『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
思春期の娘を持つ母の気持ち?
2015年06月30日 (火) | 編集 |
おしりに汗をかくおんじが、いつも座る椅子に座布団を敷きました。

メッシュのやつね!

でも、効果があるのかどうか、わたしにはわかりません。

ただ・・・




しれっと座り込んでいる子がいるので、
2015-06-30-08-20-41_deco[1]

座り心地は悪くないのでしょう。
2015-06-30-08-21-06_deco[1]

アルが座るということは、座布団が毛だらけになるということで、

そこに汗をかいたおんじが座るということは・・・



おんじのおしりも毛だらけってこと・・・?

えぇー(;一_一)



おんじにはアルの毛が、アルにはおんじの汗がつかないようにしたい・・・

もしも、アルがおんじの汗を嫌がっているとしたら、

「キミの抜け毛もひどい」 と言いたい(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ベタベタ男
2015年06月29日 (月) | 編集 |
少し前、ある俳優さんがこんなこと言っていました。

「何もしなくても、ものすごい汗をかくんです」

どこにかくんですか?と聞かれた俳優M、


「手と、足と、おしり!!」



おんじと一緒やーん!!

おんじ、松山ケンイチと一緒やーん!!

最近、全然ドラマ観てないんだけど、

『ド根性ガエル』 観ようかなとさえ思ってしまった(笑)



手をつなげばしっとり・・・

でもあからさまに嫌な顔はできず、髪を直すフリして手をはなす。

汗ばんだ足でフローリングをペタペタ歩かれ、

カーペットの上を歩かれればそれも気になり、夫がいない隙にファブリーズ。

夏場はソファに座っていたと思ったら、ステテコをハタハタしながらウロウロし始める夫に、

大丈夫?って言ってうちわで扇ぎながら、一緒に原因と対策を考える。

そして、妖怪のつもりなのか宇宙人のつもりなのか、

「べたべたぁ~」 と言う夫に追いかけられ、

「きゃぁぁぁ」 と言いながら子ども(わが家はネコ)と一緒に逃げ回る(笑)


小雪もそんなことしているのだろうか・・・



手足など、体の一部に汗をかきやすい人って、

自律神経の乱れからきていることもあるそうで、

お風呂で指の腹がシワシワになるのもこれらしい。

もちろん、おんじもびっくりするほどシワシワになる(^_^;)

わたしも以前、自律神経がどうのこうのって言われたことがあるけど、

気を落ち着かせようとしても、なかなかよくならないこともある。

対策として、正しい食生活に十分な睡眠。

おんじ、睡眠不足です(・_・;)

刺激物もストレスをかけることになるので控えた方がいいとのこと。

おんじ、辛いもの大好き・・・

そのくせ、お腹がつよくないので、辛いものを食べた翌日は、

お腹とおしりが痛いと言っている(ー_ー)



ちょっと考えなよ・・・(;一_一)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

言いつけ守ってます
2015年06月28日 (日) | 編集 |
わが家では、食事中以外のダイニングテーブルはOKだけど、

キッチンカウンターはダメと言い聞かせている。

アルもちゃんとわかっているようで、

わたしの制止も耳に入らないほど何かに興味を示したときじゃないと上らない。



おんじとキッチンに立っていると、仲間に入りたい様子
2015-06-28-07-46-04_deco[1]

お魚だろうか・・・お肉だろうか・・・
2015-06-28-07-45-37_deco[1]

人が食べるものは全く食べないくせに、反応だけは早い(笑)



見ていると上りたくなるから見ないようにしたけど・・・
2015-06-28-07-46-14_deco[1]

やっぱり気になる!!
2015-06-28-07-46-26_deco[1]

ちなみにあご乗せはOK!

以前、あごを乗せて、これならいいでしょ?みたいな態度だったので・・・

堂々と上ると下ろされるから体勢を低くして前足だけ乗せてみたり、

立てかけているまな板で隠れて見えない位置に座り込んだり、

いろいろわかっているようです(@_@;)



「ちゃんと言いつけ守ってるもん」
2015-06-28-07-46-38_deco[1]

そんな態度で終わったけど、人目を忍んで悪さをしたとき、

飼い主なら思っちゃいますよね?



『ホント賢いな~』 って・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

おんじとわたしの自由
2015年06月27日 (土) | 編集 |
今日、おんじはイカ釣りに出かけます。

夕方出発して、帰ってくるのは明日。

おんじの腕次第で、明日の夜、イカ刺しを食べられるかどうか決まる。



今回の釣り、おんじは最初、行かないつもりでした。

今月の初めに会社のゴルフコンペがあったおんじは、

29日にも有休を取ってゴルフに行く計画があったそうで、

月2回ゴルフに行くから、釣りにも行くとなるとお金がかかるとのことで、

おんじ自ら釣りは断っていました。

だけどしばらくして、おんじの不参加を知った人が残念がってくれたそうで、

おんじは悩み、わたしに相談。

わたしは最初から反対していたわけでもないし、

そう言ってくれる人がいるなら行っといでよって感じだったけど、

おんじ、悩んでいたのはお金のことではなかったんです。



「chee、何かほしいものない?」

は? 何? 急に(?_?)


釣りとゴルフでかかるのは約35000円。

なんかね、自分だけ何万も使うのは気が引けるらしく、

わたしにも同じくらい使えば気が済むらしい。

2年くらい前の冬、おんじがゴルフのアイアンセットを買い替えたときも、

ボーナスを自分だけ使うのは・・・と、わたしにもあれ買うこれ買うと言ってくれたけど、

こっちも気が引けるので、持っていないディズニーのDVD数枚だけ買ってもらった。

まあ、わからなくもないけど、おんじが一生懸命働いてもらったボーナスなのにね~

わたしは大好きなアイスクリームショップに連れて行ってもらえるだけでよかったのに(笑)

今回、とくにほしいものがあるわけじゃなかったけど、おんじもおんじで食い下がったので、

今したいことを頼んでみたらOKもらえた!



