『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
割り箸なんて退屈しのぎにもならない
2015年04月30日 (木) | 編集 |
昨日はおんじと、Iくんの結婚式の2次会で使う小道具を作り☆



一応、作業中は大人しくしていたアルも、
2015-04-30-08-21-08_deco[1]

やっぱり我慢できなかったみたい(^_^;)
2015-04-30-08-19-18_deco[1]

のりのニオイは平気だったようで、失敗作をクンクン・・・ペロペロッ
2015-04-30-08-19-39_deco[1]

いかにも好きそうな割り箸部分を・・・ガジッ、ガジッ!!!
2015-04-30-08-20-30_deco[1]

はい次ーってところで、おんじ、慌てて小道具回収(笑)
2015-04-30-08-23-01_deco[1]





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

アルならOK?
2015年04月29日 (水) | 編集 |
以前おんじが、コカ・コーラのネームボトルでわたしの名前を探してくれたけど、

残念ながらなかった・・・

決して変わった名前ではないけど、

今の時代に多いかといえば、微妙・・・(^_^;)



半月ほど前、イオンでこんな紙が付いたコーラ発見
2015-04-29-09-09-49_deco[1]


紙の裏にシリアルナンバーが書かれていて、3枚集めて応募するんだけど、

毎日、応募開始は10時。

のん気に構えていたわたしが最初にアクセスしたのは午後だったので、

当然、募集枚数終了・・・


翌日、10時にアクセスしてみた!

3枚分のシリアルナンバーを入力するのにちょっとでも戸惑ったら時間切れ。

10時2分には終了・・・



毎日アクセスしたわけじゃないけど、何日かこんなことが続き、

昨日、ついに応募できた!!!

名前や日付を入力するのはゆっくりでもよかったのに、なぜか慌ててしまった(^_^;)

おんじの名前の綴りと生年月日、間違っていたらシャレにならない。

約1ヶ月後に届くそうです~



もう3枚あるのでもう1回応募したいけど、

今日は10時になったと同時でもダメだった・・・

休日だからアクセスする人が多いのかな(>_<)

1回目の応募、なんで自分のを先に入力しなかったのか、

自分でもわからない(笑)



よくよく応募要項を読んでみたら、

姓名以外(ニックネームとか)はダメみたいなだから、アルのは無理だね・・・

でも、読めないような名前の人もいっぱいいるんだから、いそうな気もする。

亜瑠ちゃんとか・・・



あ、うちのアルは、アルテイシアだから、やっぱりダメだ・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みにまります=^_^=

アルはいいけどわたしはダメ
2015年04月28日 (火) | 編集 |
アルにはもう小さいキャットタワー
2015-04-28-08-36-37_deco[1]

わたしたちの食事中、ここにいることが多いから、

きっと同じ目線がいいんだろうね(*^_^*)



今でもちゃんと使ってくれているのはうれしいけど、

もちろんはみ出しているし、ふちっこもたわんでいる・・・
2015-04-28-08-37-00_deco[1]



寝ちゃった??
2015-04-28-08-37-54_deco[1]

ときどき鼻くそがつくけど、ここ最近はない☆
2015-04-28-08-38-17_deco[1]

よそのネコちゃんで、肉球や鼻が黒い子や黒とピンクの子を見るけど、アルは全部ピンク♪




お昼寝の邪魔しないで!!
2015-04-28-08-37-19_deco[1]

アルはわたしの睡眠の邪魔するのに・・・(>_<)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

金華山
2015年04月25日 (土) | 編集 |
朝からお弁当作り。

おにぎりの具は、もちろん昨日の鮭ハラス!

これを持って、おんじと金華山へ行ってきた。

おんじもわたしも一度登ったことがあるけど、ずいぶん昔のこと。



コースはいくつかあるけど、

1100m、所要時間約40分の東坂コースを選んだ。

絶好の登山日和♪
P4250108[1]

軽快に登り始め、みどころでもある 『かえる石』
P4250109[1]

頂上には岐阜城や資料館があり、リス園もある。
P4250110[1]

以前登ったとき、頂上でおにぎりを食べているおばさまがいらっしゃって、

それがめちゃくちゃおいしそうだったのを覚えてきた。

小1時間で登れる山だけど、

登り切ったあとにおにぎりを食べるという体験をしたくて計画。



しばらく進むと分かれ道
P4250111[1]

険しい方に進んでみたら、岩ばっか・・・



だけど、なかなかの眺望!
P4250112[1]

ここで、以前登ったときもこのコースだったということを思い出した(^_^;)

そしてこのあたりで、おんじの肩に黒くて細長いものが付いていたのを見つけ、

よーく見てみると、くねっと動いた!!!

大の虫嫌いのわたし、ここで初めて、山には虫がいるってことに気づいた(笑)



頂上が近くなり、もうすぐ岐阜城
P4250114[1]

長良川が見えるビューポイント☆
P4250115[1]

柵にもたれて写真をと思ったら、灰色で、さっきの黒いのよりも大きいの発見!!

しゃ、しゃくとりむし・・・? しかも1匹だけじゃない(>_<)

隣で写真を撮っていた妊婦さんのお腹にもくっついていた(@_@;)



こうなったら、お殿さまがいようが、もう岐阜城どころじゃない!
P4250116[1]

こんなところでおにぎり食べるなんて無理と思ったけど、

なんとか虫のいなさそうなベンチを見つけ、お昼にした。

ビクビクしながらだったけど、やっぱり外で食べるお弁当はおいしく感じた(*^_^*)


で、食べ終わったころ、おんじの隣にやってきたおじさんの肩に・・・(>_<)



一応ね、リス園の方にも行ってみたんだけど、リス園にたどり着く前に、

屋根もあって涼しく、テーブルとイスが置いてある場所があったの。

ここで食べてもよかったね~って言ったおんじの方を向くと、

またまたおんじの服に灰色のくねくねが付いていた(>_<)

わたしがおんじに言ったら、おんじ、

チョイとつまんで離れたところに投げた!!!!!

