『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
びっくり!
2015年07月31日 (金) | 編集 |
愛知は今日、38℃だそうです(*_*)

おんじは今朝 「35℃を超えたら会社を休みにしてほしい」 なんて言っていたけど、

朝、家を出て、満員電車に揺られ、会社に着いたら汗だく・・・

汗が引くまで仕事なんでできないみたい(・_・;)

最寄駅まで自転車だから、一宮に着いた時点ですでに汗だく・・・

なので、おんじの言うこともわからなくもない。

わたしでも、汗で下着もしっとりするので、

トイレに行くのが嫌になる(笑)



昨日、友人からランチのお誘いがありました。

「cheeちゃんとランチでもしてきたら?」

と、彼が言ってくれたそうです。

友人は、今日婚姻届を提出し、来月8日に結婚式を挙げるので、

独身最後にわたしと食事ってことかなと思っていました。

一宮まで来てくれたので、近くでランチのあと、

わが家でお茶したのですが、なんと、

婚姻届の証人欄のサインを頼まれてしまいました!


やっぱり、証人の欄って、この人に書いてもらいたいってありますよね。

わたしが結婚したとき、婚姻届の証人2人のほか、

挙式で使う結婚証明書にもサインしてもらう欄がありました。

結婚証明書は、お互いの母親に書いてもらうことにしたのですが、

わたしには、婚姻届の証人になってもらいたい人がいました。

その友人は、わたしがおんじのこと気になると相談したときからずーっと応援してくれ、

おんじとわたしが連絡先を交換する手伝いもしてくれました。

そして連絡先を交換しただけという状態のときのこと。

雨は降っていなかったけど、台風でスムーズに帰れなかった日、

友人と2時間近くかけて歩いて帰ったのですが、

「cheeは○○(おんじ)とどうなりたいの?」 と聞かれました。

「仲良くなりたい!」 答え、

「仲良くなるにはどうしたらいいの?」

「食事に行く!」

「そうだね、電話やメールじゃ表情がわからないし、会わなきゃね。 会うにはどうするの?」

「会いたいって言う!」

と、こんな話をしました。

そしてその数日後、わたしはおんじに、

『おんじのこともっと知りたいから、会いたいー』

と、メールしました。

誰かに、気になる人のことを打ち明けたのも、

気になる人を自分から誘ったもの初めてでした。

そんなこともあり、証人はその友人にと思っていましたが、

『世の中には、この人に証人になってもらいたいと思う人がいる』

とは思いもしない義母から、義両親がサインした婚姻届を渡されたので、

そのままそれを使った思い出が・・・(笑)


今回、友人がわたしに証人になってもらいたいと思ってくれたのはうれしい(*^_^*)

ただ、初めてのことだったので、びっくりしました。

なんだかドキドキしたけど、書くとき真剣になりますね(*^_^*)



そんな、びっくりする出来事があった昨日、

飲み会から帰ってきたおんじも、

すごいことがあったと息巻いていました。

23時ごろ電車に乗ったけど、乗り過ごしてまた大垣まで・・・

引き返したのはいいけど、また乗り過ごして稲沢まで・・・(@_@;)

結局、終電で帰ってこれたからよかったけど、

『名古屋駅から乗るなら座れなかったと思うけど、

昨日は金山から乗ったから空いていて座ってしまった』 だの、

『大垣からの電車が普通だったから、時間がかかって寝てしまった』 だの、

あれこれ言い訳してました(笑)


大垣から快速に乗っていたら、乗り過ごして名古屋まで行っていたと思う(笑)




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=


暑さを忘れるために寝る?
2015年07月30日 (木) | 編集 |
昨日の名古屋は36℃・・・

迷ったけど、エアコンはつけず、部屋中の窓を開け、

サーキュレーターで空気を回した状態で出かけました。

風が通ったということもあり、8時間ほど家を空けて帰ってきたとき、

思っていたより涼しく、アルも元気に出迎えてくれました♪

ただ、やっぱりだらけて寝ることは多い!



ひねって寝ているかと思ったら・・・
2015-07-28-09-52-42_deco[1]

こっち向き☆
2015-07-28-09-47-35_deco[1]

あっち向いたと思ったら・・・
2015-07-28-09-48-30_deco[1]

寝返り☆
2015-07-28-09-50-01_deco[1]

近づいても起きない(@_@;)
2015-07-28-09-50-50_deco[1]

かわいい寝顔で暑さも吹っ飛ぶ!?
2015-07-28-09-51-57_deco[1]

わけないよね・・・(T_T)


どちらかといえば、見ていて暑さが増す容姿(笑)




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

合う・合わない
2015年07月29日 (水) | 編集 |
1月から半年間、通っている美容院のヘアアレンジレッスンを受けといて?って感じだけど、

この暑さに耐えきれず、先週バッサリ切りました。

浴衣の記事で気づいた方、わたしのこと相当好きですね(笑)

結婚してからは平日にばっかりだったので、

土日で忙しい美容院は疲れました(T_T)

予約の電話をしたとき、もう少し余裕を持って組んでくれればいいんだけど、

向こうも商売、ちょっとの空きがあれば!って感じなのでしょうか。

たしかに、わたしが通い始めた8年前と比べたら、結構繁盛しているなと思う。



電車とバスを使って美容院に行くのは億劫だったけど、

頻繁に行くわけでもないし、

用事がなきゃ名古屋に出ることも少なくなったので、通い続けていました。

ただ、こういうことがちょいちょいあるので、

近くで良さそうなとこ探そうかなと思っていた。



今回はなかったけど、ふたりのお客さんを同時進行とかあったけど、

わたしが知らないだけで、よくあることなのかな。

やってもらってるとき、美容師さんが腕時計をチラチラ見て、

時間を気にしているのがわかると、

最期に 「こんな感じでどう?」 って聞かれたとき、

『もうちょっと短くしてほしい』 とか 『もうちょっと梳いてほしい』 って思っても言えない。

今回もそんな感じでした(T_T)

そして帰り際、美容師さんの

「cheeちゃんは平日だよね~土日は予約が取りづらいから」

が、わたしが近場で探そうかなという気持ちに拍車をかけました(笑)



まだ4日目だというのに、やっぱり切ってもらい損ねた襟足が気になって仕方ないわたしに、

おんじは 「オレが切るよ」 と言ってくれますが、今のところ拒否しています(・_・;)

だってねぇ・・・



そんなおんじに昨日、今晩やる心霊番組を一緒に見ようと言われた。

妖怪は大好きなくせに、心霊番組は大っきらいなわたしに対し、

おんじはこういうの好きなんだよね・・・

しかも19時から4時間もやるそうです。

録画するようなので、だったらわたしが寝てから見てほしい。

というか、おんじ、その番組見たさに、さっさと帰ってくるつもりなんだろうか(@_@;)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

頭隠して・・・
2015年07月28日 (火) | 編集 |
いろいろとやらなきゃいけないことがあるけど、こうも暑いと、体が動かない(・_・;)

今日は一宮駅に用事があるけど、

駐車場代払ってでも車で行きたいと思うもん(笑)



あっつい昼間、またカーテンの間でゴロン。
2015-07-28-08-24-13_deco[1]

ここ、やっぱり心地いいのかな。 だって・・・
2015-07-28-08-24-59_deco[1]





下半身はこんなんですもん(笑)
2015-07-28-08-25-21_deco[1]

『頭隠して大股開き・・・』





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

一宮七夕まつり
2015年07月27日 (月) | 編集 |
23日~26日の4日間、一宮七夕まつりがありました。

毎年おんじと一緒に行っているので、今年で4回目かな。

今年は土曜日はの夜に行く約束をしていたので、

暑いけど、せっかくなので浴衣でね♡

8年くらい前に自分で縫ったもの♪ 華やかではないかもしれないけど気に入っています♪
2015-07-26-21-20-05_deco[1]