ひとり旅☆

新幹線とJRとホテルのセットで、おんじの釣り&ゴルフと同じくらい。

ちょうどいいじゃない!



ひとりで鳥取県

鳥取といっても鳥取砂丘ではなく、行き先は境港。

チケットも受け取りました♪
2015-06-27-09-30-04_deco[1]

15分で乗り継ぎできますか?って聞いたから、岡山駅構内の地図も入れてくれました♪
2015-06-27-09-30-29_deco[1]

初めての場所なので、こういうのはありがたい(*^_^*)
2015-06-27-09-30-16_deco[1]



結婚前は、ひとりでいろいろ行きました。

上野、和歌山、神戸と、国内のパンダをすべて見に行ったり、

夜行バスを使って日光東照宮&鬼怒川温泉に行ったりした。

元々ひとりで出かけたり、ご飯食べたり、買い物したりするのが平気だし、好き。

誰かと一緒に行きたいところはあるけど、ひとりで楽しみたい場所もたくさんある。

そのひとつが境港ってわけ。

わたし、ゲゲゲの鬼太郎好き☆

きっと、水木しげるロードの150体以上の妖怪ブロンズ像、すべてカメラにおさめるでしょう(笑)

待ってでも妖怪列車に乗るでしょう(笑)

ここはひとり、もしくはわたしと同じくらいの妖怪好きがいいわけです。

だっておんじは、ゲゲゲの鬼太郎が好きってわけじゃないし、

わたしが楽しんでいればいいといっても、限度があるでしょう。

わたしも気になって心底楽しめないかもしれない。



お互い適度に自由を楽しめる間柄で本当に良かった。

来週末が楽しみ~♪




と、思っていたら速報!!!

たった今、おんじの同僚から電話がありました。






船がでなくなった・・・

天候には勝てません。 残念・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

寝室も夏仕様
2015年06月26日 (金) | 編集 |
今日から天気が崩れるとのことだったので、昨日は洗濯しまくりました。

昔は洗濯があんまり好きじゃなかった。

美観とかでベランダで洗濯物を干せないところもあるようですが、

プライバシー保護のためか、今は昔と違って物干し竿を引っ掛ける位置が低め。

これがわたしにとってはとっても楽ちんで、洗濯が好きになりました(笑)



みんな考えることは一緒だね!

やっぱり昨日は、布団を干している家が多かった。

ふと思ったんだけど、布団って、

ベランダの壁で干すのか、物干し竿で干すのか。

大半がベランダの壁で干して、布団用の洗濯ばさみで挟むと思うけど、

わたしは物干し竿派。

だから、マンション派のわたしが、布団など大きいものを干したいときだけ、

庭付きの一戸建てがいいと思っちゃう(笑)

やっぱり物干し竿がいいってことだぁね(^_^;)



昼間は暑くても夜は結構涼しくて、

夏用の敷パットに交換してなかったからその交換もしたんだけど、

掛け布団を干し、敷パットを外し、ベッドマットとともにコロコロ。

ネコの毛って最強!! コロコロの紙を何回めくったことか・・・

三つ折りのベッドマットを立てかけてシュシュッと除菌スプレー。

わが家のベッドは、下に物をしまえるようになっているので、

畳を上げるようにベッドの板を上げ、中も掃除。

風通しを良くし、タオルケットも出して、

あとはスプレーしたベッドマットが乾いたら、夏用の敷パットを敷くだけ。

しつこく邪魔されることもなく、これだけで済んだ(笑)
2015-06-25-21-36-03_deco[1]



そこまでやったのに、なぜか夏用の敷パットが見当たらない!!

ベッドの下はもちろん、各部屋のクローゼット、衣装ケース、たんすまでも調べたけどない。

去年の今ごろベッドを買い替えたので、夏用の敷パットを買ってないってことはない。

ただ、ベッドを買い替えたときにそれまで使っていたシングルの敷パットをすぐに処分せず、

引越しのときに処分したとしたら、そのとき一緒に・・・ありえる(>_<)



おんじが帰ってくるまでにベッドを夏仕様にしておこうと思ったけど、

結局おんじにも探してもらうことに。

疲れているのに余計な仕事増やしちゃった(T_T)

結局見つからず、昨日はタオルケットを敷いて寝たんだけど、

明け方、めっちゃ寒かった(>_<)

寝ぼけながらもう1枚のタオルケットをかぶり、

おんじに、寒くないか聞いたら、寒がりのおんじが 「大丈夫」 と。

おんじはその後、本当なのか寝言なのかわからないけど、

「あつ~あつ~あつ~」 と連呼・・・

朝聞いてみたら、別に暑くなかったとのこと。

じゃあ、熱い? 夢で釜ゆでにでもされた?

厚い? 仕事で目を通さなきゃいけない資料が分厚い?