えーーー!? 触った!?

わたし、おんじの手をじーっと見ちゃったよ・・・

その後もおんじは、なぜか虫に好かれていたけど、

おんじやわたしの服に付いた虫は、つまんで取ってくれていた(・_・;)

おんじの背中に付いた虫は、わたしが勇気を出してタオルではたいた(^_^)v



もちろんリス園は諦め、とっとと下山。

ロープウェイ乗り場と、わたしたちが選んだ登山口は別だから、

ロープウェイは使えない・・・

でも、ホントはロープウェイに乗りたかった。

「ロープウェイで下りよ。 オレ、登山口までタクシーで行って、車で迎えに来るから」

なんて言葉もらえたら・・・と、思ってしまった(笑)



そして、登ってきた道を下りる決心をした。

あんまり日が当たってないところは虫もいなくてよかったけど、

あの岩ばっかのところは、みのむしみたいにぷらーん・・・

嫌なものって、なんであんなに目につくのかな・・・

発見したら立ち止まり、おんじが糸ごとつかんでポイッ!


急いで下りたら筋肉痛になる・・・

いえいえ、急がなくても絶対筋肉痛(笑)

だって、あの時点でもう足がだるかったもんね(^_^;)



下りる間、何度も何度も服に付いていないかチェックした。

細かい枯葉が付いていただけでも怖い・・・

涙だけでなく、鼻水まで垂れるほど大泣きしたので、

すれ違う登山者さんには、

いい大人が・・・って思われたか、

山道が怖いと思われたか・・・

昨日、ラプンツェルを見て泣いていたわたしを、

微笑ましく見てくれていたおんじも、さすがににっこりはせず、

わたしの 「服見てー!!」 と 「いたー!!」 に、

文句言わず付き合ってくれていた(*_*)

ニコニコされてたらムカっとしてたかも・・・

おんじの 「虫なんて無視無視!」 も、

あのときのわたしは受け入れられなかった(笑)



無事、かえるの石を過ぎ、なんとか駐車場まで戻ってこれたけど、

終わったーと気を抜いた瞬間、ぷらーん・・・




金華山と虫がセットになって記憶に残ってなかったってことは、

以前登ったときは、こんな暖かい時期じゃなかったんだと思う。

そういえば麓の公園で菊人形を見たから、きっと秋だったんだ・・・




嘘だと思われそうだけど、山道を歩いたことは楽しかったし、

登頂したときは、やった!!って思って気分よかった♪
P4250117[1]


でもわたし、二度と行かない・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
サーモンのお寿司がハラスに
2015年04月24日 (金) | 編集 |
やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、

最近、全然やる気が起こらない。

野菜室が寂しいにもかかわらず、買い物に行く気になれないし、

晩ご飯も作る気になれず、献立で悩んでいる・・・


今日もどうしようかと悩んでいたんだけど、

ちょっと用事で出かけた先で、大好きな北海道物産展に遭遇!!

以前買ったサーモンのお寿司がすごくおいしくて、

物産展のポスターを見た瞬間、

今日はサーモンのお寿司!晩ご飯しなくてもいい!!って思ったんだけど、

残念ながら、今回は来てなかった・・・(T_T)

海鮮弁当やいかめし、コロッケみたいに、すぐ食べれるものがいっぱいあるのに、

なぜか焼かないといけないハラス購入(笑)

きっとわたしの中で、あのポスターを見た瞬間、

『今日はあのお寿司を食べれるから晩ご飯しなくてもいい』

って思ったんだと思う。 だから、

『サーモンのお寿司がない=晩ご飯作る』


こういうこと、結構ある(・_・;)



売り物は冷凍になっていたけど、もちろんちゃんと試食して購入。
2015-04-24-16-30-25_deco[1]

明日はおにぎりを作らなきゃいけないから、いい具になる♪



いつものスナッフルス♪
2015-04-24-16-30-51_deco[1]

これ、1回1個で済まないのよね・・・
2015-04-24-16-31-03_deco[1]





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

抗議
2015年04月23日 (木) | 編集 |
早めに帰宅できたおんじと、なにやらヒソヒソ・・・



おんじぃ~cheeがこのダンボール潰そうとしてるの・・・
2015-04-22-11-35-54_deco[1]

大丈夫、そんなことさせないよ・・・



ほんと??信じていいのね?
2015-04-22-11-35-01_deco[1]

ああ、もちろん! アルのダンボールハウスはオレが守るさ・・・





翌日、あっけなく潰され、しぶしぶ上に乗って抗議
2015-04-22-11-36-44_deco[1]


ダンボールを潰したわたしになのか、

守ると言ったのに守ってくれなかったおんじになのか(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

土産話とお土産
2015年04月22日 (水) | 編集 |
先週、義母が友人と長崎旅行に出かけました。

新幹線+在来線+ホテルのパック。

博多までののぞみが快適過ぎたため、

長崎までの電車の揺れが堪え、行きから乗り物酔い・・・


義母と友人2人の、女3人旅☆

歳も歳ですから、普段は温泉なのですが、

今回は友人Kが長崎に行ってみたいとのことで、長崎に決定!

ちなみに義母と友人Mは行ったことあり。


先にもあるように、歳が歳ですから、普段はのんびり旅。

それが今回、初長崎のKはあっちもこっちも回りたい!!