帯結びは 『あさがお』
2015-07-26-21-16-44_deco[1]

表と裏の色がハッキリ分かれている帯にすればよかったな(^_^;)

クリームと白でちょっとわかりづらかったから、赤い紐でごまかした(笑)



駅前から出店があり、アーケードはこんな感じ。
2015-07-26-21-12-18_deco[2]

真清田神社にはお化け屋敷もある
2015-07-26-21-13-43_deco[1]

これ、大人600円・・・

200円か300円くらいだと思ってた(@_@;)



おんじはやっぱりビール☆
2015-07-26-21-14-46_deco[1]

今までは最寄駅が一宮だったから、かき氷以外は持って帰って食べていたんだけど、

今年からは一宮から1駅、電車に乗らなきゃいけないので、

その場で食べようということになった。

1~2品だけ食べたところで、1駅だから持って帰って食べようということに(・_・;)

一応、雰囲気を残すために、浴衣のまま食べました(笑)

帰るまで気崩れなかったので、大満足です(*^_^*)



昔、港区のみなとまつりに行った際、ものすごい人で、

帰り、なかなか電車に乗れなかったこともあり、

お祭りに出かけたいという願望があまりありません。

だから、おんじと一緒に花火を見たこともない。

今回も、やっぱりサッと帰ってこれるって楽だわ~って思ったもんね。



観に行かなかったけど、26日の午前中は、ディズニーのパレードもあり、

ミッキー、ミニー、グーフィー、プルート、ドナルド、デイジー、スティッチが映っていました。

おんじには、観に行かなくてよかったの?って聞かれたけど、

「ミッキーたちは、ディズニーランドやディズニーシーで見るべき」

と、言い切ったわたし、大人だわ~(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

窓から見えるものは?
2015年07月26日 (日) | 編集 |
アルは窓から外を見たり、窓際で寝たりするのが好きみたいだけど、

風がある日の窓際は、とくに大好きなようです。

部屋に雨が入ってしまうほどの日、顔に多少の雨を浴びても平気。


先日、風が強かったから、ちょっとだけ開けていたんだけど、

これでは物足りなさそう(・_・;)
2015-07-24-09-12-19_deco[1]

もうちょっと開けることにして・・・
2015-07-24-09-12-39_deco[1]

気持ちよさそうに風を受けていました。



キャットタワーの上から外を見るときは景色が見えるけど、

これではおもしろいものなんて何も見えないんじゃないの?

と、アル目線になってみると・・・



・・・ほらね(・_・;)
2015-07-24-09-12-51_deco[1]

何が楽しいのか謎(笑)



そしてわたしは、網戸の目にさえ入りこむネコの毛でお困りの方と、

このイライラを共有したい(笑)

とくに、一方から吹いていた風によって網戸の内側にアル毛がくっつき、

後日、反対側から風が吹いたとき、

網戸にくっついていた毛が部屋中に巻き散らかされる(@_@;)



わ、わかってる・・・

こまめに掃除しなさいってことは・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

土用の丑
2015年07月25日 (土) | 編集 |
昨日おんじは、お酒をセーブしたというか、

一回潰れて、その後復活してからは、ずーっとウーロン茶だったようです。

ただ、終電では帰れなさそうと連絡がありました。

日付が変わるくらいからカラオケに行くとのことだったので、

お開きは2時ごろになると・・・

それを聞いたわたし、何を血迷ったのか、

「迎えに行こうか?」 なんて言ってしまいました(笑)

だってね、わが家方面はおんじだけだったんだもん・・・


言ったときはそうでもなかったんだけど、

それから1時間くらいして出かけようとしたら、

なんで今??って思うくらい、眠くなるのね・・・(笑)


夜中の2時にシラフのおんじを迎えに行き、

帰って寝たのは3時半(T_T)

だけど、アルにとってはそんなの関係ないんだよね。

朝からしっかり起こされました(・_・;)



ところで、昨日は土用の丑の日でしたね。

わたしはうなぎがちょっと苦手なのですが、

名古屋名物ひつまぶしならOKです。

OKと言っても、できれば最初からお茶漬けにしたいんだけどね・・・

昨日はおんじが飲み会だったので食べてないけど、

先日、義母と外食したとき、何食べたいか聞かれ、

「何でもいいよ」 と言ったのが、

「うなぎがいい」 と聞こえたらしく、うなぎになってしまいました(笑)

ひつまぶしだったからよかったけど、

「何でもいいよ」 が、どうして 「うなぎがいい」 に聞こえたのがわかりません(・_・;)

ちなみに義母は、わたしとうなぎを食べに行ったことを義父には内緒にして、

もう一度、義父とうなぎを食べに行くと言っていました(笑)


うなぎは苦手だけど、うなぎのタレはめっちゃ好き♪




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

知りたい項目がない
2015年07月24日 (金) | 編集 |
上司が日本酒のおいしいお店を見つけたとかで、

おんじは今日、一緒に飲みに行くそうです。


おんじが去年の夏から常駐している会社は、

当日、急に飲みに誘われることがほとんどなく、

大小関係なく、飲み会は前もって決まるのでわりと楽(*^_^*)



ここのところ飲みに行くことが多いおんじ、

毎年受ける健康診断では、尿酸値で引っかかっています。

昨日、先月受けた健康診断の結果が届きました。

今回も数値が高かったら、

プリン体と戦う乳酸菌 『PA-3』 という、

黄色いパッケージのヨーグルトを試そうと思っているのですが、



ん?  ちょっと待てー(ー_ー)!!
2015-07-24-10-04-12_deco[1]

どういうこと??

いつもと同じ病院なんだけどな・・・

この他に、血中脂質の項目がなくなっていて、

その代わり(?)血液一般が増えていました。

わたし、昨日の夜はおんじに、

「そんなに憤慨しなくても・・・」 って言われるほど、

鼻息荒くしていたみたい(笑)



今朝、病院に確認したところ、

おんじが勤めている会社との契約が、今年は違うんだって(@_@;)

今回はコレとコレとコレと・・・みたいな?

尿酸値と血中脂質を知りたければ、

再度、血液検査を受けなきゃいけないそうです(T_T)



今日はたらふく飲んでくると思うので、

明日は行けそうにありませんね(T_T)

そして今日は、からまれる前にさっさと寝よう(笑)




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

新たな弱点
2015年07月23日 (木) | 編集 |
月曜日、おんじの右目がちょっとおかしかったんです。

おんじ曰く、朝起きたときから違和感がある・・・と。

目やにもひどいし、ちょっと充血しているような感じでした。

とりあえず家にあった、充血に効果のある目薬を・・・



火曜日の朝も同じような感じだったらしいけど、

どういうわけか、仕事中はどうってことなく、

仕事が終わるとまた違和感・・・(@_@;)

この日も前日と同じ目薬を・・・



そして昨日、仕事の合間に眼科に行ったそうなのですが、

水曜日休診の眼科って多いのね(T_T)

なんとか診てくれるところを探し、診察を受けたそうなのですが、

結果は、軽い結膜炎。

目薬させば、3日くらいで治るそうで、

よっぽど気になるなら家族とタオルを変えればいい程度。



大したことなく良かったのですが、

今回の騒ぎ(?)で、新発見がありました。


おんじ、自分で目薬させない!!!



