『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
大あさりで大当たり
2015年05月31日 (日) | 編集 |
昨日、おんじは会社の先輩に誘われ、バーベキューに出かけました。

バーベキューに参加するというのはだいぶ前から聞いていたけど、

前日の夜遅く、

「cheeも行かない?? 明日はみんな家族で来るんだよ」

って聞かされた。


もっと早く言わんかい!!

おんじが土曜日出かけている間に掃除や洗濯をするつもりでいたので、

わたしは行かなかったんだけど、

朝から出かけ、17時ごろ帰ってくると言っていたけど連絡はなく、

帰ってきたのは19時過ぎ。

でね、どうだった??って聞くと、答えは・・・



「最悪だった・・・」



酔っぱらった誰かに何か言われたのかな、

あまりおいしくなかったのかな、なんて思ったんだけど、

なんと、最初のほうに食べたアサリかホタテで当たったようで、

13時から17時までずーっと寝ていたそうです・・・

ちなみに貝を食べて同じような症状を起こした人は、

おんじの他に2人くらいいたみたいだけど、大丈夫な人もいたらしいから、

よく焼けてなかったのかもね。

みんなが水場へ遊びに行っている間、

おんじたちは荷物番(^_^;)



おんじは荷物番組にしか言わなかったみたいだから、

たぶんみんなは 『酔っぱらって寝ちゃったんだ』 くらいに思っているんじゃないかって

言っていたけど、どうなんだろう・・・

最初に食べて具合が悪くなったら、

他の人が被害を受けないように、一応言ったほうがいいと思ったけど、

ただちゃんと火が通っていなかっただけというなら、

いたずらにみんなを不安にさせるような発言は控えたほうがいいのか・・・

おんじは後者を考えたっていうことだね。

やっぱりわたしも参加して、具合が悪いおんじについているべきだったかな。

3人が寝込んでいる間、わたしひとりポツンと?

そうなれば、真の荷物番はわたしでしょう(笑)



まあね、大人3人ぶっ倒れたけど、大半の人が、

何も知らずに、おまけに荷物も気にせず過ごせてよかった(^_^;)

おんじも昨日の夜と今朝は、あっさりしたものがいいと言っていたけど、

お昼はラーメンを食べに行くと言っているくらいなので、

もう大丈夫でしょう・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

激写
2015年05月29日 (金) | 編集 |
『ネコが白目をむいて寝ている・・・』



よく聞く話です。

そしてわが家でも、白目をむいて寝ている・・・を、

超えた写真を撮ることが叶いました。



これはまだ白目判定かもしれないけど、
2015-05-29-08-58-02_deco[1]

これは 『目を開けて寝いている』 でしょう
2015-05-29-09-03-27_deco[1]

どっちも寝ています(笑)



パチパチ撮っていると、フゥゥっと鼻息慣らして、 「恥ずかしいとこ撮らないでよ!」
2015-05-29-08-58-41_deco[1]

笑われるのは嫌なようです(^_^;)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

寝室に遮光カーテンは不向き?
2015年05月28日 (木) | 編集 |
昨日は暑かったですね~

だけど、室内はそうでもなかった。



引越し前は、6階建ての6階で、今は8階建ての7階。

高さ関係なく、最上階ってやっぱり暑いんだ・・・

今の住宅って、『断熱効果』 を謳っていなくても、

そういう効果が備わっているのかもね。

外は暑いから洗濯物はすぐに乾き、

窓を開けていても室内は涼しいから快適~

引っ越しに合わせて、おんじが悩み抜いて決めた

遮光&遮熱&保温効果のあるカーテンもあるし、

快適な夏を過ごせるかも~(*^_^*)

って、甘いよね・・・(笑)



そうそう、昨日、やっと寝室にカーテンをかけました(笑)

廊下側の窓には目隠しがあったから、

急ぎではなかったんだけど、

寝るときに外廊下の電気が気になることがあるので・・・

おかげさまで、外廊下の電気が気になることはなく眠れたけど、

朝、明るくならないから、スッと起きれないんだよね・・・

やっぱり寝室は、遮光じゃないカーテンのほうがいいのかな(^_^;)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

今日は言うこと聞いとこうかな
2015年05月27日 (水) | 編集 |
外に出たくてたまらないアル。 
2015-05-27-07-58-24_deco[1]

しかも察しがいいので、わたしが玄関に向かうと先回り(@_@;)



でも今日は出かけるわけじゃなく、こっちのシューズクローゼット。
2015-05-27-07-59-11_deco[1]

ここを整理して、防災リュックを入れなきゃね。
2015-05-27-08-00-37_deco[1]

これならすぐに出せるね!
2015-05-27-08-01-53_deco[1]

ゴルフバッグはちょっと出しづらくなったけど・・・って、ちょっと!?
2015-05-27-08-03-02_deco[1]

そこに入る~!?
2015-05-27-08-03-23_deco[1]

出なさーい(>_<)
2015-05-27-08-03-43_deco[1]

「ハーイ♪」
2015-05-27-08-04-47_deco[1]