さらに、倹約家なので、ほとんど徒歩。

2泊3日の旅行で、タクシーを使ったのは1回、1メーターだけだったそうです。

義母は以前、運動のためウォーキングをしていたけど、5000歩程度。

それが初日から10000歩以上歩いたそうで、足が痛くなり、

2日目は歩くのを減らしてもらったけど、それでも9000歩(笑)



ホテルもイマイチでぐっすり眠れず、

わたしが、おいしいもの食べてきた?と聞いたけど、

残念そうな顔で、帰ってきてお好み焼きを食べたと言っていたので、

満足できなかったんでしょう。

何度も言いますが歳が歳なので、

普段は旅館でおいしいものを食べ、温泉に浸かる。

友人との旅で、シティホテルのユニットバスは気を遣うよね。

帰りは、我が道を行き折れないKにMが反論。

義母は2人をなだめて終わったそうです(^_^;)



とにかく疲れに疲れた3日間だったけど、

長崎の夜景は素晴らしかったそうです♪

香港、モナコ、長崎が、新世界三大夜景だそうです☆



友人たちとの別れ際、Kが 「また行こうねっ!」 と言ったそうですが、

義母とM、黙り込んでしまったらしい・・・(笑)

義母とMにとっては、ちょっと疲れた旅行になったかもしれないけど、

Kは、長崎では大好きな福山雅治の実家の前も通ることができ、

ものすごく楽しい旅だったんだろうな~

ちなみにタクシーを使ったのは、福山雅治の実家の前を通るときで、

ドライバーさんが、「あの3階の部屋に電気が点いていたら、

お母さんのカツコさん(だったかな)がいるんですよ」 とか、

ガイドしてくれるそうです・・・



そんな土産話とお土産がうれしいわたし(#^.^#)
2015-04-22-12-01-18_deco[1]

カステラって大好きだけど、買ってまでは食べないお菓子なんでね。



そしてMが、cheeちゃんにと言ってくれたそうです♪
2015-04-22-12-01-02_deco[1]

義母からわたしが編み物やりたいってことを聞いて、

家にある本を探してくれたのがうれしい(*^_^*)



何十年も続いている義母の友人関係。

本名も知らないので、義母が呼ぶようにニックネームで呼ばせてもらっている(笑)

会ったことはないけど、いつか会ってみたいものです。





ポチっとしていただけると励みにまります=^_^=

先に聞いておけばよかった
2015年04月21日 (火) | 編集 |
今年のゴールデンウィーク、わが家は予定が盛りだくさんだけど、

おんじと一緒の予定は、夫婦で出席する5日の結婚式1日だけ。

おんじは3日~4日で釣りに出かける。

暗いうちに出発だから、2日は家でゆっくりしないといけないでしょ。

6日はわたしが義母のところでお仕事。

前日の結婚式、3次会まであるっていうから、たぶんおんじは寝てるね(^_^;)


まとまった休みで困るのがお昼ごはんと掃除。

普段、お昼は適当に済ませているからね(・_・;)

定年を迎えた夫が、お昼を自分で作るなり外で食べるなりしてくれただけで、

妻の負担がグッと減るそうです。

だから今回のおんじの釣り旅行は、お昼ごはんもだけど、

おんじが家にいるときに掃除機かけたくないわたしにとっては、

ちょっとありがたい(笑)



そんな感じだから、出かけるっていっても短時間なんだけど、

おんじに、ゴールデンウォークどこにも行かないか聞いたら、

人のことばっかりでうちのこと考えてなかった。ごめん・・・って言って、

しばらくパソコンに向かっておりました。 そして・・・

「1泊は嫌?」

「???」

「アルのこと心配?」

「そうじゃないけど、1泊ってどこ行くの?」

「温泉とか・・・」



とーってもうれしい話だけど、丁重にお断りさせていただきました(笑)

だってね、ゴールデンウィークだよ!?

宿とれないでしょ。 とれたとしてもバカ高いでしょ。

それに、秋に飛行機に乗るんだから♪



そんな風に言ったあと、一応気になって、

温泉とかって、他に何考えてたのか聞いたら、

「富士サファリパークかアドベンチャーワールド」


うそぉ! 行きたかったぁ・・・(T_T)

もう遅い・・・



でも、『遠いけど、アドベンチャーワールドにはパンダがいっぱいだよ』 とか、

『富士サファリパークのナイトサファリは行ったことないなぁ』 っていう、

何気なく話したことを覚えていてくれるって、やっぱりうれしいな(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

そこで遊ばなくても・・・
2015年04月20日 (月) | 編集 |
昔は見向きもしなかったトイレットペーパーの芯を投げてみたら気に入ったはいいけど
2015-04-20-16-00-13_deco[1]

写真の右側がキッチンで、晩ご飯の支度を始めると、絶対ここで遊ぶ(T_T)
2015-04-20-15-59-16_deco[1]


午前中寝て過ごし、お昼にちょっと起きて遊ぶ。

またお昼寝して、わたしが晩ご飯の支度を始めるころ起きてくる・・・

遊んでほしいんだろうけど、

わたしはアルが起きているときに掃除機みたいに音の出ることをしたいわけ。



反対側から取れるってわかっているのに、
2015-04-20-15-58-50_deco[1]

こっちから遊びたい・・・
2015-04-20-15-59-44_deco[1]

こんなこと隣で繰り返され、たまにチラッと見て鳴きでもしたら、
2015-04-20-15-56-47_deco[1]

晩ご飯の支度なんてあとまわし(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

ヘアアレンジレッスン④
2015年04月19日 (日) | 編集 |
ヘアアレンジレッスン4回目☆

毎回腕がつりそうだけど、もう編み込みはカンペキ!!