初日はわたしがさしたので、気にもしていなかったんですけど、

2日目、目薬さすのにやたら時間がかかっていて、

さし終わったときにおんじは 「20滴くらい無駄遣いした」 と言っていた(笑)

1~2回じゃなく、こんなに失敗する人は初めてでした。


どうやら目薬を落とす位置がつかめないようで、

瞼とか目尻に落としちゃうみたい。

今朝、やっとひとりでできたようだけど、

2種類の目薬を1日4回ささなきゃならないらしいので、

きっと会社で苦労するんだろうな~と思っています。




そんなわたし、粉薬が全くダメで、

ツルンと入るゼリーかオブラートなしでは飲めません(・_・;)

しかも1回に飲まなきゃいけない量が多いと3つくらいに分けなきゃ無理で、

さらに勇気を出して口の中に入れるのに相当な時間がかかる・・・

いい大人が泣きながら飲んでいます(笑)


おんじのこと笑えない・・・




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

しっぽ
2015年07月22日 (水) | 編集 |
たまに冷蔵庫横のゴミ箱に上って、ガサガサ・・・



左に曲がったり
2015-07-22-07-46-28_deco[1]

下向いたり
2015-07-22-07-47-03_deco[1]

まっすぐになったり
2015-07-22-07-47-58_deco[1]

しっぽをみてるだけでも楽しいけど、
2015-07-22-07-49-13_deco[1]

アルは奥のペットボトルに夢中(笑)



一旦は下りたけど、やっぱり未練があるようです(^_^;)
2015-07-22-07-48-51_deco[1]




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

頑として乗らない
2015年07月21日 (火) | 編集 |
昨日はおんじがお風呂掃除をしてくれました(*^_^*)



アルはときどき中に入って、キレイにできたかチェックしていましたが、
2015-07-21-08-01-46_deco[1]

もっぱら監視役♪
2015-07-21-08-04-01_deco[1]

ちょっと退屈そうにしているアル、このバスマットが大っきらい(^_^;)
2015-07-21-08-05-39_deco[1]

どうやら、フサフサ系のマットが苦手なようで、絶対に乗りません。
2015-07-21-08-03-04_deco[1]

フサフサなのはアルなのに・・・(笑)




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

バックアラーム
2015年07月20日 (月) | 編集 |
車のバックアラームってありますよね。

『バックします。 注意して下さい』 とか 『左折します』 とか・・・


うちのマンションにはゴミ捨て場があるので、

もちろんゴミ収集車が回収にくるわけなんですが、

つい先日来たゴミ収集車のバックアラームが、

京都弁でした!!



『さがりますえ、ちょっとどいておくれやす、おおきに』




わたしもびっくりしたけど、アルも、何事かとキョロキョロしてました(笑)

調べてみましたが、他にもいろいろあるんですね。

関西弁 『ちょっと下がりまっせ~気ぃつけてやぁ』

博多弁 『バックするけん、あぶなかよ~どいといて!!』

名古屋弁 『さがるでね、どいてちょーよ!!』



なんで愛知で京都弁なんだとも思うけど、

この話をおんじにしたとき、すぐには信じてもらえませんでした(@_@;)

今は、すぐにネットで証拠を突きつけられるからいいよね(笑)




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

迎えに行きたい父とそれを嫌がる母
2015年07月18日 (土) | 編集 |
昨日は、旅行で熱海に行っていた母が、帰りに寄ってくれました。

幼なじみ3人でローズガーデンに行き、石けんを作ったそうです☆
2015-07-18-08-59-27_deco[1]

1週間ほど乾燥させるんですって!



わたしなら、熱海から新幹線で名古屋まで来たら、

そのまま京都へ帰ってしまいたい、もしくは、

名古屋駅で会いたいと思うけど、

電話がかかってきたとき、母はすでに名古屋に着いており、

今から一宮まで行くわ~って感じでした。

熱海を出るときに連絡があると思っていたので、

何の支度もしていなかったけど、近くまで来るならわが家にと思うよね。


三河方面に親戚がいるので、今までも、

母がそこへ行った帰りにわたしと会うことはありましたが、

わが家は今のマンションに引っ越す前、

一宮駅から徒歩7~8分だったけど、

母はその距離を移動するのが面倒だと言って、

わたしを駅に呼び出し、お茶したことがありました。

しかも3時間ほど・・・(笑)

今回も、母は一宮駅でお茶しようと思っていたそうですが、

到着が夕方で、昨日はおんじも早く帰ってくると言っていたので、

わが家に誘いました。

一宮駅まで車で迎えに行くから、それなら歩かなくてすむでしょ!ってね。

歩かなくてよかったからなのか、旅行で疲れていたのかはわからないけど、

意外とあっさり来てくれることに。


母、引越し後のわが家は初めて。

同じ年代でも、性格なのか立場なのか、何なのかはわからないけど、

初めての新居訪問時の行動、義母とは全く違いました。

義母は、寝室には入らなかったけど、その他の部屋には入り、

置いている家具や家電、設備などを確認していましたが、

母は、お昼が早かったせいか小腹が空いたようで、

リビングに座って旅行中に買ったお菓子やパンを広げていました(笑)

部屋に関しては、座った位置から見える範囲のことだけ。

ベランダのシンクは便利だよね~とか、このテレビ何インチ?とか・・・

もしかしたら、遠慮しているのかもしれませんね。

途中でおんじが帰ってきたけど、今回も3時間以上しゃべっちゃいました(笑)



京都まで、新幹線でぴゅーっと帰ればいいと思うのですが、

7~8分歩くのも面倒だという母ですから、

京都で新幹線から在来線に乗り換えるなら、

一宮から在来線で実家の最寄り駅まで行くほうがいいという考え。

なるべく乗り継ぎが少ないように、帰りは大垣まで送りました。



実家は駅からバスに乗り換えます。

父は毎回、駅まで迎えに行くと言うのですが、

母は毎回、バスあるし、自分で帰れると言うのです。

昨日は台風で風も強く、雨もひどかったので、

母と別れたあと、父に電話して、母が着く時間を教えました。

「22時半に着く電車に乗ったから・・・」 というと、

母のことが大好きな父は、「迎えにいくわ~」 と言ってくれました。



その後、母の到着時間を30分過ぎた23時、

父から 「22時半だよね?」 みたいな連絡。

母には、父に連絡したことを伝えていなかったので、

もしかしたら入れ違いになった!?って思ったけど、

そこから約45分、母と連絡が取れなくなりました。

電話しても出ない、メールしても返信なし。

もう家に帰っているのかと思い、家に電話しても出ない。

もしかしてと思って調べると、京都~吹田間で運転見合わせとのこと・・・


母は電車に乗っているとき、

「台風で電車が大幅に遅れているけど、運よく今、臨時の電車が来たので、

予定どおり帰れます。 まもなく大津です。」

と、メールをくれていました。

大津から実家の最寄り駅は20分もかからないけど、

あのあと、京都で電車が止まってしまったんですね。

でもね、京都で立ち往生くらったら、

さすがに父に電話して迎えに来てもらうでしょーと思ったのですが、

自力で帰ったようです(@_@;)

京都駅からバスに乗ろうとしたけどもうバスはなく、

時刻表を見ているとタクシーが来たので乗ったと・・・

タクシーを下りたあと、父やわたしの着信に気づいて電話をくれたのですが、

電話を出た瞬間 「なんやったー??」 と、あっけらかんとした口調で言われ、

事情を話すと 「大人なんやし、ちゃんと帰れるわぁ」 と言われてしまいました(^_^;)

母と電話中、おんじから父に電話してもらいましたが、

父はずーっと駅で待っていてくれていたようです。

到着予定時刻の22時半から、23時45分まで・・・



父は、駅まで迎えに行ったり、どこかに送っていったりすることを、

全然苦に思わない人だし、むしろそれを喜ぶタイプ。

ましてや天気も悪いんだし迎えに来てもらえばと思うけど、

母は頑なに拒否(笑)

一宮から旧居までの7~8分は面倒だけど、

最寄りのバス停から実家までの6~7分は面倒ではないのでしょうか(・_・;)

そして、台風で電車が遅れていると思ったと、

電車が1本も通らない駅で待ち続けた父・・・

『明日仕事なのに振りまわしてごめん』 とメールすると、

返ってきたのは 『ありがとう!全然大丈夫やで!ありがとう』 でした。

申し訳ない(T_T)



父に対してちょっとツンツンしている母。

そんな態度でも、母が大好きな父。

ちょっと父に協力~と思ってしたことだったけど、

結果、いちばん迷惑(と思っていないでしょうが)を被り、

振りまわされたのは父でした。

大好きな母を迎えに行きたい父の願いは叶わないかもしれないけど、

もう余計なことはしないでおこうと決めた夜でした(T_T)

だって今回、父は何も悪くないけど、

「cheeが言うたからて、迎えに来んでもいいやん!」

「いつも自分で帰ってるやん!」

って、不本意にも母に文句言われている姿が想像できるから・・・(>_<)




タクシー止めてもらう場所を間違えて、雨の中10分以上歩くなら、

素直に迎えを頼めば、時間もお金もかからなかったのに!