あら、めずらしく素直(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

20年
2015年05月25日 (月) | 編集 |
ふと、もう20年かぁって思った。



父の弟は、小さな魚屋をやっており、

父は叔父の元で勉強し、わたしが小学校に上がるとき、

スーパーに入っている店舗を借り、魚屋を始めました。

わたしが幼稚園のころ、父が信号か渋滞で停止中に、

居眠り運転のトラックに追突され、意識不明の重体に・・・

まだ小さいわたしがいるのに、トラックの仕事で万が一のことがあっては困るからだそうです。

年中無休のスーパーだったので、父の休みはほとんどなく、

母も手伝いに行っていたので、

小学校1年生のころから、土曜日は学校が終わると、電車に乗ってお店まで行っていました。

あのころわが家には炊飯器がなく、ご飯は鍋炊きだったけど、

ご飯の炊き方も覚え、母が帰ってくるまでにご飯だけ炊いておいたり、

カレーを作って待ったりしていました。

しばらくして炊飯器を買うことになりましたが、

今でもときどき鍋でご飯を炊くくらい、鍋炊きのご飯が好き。

父が自営を始めたことで、いろんなことができるようになったと思います。



わたしが小学校の中学年か高学年のとき、電話機を買い替えました。

叔父もお店に同じ電話を置いたのですが、

わたしが中学校に上がると、一緒の請求だったのか、

叔父の電話代の入金がないと、わたしの家に電話が来るようになりました。

その度に両親が叔父に言うのですが、それでも頻繁にかかってきていました。



そして20年前、叔父は借金を抱えているということが発覚。

さらに、叔父はブラックリストに載っており、

サラ金からの借金もあることがわかりました。

しかも、父や祖母、伯母たちの名前で・・・

そして、叔父は、どこかへいなくなってしまいました。

うちにも、祖母と叔母が住んでいたマンションにも借金取りが来た。

しつこい電話・・・

ピンポンを連打・・・



両親は悔しい思いで家を売り、離婚。

わたしは中2の夏、母とともに引越し、転校。

詳しくはわからないけど相当な額だったので、自己破産の手続きをするためでした。

手続きすると、妻子である母やわたしが辛い思いをするとのことで、

落ち着いたらまた再婚することを約束しての離婚。

それから10年間、父とは離れて暮らしました。

父は、祖母と叔母と暮らし、わたしは母と母方の祖父と暮らしました。

父はそのころ、テナントが入っていたスーパーが閉店し、

違うスーパーの鮮魚部からお呼びがかかり、そこで働いていました。

仕入れができるのが父だけだったので、

父の休みは市場の休みの日しかなかったけど、

毎月1回、父はわたしたちが暮らすマンションに来ていました。

借金は、父が悪いわけじゃないにしても、

母方の伯父は、妹である母に辛い思いをさせたと、

父に対する悪口を祖父に言っていたので、

父に対する祖父の態度も、見ていて辛いものがありました。

ただ、父は誠意のある人なので、

それでも祖父に笑顔で接し、話しかけていました。

そんな父に、祖父も昔のようになり、

亡くなるとき、祖父は父に感謝していました。

借金が発覚したころ、

父は、サラ金の事務所に何度も足を運びました。

帰ってこない日もありました。

ストレスで顔面神経痛になりました。

だけど、父の性格か人柄かはわかりませんが、

利息を止めてもらえ、離れて暮らしている10年の間に完済。

願い叶って10年前に再婚し、父が母の籍に入りました。

そのとき父は目の手術を受けたのですが、

わたしがお見舞いに行くと、下を向いたままの状態で、

テーブルに置かれていた処方箋に書かれていた、

名字の変わった父の名前を指差していました。

うれしかったんでしょうね。



わたしが20歳のとき、いなくなった叔父が隣県にいるということを知り、訪ねました。

叔父はあるご夫婦に助けられ、そのご夫婦がオーナーの居酒屋を任されていました。

叔父は当時44歳でしたが、24歳の彼女がいて、結婚が決まっており、

彼女と一緒に暮らしていたので、わたしもお会いしました。

ただ、彼女は叔父の過去を何も知らないから、言わないでとのことでした。

しばらくして、親族だけの結婚式に呼ばれたけど、

やっぱり父は、快く出席という感じではなかったようです。

そりゃ、言い方悪いけど、弟のせいで借金を抱え、

離婚し、離れて暮らさなきゃいけなくなったんですからね。

そんな父に母は

「いつまでも意固地になってもしょうがない。なってしまったもんはしゃーない」

って感じでした。

母は借金が発覚したとき、そりゃ怒ったり多少泣いたりしていたけど、

それは、借金を抱えたということよりも、

叔父が、ひとこと謝るとかもなく逃げたということに対して。

いや~すごいなって思いました。

わたし、叔父の結婚式に呼ばれたとき、

「お嫁さんには関係ないかもしれないけど、結婚式挙げるんだったらちょっとでもお金返してよ」

って思っちゃいましたし。



それから何年経ったころかは忘れたけど、

叔父を助けたオーナーご夫婦がいきなり、

「昔立て替えた100万円を返せ」 とか言ってきたそうです。

その後、お嫁さんとどうなったかはわからないけど、

祖母や叔母が亡くなったとき、叔父だけが来ていたので、

もう一緒ではないんだと思います。

叔父が今、どうしているのかも知りません。



借金が発覚してから20年。

父方の伯父一家は、お嫁さんが、借金をした叔父のことはもちろん、

「あんたが産んだ子でしょ」 と、祖母にも言い放ち、

真実ではないことを従兄弟たちにすり込み、疎遠に。

お嫁さんが厳しい人なので、連絡は伯父かららしいです。

こういうことって 『自分たちがいちばん苦しい』 って思っちゃうんだろうな。

お嫁さんが母のことを 「○○さんは悠々と暮らしていいわね」 みたいな嫌みを言ったので、

父は 「だったら義姉さんも離婚すればいい」 みたいなこと言ってたし(^_^;)