レッスンは19時~20時までの1時間だから、

毎月このレッスンの日は、おんじと待ち合わせして帰るんだけど、

このまえは夜でも寒くなかったから、

美容院からおんじの会社の最寄り駅まで地下鉄で2駅歩いた。

テレビ等を見たり、地下街を歩いていると、2駅なんてどうってことない。

まあ、地下鉄だしね。 JRでだったら1駅も無理・・・



今回はおんじが撮ってくれた♪
2015-04-19-13-43-19_deco[1]

長さが微妙だから、キレイにアップにできたと思っても、

ピヨンって出てきちゃうのよね・・・(T_T)



しばらくはこれで我慢(>_<)
2015-04-19-13-43-42_deco[1]

来月はロングヘアのアレンジなので、

ウイッグ被ってやるそうです(@_@;)




おんじと待ち合わせた駅に置いてあったチラシ
2015-04-19-14-04-28_deco[1]

去年は、妖怪展をやっていた。

ゲゲゲの鬼太郎が好きだから、妖怪つながり行ってみたけど、

かわいくないのに子ども多く、意外と混んでいてびっくりした。

猫展も、かわいいかどうかって言ったら微妙だけど、

足を運んでみようかな(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

編み物
2015年04月17日 (金) | 編集 |
だいぶ前におんじが、お腹が冷えるから腹巻がほしいと言いだし、

わたしに、「編んでほしいな~」 みたいなこと言った。

「ざんね~ん。 わたし編み物できない」

「かーさんが得意」

「おかあさんに作ってもらえば??」

「そうじゃない!!」

「A(わたしの友人)が編み物得意だから、頼む??」

「違うでしょ!!!」


こんなやりとりをして数年・・・

まるで編み物の神が降りてきたかのように、

わたしは編み物をしてみたくなった!

しかも、これから暖かくなるというこの時期 (笑)


義母にチラッと話してみたら、一緒にやってくれるとのこと(*^_^*)

ちょっとずつ練習したら、おんじに渡せるくらいのものは作れるかな。


でもね、おんじが中学生のころに義母は、

義父と義兄とおんじにセーターを編んで着せたところ、

おんじに、「重い・・・」 と言われ、その後一度も着てもらえなかったらしい(T_T)


編み物に関して全く知識がなく、勝手なイメージがついてしまっているわたし。

編んでいるときはアルが毛糸玉を転がして遊び、

完成してもおんじに 「重い」 なんて言われたら、泣きながらほどくのかな(^_^;)

昔のマンガの影響・・・(笑)



おんじには内緒で練習しようと思う。

そしたら、万が一挫折しても・・・ね!(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

やせっぽっちのクマ
2015年04月16日 (木) | 編集 |
先週の土曜日、おんじ家のお墓参りのため、飛騨の神岡へ。

義父方の祖父母、義母方の祖父母、義母の妹の3ヶ所。

今回は、義両親の友人で、おんじの第2の実家でもあるS家に寄ったんだけど、

おばさんがこんなこと言った。


「今年はクマが出たらしいからお墓参りしてない」


待って!待って!!待って!!!

今からお墓参りなんだけど(>_<)


あの辺りでは、クマが出ると、警報みたいなのが鳴るそうだ。

『クマが出ました。速やかに家の中へ避難してください』 みたいな?

まだ雪は残っているけど、やっぱりそれなりに暖かくなってきたから、

食べ物を求めて人里に下りてきたんだろうな。

やせ細っていたらしい・・・

『やせっぽっちのクマ』

こんなタイトルの絵本とかありそう。

このタイトルから連想する話の内容だけど、

おんじは、自分よりお腹を空かせている他の動物にエサを譲るという話。

わたしは、環境問題や動物と人間との関係。

どっちも悲しく切ない話だね・・・

だけど、おんじのほうが非現実的というか、

おんじが考えた内容のほうがロマンチックなのは間違いない(笑)



クマに遭遇しなかったけど、

帰り道、軽快に田舎道を走っていると、なんかいる!!!

わが家から神岡に行くとき、シカ、ウサギ、サル、タヌキの飛び出し注意の標識を見る。

標識を見るたびに、「シカが出てきたらどうする?」 なんて話すけど、

それって、まあ出てくることなんてないだろうって思っていた。

だから、道の端っこでタヌキが何か食べていただけで、

衝撃を受けたというか、感動的だった。



神岡に行ったら毎回買うこも豆腐♪
2015-04-16-08-50-28_deco[1]


あっさり出汁で炊くのもいいし、スが入っているので、

すき焼みたいに味がしみ込むの料理が好き。
2015-04-16-08-50-48_deco[1]



よく天気予報で見かける高山市と同様、神岡も雪深いところ。

さらに義母の妹のお墓は、スキー場にも近いので、

去年の3月は、お墓が雪で完全に見えなくなっていた。

だから今年はお彼岸を外し、4月に行ってみたけど、

お墓の頭がチラッと見えただけ。


桜はやっと1輪咲いたみたいです(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

1軒ではダメ
2015年04月15日 (水) | 編集 |
できれば片付けてしまいたい!

せめて1つにしたい!!