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=


七色の日
2015年07月17日 (金) | 編集 |
やあ~みんな! アルだよ! ハハ


あたしの本当の名前はアルテイシアっていうんだけど、

名付け親のおんじさえも呼ばないくらいだからいいの。


おっと、おんじがなにかにつけてミッキーのまねをするからって、

あたしも天敵のまねしてる場合じゃなかったわ。



ちょっと聞いて~ あたし、モーレツに怒っているの!
2015-07-17-08-01-45_deco[1]

昨日の夕方、ものすごーく眠くなってね、リビングで寝ちゃったの。
2015-07-17-08-00-44_deco[1]

ほら、昨日は涼しかったし、台風で結構な風も入って気持ちよかったからね。

でね、cheeが撫で撫でしてくれたわけ。

撫で撫ではおんじのほうがうまいんだけど、眠かったからまあよかった。

なんか違和感はあったんだけど、cheeも下手なりに、

あたしを喜ばせようとしてたんだと思ったから、そのまま起きなかったの。

耳の後ろも撫でてくれてね、胸や脇までやってくれたし、

ご丁寧にあたしの向きを変えて、反対側も同じように触ってくれた。

しかもね、ただ撫で撫でするだけじゃなくて、指で毛を挟んだりして、

cheeなりに工夫してくれていたみたい!

シャキって音が鳴っていたのと、cheeがどうして窓を閉めて、

扇風機を消したのかは気になったけど、とにかく昨日は眠かったの・・・
2015-07-17-08-01-13_deco[1]

しばらくして、ふと目を開けたら、cheeが暑がっていたわ。

扇風機をつければいいのにって思って扇風機のほうを見たら、

白とグレーの毛の山・・・



そう、また切られたの!!!だいぶ切られたでしょ(;一_一)
2015-07-17-07-54-15_deco[1]

数日前にお尻まわりを切られたけど、油断してた・・・

しかも今回は、顔まわりだけにとどまらず、お腹まで(>_<)
2015-07-17-07-59-55_deco[1]

腹が立つのは、うちには梳きバサミもあるんだから、もっと自然な感じに切ってくれればいいのに、

あれは切った毛が残るからって使わないの。



ザックザック、ブッツンブッツン切られて、ご覧のとおり。
2015-07-17-07-57-42_deco[1]

ノルウェージャンの面影なんて微塵もない!

ネコっぽいシルエットといえば、まあそのとおりだし、

小顔に見えるっちゃあ見えるわね。



ちなみに、いちばんこだわったのはここの毛なんだって。
2015-07-17-07-58-53_deco[1]

ここの毛が長いと、毛づくろいするとき舌にくっついてきちゃうからね。

それはありがたいけど、やっぱり大きなお世話(-_-;)



昨日7月16日は、7(なな) 1(い) 6(ろ)の日っていって、cheeの誕生日だったの。

cheeは自分で自分の好物を作っていたし、おんじもプレゼントを持って、

びっくりするくらい早く帰ってきた。

ズボラなcheeに、ちゃんとスキンケアしなさいってことで、

化粧水とハンドクリームですって!
2015-07-17-07-57-02_deco[1]

晩ご飯のあとは、台風が来ているというのにあたしを置いて、

アイスクリーム食べに出かけたわ。

月曜日は、一足先におんじの会社の、

「ケーキは買うものじゃなくて作るもの」 と豪語するスイーツ男子から、

レモンタルトをいただいていたわね♪
2015-07-17-09-43-50_deco[1]

明日はおんじがオムライスを作るんですって!

毎年、cheeの誕生日付近の土日に作ってるんだけど、

cheeってば、いつまで誕生日気分でいるのかしらね・・・


誕生日だからって、何やっても許されると思ったら大間違い!

髪は女の命って、知らないのかしら!




短くてもかわいい~ってポチっとして=^_^=

冷風バンザイ!
2015年07月16日 (木) | 編集 |
今日は朝から雨だけど、昨日は暑かったですね~

こうも暑いと、家事をしたり化粧をしたりする動作ひとつひとつに時間がかかる(・_・;)

合間合間に 「暑ぅ~」 が入るので、その度に手が止まる(笑)

アルも書斎でひっくり返っていました(^_^;)
2015-07-16-09-28-43_deco[1]



おんじは毎年 「無理せずエアコンつけなよ」 と言ってくれるけど、

ひとりでのときにつけるのはもったいないというか、

いいのかな・・・って思っちゃうんだよね(^_^;)

だけど、昨日はおんじが飲み会だったので、

じゃあわたしもイイ思いしようと、早い時間からエアコンのお世話になりました♪



それまでリビングに来なかったアルも、

エアコンをつけると、しれーっとやってきて、

涼しい&寒い時期しか上らないソファに上って座ってみたり、

ウロウロしたりしており、とにかくだらけることなく元気に過ごしていました(*^_^*)



そして・・・

キャットタワーの最上階で、冷風をモロに浴びながら毛づくろい!
2015-07-16-09-30-50_deco[1]

ちょっとわかりにくいけど、毛がなびくほど風を受けている
2015-07-16-09-30-12_deco[1]



何気に涼しかったり、ちょっとひんやりする場所をよく知っているのはわかるけど、

こんなに大胆に風に当たらなくても・・・
2015-07-16-09-32-02_deco[1]

「あぢぃ~」 とでも言っているかのよう(笑)

そのうち、暑いアピールで鳴かれるんだろうか・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

やっぱりお姫さま待遇
2015年07月14日 (火) | 編集 |
去年の夏、ちょっとだけアルの食欲が落ちました。

暑かったんでしょうね・・・

今年はどうかなと思うけど、今のところしっかりすぎるほど食べています(@_@;)



アル、何をしていると思います?
2015-07-14-08-00-38_deco[1]

視線の先にはおんじがいるのですか・・・



ひどい暑さだった昨日の昼間、

アルには冷え冷えのし台があるというのに、

わたしのドレッサーの下で寝ていました。
2015-07-14-07-53-50_deco[1]

窓を開けて風通しはよくしてあるけど、

外廊下に面した寝室の、しかもこんなところで、こんな姿で寝ていたら、

あぁ、暑いんだな・・・

そうとしか思えません。

仕事から帰ったおんじも、『アルも暑そう』 と言い・・・



VIP待遇!!
2015-07-14-07-56-45_deco[1]

アルともなると、扇いでもらえんるんですか!?

それとも、この毛のせいで・・・って思うとあまりにも不憫で??