悩ましいところです(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

前からと後ろからでは大違い
2015年06月25日 (木) | 編集 |
天気がよかった昨日。

年ごろのかわいこちゃんが気持ちよさそうにしていた。
2015-06-25-08-15-32_deco[1]

相変わらずカーテン好きだなと思いながら近づくと・・・




下半身丸出し(@_@;)
2015-06-25-08-15-17_deco[1]

お、お年ごろなんだからさ・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

洋梨のパイ
2015年06月24日 (水) | 編集 |
昨日はおんじが健康診断でした。

15時からだったので、朝ご飯は食べてもいいけど、お昼ごはんはダメ・・・

お昼休みに入るとすぐに寝たそうですが、やっぱりその後が辛かったみたいです。

しかも健康診断に結構時間がかかり、

会社に戻ってからもすぐに仕事に取りかからなきゃいけなかったそうで、

お菓子とガムで、コーンスープで空腹をしのいだそうな・・・

おにぎりでも食べられたらよかったんだけどね(^_^;)



頑張った(?)おんじにおやつを☆

洋梨のパイ♪
2015-06-23-14-37-06_deco[1]

中身はアーモンドクリーム
2015-06-24-08-10-29_deco[1]

しっとり仕上がりました(*^_^*)

ちなみに緑は、ピスタチオがなかったので、かぼちゃの種で代用(・_・;)



余った生地とクリーム、洋梨でミニパイ
2015-06-23-14-37-19_deco[1]



おんじにバレてないかな・・・

おんじのためと言いつつ、わたしが食べたかっただけって(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

はじめてのけりぐるみ
2015年06月23日 (火) | 編集 |
アルにとっては初となるおさかなけりぐるみをあげてみた結果・・・



くんくん・・・「何これ!?」
2015-06-22-16-44-59_deco[1]

「しっぽのつけ根、なんか好きなニオイ・・・!」
2015-06-22-16-43-46_deco[1]

頭としっぽのつけ根にまたたび入れたからね~



鼻にしわを寄せて噛むほど真剣(・_・;)
2015-06-22-16-45-19_deco[1]

すぐに破れるんじゃないか!?と、わたしは心配になるけど
2015-06-22-16-47-07_deco[1]

アルはそんなこと気にするわけもなく・・・
2015-06-22-16-48-11_deco[1]

もう、たまらないようです(笑)
2015-06-22-16-43-19_deco[1]

途中、転がりながらカーペットへ移動しても続け・・・
2015-06-22-16-46-28_deco[1]

鼻をピンクにして満足気☆
2015-06-22-16-48-32_deco[1]


またたびってこういうものだけど、

鼻息を荒くして一心不乱にけりぐるみを振りまわす姿に、

おんじもわたしもちょっと怖くなってしまい、

今後は、おやつと一緒で、

お留守番したりたくさん遊べなかったりしたときに出すことに。

クローゼットにしまわれてしまいました(笑)




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

お魚けりぐるみ
2015年06月22日 (月) | 編集 |
アルを飼い始めたころは、たまにおもちゃを作っていた。

やわらかいタオル生地でボールを作ってみたけどすぐにボロボロにされ、

ひもでおもちゃを作ってみても、くい付いたのは最初だけ(T_T)

丸めた紙ボールで十分なので、たまに買うおもちゃはおんじに任せることにしたんだけど、

最近、ちょこちょこミシンを使っているせいか、アルにおもちゃを作りたくなった。

いちばん簡単そうで、今まで与えたことのないもの・・・



『けりぐるみ』
2015-06-22-08-31-58_deco[1]

中にちょっとだけまたたびを入れてみた!

上手に蹴り蹴りしてくれるかな~



使用中の様子は明日~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

数分前のかわいさはどこに
2015年06月21日 (日) | 編集 |
おもむろにリビングテーブルでくねくね♪



ね~えぇ~
P6200156.jpg

なでなでして♡
P6200157.jpg

おんじ、このかわいさにデレデレ(笑)

なでなでが始まるのですが・・・

おんじは、なんて言うんだっけ・・・多汗症?

手のひらに汗をかくやつ!!

だから、撫でただけで結構な毛が抜ける(笑)



アルはそんなことおかまいなし☆
P6200158.jpg

首回りもね~
P6200159.jpg

気持ちよすぎて・・・






ぶっさー(>_<)
P6200160.jpg

かわいさ半減(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

バリエステリブランナチュラで独身最後の贅沢
2015年06月20日 (土) | 編集 |
8月に結婚する親友と、結婚前に泊まりで旅行でもしたいねと話していたけど、

火曜日と金曜日が休みの友人が1泊するとなると、1日休んでもらわなきゃいけなくなる。

わたしだったら、7月半ばで退職が決まっているなら、それまでは休まず働いて終わりたい。

そこで旅行はやめて、女ふたり、普段できない贅沢をすることに!

わたしは、婚約した時点ですでにおんじと暮らしていたし、ギリギリまで働いていて、

友人とパーっと遊ばなかったから、今回のこと、おんじも賛成してくれた(*^_^*)



ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋♪
2015-06-20-08-45-37_deco[1]

この中に入っているバリエステのランチ付きコース

ランチは、中華、フレンチ、ブッフェから選べました。

友人がブッフェがいいと言うので、『オーキッドガーデン』 で。



この後エステが待っているので、ちょっと控えめに・・・
2015-06-20-08-47-28_deco[1]

両端は、その場で焼いてくれるハンバーグと、リゾット(#^.^#)



パンもおいしそうだね~って話になったら、食べるでしょ(^_^;)
2015-06-20-08-46-49_deco[1]

ホテルのブッフェって、観光ツアーに組み込まれてて団体客がいるってことあるでしょ。

昨日もそうだったみたいで、おばさまたちでいっぱい・・・

ここに子どもが走りまわったら・・・と思ってあんまり行かないんだけど、

ホテルのブッフェのここが好き!!っていうのがある。

それがパイナップル☆

大好きなパイナップルを、自分でカットせず食べられる(^_^)v



控えめにしたのに、ケーキはしっかり食べちゃったので、結局満腹(笑)
2015-06-20-08-46-21_deco[1]

ここのアイスクリームは、COLD STONEのように、混ぜ混ぜしてくれました~



ランチが終わったら、26Fのスイートルームへ移動。

残念ながら、ここから写真はありません(T_T)

バリエステ リブランナチュラ

エステは、90分、120分、180分とあったけど、

ここは贅沢するんだかから180分でしょー!