両親と祖母と伯母たちは、借金を抱えながらも助け合っていました。

たぶん両親は、祖母や独身の叔母に対して、

ひとりで働いて返していくのは大変と思っていただろうし、

伯母に対しては、結婚してまで実家のことで苦労させるなんて・・・と思っていたでしょう。

逆に、祖母や伯母たちは、わたしたちのことを、

離れて暮らさなきゃいけなくなって大変と思っていたかもしれません。



父は目の手術を受けた直後、前立腺がんが見つかり、

初期ではあるけど場所が悪かったようで、手術ではなく放射線治療。

一緒に頑張ってきた祖母と、祖母の介護をしていた叔母、

わたしと母と一緒に暮らしていた祖父、

わたしたち一家を見守ってくれていた母方の叔母も、

このころ亡くなりました。



中3で無断外泊し、高校で同じようなことを繰り返して停学。

自宅謹慎中に置き手紙を残して家出し、

連絡が取れたときにはひと回り以上年の離れた男性と同棲。

18歳になる直前に妊娠し、20歳のころ、

2歳の子どもを置いて家を出る・・・

それから約8年後、彼女が生活保護を受けていると連絡があり、

居所を知った彼女の親が訪ねると、まだ数ヶ月の赤ちゃんがいた。

妊娠がわかった途端、逃げられたらしい。

そんな人が身近におり、そんなことが身近に起こった。



20年っていろいろあったなー、大変なときもあったなーって思うけど、

借金や親の離婚で、辛いと思うことはあんまりなかった。

思春期に父と離れて暮らしたことで、

まわりの友人のように 『お父さん嫌い』 とは思わなかったし、

月1回、父が来るのが楽しみだったしね。

それに、誠意のある父を見てきたので、

わたしも人に対して誠意ある行動を心がけるようになった。

おおらかな母のように、人が落ち込んでいるとき、

いい風に考えることができる。

自分の失敗はやっぱり落ち込むけど・・・(笑)



苦労って、悪いことばっかじゃないよねー(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

冷え冷えボードの出番
2015年05月24日 (日) | 編集 |
今日は雨予報だったけど、曇り時々晴れに変わっていました。

昨日できなかった洗濯をしなきゃいけなかったからうれしい♪

浴室乾燥機も便利だけど、やっぱり外に干せるっていいな~って思う。



気温の高い日が続いているので、アルも暑いんだろう・・・
2015-05-24-09-21-47_deco[1]

暑い時期恒例の、冷え冷えボードを出してみたら、
2015-05-24-09-19-44_deco[1]

すぐに乗ってくつろぐ体勢(^_^;)
2015-05-24-09-21-15_deco[1]

今年も活躍しそう(^_^)v
2015-05-24-09-20-08_deco[1]

ちなみにこのボード、ペット用ではなく、

わたしがお菓子作りに使おうと買った 『のし台』

やっぱり石はひんやり気持ちいいのでしょう(*^_^*)

アルに取られちゃいました(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ラッキークラブ
2015年05月23日 (土) | 編集 |
ひとりで食べやすいご飯、食べにくいご飯ってありますよね。

たとえば、鍋やパスタは、絶対におんじと一緒に食べれる日じゃないと作らない。

金曜日は、できるだけおんじの帰りを待って晩ご飯にしようと思っていて、

昨日は、ゆずさんのブログを参考に、あさりとキャベツのゆずこしょうパスタを作ってみた(^_^)v
2015-05-23-08-53-38_deco[1]

だけど、おんじが急遽飲みに行くから晩ご飯なしになったので、

おんじの分のあさりも入れちゃえー!

ということで、あさり12粒入り♪

おいしくいただいていると・・・





カニ~
2015-05-23-08-54-07_deco[1]

ラッキークラブかな(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ヘアアレンジレッスン⑤
2015年05月22日 (金) | 編集 |
5回目のヘアアレンジレッスンでした~



今回はロングヘアのアレンジということで、お人形を使って練習し、

わたしの髪の長さでできるアレンジをして帰宅。
2015-05-22-07-27-59_deco[1]

少し取ってくるん、少し取ってくるん・・・を繰り返しただけ(*^_^*)
2015-05-22-07-28-45_deco[1]



もっと髪が伸びたら、アレンジの幅が広がって楽しいと思うけど、

最近、暑さとシャンプーの大変さから、髪をバッサリ切りたいとも思う・・・

ヘアアレンジを習ったのにショートにするなんて言ったら、

美容師さんにびっくりされそう(笑)



レッスンもあと1回♪





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ゴロゴロ違い
2015年05月21日 (木) | 編集 |
わたしは一度にたくさん食べられないことが多いけど、

小分けに食べれば結構入るということが最近わかった。

これがいいことかどうかは別として、

お腹が空いたらちょこっと食べ、またお腹が空いたらちょこっと・・・

お腹いっぱいになってしまうと、次にお腹が空くまでに相当な時間がかかるから、

わたしにはこれがいいのかもしれない。



そんなわたしも、昔から朝ご飯はしっかり食べる。

朝起きたらお腹が空いていることが多いから、もしかしたら、

お腹が空いて目が覚めているのかもしれない(^_^;)



今朝も目覚ましが鳴ると、いつもと同じようにアルがウロウロし、

ゴロゴロ言いながら頭突きしたり、

しっぽでバタンバタンしてわたしを起こそうと必死。

わたしがなかなか起きないと、アルも一旦諦めて、

ベッドの横で寝そべってゴロゴロ言っていた。

このゴロゴロ、結構うるさい・・・

アルがいることを知らなかったおんじは、

わたしのお腹に手を当て・・・

『ん??』





いくら朝からお腹空くといっても、

あんな大きい音がひっきりなしに鳴るわけないやろー!!!





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

いつだったらいいの?
2015年05月20日 (水) | 編集 |
寝る前のひととき☆



怪しい影が近づいてきた・・・
2015-05-20-08-42-59_deco[1]

おんじ : アル~、遊ぼー(*^_^*)
2015-05-20-08-42-35_deco[1]

ペシッ!!!



「もう、やめてよねっ! しつこい男ってキライ!!」
2015-05-20-08-38-46_deco[1]

「今はそんな気分じゃないのッ!」
2015-05-20-08-43-14_deco[1]



アルが遊びたいときって、おんじが酔っぱらって帰ってきたときや、

わたしが晩ご飯の支度をしているとき・・・

たまにはわたしたちに合わせてくれてもいいんじゃない??