気持ちよさそうにしていたかというと微妙だけど、嫌がってはいませんでした(^_^;)
2015-07-14-08-09-42_deco[1]

母が子どものころ、ご飯時は祖母がうちわで子どもたちを扇いでくれたそうです。

映画 『火垂るの墓』 でもそんなシーンがありました。

おんじも子どものころ、布団に入ってから眠るまで、

義母がずーっとうちわで扇いでくれていたと言っていました。



わが家はといいますと・・・

昨日のお風呂上がりからエアコン可動(笑)

だって、お風呂上がりに髪を乾かすのって、苦行・・・


いやいや、アルのためでもあるんです(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

イカ!!
2015年07月13日 (月) | 編集 |
昨日はおんじとカフェに行ってみましたが、

本当に暑く、車を下りてから店内までのほんの少しの距離さえも辛かった・・・

すれ違ったおばさまたちが言っていた、「とけそう」 が、

まさにその言葉!!という感じでしたもん。

わが家は我慢しましたが、

昨日が、今夏初エアコンのお宅も多かったのではないでしょうか。



おんじは土日、わたしが境港に行くきっかけとなった、釣りに行ってきました。

前回の釣りは、2日目の昼ごろ帰ってきたので、

今回もそれくらいかと思っていたら、朝8時ごろ。

そっか、イカ釣りって夜だもんね・・・

シンクに大きな袋を置いたあと、

シャワーを浴びようとしたおんじがドヤ顔で

「大きいのが釣れたから、あとで自慢させて!!」



それがコレ♪ 立派な真イカですね!!
2015-07-13-08-26-44_deco[1]

おんじはイカが大好物ということもあり、めちゃくちゃうれしそうでした。

釣れたのは真イカとするめいかだそうで、

持って帰ってきたのは20杯くらいだったけど、もっと釣れたそうです。

ふたりでお腹を取り、義実家と義兄一家にもおすそわけ。
2015-07-13-08-27-18_deco[1]

義母に聞くと、お腹だけ取ってくれればいいとのことでしたが、

義兄一家は不在で詳しく聞けなかったので、

このあと丁寧に丁寧に皮をむきました。

おんじは、ここで苦戦したようで、

イカの処理って簡単だけど面倒だねって言っていた。



ここ最近、焼津や境港に行ったり、義母から干物をもらったりしているので、

魚に困ることはなさそうですが、

わたしがうっかり開いちゃったので、

いかめしができなくなったのが残念でなりません(T_T)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

なぜ閉じ込められたのか
2015年07月12日 (日) | 編集 |
アルがいない・・・

でもガッガッと音がしている・・・

またベッドの引き出しを開けているのか・・・?

いいえ。



入ったものの、出られなくなっていました(笑)
2015-07-12-09-29-55_deco[1]

なぜ引き出しがこんなに閉まったのかは不明(・_・;)
2015-07-12-09-30-31_deco[1]

噛んでも開きませんよ~
2015-07-12-09-30-46_deco[1]

ササッと開けてあげればいいんだけど、出ようと必死に頑張っている姿がかわいかったりする(笑)
2015-07-12-09-31-01_deco[1]

『もう、えらい目に遭ったわ』 とか思っているかもしれないけど、
2015-07-12-09-31-14_deco[1]

絶対にまた入る(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

残業できない理由
2015年07月11日 (土) | 編集 |
わたしが旅行に出かける前日、あんなにべったりだったアル。

では、旅行中はというと・・・

出かけた日はきっと、いつもどおり寝ていたんでしょう。

翌日は土曜日だったのでおんじが家にいましたが、

各部屋と廊下をウロウロし、ちょっと鳴いていたらしく、

おんじは 『cheeを探してるんだな』 と思ったそうです。

おんじがいるのに・・・(笑)

でも、この行動も、すぐに終わったとか(・_・;)



一方おんじは、わたしが出かけた日、めちゃくちゃ早く帰ってきたそうです。

きっとアルのことが気になったんでしょうね(*^_^*)

「早めに帰ろうと思っている」 とは言っていました。

何も言わなければ、終業時間後も仕事を頼まれることがあるけど、

用事があるって言えば、文句を言われることもなくサッと帰らせてもえらるみたい。

「ちょっと家の用事があるんです」 とか、「○○と約束があるんです」 とか言うと思いきや、

おんじ、こう言ったんですって!!





「今日は妻がいなくて愛猫が家でひとりなので、
早めに帰ります!!」





しかも、すんなり通ったそうです。

理解のある会社(上司)なのか、おんじが言うように、別に理由なんてどうでもいいのか・・・



おんじ、良くも悪くも嘘をつけないってことですね。

そしてこの行動もあり(?)、おんじが帰るとアルはすごく甘えたそうです(*^_^*)

わたしがいない間、おんじはアルとの仲を深めようとしていたようですが、

夜寝るときも、次の日のお昼寝も、アルは違う部屋だったそうで(笑)


朝ご飯時だけは、しっかり起こされましたとさ(^_^;)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

察してチュッチュ!
2015年07月10日 (金) | 編集 |
境港旅行記、読んでくださってありがとうございました♪

旅行前日の様子をちょっと・・・



しっかり邪魔されたのは言うまでもありません(笑)
2015-07-08-08-35-08_deco[1]

久しぶりに使うキャリーバッグ、なぜかアルが入念にチェック!
2015-07-08-08-34-33_deco[1]

そして、たった1泊とはいえ、わたしが家を空けることを察したのか、甘えて・・・
2015-07-08-08-34-07_deco[1]

わかりにくいですが、目を瞑ってチュッチュッチュッチュッてしてます(@_@)!!!
2015-07-08-08-33-12_deco[1]

こんなことするなんて思いもしなかった(@_@;)



めずらしくなかなか下りない・・・
2015-07-08-08-31-54_deco[1]


旅行支度をさせない作戦だったのでしょうか。

ひとりでお留守番じゃないのに・・・

おんじ、立場なし(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

人妻ひとり旅 境港④
2015年07月09日 (木) | 編集 |
初日は早めに寝たけど、朝、目覚ましが鳴るまでぐっすり。

平日休日関係なく、ニャーゴニャーゴ起こしにくる子もおらず、

その子の毛を気にしながら過ごさなくていもいい(笑)

素晴らしい!!

ゆっくり支度をしていると、おんじから、

『うちの目覚まし(生)は優秀でした』 とメール。

あたりまえよ!! 毎日起こされてるんだから・・・

おんじは、アルがお腹空いて起こしにきても起きられなかったらどうしよう

なんて言っていたけど、アルの朝のしつこさは強烈だからね!



すでに重いキャリーバッグを引っ張って歩かなきゃいけないから、早めに出発。

米子駅のコインロッカーにキャリーバッグを入れ、再び境港へ。



境港からバスで 『境港水産物直売センター』 に行くつもりだったけど、

バスを待っているとき、鬼太郎発見!!

走って駆け寄り、パチリ☆

あたりを見回し、ブロンズ像を撮っていた女性に声をかけた。

ブロンズ像を撮っているってことは、観光客でしょ?

それなら鬼太郎と撮りたいわたしの気持ちは十分わかってもらえるはず。

その女性は快くOKしてくれたうえ、向こうに行ってしまいそうな鬼太郎に、

「鬼太郎さーん」 と言って引きとめてくれた。

鬼太郎がね、手を差し出してくれて、つないじゃった♪
2015-07-06-14-00-20_deco[1]

境港って都会ではないし、鬼太郎のまわりに人が群がるわけでもなく、

フラ~っとひとりで歩いている・・・

そりゃ子どもは妖怪ウォッチのほうがいいでしょうよ。

だけどわたしは鬼太郎でテンション上がっちゃって、

バスは使わず歩いて行っちゃえって気分に(笑)

ちなみに鬼太郎は、その後、ここへ入って鍵を閉めてしまいました。
2015-07-06-14-00-32_deco[1]

お着替え・・・?