クリームバス、フェイシャル、ボディ、すべて受けられる。



部屋に入るとお香のいい香り~

クリームバスの香りは、キャロットとアロエから選べ、

ボディオイルは、ローズ、ラベンダー、オレンジ、ミント、

もうひとつは忘れちゃったけど、5種類から選べた。

友人は、クリームバス→ボディ→フェイシャルの順で、

わたしはボディ→フェイシャル→クリームバスでした。

うつぶせでベッドに横になるんだけど、

顔をまっすぐできるように、穴のあいた枕?みたいなのがあって、

下には花が浮かべられた水皿。

今週は結構歩いたので、足が疲れていたんだけど、

ふくらはぎのマッサージが本当に気持ちよくて、

危うく下の水皿にヨダレ垂らしちゃうところでした(笑)



フェイシャルは、結婚前のブライダルエステで経験済み。

ただ、パック中にデコルテマッサージをしてくれるんだけど、

気持ちよすぎて寝ちゃってました(^_^;)

そのころ友人も隣で施術中だったけど、友人も寝てました。



最後はクリームバス。 初体験です!!

フットバスに浸かりながらやってもらうんだけど、

冷たいクリームを頭に塗って、マッサージしていく。

結構強いんだけど、気持ちよくてスッキリ!

美容院でやってくれる頭と首のマッサージも好きだけど、

今まで経験したことのないマッサージでした。

セラピストさんも、体全体を使ってマッサージしてるって感じ。

スイートルームのバスタブには水が張ってあり、

きれいな花も浮かべられていた。

その隣のシャワーで頭を洗い流し、乾かしてもらって終了。



順番にもよるみたいだけど、わたしはボディで結構が良くなったあとに、

フットバスに浸かりながらのクリームバスだったから、

体がポカポカしてなかなか汗が引かなかった・・・

友人もかなりポカポカだったみたいで、

ふたりして暑い暑いと言い、着替えが進まなかった。

ご自由にと言われたお水をいただこうと、ポットのお水をひと口・・・

ぬるい・・・(T_T)

そして最後に出されたハーブティをいただきました。

今日は老廃物を出すデトックスの日として、

温かいものをたくさん飲んでくださいね!って言われたけど、

友人とわたし、思っていたことは一緒・・・

『冷たいものを飲みたい!!』



スイートルームで25000円のエステを受けたわたしたちは、

このあと庶民に戻ってファミレスでお茶。

冷たいジュースがしみわたりました(笑)



それにしても3時間ってあっという間でした。

こんな贅沢なかなかできないけど、

友人にとって、いい思い出になっていたらいいな☆





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

カプッのあとのペロッ
2015年06月19日 (金) | 編集 |
暑いし、ムシムシする・・・

本当に嫌な季節です(T_T)

顔がべたつくので、朝起きたらアル毛が顔にはりついている(>_<)

ノーメイクなら顔を洗えばすむけど、

化粧して出かけ、化粧も崩れ、顔がベタベタで帰ってきたとき、

お留守番していたアルに甘えられても、オーバーに応えられない。

わたしだってお腹に顔をうずめたいのに・・・
2015-06-19-07-29-31_deco[1]

アルも暑いのか、リビングテーブルの下でもひっくり返る
2015-06-19-07-29-18_deco[1]

手を出してみたら・・・
2015-06-19-07-29-02_deco[1]

カプッ!!!
2015-06-19-07-28-29_deco[1]

このカプッのあとに、ペロッとしてくれる☆

このときいつも、風の谷のナウシカで、ナウシカとテトが初めて会った場面を思い出す。

「怖くない」 とか言ってみたり(笑)

噛まれても幸せ(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ツナとコーンのパン
2015年06月18日 (木) | 編集 |
今までパン作りには全く興味を持てなかったわたしが、

やっとパンを焼いてみようと思うようになった。

手作りパンとコーヒーの朝食♪

休日は焼きたて手作りピザ♪

そんなことを思うようになり、パン作り決行!!!



使いこなせていないわが家のオーブンレンジ。

発酵機能があるじゃないか!

ホームベーカリーなんて洒落たものはないので、

何年も前にどこかで受けた体験レッスンを思い出しながらの手捏ね。

捏ねた、捏ねた、捏ねた・・・

初めて使う発酵機能。 給水タンクに水を入れたのも初めて(笑)

そして・・・




全く膨らまず・・・(T_T)

時間と温度を変えても膨らまず・・・




諦めて次の工程へ(笑)

このまま焼いてもフワフワのパンにはならないんだろう。

そんなパンを食べ切れる自信がなかったので、生地の半分だけをパンにしてみた
2015-06-18-07-41-41_deco[1]

なんせ膨らんでいないからミニサイズ(^_^;)



残り半分は薄くのばしてピザに♪
2015-06-18-07-41-58_deco[1]

いい匂い~



パン作り、うまく膨らまず、そこで挫折して再チャレンジしない人も多いらしいけど、

おいしかったのでまた作ってみようと思う♪

パン作りで大変だったこと・・・

それは捏ねることでも、膨らまなかったことでもない。




アルがツナに過敏に反応(笑)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

オレンジ好き
2015年06月16日 (火) | 編集 |
わが家にはオレンジがいっぱい!