立派な家があるというのに
2015-04-15-09-49-55_deco[1]

セカンドハウスに入り浸り・・・
2015-04-15-09-27-01_deco[1]

はみ出ているけど屋根付きがお気に入りらしい(*^_^*)
2015-04-15-09-25-31_deco[1]

セカンドハウス横の・・・離れ??
2015-04-15-09-33-53_deco[1]

いいご身分だこと・・・

ただいろんな家でリフレッシュしてるだけならいいけど、

各家に誰か連れ込んでるとかやめてよ(>_<)





もう1軒!?
2015-04-15-09-52-02_deco[1]


アルが渡り歩いてるっていう可能性も!?






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
やらかす夫と許す妻
2015年04月13日 (月) | 編集 |
おかげさまでおんじとはしっかり話し合ったので、すぐに元どおり。

いつもならこんなことがあったら、母に聞いてもらっていたけど、

今回は誰にも言わずに過ごした。

わたしたちは基本、ケンカしたらその日のうちに解決するタイプだけど、

中にはひとりになって考えたい人もいるわけで、わたしもそれに倣ってみた。

結果、怒りに任せて何かを言うことはなく、落ち着いて考えることはできたと思う。

誰かに話すにしても、ケンカした直後としばらく経ってからでは全然違うもんね。



今まで酔っぱらって絡んできたとき、

めんどくさそうにあしらうと拗ねるので、優しくしていたつもり(笑)

でも、めちゃくちゃ酔っぱらっているときは記憶がないんだったら、

今まで言ったことのないようなキツイことを言ってみても気づかれないのか?

もしもうっすら覚えていたとしても、

「何それ!? そんなこと言ってないよ。 言うわけじないじゃん」

を通せばいいんじゃない?とか考えてしまった(笑)

だけど、おんじの上司が奥さまとケンカしたとき、

奥さまは、上司の分だけ晩ご飯を用意しなかったらしいんだけど、

わたしには、おんじの分だけ晩ご飯を作らないなんて、

そんな度胸はなかったなから、そんな大それたことできそうにない(笑)



1年くらい前、おんじがものすごく忙しかった時期があって、

夜中の2時にやっと仕事が終わった金曜日があった。

もちろん 「終電で帰れない」 とか 「晩ご飯は食べれそうにない」 っていう連絡はあった。

飲んで遅くなるときは先に寝ることもあるけど、仕事だったから起きて待ってた。

終わったから帰ると連絡があった夜中の2時、

ウトウトしちゃって、メールは見たけど返信しなかった。

だけど、4時になっても帰ってこない・・・

電話してみると、「飲んでる」 って言われた・・・

え!? 言葉も出ないわたしに、おんじは、

「帰るって連絡したけど返信がなかったから、もう寝てると思った」


もう知らん!!!って感じで電話を切ったんだけど、

さらに1時間経っても帰ってこなかった。

ほっとけばよかったのかもしれないけど、再度電話したら、

まだ飲んでました・・・(--〆)

人それぞれ 「普通」 は違うけど、

最初の電話で怒ってるのがわかったら、帰りません?

帰るってメールしたあとに飲みにいくことが決まったら、

わたしからの返信どうのこうのじゃなくて、

「帰るって言ったけど、ちょっと誘われた」 って連絡すればいいだけのこと。


帰ってきたのは朝5時半ごろ。

始発で実家に帰ろうとしたわたしを必死に引き止め、

「反省と、これからどうするかを聞いてほしい」 と言ったおんじの話を聞き、

わたしも思っていることを言った。

でもそれから半月もしないうちに、また同じようなことがあった・・・



今回も、前の週に飲み過ぎ、おんじは自分で

飲み方考えなきゃって言っていたのに・・・

そして、わたしも毎回許しちゃってるんだよね(^_^;)

それもいけないのかもしれないな。



今回、たまたまアルのカリカリが残り少なくて、

翌日か翌々日に届く予定だったんだけど、

わたしが実家にでも帰っていたら受け取れないし、

おんじが連絡票を見ても、再配達で受け取れるのは休みの日じゃないと無理。

そうなると、アルのご飯がなくなる・・・

そんな状態だったので、わたしは家にとどまったのです(^_^;)



おんじ、アルに救われたな・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

「寄って帰る」は「酔って帰る」
2015年04月10日 (金) | 編集 |
おんじは水曜日、5月に結婚する I くんの幹事会だった。

「打ち合わせのあと軽く飲むだけだから、ご飯は家で食べる」

「それじゃあ軽めのものにするね」

と、こんな会話を交わした。


20時ごろ、

「打ち合わせ終わったから、ちょっと(飲みに)寄って帰るよ」

「腰はどう?」

「わりといいよ!電車で帰れるよ」


おんじは月曜日と火曜日、椎間板ヘルニアによる腰痛のため、

会社を休んでいた。

水曜日はなんとか出勤できたけど、朝から雨降りということもあり、

朝は駅まで送り、帰りも辛かったら迎えに行くと言ったんだけど・・・



日付が変わっても帰ってこない。

連絡してみると、一緒にいた幹事仲間のTくんから返信。

『久しぶりにおんじと飲むからもう少し一緒にいさせて』 みたいな・・・

なんで自分で返事しないんだとカチンときたけど、

『家でご飯食べるっと言ってたけどどうするのかだけ聞いてー』

と、Tくんに返信。 そしたら、

『どうしよう・・・って悩んでます(笑) 今日のところは僕に免じで無かったことに!』


もう、泣いちゃったよ・・・ なんか悔しくて。

朝、駅まで送って、帰りの迎えのことも伝えて、

軽く飲むっていうから晩ご飯は軽めのものにした。

連絡がないから、腰のこともあってちゃんと帰れるか心配で連絡したら、

返信は一緒にいる友人から。

どういうつもり??

バカにされているとしか思えなかった・・・



当然わたしは先に寝たけど、3時半、

帰ってきたおんじは、リビングで寝ていたわたしの枕もとに座り込み、

ただいまと言って倒れ込んできた!