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ローヌを目指して
2015年05月19日 (火) | 編集 |
先週、母の日に子どもからローヌのチーズケーキをもらったという、

あずままさん さんのブログを見て、ローヌのチーズケーキが食べたくなった。

実家にいたころ、結構食べたんですよね~

お取り寄せも考えたけど、なぜかローヌのチーズケーキを目指して作ってみた!
2015-05-17-09-29-09_deco[1]

ホールは見せられないほど、表面がパックリ割れちゃったんだけど、

見た目はともかくすっごく軽い食感で、シュワシュワ~☆

チーズケーキ好きのおんじにも喜んでもらえた(^_^)v



それから4日後、あのタルトの日の翌日、やっぱりちょっと申し訳ない気持ちがあり、

再度チーズケーキを焼いた。

またもや表面はちょっと割れちゃったけど、
2015-05-17-09-27-52_deco[1]

チーズ感たっぷりでおいしくできた♪
2015-05-17-09-28-09_deco[1]

生クリーム入れてみたんでね♪



食後のデザートには軽い食感、

おやつには生クリーム入りって感じかな(*^_^*)

もうちょっとの試行錯誤で、わが家のチーズケーキになりそう♪





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

河川環境楽園
2015年05月18日 (月) | 編集 |
昨日おんじと、お昼どうする~?って話してたら、

おんじが 「お弁当買って138タワーの公園に行こう」 って言ったので出発!

だけど、お弁当屋さんに行く道を間違え、戻ろうとしているときに、

ものすごくお腹が空いてきてしまった・・・

ひとまずお弁当はやめて、ランチ(笑)

こうなったら、138タワーの公園に行く理由があるのか?

なんて思ったけど、天気もいいし行ってみることに(*^_^*)

行ったはいいけど駐車場はいっぱい・・・



138は諦めて、各務原の河川環境楽園に行ってみた(^_^)v

もちろんここも遠い駐車場しか空いてなかったけど(T_T)

ここの目玉はやっぱりコレかな~淡水魚水族館♪
2015-05-18-09-28-18_deco[1]

世界最大級の淡水魚 『メコンオオナマズ』 や 『ピラルク』 がいたり、

日本最大の淡水魚 『イトウ』 がいたり・・・



わたし、観光地にある撮影スペースが結構好き(笑)
2015-05-18-09-29-53_deco[1]

各務原市の名産品は 『各務原キムチ』
2015-05-18-10-02-59_deco[1]



池をぐるっと回るだけだけど、船にも乗れる。
2015-05-18-09-30-44_deco[1]

おじいちゃんがいろいろ教えてくれるわけですよ♪
2015-05-18-09-31-20_deco[1]

「カメがいるよ」 とかね!
2015-05-18-09-31-47_deco[1]

ちなみにこの船、乗っているのは子どもがほとんどで、

その子たちの親は2~3人だったかな。

大人ふたりで乗っていたのはわたしたちだけ(^_^;)



よく、通路と通路の間に鯉が泳いでいるってありますよね。

あんなところもあって、大きい鯉がいっぱいいるんだけど、わかります??
2015-05-18-09-35-13_deco[1]

わかりにくいかもしれないけど、全長じゃなくって、横幅が・・・
2015-05-18-09-36-20_deco[1]

パンパン・・・(笑)



大道芸人 『カズ兄』 さん、今年45歳だそうです。
2015-05-18-09-34-05_deco[1]

わたしたち、子どもに混じっていちばん前で観賞(#^.^#)



最後は、とくにコレといった景色を見ることができるわけじゃないけど、観覧車に♪
2015-05-18-09-37-38_deco[1]

そういえば、おんじと観覧車に乗ったのってこれが初めてでした(*^_^*)




思ったより混んでいたし、暑くて疲れたけど、なかなかよかった♪

水遊びできるところやアスレチック、迷路なんかもあるから、

小さい子のいる家族が多かったな~

今度行くことがあったら、水族館に入ってみよーっと♪







そう、水族館には入ってないんだなー(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

返事!?
2015年05月17日 (日) | 編集 |
アル、ワクチン接種のため病院へ。

いつも激混みの病院だけど、

昨日の午後はタイミングがよかったのか、

5分も待たずに診てもらえた。

大人になるにつれ、診察時に怒るようになったな・・・

簡単な健康診断も問題なく、

あくびしたときくらいしか確認できない歯も、

問題ないとのことでした(^_^)v



診察が終わり、会計を待っていると、

隣に座っていた小学生くらいの女の子が、

アルを見てニコニコしていたから、ちょっと顔を出してみた。

そしたらその女の子、めちゃくちゃ喜んで、

「かわいー」 って言ってくれていた♪

で、会計で名前を呼ばれた。

「○○さーん、○○アルちゃーん」

その瞬間、アルが、





「ニャー」





絶妙なタイミングにわたしも笑っちゃったんだけど、

隣の女の子もびっくりして、思わず、

「返事した!!」



他の人や看護師さんも笑っちゃったもんだから、

子どもが突拍子もないことを言って、まわりは微笑ましく笑うけど、

親がちょっと恥ずかしい思いをする・・・みたいな、

そんな気持ちを、子どものいないわたしが体験。

アルはたまたま鳴いただけなんだけどね(笑)



赤ちゃんのころ、ワクチン接種のあと具合が悪くなり、

ぐったりし、水を飲みに行こうとしてもフラフラしていたことがあった。

去年は平気だったけど、なんとなーく今回はダメな気がしたんだよね。

案の定、夜、少し熱があるようで、しんどそう。
2015-05-17-09-52-23_deco[1]

ぐったりするとか、歩けないってことはなかったからよかった(^_^)v

今朝は、何事もなかったように元気だったし(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

占拠
2015年05月16日 (土) | 編集 |
PC使っているとき、ふと見上げると・・・



肉球からはみ出た毛をカットしたばっかりの、足。
2015-05-16-09-22-49_deco[1]

こちょこちょっとしたくなる♪
2015-05-16-09-23-02_deco[1]

今現在、わが家でいちばん 『明るいけど涼しい』 場所かも。
2015-05-16-09-23-18_deco[1]

そしてアルがこの場所に飽きる日が来るのを、
2015-05-16-09-23-35_deco[1]