おんじのポロシャツ
2015-06-16-08-27-26_deco[1]

おんじのTシャツ
2015-06-16-08-27-11_deco[1]

おんじ、オレンジ色が大好きです。

果物のオレンジが大好きというわけでも、

鮭に目がないというわけでもないんだけどな・・・



義母の友人がわたしにくれたバッグも、羨ましがっていました
2015-06-16-08-28-04_deco[1]

防災リュック
2015-06-16-08-30-15_deco[1]

アルの爪とぎハウス
2015-06-16-08-26-53_deco[1]

キャットタワーもおんじが選んだ
2015-06-16-08-39-50_deco[1]

ダイニングチェアの靴下?までも(笑)
2015-06-16-08-39-17_deco[1]

この他、おんじの持ち物のいたるところにオレンジ色が盛り込まれている。

そして不思議なのが、おんじがオレンジ好きということがわかっていると、

わたしもオレンジ色のものを買ってしまう・・・

おんじが使うわけでもないキッチンツールとかね(^_^;)
2015-06-16-08-39-31_deco[1]



オレンジ好き、ちょっと調べてみた。

・行動力があり、元気の持ち主

・頭の回転が早く、社交的で大勢で行動をすることを好む

・結婚に対して願望が薄く、結婚に縁がない者たちが多い

・基本的には人見知りをしない開放的精神を持っている
 
・競争心が強く負けず嫌い、喜怒哀楽が激しい傾向にある

・相手を支配しようとする欲望が強い

・一度思ったことを貫こうとする意志は強い

・集中力もあり、効率的にものごとを進める

・デザインや色彩に対しても敏感で、センスも持っている

おんじ、ほぼ当てはまっていない・・・(笑)



ただ、ちょっと興味あった一文が、

『人気者になりたい』




そうだったのか・・・






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

外を見過ぎると・・・
2015年06月15日 (月) | 編集 |
そうそう、先日の焼津さかなセンターで、こんなものもありました。


キャットフード!! 
P6130128.jpg

アルは結構好き嫌いあるし、食べないだろうな~と思って買わなかったけど、

1袋だけ買ってみてもよかったかもー(^_^;)




そんな、お土産のなかったアルは、

『お土産はわたしの独断で買わなかった』 ことも知らず、今日ものんびり♪

リビングでもやっぱりカーテンがいいのね(*^_^*)
2015-06-09-15-17-08_deco[1]

じーっと外を眺めて・・・
2015-06-09-15-17-26_deco[1]

寝るんかいっ!
2015-06-09-15-17-44_deco[1]

わかるよ!

ずーっと外を見ていたら眠くなるよね!

わたしも助手席に乗っていると眠くなっちゃうもん(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

焼津
2015年06月14日 (日) | 編集 |
土曜日は、おんじがわたしが行きたい鳥取に連れて行ってくれると言っていた。

だけど、車で日帰りはキツイ・・・

車でなくてもキツイけど(笑)

鳥取市でも十分遠いのに、わたしが行きたいのは米子のほう(・_・;)

そこで、おんじが行きたがっていた焼津に行かないかと提案!

土曜日は、米子より焼津のほうがちょっとだけ気温が低い予報だったので(^_^)v



魚好きのわが家、もちろん行き先は焼津魚センター♪
2015-06-14-10-24-03_deco[1]

着いたのが11時半ごろだったので、まずはお昼ご飯!

朝からしっかり食べるわたし、この日はちょっと控えめにして出かけました(笑)

おいしそうなところを探し、『山水』 というお店に決めました。

おんじは海鮮丼☆
P6130132[1]

わたしはあじたたき丼と迷い、あじをトッピングできるとのことで、サーモンいくら丼☆
P6130131[1]

こういうとこって、付いてくるお味噌汁もおいしいんだよね~

おいしすぎてね、おんじとふたり、黙々と食べちゃいました(笑)



桜えび~に、しらす♪
P6130129[1]

塩引き鮭って知らなかったけど、新潟が有名らしい。
P6130128[1]

おんじの両親の実家が飛騨だけど、富山までそう遠くはなくて、

富山や飛騨では、塩ブリっていうぶりの塩漬けを食べる。

冷凍技術なんてない時代に考えられた保存食。

これもそんな感じかな?



買い物も済ませ、次の目的地へ。

おんじはなぜか鼻水が止まらなくって、鼻かみまくっていました(^_^;)
P6130144[1]
 


わさびがかわいい☆
2015-06-14-09-22-20_deco[1]

海沿いを走りまして~
P6130135[1]

三保松原♪
P6130139[1]

羽衣の松
P6130136[1]

そんなに人も多くなくて、ゆっくり見れました。



天気はよかったけど、残念ながら富士山は現れてくれませんでした。
P6130137[1]

いい風だったので、気持ちよさそう
P6130138[1]

おんじと海岸を歩いたのは、3年前の新婚旅行以来
2015-06-14-09-24-31_deco[1]

お土産屋さんで。 絶対食べるよね!!
2015-06-14-10-23-20_deco[1]




渋滞にハマることなく帰宅。 お土産を広げましょう!

金目鯛&サバ
P6130141[1]

しらす~(*^_^*)
P6130143[1]

腕並みの太さのタコ♪
P6130142[1]

ちなみに右がおんじ、左がわたしの腕ですが、

おんじの手首が細いのであって、わたしの腕が太いわけではない(笑)



これからスーパーで買うのはやめようかしらと思うほど、

立派でお値打ちな干物がいっぱい!

半身ずつ食べてもお腹いっぱいになりそうなくらい肉厚!!

しばらくは、ご飯炊くだけでイケるんじゃないか・・・?