わたしもわたしの両親も、ほとんどお酒を飲まないから、

おんじと一緒に暮らすまで、

『酔っぱらいが帰ってくる』 というシチュエーションがなかった。

だからというわけじゃないけど、酔って帰ってきて絡んでくるのがどうしても無理。

わたしに抱きつき、アルを追け回す・・・

適当にあしらうと、拗ねる・・・


シャワーを浴びれる状態じゃなかったので、寝室に行くと思いきや、

リビングに来て電気を点け、たばこ!!

わたし、リビングで寝てるんだけど・・・(@_@;)

おんじは酔っているから、1本吸って寝室に行けばすぐ寝れる。

だけどアルは目が覚めてしまい、しばらく暴れ、

やっと寝てくれたと思ったら今度はわたしが眠れない・・・


酔っぱらって帰ってきた夫が、

やっと寝てくれた赤ちゃんに絡んで赤ちゃん大泣き!

という悩みを持つママさんに共感。



で、木曜日の朝、わたしはいつもの時間に起きれず、

当然自分で起きれないおんじを30分遅れで起こした。

ほんとは起こしたくもなかったけど、仕事だからね(^_^;)

起きてきたおんじ、前日のことは何にもなし!

時間がない上、シャワーを浴びなきゃいけないし、

あれだけ酔っぱらったあとだから、

さすがに朝ご飯は食べないだろうと思っていたわたしに、おんじは、

「朝ご飯食べないって言った?」

「時間あるの?」 って聞くと、ちょっと怒った感じで溜息をつき、

「いらないって言った?」


支度しましたよ・・・

おんじはシャワーを浴び、時間がないのにゆっくり朝ご飯を食べ、

わたしがめちゃくちゃ悔しい思いで差し出した栄養ドリンクを飲んで行った。

自分の結婚式で、『ケンカしても次の日の朝は笑顔で気持ちよく送り出す』

って誓ったけど、昨日は満面の笑顔なんて無理だった(T_T)


昨日はごめんね

朝ご飯ごめんね

朝、そんな言葉ひと言もなし・・・


いつもなら誰かに話してスッキリするけど、1日よく考えてみた。

わたしも悪かったかも・・・

おんじはわたしに対して不満があるのかも・・・

おんじはモラハラ夫ではないけど、

モラハラ夫を持つ妻はこんな風に思っちゃうのかなとか思った。

考えて考えて出たのは、

やっぱりわたしは悪くない!!!



昨日の夜おんじは、立て続けに変な飲み方をしたことを謝っていた。

わたしの連絡で、遅くなるとかご飯いらないって言ってなかったことに気づき、

どうしよう・・・って言ったら、Tくんが 「フォローしときます」 って言ったらしい。

わたしは、そこで他の人から連絡が来るよりも、

酔っていてもおんじが自分で連絡してくれたほうがいいと言った。

そして、「おわり?」 って聞いたら、「終わり」 って言われた・・・


夜中に帰ってきてわたしの上に乗っかかってきたことはもちろん、

朝、怒ったような口調で 「朝ご飯いらないって言った?」 って言ったことも

覚えてなかった(@_@;)

帰ってきたときのことを覚えていないのはありえるとして、

朝の出来事を覚えてないって・・・そんなことあるの??

ああだったんだよ、こうだったんだよって説明したとき、

わたしも呆れてちょっと笑っちゃったけど、

朝の出来事を話したときはやっぱり辛くて悔しかったな・・・(T_T)



ただね、今回わたしがいちばんわからなかったのは別にある。

体調が悪くて2日間会社を休み、

3日目に出勤したけどその日は夜中まで飲む。

打ち合わせのあと軽く飲むだけだから何も言わなかったけど、

翌朝、二日酔いの状態で出勤したら、会社の人どう思う??

調子良くないときは自重しない??

わたしがおんじと一緒の職場だとしたら、

「2日間休んで、やっと出勤したと思ったら、翌日は二日酔いで午前中使いものにならない」

って思うね・・・

ちょっと信用なくすな・・・って思っちゃった。


妻としては、夫が外で悪く言われたり思われたりするのは嫌なものです。

このことも含めて思っていることを全部おんじに話したから、

おんじの今後に期待!!



おんじの 『ちょっと寄って帰る』 は、

『ちょっと酔って帰る』 だった・・・





ちょっとじゃないし・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

猫アレルギーの友人が来訪
2015年04月08日 (水) | 編集 |
昨日は、友人と会いました。

以前にも書いたけど、この友人、酒屋さんに嫁ぎます。

というか、嫁ぎました??になるのかな。

というのも、今年の11月に結婚式を予定していたのですが、

彼のお父さんの調子がよくないということで、

彼のお姉さんのご主人に、早く結婚式を挙げるように言われたそうです。

で、一先ず3月に身内だけで結婚式☆

打掛でかつらも被り、三三九度をやったそうです。


だけど友人はやっぱり、

『ドレス着たい』 とか 『友達呼びたい』 っていうのがあるわけで、もう一度結婚式をする。

11月の予定だったけど、「お父さんの具合がよくないから、ちょっとでも早く」 という、

彼のお姉さんのご主人のご意見で、8月になった。


婚約してから結婚式までの間、会ったこともないお姉さんのご主人に

カチンとくることを言われていた友人は、最初、

結婚式は楽しみじゃないと言っていたけど、

昨日見せてもらった写真の彼女は幸せそうで安心しました。

3人のお姉さんとも結婚式が初対面になったそうだけど、

「(お嫁に)来てくれてありがとう」 と言って喜んでもらえたみたい(*^_^*)