行き場のないプリンターが、

箱に入ったままじーっと待っています(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

しばらくは言えない
2015年05月15日 (金) | 編集 |
おんじは昨日も飲み会でした。

ちなみに今日も(^_^;)



有効期限が今月末の商品券があったので、タルトを買うことにした。

こういうとき、だいたいおんじのものを買ってしまうことが多いけど、

タルト専門店のディスプレイには勝てなかった・・・

さんざん悩み、タルトを2つ購入。

ひとつはコレ↓↓↓パイナップルとクリームブリュレ♪
2015-05-15-08-18-21_deco[1]

パイナップル大好きなんでね。

晩ご飯代わりに食べる予定で買い、予定どおり食べました(笑)



で、もうひとつは、山盛りベリーのタルトと迷って買った、フルーツタルト♪
2015-05-15-08-18-32_deco[1]

ちょっと迷ったんですよ!

ひとつはわたし、もうひとつはおんじにって。 だけど、

『今日も明日も飲み会だし、帰ってきて食べるなんてできないわ!絶対できない!!』

と、わたしの都合のいいように判断。

わかってます。 確信犯・・・



ただ、ちょっと予想外だったのが、なんとおんじ、

昨日もアイスクリームを買ってきてくれたのだ(^_^)v

しかもおいしそう♪
2015-05-15-09-03-00_deco[1]

さすがに良心が痛んだ・・・

おんじはわたしにアイスクリームを買ってきてくれたのに、

わたしは自分の分のケーキだけ。

しかも1個買って食べるんじゃなく、

2個買って2個ともひとりで食べようとしているなんて・・・





昨日の夜はもちろん、今朝も、

おんじはケーキの存在を知ることなく出社。

おんじが出社したあと、わたしは冷蔵庫の奥に隠しておいたフルーツタルトを

朝からおいしくいただいてしまいました(笑)



商品券が1000円分だったからね(^_^;)

仕方ない(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

牛乳がアイスに!?
2015年05月14日 (木) | 編集 |
時期だからか、最近ブルーベリーのデザートをよく見かける。

サーティワンでもブルーベリーパンナコッタっていうフレーバーがあったし、

コンビニのデザートにも同じくブルーベリーパンナコッタがあった。



昨日、飲み会だったおんじに21時ごろ、

「帰りに牛乳買ってきてほしい」 って頼んだら、

すぐに 「あいよー」 って返信があった。

終電で帰ってきたおんじが冷蔵庫を開けていた。

おんじは飲み会のとき、帰りにコンビニでデザートを買ってきてくれることがよくあるけど、

昨日はコレだった↓↓↓
2015-05-14-09-06-14_deco[1]

サーティワンやコンビニのブルーベリーパンナコッタを食べたとき、

おんじも一緒だったから、

わたしが気に入ったことを覚えていてくれたんだろう(*^_^*)

ディズニーチケットを当てるべく、

ブルガリアヨーグルトのブルーベリー味も食べてるし(^_^;)

『コンビニに寄ったら、cheeが好きなデザートやアイスを買って帰ろう』

って思ってくれたんだろうな~

うれしい♪

すっごくうれしい♪

だけど・・・






牛乳もあればもっとうれしかったな・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

13000円のコースより
2015年05月13日 (水) | 編集 |
今日は、昨日と打って変わって天気がいいけど、

風が強いので、おんじは駅までの自転車が大変そうだった・・・



昨日、4~5年ぶりに名古屋に来たという知り合いのおじさまと食事。

元々あまり気が進まなかったんだけど、さらに台風で家から出るのも億劫だった・・・

結婚前、職場のお客さまに食事に誘われることがあったけど、

わたしは先輩や同僚のように、

「おいしいもの食べられる」 とか 「1食浮く」 と思ったことはなかった。



昨日もそう・・・

『呉竹』 という日本料理店でごちそうになったけど、

運ばれてきた料理について、

「(盛り付けが)きれいだね」 とか、

「(味が)おいしいね」 とか、

「(食感が)やわらかいね」 とか、一切話さない人だった(@_@;)

料理について唯一話したのは、

「秋田のじゅんさいはもっと太くてぬめりがある。 これは中国産だ」

だけでした・・・

さらに、話があっちこっち飛ぶ人だったので、

わたしが話を広げようとしても広がらず・・・(>_<)



21時過ぎ、台風で危ないからタクシーで帰りなさいと、

30000円ポーンとくださった。

もちろんお断りしたけど聞いてもらえず・・・

家までタクシーを使ったとしても10000円あれば十分。

申し訳ない気持ちのほうが強くて、さらに疲れた(T_T)

「お肉やわらかいよね~」 とか 「ニンニクとしょうがを効かせてみた」

なんてしゃべりながら、おんじとカレーを食べたほうが楽しかったと思う。

やっぱり食事って、誰と食べるかも大事だ!



帰ってきたときは、お茶も飲めないほどお腹いっぱいだったのに、

おんじの晩ご飯のカレーを温めていると、食べたくなり・・・

「明日は何も食べなくてもいい」 って思うほど満腹だったのに、

今朝、普通にお腹が空いた・・・

した.かたないよね!

人間だもの(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

おんじのブラッシング
2015年05月12日 (火) | 編集 |
ソファの背もたれの上で寝ていたので、おんじがなでなで~
2015-05-10-10-28-28_deco[1]

写真は撮れなかったのが残念だけど、このあと気持ちよすぎて手前に落っこち、キョトン。
2015-05-10-10-35-28_deco[1]



何もなかったように移動し、「こっちでなでなでお願いしまーす」
2015-05-10-10-30-28_deco[1]

「え・・・? ブラッシングなの??」



「あぁぁ、そこそこ~」
2015-05-10-10-31-05_deco[1]

おんじのブラッシングは、わたしと違って優しいんでしょう(笑)



ところでアル、ご飯を変えて約1ヶ月半。

1日の量のカリカリ+ウェットほんの少しを残さず食べるようになったからか、

範囲内ではあるけど、ちょっぴり体重が増えちゃいました(・_・;)

元々小ぶりな子だったから多少はいいんだろうけど、

最近、遊んでいてもすぐ座り込むのは、体が重いから・・・?