年に2回くらいは行きたいな☆





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

アル毛カット
2015年06月12日 (金) | 編集 |
昨日は思いの外、降り始めが遅かった雨・・・

空気清浄機の湿度表示を見ると、あぁ・・・って思っちゃう(>_<)

気温もそうだよね。

30℃とか表示されているのを見ると、一気に暑く感じる(^_^;)

残念ながら、わが家の空気清浄機は、

アルの毛対策で、集塵に特化したものにしたので、

除湿機能のないものにした。

エアコンのドライ設定でイケるかなと思って・・・



雨、早く止まないかな・・・
2015-06-12-07-59-27_deco[1]

どうしてお腹をべちゃーっとつけるんだろう・・・  ん・・・?
2015-06-12-07-59-01_deco[1]

アル、ちょっとスッキリしたね~(*^_^*)
2015-06-12-07-59-47_deco[1]

<1週間前>
2015-06-12-08-25-13_deco[1]

首の毛が伸びていると、毛づくろいしたときに舌にくっついて、ビヨーンとなる
2015-06-12-08-07-42_deco[1]

ちょっとカットするだけのつもりなんだけど、

顔の横もむさくるしいね・・・

耳のうしろも伸びてるね・・・

となっていき、最終的には顔が丸くなる(笑)

わたしはトリマーでも美容師でもないので、

ガタガタなのは許してほしい(T_T)

ちなみに今回は控えめ(笑)



ノルウェージャンの面影はなくなるけど、

おんじはこっちのほうが好きだってよ(*^_^*)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

なぜ 『行ってきてもいい?』
2015年06月11日 (木) | 編集 |
おんじは 「○○日、飲み会!」 ってはっきり言うのに、

ゴルフや釣りに誘われたときは、

来週の土曜日って何か用事あったっけ?って前置きしたあと、

「ゴルフに行ってきてもいい?」 って言う。

わたしはこの、『行ってきてもいい?』 が好きじゃない。



おんじは週末に遊びに行くのを申し訳ないと思っているのかもしれないけど、

毎週ってわけじゃないなら、おんじも休みを自由に使えばいいと思う。

わたしだって自分の時間とお金を使って習い事をしたり、

友人と遊んだりしている。

これがたまたま平日ってだけの話。



おんじにそんな風に言ったら、ちょっと前、

「○○日、ゴルフに行ってきても・・・行ってくる」

だってー!! わたし、おもしろがって

「今、言い直した? 言い直した??」 って言っちゃったんだけど、

「そんなことは気づかなくていもいい」 とか言っていたから、

おんじ、頑張ったんだと思う♪



だけど昨日の昼間、こんなメールが来た。

「8月22日、ゴルフのお誘い来てるので、予定なければ行きたいなと・・・」

(;一_一)



やっぱり多少なりともお金のかかる趣味は遠慮がちになるのか?

わが家はおんじがお金の管理をしてくれているけど、

おんじもお小遣いの範囲で遊んだり欲しいもの買ったりしてるはずだから、

遠慮しなくてもいいのにな・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

静かに寝かせて
2015年06月10日 (水) | 編集 |
今日もやっぱりカーテンをまとってお昼寝(*^_^*)



今日は天蓋風じゃないけど
2015-06-09-08-00-45_deco[1]

よく見たら、しっかり挟まっていました(^_^;)
2015-06-09-08-00-28_deco[1]

気持ちよさそうね~♪

なんでカーテンが好きなの~??







「あぁ!? cheeには関係ないでしょ!!」
2015-06-09-08-33-23_deco[1]

そ、そうだけど・・・(T_T)





ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

気分だけお姫様
2015年06月09日 (火) | 編集 |
わたしたちにとっては、遮光・遮熱・保温・・・など、

ありがたい効果満載のわが家のカーテンだけど、

どうやらアルにとっても何かしらのお気に入りポイントがあるみたい☆



サラサラの感触、マットな質感は、アルも気持ちいいのかな(*^_^*)
2015-06-09-07-59-45_deco[1]

遮光カーテンとレースカーテンの間に収まるのがツウらしい(笑)
2015-06-09-07-59-09_deco[1]

天蓋付きでお姫様気分♪
2015-06-09-08-00-05_deco[1]

女の子だし、そういうのに憧れているのか・・・!?





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

割烹着
2015年06月08日 (月) | 編集 |
襟が擦り切れているワイシャツ1枚発見!

襟といっても、なんでそこ??っていうような、肌が触れない位置・・・

おんじが新しいシャツを買うよりも前に、

ワイシャツとしてのシャツ生を引退していただいた。



前後ろ逆にして割烹着に♪
2015-06-03-21-42-35_deco[1]

襟をザクっと切ってバイアステープでぐるっとして、切った袖にゴムを通しただけ(^_^;)

シンプルなので、ポケットでも付けたらかわいくなるかなって思ったけど、必要ないと判断!



後ろ♪
2015-06-06-08-22-32_deco[1]

ボタン変えようかな~なんてことも考えたけど、

付いていたボタンで難なく止めれたので、まあいっか(笑)



実はずっと割烹着を探していたけど、

わたしの思い描いている生地の割烹着になかなか出会えなかった。

なぜ割烹着を求めていたかというと、ブラッシングしていても、アルの毛は相当・・・

普段着ている部屋着の上から着れるものが便利かなと思ってね。

抱っこすると、毛が付くのは胸と前(胸とお腹)と腕。

とりあえずそこを隠せればよかった。

エプロンだと腕が隠せないからダメでしょ?

そんなとき擦り切れてくれたのが、

あまり毛がくっつかないだろうなーと思える、ポリ混紡のサラサラシャツ!