水木しげるロードの先は、民家が立ち並ぶ道。

ちょっとつまらないから海沿いを歩いた。 釣り人いるね
2015-07-06-14-00-43_deco[1]

やっぱりこういう雰囲気好き☆

「おっちゃーん釣れたー?」 とか言ってみたい!

そして、「おぅ、コレ持っていきな!」 とか言われたい(笑)



境港駅から40分くらい歩き、境港水産物直売センターに到着
2015-07-06-14-01-01_deco[1]

お店は多くないけど、海の近くで新鮮。魚はここで買うと決めていた。

だって漁港のすぐそば!
2015-07-06-14-00-52_deco[1]



たくさん歩いたし、お昼で混んだら困るから、まずはお昼ごはん。

直売センター内にある 『海陽亭』 へ。

海鮮丼にしようか・・・境港産銀鮭丼も気になる。

<ひとり旅の困るとこ②>

食べるものをシェアできない

大食漢なら問題ないけど・・・



境港産銀鮭とすじこ丼♪
2015-07-06-14-01-23_deco[1]

サーモンじゃなくて、銀鮭の丼って初めて(*^_^*)

ご飯少なめにしてもらえました(^_^)v

だってね、コレ食べなきゃ!というか、コレを食べに来たという品もあるからね~

そう、岩ガキ♪ 『夏輝』 という、ブランド天然岩ガキ
2015-07-06-14-01-34_deco[1]

13cm以上の良質なものには、夏輝ラベルがついているそうな。

中身をカットするかそのままか聞いてくれたけど、もちろんそのままで!

ひとりでにやけてしまうほど美味しい牡蠣をほおばって幸せ~な気持ちと、

おんじに申し訳ないな~という気持ち。



カニもいっぱいありました~
2015-07-06-14-01-43_deco[1]

イカ好きのおんじには、白イカを♪
2015-07-06-14-01-53_deco[1]

チョンチョンと触ると透明になるのね(*^_^*)

送ることもできるみたいだけど、持って帰ることもできるというので、

それならわたしは持って帰りたい(笑)

生ののどぐろもあって食べてみたかったけど、今回は買わなかった。

今となっては後悔・・・(T_T)



次は 『大漁市場なかうら』 へ。
2015-07-06-14-02-09_deco[1]

7.7mの鬼太郎が出迎えてくれます。
2015-07-06-14-02-19_deco[1]

ここも新鮮な水産物とお土産の施設。

だけど、やっぱり直売センターで買って正解でした。

開きしかなかったのどぐろは、直前に生のを見てるので、買う気にもならなかった(^_^;)

そして、ここも中国人観光客が多い。

帰ってからおんじがから聞いたんだけど、

MERSの影響で韓国行きのツアー客が境港に行ったらしく、

どっかのイオンがえらいことになっていたとか・・・



はまるーぷバス
2015-07-06-14-02-39_deco[1]

境港市内を走っていて、メインコースと生活コースがあり、

それぞれ右回りと左回りがある。 どこまで乗っても大人は100円!

もちろん鬼太郎♪
2015-07-06-14-02-49_deco[1]

時間もあるし、ちょっと離れた 『さかなセンター』 にも行ってみたかったけど、

なんせ荷物が多すぎる・・・

はまるーぷバスで米子空港まで行き、電車で米子へ。

この旅行最後の境線は、ねこ娘と目玉のおやじ。

最後までねずみ男には乗れなかった(T_T)



てっちゃんに邪魔されながら、特急やくもを待つ(笑)
2015-07-06-14-03-03_deco[1]

今日もたくさん歩いたし、疲れて眠かったのに、ちょっと寝ただけで寝が覚めてしまった。

そして行きは大丈夫だったのに、揺れに酔ったのか、気分が悪い・・・

すぐに酔い止めを飲んで落ち着いたけど、今度はトイレに行きたい・・・

<ひとり旅の困るとこ③>

お土産をひとりで持たなきゃいけないし、そんな状態でトイレに行くのが困難


岡山まで我慢しよう・・・(T_T)



岡山に到着。 乗り換え時間は15分。

トイレに行ってみたけど並んでいる(T_T)

仕方なく改札を抜けると、きれいなトイレ発見!!

トイレから出ると、もうすぐ来ますよのアナウンス。

ホームに向かおうとしたら、降り専用エスカレーター(@_@;)

反対側に行こうとしたら、エスカレーターの下に立て看板・・・

使えないのね・・・

さっさとエレベーターを見つけられる自信なんてなく、

重いキャリーバッグと魚&氷の入った発泡スチロールを持って、

階段を駆け上がった(;一_一)

なんでこんなところで疲れなきゃいけないのよ・・・



新幹線に乗り込み、疲れた体を落ち着かせるにはコレしかない!

新幹線でのお楽しみ☆
2015-07-06-14-03-39_deco[1]

「かたいですから少し置いて食べてください」 って言われるんだけど、

すぐ開けちゃうんだよね(^_^;)

で、カチンカチン(笑)



おんじへのお土産は、白イカの他に、鳥取のお酒と・・・夏輝☆
2015-07-06-14-03-50_deco[1]

わたし、これを8個も持って帰ってきたんだ・・・
2015-07-06-14-04-01_deco[1]

おんじが苦労して殻を開けてくれました(*^_^*)
2015-07-09-09-47-47_deco[1]

1回の食事で岩ガキを何個も食べるって贅沢だよね~

ひとつ焼いてみましたが、焼いてもでっかい!!
2015-07-09-09-46-54_deco[1]


愛知は雨だったけど、旅行先では全く雨に降られず、

チープな傘なので、故意に置き忘れたいとさえ思ったほど。

境港はちょっと暑かったけど、カンカン照りではなかったし、

本当に良い旅ができました。

次はきっと2~3年後。

どこにしよっかな~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

人妻ひとり旅 境港③
2015年07月08日 (水) | 編集 |
妖怪楽園♪ 楽しいオブジェがあったり、休憩できたり。
2015-07-06-11-41-55_deco[1]

わたしは道行く人に 「写真撮ってください」 って言えるけど、
2015-07-06-11-42-07_deco[1]

一旦木綿にまたがった姿を撮ってほしいとは言えない・・・(笑)

がしゃどくろに襲いかかられるを写真を撮りたければ、ひとり旅を断念するしかない(;一_一)
2015-07-06-11-42-17_deco[1]

妖怪神社の清め水☆ 水の力で目玉がゆーっくり動きます
2015-07-06-11-43-00_deco[1]


ブロンズ像に戻って、こなき爺と
2015-07-06-11-42-32_deco[1]

砂かけ婆♪
2015-07-06-11-42-42_deco[1]

ブロンズ像は、隠岐の島にもあります。

今度は鬼太郎フェリーに乗って、隠岐の島まで行ってみたいな。

ブロンズ像をカメラにおさめながらスタンプも集め、

ところどころお店に入ってお土産も見て、3時間。

よく歩いたよ・・・

完走証☆
2015-07-06-13-03-27_deco[1]



帰りの電車は、鬼太郎と
2015-07-06-11-43-33_deco[1]

ねこ娘の2両編成。
2015-07-06-11-43-50_deco[1]

シートだけじゃなくて、
2015-07-06-11-44-28_deco[1]

天井にもちゃーんといます♪
2015-07-06-11-44-11_deco[1]

車内アナウンスも、鬼太郎とねこ娘。

ワンマン電車なんで、途中で降りるときはいちばん前のドアから。

ドアは自分でボタンを押さないと開かないようです。
2015-07-06-13-03-47_deco[1]

途中下車して米子空港へ☆
2015-07-06-13-04-06_deco[1]

『ゲゲゲの鬼太郎』 の作者の水木しげる氏は、境港出身。

そのため、近くの米子空港は鬼太郎空港とされています。
2015-07-06-13-04-17_deco[1]

また、『名探偵コナン』 の作者の青山剛昌氏は、東伯郡大栄町出身のため、

鳥取空港はコナン空港とされています。

なので、米子空港は鬼太郎満載!!
2015-07-06-13-04-29_deco[1]

あんまり大きくない空港なので、いろいろ見るのに大した時間はかからず、

予定の電車に乗るにはまだ時間があったから、空港で晩ご飯にしちゃったんだけど、

ゆっくりしちゃって電車の時間が迫っていたので、急いで駅へ。

米子から境港間を走る境線は、朝と夕方以外は1時間に1本運行。

で、米子駅と境港駅以外、無人。

米子空港駅の券売機は1000円か小銭しか使えず、くずせるようなところもない・・・

大きいお金しかなかったわたしは、仕方なくそのまま乗りこみ、

運転士さんに事情を話すと、米子まで乗るなら駅で精算でいいとのこと。

「米子空港駅から乗った」 って、自己申告でいいんだって!