まさかね・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

父と子?
2015年05月11日 (月) | 編集 |
昨日は久しぶりに家から一歩も出なかった休日となった。

おんじは、わたしの苦手なお風呂掃除をしてくれ、

排水溝付近もピッカピカに♪

わが家では、お風呂場とレンジフードはおんじの仕事となっています(笑)



昨日は、ラックも組み立ててくれた(#^.^#)
2015-05-10-10-33-26_deco[1]

いち早くダンボールに入ったアルも、おとなしく見守っている。



いい子にしていたのでなでなで~
2015-05-11-09-12-48_deco[1]

お見せできなくて残念ですが、アルが気持ちよさそうにして、おんじも嬉しいらしく・・・
2015-05-11-09-12-12_deco[1]

ふたり、おんなじ顔してます(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

母の日
2015年05月10日 (日) | 編集 |
今日は母の日。

わたしは母の日が好きではないというか、

結婚してから、母の日や父の日が近づくとちょっと憂鬱です(^_^;)



義母は花が好きで、とくにユリが大好きなので、

母の日と誕生日にはユリの花束を渡しています。

義両親は毎年、GWが終わって最初の日曜日~月曜日に、

友人夫妻と旅行に出かけるので、

母の日当日に渡せたことはないけど、

近い日に、おんじが花束を買い、一緒に渡しに行くのが定番。

わたしは着いて行くだけだけど、

「cheeちゃんありがとう」 と言ってくれるので、

花を贈ろうと言っているのはわたしだということ、わかっているんでしょうね(^_^;)

義父へは、これといったプレゼントが思い浮かばないので、

父の日と誕生日には、わたしが、煮物やご飯のおともになるようなものを作り、

おんじと一緒に持っていっています。



今年は6日に義実家に行く用事があったので、

そのときに花束とケーキを渡しました。

で、その日の夜、何気なく、

「おいしい果物か何かを贈ろうと思うけどどうかな」 って言ったら、

「誰に??」 って返ってきた。



毎年GW前あたりに、義母への花束をいつ持っていくか相談するけど、

そのとき、「cheeのおかあさんには・・・」 って話になったこと、ありません。

しかも今年は、母の日と父の誕生日が重なりました。

誰?と聞かれたので、「おんじの知っている人」 と答えたけど、

しばらく経ってわたしが、

「母の日。 あと、お父さんの誕生日だから」 って言うまで、

全く気づかなかった様子。

結婚して最初の両親に関するイベントも、

おんじの両親には、私が言い出して一緒に渡しに行き、

わたしの両親には、わたしが用意して郵送。



わたしの両親にも何かしてほしいっていうわけじゃないんです。

ただ、『母の日どうする?』 とか 『父の日いつ行く?』 って話になったとき、

どうしてその流れで、うちの親のことが出てこないのかが不思議。

両親の誕生日まで覚えて、何かしてほしいとは思わないし、

母の日や父の日に何かしてほしいとも思っていないけど、

ひとことあれば、ちょっと違うのになと思ってしまう。

おんじ、やる気がないわけじゃないのはわかっている。

本人も言っているけど、『気がつかず、気がきかない』 だけ・・・



わたしの両親は、5~7月に、

母の日、父の日、父の誕生日、母の誕生日があるので、

まとめてプレゼントにすることもあり(^_^;)

おんじの名前を書いているかから、

「ありがとう! おんじくんにもよろしく伝えてね」

というメールが来ますが、ちょっと複雑(T_T)



わたしの友人も、わたしと同じような感じらしいから、

そんなもんなのかなって思っていたけど、

こういったイベントで奥さまのご両親にも何かなさっているご主人さまを見たり、

話を聞いたりすると、素敵だな~って思います。





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

最上階での定番ポーズ
2015年05月09日 (土) | 編集 |
最近、どんな場所で寝ていても、伸びています(^_^;)

暑いので、丸まっていられないんでしょうね。



テーブルの下で寝ていても、寝がえりを打ったら下半身が出てくる・・・
2015-05-09-10-24-36_deco[1]

女の子だけど、暑いからしょうがない(笑)
2015-05-09-10-25-16_deco[1]



そんなアルも、キャットタワー最上階で寝るときは、ほとんどこの状態
2015-05-09-09-51-32_deco[1]

たぶんいちばん上の部分は小さいからなんだろうけど、

だったら丸まればいいのに・・・

もしくは下の階に下りるか・・・



頭が下になってもどうってことないのかな・・・
2015-05-09-09-52-41_deco[1]

どうせなら、後ろ足もだらーんとしてほしい(笑)
2015-05-09-09-50-59_deco[1]





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
夫婦で出席
2015年05月08日 (金) | 編集 |
雨だった予報を晴れにしてしまう I くんとPちゃんの結婚式♡

無事、着物で出席できました~(^_^)v



市政資料館での挙式のあと、古民家レストランで披露宴♪
2015-05-08-08-27-17_deco[1]

新郎新婦の写真を撮りに行ったら、 I くんが撮ってくれた(*^_^*)
2015-05-08-08-31-13_deco[1]

披露宴後に。
2015-05-08-08-32-27_deco[1]

人の結婚式に出席して、自分たちの写真を撮るってどうなんだろう?

