094232.jpg




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

新境川堤の桜
2016年04月04日 (月) | 編集 |
昨年は義母と見にいった各務原・新境川堤の桜を、

今年はおんじと見に行けました!

土日は天気も良く、見ごろだったので、とにかく混み混み・・・

駐車場にたどり着けない・・・(>_<)

普段スカスカのスーパーの駐車場が満車でした(-_-;)

ちょっと遠いところに停めるしかなかったけど仕方ない!


ちょっと曇っていたけどとってもきれいでした~
P4022306_convert_20160403105837.jpg

歩き始めたあたりは人も少なく、ストレスもない(笑)
P4022307_convert_20160403105848.jpg

右のお宅のしだれ桜が、川沿いのソメイヨシノとコラボ
P4022310_convert_20160403105902.jpg

1200本の桜の木が両岸に立ち並んでいる
P4022320_convert_20160403105912.jpg

地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎が桜の苗木を1200本寄贈したことから、

『百十郎桜』 と呼ばれているそう。



お店が並ぶ通りを乗り越え、公園まで来ると濃いピンクもありました!
P4022335_convert_20160403110014.jpg

それにしてもおんじは、紅葉のときの上着といい今回といい、
P4022329_convert_20160403105927.jpg

どうして花と似たような色を着るのか・・・(笑)


昨年義母と来たときは平日だったからここまで混んでいなかったと思う・・・
P4022334_convert_20160403105949.jpg

ブルーシートがなきゃよかったのに・・・(´・ω・`)
P4022340_convert_20160403110028.jpg


ここは、JRと名鉄が通っていて、桜と電車を撮りに来る人もいっぱいいます
P4022346_convert_20160403110038.jpg

わたしもおじさんに交じって撮ってみたけど、連写にすればよかったかな(^^;)


公園で折り返したころからカーッと晴れてきたので、曇っていたときとはまた違った感じ
P4022353_convert_20160403110048.jpg

いちばんいいときに来ることができてよかった♪
P4022354_convert_20160403110100.jpg


残念ながら、わたしにはできないようなこともあり・・・(>_<)
P4022356_convert_20160403110111.jpg

ついこの前、ニュースでやってたのにね・・・

ちなみに右側には 「ヨロシク」 って書いてあった


人が多すぎてちょっと疲れたけど、また来れるといいな~
P4022365_convert_20160403110122.jpg




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

緊急地震速報
2016年04月02日 (土) | 編集 |
昨日、午後から義母の仕事を手伝うため、出かける支度をしていたとき、

わたしのスマホから、けたたましいブザー音が鳴り響きました!

緊急地震速報の音だったのですが、

聞いたことがあるとはいえ、ものすごくびっくりしますね・・・


そして、わたしよりびっくりしたのがアル
P4012293_convert_20160402085653.jpg

わたしは着替えのため他の部屋にいて、アルも一緒だったんだけど、

アルは一目散にスマホがあるリビングへ・・・


ちょうどテレビをつけており、すぐに速報が流れたのですが、

わが家が揺れたのはその直後でした。

注意していなかったら気づかないくらいのわずかな揺れ
P4012294_convert_20160402085704.jpg

一宮は震度2だったそうです。


とにかく挙動不審のアルを捕まえて様子をうかがい、

その後の情報で津波などの心配もないとのことだったので、

心配ではあったけど、そのまま出かけることにしましたが、

一旦アルを放してからは、わたしが近寄ろうとしても、

アルは体を大きく見せながら逃げ回っていました。



しばらくはウロウロして落ち着かなかったので、
P4012295_convert_20160402085715.jpg

やっぱり怖かったんだろうな・・・
P4012296_convert_20160402085725.jpg
いい加減おひなさまを片付けなさい・・・(笑)


今回はどう考えても緊急地震速報の音にだと思うけど。。。

だって、去年引越しした日の夜、震度2の地震があって、

そのときはもっと揺れた感じがしたんだけど、

アル、全然気にしてなかったもんね・・・(笑)


最初はアルを捕まえたらアルもわたしにぴとっとくっついていたけど、

その後逃げ回ったことを考えると、即座にキャリーに入れるとか、

ちゃんと考えなきゃいけないな。

わが家も抜き打ち避難訓練をしなきゃね。



ちなみに・・・

岐阜に住む義母に揺れたか聞いたところ、地震なんてなかったと言われたけど、

実は一宮と同じ、震度2でした(;´・ω・)

京都で阪神大震災を経験したとき震度5でしたが、

寝ていて全く気づかなかったという伯父のことを思い出しました(;´・ω・)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

足蹴
2016年04月01日 (金) | 編集 |
わたしほどではないけど、おんじもアルの写真を撮っているようで、

先日、その一部を送ってくれました。


これでもアルは寝てたらしい(笑)
16-03-31-21-54-51-057_deco[1]

それにしてもわたしって、
16-03-31-22-02-58-592_deco[1]

こんなにアルに足蹴にされてたのね・・・(;´・ω・)
16-03-31-22-01-13-503_deco[1]


それでもホットカーペットでウトウトするのはやめられない(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=