しかも長いから太ももまで隠れるし、座って抱っこもできる~

おんじの 『捨てられない』 性格が発揮されており、

なかなか年季が入った1枚(@_@;)

新品の状態を見ていないのでわからなけど、生地のサラサラ感も、

ただ単に薄くなってテロテロになっただけ・・・と思えなくもない(笑)

でもね、おんじの名誉のために言っておきますが、

年季が入っているからといって、ボロボロというわけじゃない。

上手に着ているのか、今回の襟以外はどこも傷んでいない!



ちなみにポケットは必要ないと思った理由は、

アルを抱っこしたら抜けた毛がポケットに入るから・・・

だってシャツのポケット外したとき、すごい汚かったんだもん(T_T)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

至福のひととき
2015年06月07日 (日) | 編集 |
わたしに甘えているところを見られるのが恥ずかしいのか、

わたしが寝室で横になっていても、おんじがいると、アルは布団に入ってこない。



昨日の昼間、おんじはゴルフでいなかったので、

ちょっと寝室でゴロンとしていたら、アルがベッドに上り、布団に入ってきた。

わたしが横になっているときにくっついてくるときは、

上から来て、お腹のあたりで何度かグルグル回り、

そして落ち着く・・・

リビングでゴロンとしているときでも同じ。



昨日もそんな感じで落ち着いたと思ったら、

わたしの腕にあごを乗せてきた(*^_^*)

これってあんまりしないし、したとしてもすぐに下ろしちゃうんだけど、

昨日は結構長いこと乗せていた。

アルのゴロゴロも心地よく、

かわいい~

しあわせ~

そんな気分でした。

そーっと布団をめくると・・・







こ、こわい・・・
2015-06-07-07-27-43_deco[1]

そーっと布団を下ろしました(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

体験レッスン:カップ&ソーサー
2015年06月06日 (土) | 編集 |
今年の春から、ポーセラーツを習っています。



数ヶ月前、テレビでポーセラーツを知って、

教室を探してみたら、近くに3ヶ所くらいあった!

どの教室も、ポーセラーツだけでなく、

フラワーアレンジとかリボンアートとか、何か他ことも教えている方が多い。

そして、セレブ!

ポーセラーツに限らず、自宅で教室を開いているって、やっぱり裕福でしょう。

HPで調べた限りでは、

元CAで子育てしながら自宅でお教室やってます! とか、

海外生活を終え、自宅で・・・とか、そんな感じ。

わたしが選んだ教室も、先生の素性はわからないものの、

チラッとブログを見る限りでは、やっぱりハイセンスな感じがした。

『小さなアットホームなサロンです』

決め手はこの一文。


 
体験レッスンの日、先生のお宅には真っ赤なBMW、

ピンポンすると、ワンちゃんを抱っこした先生が優雅に登場。

教室として使っている2階の部屋に通されるとき、

階段には先生が作ったと思われるプリザーブドフラワーが飾られ、

花びらが散らしてありました。

これを見て、やっぱりセレブだと実感(笑)



ポーセラーツって、白磁器に転写紙や絵の具を乗せるんだけど、

専用の窯で焼かなきゃいけないから、月1回通うわたしは、

その日に作った作品は、1ヶ月後に持って帰る。



体験レッスンで作ったカップ&ソーサー♪
2015-06-04-18-01-51_deco[1]

体験レッスン用キットを使ったから、

カップの側面はそのカーブに合わせてカットされた転写紙だったけど、

キットじゃないと、どこにどの転写紙を置くか考えたり間隔を測ったりと、

なかなか大変な作業みたい。

転写紙ってシールになっているわけじゃなくて、

水に浸したシートを白磁の上にのせて、

小さいゴムべらみたいな道具でちょっとずつ空気と水分を抜くと、

キレイに貼りつく。

だからお茶碗みたいにカーブや凹凸があると難しい。



ソーサーはこんな感じ♪
2015-06-04-18-01-19_deco[1]

これもドーナツ型にカットされた転写紙を置いただけだから簡単でした!

転写紙もいろんな柄や模様があるから、

英国風、北欧風、和風・・・だけでなく、

無地の転写紙を使えば、ティファニー風のものまでできるわけです。

食器だけじゃなく、雑貨やアクセサリーも多数。



日課のティータイムが楽しくなりそう♪
2015-06-04-18-01-34_deco[1]

わたしはコーヒー派だけど、わが家にはない紅茶でも買おうかとさえ思う(笑)



オリジナルの作品を作り、セレブだけど気さくな先生と話すのが楽しみだし、

月1日だけ、わたしもセレブになった気になる♪





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

静かにアピール
2015年06月05日 (金) | 編集 |
昨日のつづき・・・


ボールを転がしても見向きもせず、

大好きなトンネルを置くも、入る気分じゃなかったアル。

次の作戦は・・・?





おばけのフリ?
2015-06-04-08-37-46_deco[1]

まあ、カワイイおばけだこと☆ でも怖くないよー



おつぎは死んだフリ?
2015-06-04-08-38-05_deco[1]

心配されるどころかクスッと笑われ、わたしに相手にされず、

そのまま本気寝・・・(ー_ー)!!