って思ってしまうわたし(笑)

いいんだろうけど、堂々とカシャカシャ撮るのは気が引ける(^_^;)

だけど、せっかく着物でおんじと出席したので、

おんじとちゃんとしたツーショットがほしい・・・

だから、披露宴後、他のゲストが出てくる前に、

ちょっと人目につかないところで撮ってもらった。

こういう日は、おんじからいただいた婚約指輪をして出かけるので、

ちょっとウキウキしちゃうんだよね(笑)



ちょっと襟が気に入らないけど、6時間経っても着崩れなかったからよし!
2015-05-08-08-43-10_deco[1]

バッグは、以前義母が、お友達が帯で作ったものをくれたんだけど、

持ち手を外してクラッチバッグ風にリメイクした(^_^)v

車で出かけると、眩しいときはサングラスをかけるので、

『極妻』 と、おんじに笑われたのは言うまでもない・・・

それでもやっぱり着物大好き♪




2次会~
2015-05-08-08-26-09_deco[1]

2次会の幹事だったおんじは、この2次会で使う、

新郎新婦のエピソードを盛り込んだ再現VTRを作りました。

登場人物は、新郎役と新婦役。

お腹が出ているおんじだけど、

それでも幹事4人の中で、おんじがいちばん華奢だった・・・

というか、他3名が大きいだけ(笑)

4月、わたしのワンピースを、後ろのファスナーが完全に開いたまま着て撮影。

そのとき着たワンピースがこちら↓








わかりづらいけど、2次会でわたしが来ているもの(笑)
2015-05-08-08-35-29_deco[1]

お胸も入れた方がよかったかしら・・・?





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

海のニオイに誘われて
2015年05月07日 (木) | 編集 |
今週の始め、泊まりがけで釣りを楽しんできたおんじ。

なんと、おみやげ付きでした!

ひじきふりかけと
2015-05-07-08-24-13_deco[1]

きくらげの佃煮&青のりの佃煮
2015-05-07-08-24-35_deco[1]

それから、はまち!? (になる前だよね)
2015-05-04-15-52-12_deco[1]

これが2尾~

釣ったあとのバーベキューで食べるから、

魚は持って帰ってこないと思っていたからうれしすぎる!!



さばいている間は何ともなかったアル、終わってからがしつこかった・・・



普段は上らないキッチンカウンターに近づき、クンクン。
2015-05-04-15-53-20_deco[1]

どうもニオイが気になるらしい。 当然だあね(^_^;)



2月の引越し後に発生した、キッチンカウンターに上ってしまう問題、

上った瞬間に大きな音を出したり、物を落として、

アルに、『上ると嫌なことがある』 ということを教え込んだ。

カランだと静かに出る水も、シャワーだと勢いよく出る。

その音でびっくりして逃げていったんだけど、

今では上ろうとしたとき、蛇口に手を置くだけで逃げていくようになった。

さらには知らない間に上ってしまったとき、

それに気づいてわたしが近づくだけで、慌てて下りるようになった。

ってことは、キッチンカウンターには上っちゃダメってわかっているはず。

だけど、今回のお魚臭には勝てなかったようだ。
2015-05-04-15-54-32_deco[1]

ダメだとわかっているから伏せ状態?
2015-05-04-15-54-56_deco[1]

一応、『乗ってないよ! 手を置いているだけ』 とでも言いたいのだろうか・・・
2015-05-04-15-54-04_deco[1]

「これはセーフでしょ?」 って言わんばかりのしたたかさ(笑)
2015-05-04-15-52-42_deco[1]

いっつもこれにやられる・・・




アルがこんな状態なのに、わたしが写真を撮っているのがその証拠。





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

大型連休に・・・
2015年05月04日 (月) | 編集 |
昨日、おんじは泊まりで釣りに出かけて行きました。

会社の人たち8人で、夜中に出発して、明け方釣り、午後はバーベキュー。

バンガローに泊まり、今日みんなでお昼ご飯を食べてから帰ってくるそうです。

朝というか夜中から出かけるんだし、しかも福井だから日帰りでもと思うけど、

きっとみんなでワイワイしたいんでしょうね~



昨日は2時40分に迎えに来てもらえるというので、おんじは土曜日の夜22時に寝たけど、

万が一起きられなかったときのことを考え、わたしはリビングで待機。

ちなみにゴルフで朝早い日も、わたしはリビングで寝ている。

これがわが家の共倒れ防止策(笑)



今回も別々に寝てよかった(^_^;)

自力で起きられなかったおんじを2時前に起こし、

前日の晩ご飯が早かったから、そんな時間でも食べることができたようで、

おにぎりとお茶を・・・


おんじを送り出し、もちろんわたしは横になったけどなかなか眠れず・・・

こういう場合、いつも目が覚めちゃって暴れるアルがあっさり寝ていた(@_@;)



そんなこんなで、今年のGWは、おんじとずーっと一緒というわけではない。

昨日と今日はおんじが釣りだし、6日はわたしが義母宅で仕事なので・・・

おんじが留守にしている間、わたしも実家に遊びに行こうかと思ったけど、

おんじがいないときのほうが掃除しやすいから、ちょうどよかった。

それに、今日はおんじに用事を頼まれたからね・・・



そして明日は、おんじの後輩の結婚式。

わたしも結婚前から仲良くしているし、年上の新婦とも何度か会っていて、

おめでたいことだと思っている。


思っているんだけど・・・



どうしてGW??

初日か最終日ならまだよかったけど、なぜ5日??