米子空港駅からは、鬼太郎ファミリー(砂かけ婆)と、
2015-07-06-13-04-49_deco[1]

同じく鬼太郎ファミリー(こなき爺)
2015-07-06-13-04-59_deco[1]



米子に戻ってきました~ 米子駅は、愛称 『ねずみ男駅』
2015-07-06-13-05-12_deco[1]

電車は、鬼太郎、目玉のおやじ、ねこ娘、ねずみ男、鬼太郎ファミリー(こなき爺、砂かけ婆)の6種類。

向こうのほうにあったのは、まだ乗っていないねずみ男電車
2015-07-06-13-06-11_deco[1]




ホテルは、米子駅から徒歩8分って書いてあったから、

10分はかかるだろうと思っていたけど、わたしの足ではそれ以上(>_<)

途中、すれ違う人に、この道で合っているか聞こうと思ったもん。

米子全日空ホテル
2015-07-06-13-06-52_deco[1]

昔、ひとり旅をしていたときは、ひとりでもダブル。

普段シングルベッドで寝ていたわけだから、たまにはと思ってね。

今回は、謙虚にシングルにするつもりだったけど空いていなくて、

追加料金払えば、ダブルの部屋に泊まれるとのことでした。


ホテルに着くと、旅行会社の方から、

「電車移動、お疲れさまでした。 ゆっくりして下さい」

みたいなメッセージのファックスをいただきました。

なんかうれしいですね(*^_^*)



部屋は、思っていたより広くなかったけどゆっくりできました。
2015-07-06-13-07-06_deco[1]

駅から結構歩いたので、良く言えば静か、だけど何もない(笑)
2015-07-06-13-07-17_deco[1]

アンケートに答えると、米子市の指定された場所で使える商品券をもらえた!
2015-07-06-13-07-28_deco[1]

翌日はまた境港に行くので、ホテルのお土産売場で使っちゃったけど(^_^;)

観光に力を入れているところって、たくさんあるんだね。

知らないだけで、わたしが住んでいる市も何かやっているのかもしれないな。



続く・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

人妻ひとり旅 境港②
2015年07月07日 (火) | 編集 |
昨日の続き~



境港駅に到着♪
2015-07-06-09-14-32_deco[1]

これがホームの看板。 みんな車内からこれを撮っているの。
2015-07-06-09-14-15_deco[1]

境線すべての駅に愛称がつけられていて、境港駅は 『鬼太郎』

駅のベンチもこのとおり☆
2015-07-06-09-13-59_deco[1]

ホント遠かったよ~
2015-07-06-09-14-42_deco[1]

タクシーも鬼太郎に目玉
2015-07-06-09-14-55_deco[1]



まずは観光案内所へ行き、300円でキャリーバッグを預かってもらう。

傘を預け忘れたのは失敗・・・

妖怪ガイドブックも買って、スタート!!
2015-07-06-11-32-25_deco[1]

150体以上ある妖怪ブロンズ像をカメラにおさめるにあたり、ガイドブックは買って正解。

番号順に撮っていけば、撮り忘れることもない。

水木しげるロードは基本一本道で、端っこまで行ったら、

反対側の歩道を帰ってくるようになっているので、見やすいし迷わない。

37ヶ所、スタンプを押せるところがあって、すべて集めると、

スタンプラリー完走証をもらえる。

全部集められなくても、20個以上集めればシールがもらえるそうです。



では、駅のロータリーからね!
2015-07-06-11-32-42_deco[1]

水木しげる氏顕彰像
2015-07-06-11-34-55_deco[1]

ぬりかべ~
2015-07-06-11-35-18_deco[1]

ねこ娘=^_^=
2015-07-06-11-35-06_deco[1]

鬼太郎♪
2015-07-06-11-35-36_deco[1]



ブロンズ像があるだけでなく、

公衆トイレも!
2015-07-06-11-34-30_deco[1]

自販機も!!
2015-07-06-11-34-42_deco[1]

街灯も!!!
2015-07-06-11-43-15_deco[1]

キャッシュコーナーまでもがゲゲゲの鬼太郎
2015-07-06-11-36-27_deco[1]

ねずみ男発見!!
2015-07-06-11-36-38_deco[1]

これこれ! 一旦木綿の端っこ
2015-07-06-11-38-50_deco[1]

布切れがついてるんです!!
2015-07-06-11-39-42_deco[1]



水木しげるロードの折り返し地点となる、水木しげる記念館に到着♪

入口には、2番目に好きな、砂かけ婆がいました~(いちばんは一旦木綿☆)

パチパチ撮っていたら、気づいたおばばに砂かけられたー!!!
2015-07-06-11-40-03_deco[1]

記念館の中は撮影禁止場所が多かったけど、なかなかよかったです。

記念館の人が撮ってくれました♪
2015-07-06-11-41-29_deco[1]

砂かけ婆とも撮りたかったんだけど、

わたしの他に撮っていた人が中国からの観光客だったからお願いできず・・・

<ひとり旅の困るとこ①>

自分を入れた写真を頼めないこともある



だけどね、記念館を出てしばらくしたら、砂かけ婆とまた会えたの。

20代後半くらいの男性たちと写真を撮っていた。

男性のひとりがおばばを抱きしめようとしたとき、

おばば、めっちゃ拒否してました(@_@;)

こっちに向かって歩いてきたおばば、わたしとすれ違う時に手を出してくれて・・・

ハイタッチ♪



河童の三平もいましたよ~
2015-07-06-11-36-53_deco[1]


水道のフタも鬼太郎ファミリー
2015-07-06-11-40-19_deco[1]

この他、ねこ娘、ねずみ男、ぬりかべ、こなき爺、砂かけ婆がありました。
2015-07-06-11-40-30_deco[1]



続く~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

人妻ひとり旅 境港①
2015年07月06日 (月) | 編集 |
7月3日~4日、鳥取県境港市へ行ってきました。



71歳の男性が新幹線の車内で焼身自殺を図った事件があったのは、

旅行の3日前でした。

歌手を目指して流しになり、うまくいかなかったため諦めて職を転々と・・・

自殺の原因が、年金に不満って・・・

年金払ってなかったんだろうかね。

数日後に新幹線に乗る予定だったこともあり、

「大勢を巻き込むなんてホントやめてほしい。迷惑!!」

と、おんじと話した。

今回のこともだけど、わたしやわたしの身近な人とはかけ離れた思考を持った人が、

あんな事件を起こしたり、また、真似したりしたらと思うと怖かった。

だけど、そんなことではどこにも行けない。



前日、アルに邪魔されながら旅行の支度をし、おんじの朝ご飯用にパンを用意。

旅行させてくれてありがとうという気持ちと、

アルのお世話のことを書いた手紙とともに、

大まかな日程、行こうと思っているところと、ホテルの連絡先を準備。



出発の朝、いつもより1時間早く起き、小さめのパンをかじって、

おんじのお弁当、おんじとアルの朝ご飯を用意し、わたしも支度。

洗い物が大嫌いなおんじ、

その日のお弁当箱と、家で食べたときに使った食器、

帰ってきたときにシンクにあるか、水切りかごにあるか・・・

そんなことを思いながら、7時過ぎにおんじと家を出た。


境港は降らない予報だったけど、愛知は朝から雨・・・

おんじは総合駅でJRに乗り換えるけど、

わたしはそのまま私鉄で名古屋駅まで行くため、1駅でバイバイ。



ここからひとり旅のはじまり☆

朝、どうして小さいパン1つだけにしたかというと、

岡山で乗り換えるときに駅弁を買って、特急電車で食べたかったから。

だけど名古屋駅に着くころ、早くも 「岡山までもたない」 と判断(・_・;)