ちょっと前まで、大丈夫かな・・・って思うこともあったし心配だったけど、

彼のご家族によくしてもらい、とっても幸せそうでした。


6月半ばまで仕事を続ける友人は、火曜日と金曜日がお休みなんだけど、

3月の結婚式以降、

月曜日の仕事が終わって彼の家へ行き、火曜日の夜、実家に帰る。

木曜日の仕事が終わって彼の家へ行き、金曜日の夜、実家に帰る。

という、わたしなら連休にする!!という生活を送っている。

友人は、もともと運転が大好きだから、

名古屋⇔岐阜間なんて、大したことないんだろうな(^_^;)


ただ、わたしは昨日、ストレスやイライラで、

決意が崩れるということを目の当たりにした。

完全に引越すまで3ヶ月ちょっと、がんばれー!!



ご主人から引越し祝いをいただきました♪
2015-04-08-14-23-40_deco[1]

いちご大福も♪
2015-04-08-14-23-55_deco[1]




今まで、おんじの友人が来ることはあっても、

わたしの友人はほとんど来ていないので、

アルにとって、親と姪っ子以外では初めての女性客。

友人は、猫アレルギーにもかかわらず、アルをかわいがってくれ、

アルも友人のこと気に入ったみたい☆

今度はぜひご主人と♪





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

甘える相手が違う
2015年04月07日 (火) | 編集 |
少し前の記事で、夜はほぼ空になったご飯台の前に居座ると書きましたが・・・
2015-04-02-07-58-20_deco[1]




さらに近づき・・・
2015-04-07-09-03-13_deco[1]



生き倒れたようにふて寝・・・
2015-04-07-09-02-38_deco[1]

「大好きなご飯のニオイを嗅ぎながら寝よう!」

ならいいけど、間違いなく、

「お腹空いたけどcheeがご飯くれないから、せめてカリカリのニオイのする場所で寝よう」

ってな感じで訴えているんでしょう・・・(T_T)

それとも、

「あたし、お腹ペコペコで動けない・・・(チラッ)」 とか!?

「○○のお寿司食べさせてくんなきゃきらーい(プイッ)」 なの!?


だったらおんじにすり寄ってー(>_<)




寝る前にお腹が空くようなので、寝る前の分を少し取っておいて、

おもちゃタイムのあとに入れるようにしたから、こんなことはされなくなったけど、

わたしとしては、ちゃんとあげてるのに・・・って感じ(T_T)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

友達歴2年ってこんなもん?
2015年04月06日 (月) | 編集 |
じゃらしやらなんやらを買うおんじと違って、わたしは上手におもちゃを動かせないから、

どちらかといえば、アルがひとりで遊んでくれるようなおもちゃに目が行くけど、

丸めた紙ボールとか、どこかでもらったスーパーボールで十分。

その小さいおもちゃを追いかけて遊ぶから、おもちゃがなくなることはしょっちゅうだけど、

しばらくしたらちゃーんと見つけてくる。


アルを飼い始めたとき、最初に与えたおもちゃもそう。
2015-04-06-08-36-15_deco[1]

しかもこのクロネコ、無くなる率が高く、長いこと見つからなかったのに、

引越し間際にアルが見つけてきた。

2年間、アルの成長を見守ってくれていた大事なお友達ですからね!

もちろん一緒に新居へ♪



新居でもこのクロネコちゃんと遊んでいた。
2015-04-06-08-36-31_deco[1]

昼間、自分のおうちでくつろいでいたので、クロネコちゃんを入れてみたら・・・
2015-04-06-08-37-04_deco[1]





「出てってよ!!」
2015-04-06-08-37-19_deco[1]

叩き出されました・・・(T_T)



お、お友達じゃなかったの・・・??





クロネコちゃんは、わたしがどこかでもらったスマホクリーナーなので、

しばらく見かけないと、その後、シロネコとなって発見される(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

2度目のお花見
2015年04月05日 (日) | 編集 |
おととい、飲み会だったおんじは3時半ごろ帰ってきたのですが、

スーツだけを脱いだ状態でベッドに倒れ込んでいた。

「寝るならちゃんと寝て」 と何度も言うと、

今度はシャツを洗濯カゴに入れて、またベッドに倒れこんでいた・・・

お次は、『だったら服着なよ!!』 って言いたくなるんだけど、

リビングに来て、寒いと言いながら肌着とパンツだけでストーブにあたり、

寒い外からストーブの前に移動したため体が痒くなったようで、

体を掻きむしっておりました(T_T)

おんじが飲み会でベロベロのときは、わたしはリビングで寝るのですが、

隣でなぜかゆらゆら揺れながら、何も話しかけてないのに

いきなり 「わかりました」 とか言うし、困る・・・

さすがにお風呂には入らないだろうと思ったのでお湯を抜いたんだけど、

リビングを出たおんじが向かった先は、寝室ではなくお風呂場(@_@;)


毎度のことだけど、次の日の朝は、

近寄りたくないほど、寝室が酒臭い(T_T)


帰ってきてからのことはほとんど覚えておらず、

どうやって帰ってきたのかも詳細不明・・・

タクシーで帰ってきたけど、家を探してだいぶ歩いたそうなので、

どこで下ろしてもらったかは謎・・・



そんな反省もあってのことだと思うけど、

前日に天気予報が変わり、昨日は朝から晴れていたため、

お花見に誘ってくれました♪


愛知県稲沢市平和町の桜ネックレス
2015-04-05-09-25-57_deco[1]