と、思ってしまいました・・・

もちろんこんなこと言ってないけどね(^_^;)

さらにはおんじが2次会の幹事を任されたので、

GW前からその打ち合わせなどが何度もあり、家でも作業し、わたしも手伝った。

そして、本来幹事の誰かがゲームで使うカードなどをゲストに渡すところ、

なぜかその役はわたしになっていた(@_@;)



新婦が新郎へサプライズプレゼントを渡すみたいだけど、

それを依頼されたのは4月30日だったそうです。

新婦から預かった画像データを元に作るんだけど、

それが自分たちでは難しいことで、業者さんに頼まなきゃいけなかったわけ。

問い合わせし、4日に届くように依頼できたのは2日でした。

そう、今日はわたしが家にいて、それを受け取らなきゃいけないの。



おんじとふたりで出かける予定がなかったので、

「人のことばっかりでうちのこと考えてなかった」 と言ってくれていたおんじ。

わたしの希望で大須と映画に連れて行ってくれたけど、

その日も幹事同士で何度も連絡を取り合ったり、

業者さんに問い合わせたり、データを送ったりと、忙しくしていました。

おんじも、このギリギリの依頼には、ちょっと困っていた(T_T)



もちろん、頭を切り替えてはいるけど、自分が家庭を持つと、

こんな風に思ってしまうのかも・・・という感じ。

独身だったら、GWなどの大型連休に呼ばれてもなんとも思わなかったかもしれないな。


気になることが2つ。

ひとつは、早朝にヘアセットだから車で行くけど、混んでいないかってこと。

もうひとつは、ゲストの更衣室のこと。

先月、新郎に聞いてみたら最初、「たぶん使えます」 って言われた。

確認してくれることになったんだけど、一向に連絡なし・・・

おんじがもう一度聞いてくれたんだけど、

「新郎新婦と交代で使えます」

だそうです・・・



えっ、大丈夫だよね・・・?

着物で行くのでちょっと不安ですが、

このスッキリしない気持ちは、

大好きな着物で出かけることで払拭したい!

キレイに着れるかな~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

大須
2015年05月03日 (日) | 編集 |
今年のGW、おんじは会社の創立記念日を含めると6連休。

一昨年、台湾観光局のCMを見たときからずっと台湾に行きたかった。

おんじもそのことは知っているので、

GWは台湾に行こうと言ってみようと思っていた。

とくに決まった予定もなかったので、おんじもOKしてくれると思っていた。

そんな矢先、GWはおんじの後輩の結婚式に出席することになったので、

旅行など、大きい予定はあまり組めませんでした(T_T)



勝手にだけど、台湾に行ける、行くつもりでいたので少々がっかりし、

「秋に台湾に行く!」 とおんじに宣言した。

おんじの会社は、6月~10月の間に夏休みをとるのでお盆休みはなく、

毎年、10月くらいの涼しくなったころに休んでいる。



新婚旅行以来、海外どころか国内1泊もしていなかったからとっても楽しみだけど、

とにかくそれまでに、体調を万全にしなきゃいけない。

おんじの腰痛もだけど、おんじと付き合ってからかなり食べられるようになったものの、

元々あまりたくさん食べられず、ちょいちょい胃が痛くなるわたしにとって、

海外のボリュームは、ある意味恐ろしいのです(笑)

オーストラリアでも、ツアーの食事はとてもじゃないけど食べ切れず、

おんじがわたしの分も食べてくれていたので、

おんじのお腹は臨月を迎えた妊婦さんのようでした。

今でもおんじと外食すると、やっぱり少しは手伝ってもらう状態・・・

おんじは、大盛りにしなくても大盛り分食べられてうれしいみたいだけど、

やっぱりわたしも、たくさんとまではいかないにしても、

ちゃんと1人前は食べられるようになりたい!

そんな思いがあり、先日、大須に行ってきました♪

大須でいろんなものを食べ歩こうって目的で。



着いたのはお昼前だったので、まずは台湾からあげをおんじと半分こ~
2015-05-03-11-51-25_deco[1]

アツアツジューシーでおいしかった(#^.^#)



名古屋名物天むす~
2015-05-03-11-51-47_deco[1]

名古屋名物を食べ出したのって20代後半だけど、

ここの天むすはあっさりしていておいしかった(^_^)v

5個入りだったので2個食べた!



こんぶ屋さんで大好きな梅こぶ茶と干し椎茸購入
2015-05-03-11-53-34_deco[1]

かわいいお店~♪
2015-05-03-11-49-34_deco[1]

昔、おんじが着ていたジャンパー、こんな柄(^_^;)
2015-05-03-11-52-12_deco[1]

おんじはこのお店でシャツとハーフパンツを購入!
2015-05-03-11-52-57_deco[1]

水曜日のアリス♪
2015-05-03-11-55-21_deco[1]

何も知らないおんじ、わたしが入ってもいいか聞いたら 「いいよ」 と言って、

一緒に入ってくれたけど、店内はアリスのかわいい雑貨とお菓子。

そして、おんじ以外はすべて女性客(笑)

わかっていたとしても、一緒に入ってくれるタイプではありますが・・・



他にもいろいろ買い物したので、車に一旦荷物を置き、

『珈琲ぶりこ』 で休憩~
2015-05-03-11-55-46_deco[1]

とーってもおいしかったスチームチーズケーキ♪
2015-05-03-11-56-12_deco[1]

わたし、お店で出された料理の写真を撮ることが苦手なんだけど、

今回、店内禁煙、おタバコは外の席で!だったということもあり、

隣に人がいなかったので撮っちゃいました(^_^)

それでも性分なのか、ササッと撮って終わったけど・・・(笑)

おんじはお茶するときに吸えないなんて考えられないという人なので、

かわいいカフェでゆっくり~とかは難しい・・・

おんじとスタバに行くなんて、夢のまた夢(笑)



帰りに 『栗子茶屋』 でお土産~
2015-05-03-11-48-48_deco[1]

デニッシュたいやきのお店があり、そっちとめっちゃ迷った・・・

甘栗ソフトは入ったけど、この後映画を観に行く予定だったので、

お腹のことを考えてやめておきました(・_・;)



あとちょっとで駐車場というところで、シルバーアクセサリーのお店発見!!

看板には 「猫」 の文字!!

お店の名前は 『Chat noir』   黒猫~

お店の前まで行くと、中には黒猫ではないけど猫がいるではないの!

おんじは猫をモチーフにしたアクセサリーを見ていたけど、

わたしはずーっと猫ちゃんを触っていた☆

出てこなかったけど、もう1匹いるらしい。

また行ってみたいお店のひとつです♪



この後、『寄生獣』 を観に行き、晩ご飯にラーメン食べて帰ったんだけど・・・







そう大して食べれてないな・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=