こんなんだから、体重が増えたのか・・・?(@_@;)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

フェイント
2015年06月04日 (木) | 編集 |
わたしがパソコンに向かっていると・・・



退屈そうにしていたアルは、ゴールキーパーに見えなくもない体勢
2015-05-31-09-57-04_deco[1]

ボールで遊ぶと思いきや、ペロッとして近づいてきた!
2015-05-31-09-56-17_deco[1]

あっ、机を踏み台にパソコンラックに上る??
2015-05-31-09-56-37_deco[1]

って、乗らんのかい(@_@;)
2015-05-31-09-56-51_deco[1]



ちなみにアルは、サッカーボールで遊んだことがない(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ナッツパイ
2015年06月03日 (水) | 編集 |
おんじが飲み会で遅い日や、ゴルフなどで土日に出かけるときは、

なぜかお菓子を作ったり裁縫したりしたくなる。



冷凍パイシートがあったので、ナッツパイを作ってみた☆
2015-06-01-07-48-34_deco[1]

中身を入れる前にパイ生地だけ焼いて気づいたけど、

冷凍パイシートって、折りパイ生地だよね・・・

膨らむ膨らむ・・・(笑)

底の部分を押しつぶし、中身を入れて焼いて、なんとか完成♪

焦げたけど・・・(>_<)



ちょっと見てくれは悪くなったけど、カットしてアイスを添えればそれなりにいい感じに(^_^)v
2015-06-01-07-48-50_deco[1]

中身はくるみ入りのアーモンド生地で、すごく香ばしい~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

会話中断促進ポーズ
2015年06月02日 (火) | 編集 |
構ってほしくないときでも、近くにはいたいようで、

食後におんじとしゃべっていると、たいていテーブルに上ってくる
2015-06-01-07-51-10_deco[1]

隣でこんな格好されたら、会話は中断、「どうしたのぉ?」 になるわね(笑)



昼間、わたしがちょっと電話をしているときも、横で寝ていたんだけど、
2015-06-01-07-50-30_deco[1]

知ってか知らずか、おもむろにくるんとするから、
2015-06-01-07-50-52_deco[1]

電話の内容は一瞬飛んで、思わずにんまりしちゃうのよね~(@_@)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

自分はしないけど・・・
2015年06月01日 (月) | 編集 |
ここ最近で 『やっぱりこういう人っているんだな』 と思う出来事が続いた。



先日、セルフサービスのカフェでレジの列に並んだときのこと。

わたしの前には5~6人いて、あと2人くらいになったとき、

わたしの後ろに40代くらいの女性が並んだ。

わたしのすぐ前の50代くらいの女性の連れだったようで、

前の女性は後ろの女性に、自分の前に入るように言った。

横を通ろうとした後ろの女性の気配を感じたわたしが、

一瞬 『ん?』 って感じで横を向いてしまったからだと思うけど、

後ろの女性はわたしの顔を見て、一瞬遠慮。

だけど、前の女性の 「なんで?あなたの分も並んでいたんだから」 を聞き、

前の女性の前に入り、注文・・・

こういう人がいるって知ってはいたけど、

出くわしたことはなかったのでびっくり(@_@;)

前の女性は確実に、連れが前に入るのは当たり前って感じだった。

たとえば前の女性が連れを自分の前に入れずに、

「わたしが先に並んでたし、あなたの分も注文しとくわ」

「じゃあ、席とっておくね」

みたいなやりとりだったら、イラッとなんてしない。

割り込みされるって、相当なストレスになるんだな・・・

そういえば以前、おんじとおんじの後輩とその彼女と一緒に

ディズニーランドに行ったとき、後輩の彼女は、とにかくたくさん乗りたいから、

どちらかが並んでいる間にどちらかが別のファストパスを取りに行き、

並んでいるところに合流してアトラクションを楽しむというスタンスだったので、

横入りをしたくないおんじとわたしは、後輩カップルと別行動したっけな(笑)

普通の割り込みだったら、お店の人も注意するだろうね。

でも今回のようなケースだと、お店側は知らぬ存ぜぬってこともある・・・

おんじとそんな話をしたあと、また同じようなことが起こった。



おんじと行ったラーメン屋は外まで並んでいて、

前の男性がやっと店内に入れるというとき、

その男性の奥さんと子ども2人がやってきた。

男性も店員さんに4人ということを伝えていたから、

とくにおかしいと思うことはなかったんだけど、

店員さんが 「もう少々お待ち下さい」 と言ったのにもかかわらず、

奥さんは店内に入ろうとし、ご主人が止めたけど、

「でも暑いよ!?」 と言って入っていってしまった。

おんじと顔を見合わせ、ラーメンを食べ終わって車に戻った瞬間、

その奥さんの言動について話したけど、

結論は・・・


『あんな風にならないようにしよう』 ということと、

『カフェの50代女性やラーメン屋の奥さんのように、

ああいうことを言う人は、自分がされたらものすごく怒るよね』 でした。



昨夜、おんじと打ちっぱなしに出かけようとエレベーターに乗っていると、

途中でゴミ袋入れた毛布を持ったおばあさんが乗ってきた。

おんじもわたしもすぐに

『明日は可燃ごみだから出しておくんだ』

と思ったけど何も言わずにいたら、

おばあさん自ら 「明日は可燃ごみの日だもんね!」

「そうですね」 答えると、

「生ごみは臭うからダメだと思うけど、コレなら大丈夫かなと思ってね」

と言われてしまいました(^_^;)

マンションにはゴミピットがあるけど、24時間ゴミ捨てOKではないので、

本当は当日の朝出さなきゃいけない。

でもやっぱりこういう人ってどこにでもいるんだよね。

そして打ちっぱなしから帰ってきたときも、

1Fでエレベーターを待っていたら、

毛布とかではない普通の可燃ごみを持ったおばさんが下りてきました。

悪いことをしている自覚はあるようで、

ちょっとバツが悪そうな表情・・・



本当は、注意しなきゃいけないことなんだろうけど、

なかなか言えない・・・

叔母は、バス停で割り込みされても、

注意したらブスっと刺されるかもしれないからと、我慢していた。

そうだよね・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=