日光川、須ヶ谷川などを、桜並木で環状につないでいるらしい。

もっと歩けばイベント会場があったみたいなので、

そのあたりはもっと人がいたかもしれない。

ご年配の方、カップル、おひとりの方がほとんどで、

家族連れはほとんどいなかったので・・・


入学式のあとだと思うけど、ランドセル背負った男の子と、

幼稚園くらいの妹、スーツのお父さんとお着物のお母さんが、

写真屋さんに撮ってもらっていたのが素敵だった。



おんじもここの桜が気に入ったみたい☆
2015-04-05-09-29-33_deco[1]

混んでないっていうのが最大の理由だと思うけど・・・(^_^;)



先日の境川とは植え方が違うので、桜の花がすごく近い
2015-04-05-11-13-55_deco[1]

帰るころは、風がかなり強かったし、今日と明日の雨で散っちゃいそう
2015-04-05-09-24-42_deco[1]





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

花より・・・
2015年04月03日 (金) | 編集 |
昨日、義母とお花見に出かけた。

おんじの実家のある岐阜県各務原市には、境川というのがあり、

その境川沿いの桜が素晴らしい。

おんじからも義母からも境川の桜の話は聞いていたし、

おんじと川沿いを車で走ったことはあったけど、

まだ桜を見てはいなかった。


実はわたし、昨日が生まれて初めてのお花見でした(笑)

桜の下で宴会をしたことも、桜を見るという目的で桜並木を歩いたことがなかった。

家族でお花見をすることもなく、

たまたまお花見というイベントのない職場で働き、

桜よりも、その前の梅、そのあとの藤のほうが好きなので・・・

でも、境川の桜は見事でした。

義母が 「境川の桜には惚れた」 と言っていたけど、

その気持ち、ちょっとわかります。

曇りだったけど、少し風があったので心地よく、

花吹雪・・・


義母とあれこれしゃべりながら歩き、

あとから、写真の1枚でも撮ればよかったなって思うくらい、

その場では桜を堪能した。


平日だというのに結構な人だった。

予報では金、土、日と雨・・・昨日しかなかったからね。

お店も出ていて、義母と食べ歩き☆

義母は、クレープを食べたことがないらしい!!

わたし、大好きなのに~

このまえは、テーブルにパエリアのレシピが置いてあり、

孫に作ってあげたいのかと思いきや、自分が食べてみたかったようで、

ブイヨンとは何かを聞いてくるなど、かわいい人なのです(*^_^*)


昨日は義母と、6000歩以上歩いた。

途中、義母が 「足が痛くなってきた。5000歩くらい歩いたと思う」 と言った。

去年かおととし、義母の友人がなくなったのだが、

よくふたりでイオンの中をウォーキングしていたそうなので、

足が痛くなってきたら約5000歩ってわかるらしい。

帰ってから、歳には勝てないって言っていたけど、

5000歩で痛くなってたのが3000歩で痛くなったわけじゃないんだし、

まだまだだと思うんだけど。



おんじに、会社でお花見したとき、桜を見るの?って聞いてみたら、

最初と途中って返事。

やっぱりね・・・

「お花見」にかこつけて飲みたいだけじゃん!!





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

育猫疲れ脱出
2015年04月02日 (木) | 編集 |
おかげさまで1日分のカリカリをたいらげ、

昨日は、約1週間ぶりにウェットをムシャムシャ食べました(*^_^*)

初めて買ったものだったけど、気に入ってくれたみたい♪

毎朝、小さいスプーンに1杯くらいのことだけど、

ないとうるさいので、ホントよかった☆

以前は、まぐろやかつお味はあまり食べなかったんだけどな(笑)

カリカリに関しても、昨日の夜は、

ほぼ空になったお皿を見つめ・・・
2015-04-02-07-58-20_deco[1]

「もうちょっと食べたいんだけど・・・」 と訴えるほど(笑)
2015-04-02-07-59-52_deco[1]

しつこく鳴くことはなかったけど、しばらくこの場から離れませんでした(T_T)

わたしは、おデブを恐れてそれ以上あげなかったので、

アルにとってわたしは未だ、

『お腹空いているのにご飯をくれないいじわる婆』

かもしれない・・・(T_T)

自分の好き嫌いで食べなかったくせに・・・!


このまえ届いたナチュラルチョイスは失敗だったけど、

他にもサンプルをもらって、今後に備えようと思います。




この1週間、

・カリカリを全く食べない

・ねだるくせに缶詰やパウチといったウェットフードを食べない

・気に入らないと食べないけど、お腹は空いているので着いてまわる

・食べてないのでトイレが・・・

などなど、どうしていいかわからず結構疲れたし、

ちょっとイライラしちゃったけど、カリカリを食べたときは、

やっとご飯を食べてくれたとホッとし、

ウェットをがっついたのを見たときは、

やっと気に入ってくれたと、スーッとしました。

おんじに、ここ1週間でホント疲れたよって言ったら・・・






『育児疲れだね』




人、動物関係なく、

世の中のパパさん&ママさん、

本当にお疲れさまです(#^.^#)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

あとから来たくせに
2015年04月01日 (水) | 編集 |
最近、わたしが椅子に座っていると、背中と背もたれの間に来る☆

ダイニングチェアにも来るけど
2015-03-28-10-42-54_deco[1]

パソコンチェアでは、わたしの背中や腕、脇をゴソゴソっとして寝ちゃう
2015-03-28-10-42-29_deco[1]

わたしは椅子に深く座ることもなければ、あまり動くこともできない・・・
2015-03-28-10-42-12_deco[1]


背もたれの意味なし(笑)

それどころか、わたしが座らせてもらってるみたい・・・(^_^;)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=