パン買って新幹線へ。
2015-07-06-09-08-50_deco[1]

京都までは何度も乗っているけど、それより先ってあったかな・・・

京都に帰るにしても、独身のころは高速バス、結婚してからは車だから、

京都駅の風景を見たのも久しぶりだった。

新幹線自体、乗ったのは4年前のディズニーシー以来。



岡山着~♪
2015-07-06-09-10-38_deco[1]

岡山って 『虫眼鏡』 が有名なんだ~って思って見に行ったら、
2015-07-06-09-11-12_deco[1]

ただの読み間違い(笑)

この焼物 『虫明焼』 が伝統工芸品だそう。
2015-07-06-09-11-00_deco[1]



お次は特急やくもで米子まで。
2015-07-06-09-11-24_deco[1]

ウロウロしていたので、気づいたらホームでスタンバイしていた。
2015-07-06-09-11-35_deco[1]

車掌さんに切符を見せて、この電車で合っているか聞くと、

車両の位置を詳しく教えてくれた☆

特急電車だし、車内販売もあるだろうと思い、

お茶も買わずに乗り込んだけど、車内販売はないんだって!

寝よう! 寝るしかない!!

が、伯備線、揺れまくり・・・

ほとんど山間だし、途中で反対電車を待つため停車って言っていたし、単線かな。

わたしが乗っていた車両には、おじさまやおばさまが多かったので、

次の安来まで行き、足立美術館で世界一美しいと言われる庭園を観るのか、

玉造温泉まで行くのか、出雲大社まで行くのかの、どれかだろうな。

意外にもビジネスマンが多く、車内でパソコン使ってお仕事。

岡山から海側まではこの電車を使うしかないのかもね(>_<)



米子に到着~♪
2015-07-06-09-11-46_deco[1]

いきなり鬼太郎☆
2015-07-06-09-12-01_deco[1]

全国で6県くらい、自動改札機のない県があるらしく、そのひとつが鳥取県。
2015-07-06-10-28-55_deco[1]

鳥取といえば、ニ十世紀梨!
2015-07-06-09-13-20_deco[1]

撮る前にひと口食べちゃった(笑)

ちょっとシャリシャリした感じで、さっぱりおいしい~

梨のドレッシングがあるらしく、それを買いたかったんだけど、

米子まで行くと売ってないのかな・・・見つけられなかった(T_T)



境港まで行くため、境線のホームへ。
2015-07-06-09-12-34_deco[1]

待っていたのは目玉のおやじ車両☆
2015-07-06-09-13-32_deco[1]

外観だけでなく、中も目玉!
2015-07-06-09-13-45_deco[1]

各駅停車なのですが、駅のホームの看板が妖怪なので、

止まるたびにたくさんの観光客が写真を撮っていました。

それを見ている地元の女子高生は、

くだらない・・・とでも言いたそうな表情(・_・;)

そんなもんかもね~



続く・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

失敗
2015年07月02日 (木) | 編集 |
今までは、酔っぱらって帰ってくるおんじに何度も腹を立てていたけど、

ちょっとずつ、ホントにちょっとずつだけど、

おおらかな気持ちで出迎えることができるようになった。

とくにおんじが、あることをしでかすと、イライラしていたとしてもそれが吹っ飛ぶ。



ちょっと前、飲み会だったおんじは、終電で帰ると言っていたけど、

帰ってくるであろう時間に帰ってこず、もう寝ようとした瞬間、

「乗り過ごした・・・」



コレなんです!!

おんじが終電で乗り過ごすと、呆れてイライラしていたとしても吹っ飛ぶんです。

しかも 『終電で帰ってきてエライ!!』 とさえ思ってしまう(笑)


2駅ほど乗り過ごしたらしく、タクシー待ちの人も多いので、迎えに来てほしいと。

で、向かったんです。

家から駅までの半分くらいまで行ったところで、

「タクシー乗れたよ!」



えぇぇぇ!?と思いながらも、一旦車を止めて、じゃあ帰るねと返信。

マンションの駐車場に着いたとき、おんじが帰ってきてひたすらわたしに謝罪。

イライラなんて、ひとつもしませんでした(笑)



びっくりなのは、おんじは総合駅で乗り換え、最寄駅までは1駅。

それも長ーい1駅ってわけじゃなくて、すぐ。 2分くらい。

おんじは以前、終電で寝ちゃって県外まで行き、

名古屋から帰ってくるよりも高いタクシー代を払ったことがあるので、

そのときにした 『終電では座らない』 という約束を守っていたのに、

寝ちゃったんです・・・

立ったまま(笑)

3駅も(笑)


誰にでも、失敗はあるもんね!




そう、わたしも失敗はいくらでもある。

えびマカロニグラタンを作り、いざ食べようとしたとき、

マカロニを入れ忘れたことに気づいたり・・・(T_T)

昨日も、おんじが帰ってきたときに、車に積んでいた荷物を取りに行ったんです。

おんじから着いたと連絡が入ると、部屋着のまま急いで部屋を出ました。

エレベーターの横にはモニターがあり、中を見ることができるので、

わたしが下りているとき、おんじはわたしの様子を見ていたようです。

そして、言われました・・・







「chee、パンツ直しちゃダメ!!!」



『え!? そんなことしてた??』 って思ったので、無意識だったんですよね。

もう、反省しかありません・・・

こそっと、さりげなくだとしても、ブラのひもをちょっと直したり・・・

暑い日にスカートを履いているとき、ハタハタしたり・・・

なぜか裏ももが痒くなったとき、服の上からだとしても掻いちゃったり・・・

人がいるところでは気をつけるのに、ひとりになるとカメラを忘れてやっちゃってる。

四六時中、防犯カメラを気にしながら生活するのも嫌だけど、

『誰も見ていないときもきちんをする』 っていうのはそのとおりだ。


『電車で化粧するのも、人がいないからとカメラを忘れてちょこっと下着を直すのも一緒』






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=


寝心地の良さに注意
2015年07月01日 (水) | 編集 |
先日、どれだけ探してもなかった敷パットを諦め、

涼感タイプの敷パットを買いました。

すぐ飽きるくせに、新しいものには目がないアルにはたまりません(笑)



わたしが寝ようとすると、タオルケットの中に入ってきました。
2015-07-01-08-14-06_deco[1]

わたしはそのままウトウトしてしまい、起きたとき、アルは隣にいない・・・
2015-07-01-08-15-07_deco[1]

だって足元で寝てたんですもん(@_@;)
2015-07-01-08-09-03_deco[1]

撮れなかったけど、睨まれました(T_T)



そして今朝がた、ドスン!!!

足元で寝ていたアル、寝返りをうったようで、落ちました(>_<)

テーブルに乗るときも、おしりはみ出てますよーってことは多いアル。

キョトンとしつつも、またベッドの下の方で寝ていたので、

また落ちるんじゃないか・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=