『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
お留守番のあと
2014年10月31日 (金) | 編集 |
明日は晴れるって言っていたけど、やっぱり3連休は、天気が悪いらしい・・・

せっかく予定を立てたのに・・・残念。


でもアルはうれしいかもしれません。

だってお留守番のあとはいつも、

「一人ぼっちにしてどこいってたのよ!」

って感じでふてくされ顔をするから。

そのくせに、めっちゃ甘えてくる☆

お留守番中は、寝てるだけのはずなんだけどな。。。


わたしが買い物などから帰ると、たいてい玄関までお出迎え。

もちろん寝起きなので目がショボショボしています・・・

その後、スリスリしながら着いてまわったり、

おもむろにゴロンしてみたりするけど、

わたしがバタバタと片づけをしていると、諦めておとなしく待っている。

そのまま晩ご飯の支度を始めても、近くでじーっと待っている。

そしてわたしの手が空くと、スリスリ&ゴロン再開!!


あるネコ図鑑に、ノルウェージャンの性格は

「甘えんぼう」 「我慢強い」 と書かれていたので、

あ、こういうことなんだなって思った。


でも、この「我慢強さ」がストレスにならないように気をつけなきゃ。

そのうち怒られそう・・・




お菓子くれなきゃいたずらするぞ!
IMG_20141031_080249[1]

いやいや、アルはおやつ食べないでしょ

おやつ云々じゃなく、いたずらするときはするでしょ・・・



そ、そうね・・・まあ、いいじゃん!
IMG_20141031_080323[1]




HAPPY HALLOWEEN!!!
IMG_20141031_085044[1]




理解
2014年10月30日 (木) | 編集 |
相手に何かを理解してもらうことって難しい気がします。


たとえば世の中には、子どもがほしい人とそうでない人がいます。

ほしい人の中でも、結婚したら子どもっていうのが自然だと思っている人、

子どもが好きでほしい人、結婚しなくてもいいからほしい人・・・さまざまで、

ほしくない人の中でも、理由はさまざまだと思います。


わたしは今、子どもをほしいと思っていません。

20代前半まで、自分は子ども好きだと思っていて、

将来子どもを持ちたいと思っていましたが、その気持ちがなくなってしまいました。

子どもはかわいいと思うけど、苦手なのかもしれません。

短時間ならいいけど、何時間も子どもと過ごすことが辛いのです。

結婚前、一度だけ「子ども産んでもいいかも」と思いました。

結婚後、アルを飼い始めたときも思いました。

赤ちゃんのアルの世話をしていて、お母さんの気持ちになったんだと思います。

でもその気持ちはすぐに消えてしまいました。


子どもができれば変わる、産めば変わるって言われます。

でもわたしは、自分が子どもほしいとか、産んでもいいかなと思っていない状態で、

子どもができてほしくないのです。


おんじは子どもが大好きで、子どもを持ちたいと思っています。

でも、わたしがほしいと思うまで待つと言ってくれました。

その日が来るかどうかもわからないのにです。


ある人に、子どもを産むべきだ、おんじともっと話し合えと、猛反対されました。

子どもが好きで産んでいる人には、きっとわからないんでしょうね。

逆に、子どもがいたらこんなに幸せ、こんなに楽しいと言われても、

わたしは「そうだろうけど、でも・・・」って思っちゃいます。

人それぞれですから。

でも、子どもを持ちたくない(持たなくてもいい)と思っている人に、

子どもを産んだほうがいいって言うのは、

子どもを産みたい人に、産むなって言っているのと同じような気がするのですが・・・



自分の考えや気持ちを理解してもらうことって難しいんだなって思いました。

「普通」というのは人によって違うはずだけど、

「そういう考えの人もいるんだ」って思ってもらえることは難しいのかもしれませんね。

ただ、夫婦ともに子どもを持ちたくないまたは持たなくてもいいという考えではなく、

うちのように、どちらかが子どもを持ちたいけど、どちらかは持ちたくないという場合、

少なくともわたしは、大切なおんじが子どもをほしがっているんだから、

できることならそれを叶えたいって気持ちはあります。

自分も子どもを持ちたいって思えたらどんなにいいだろうって思うんです。

こんな風に思う人は他にもいると思うのですが、

本当はそう思っているということをわかってもらえず、反対意見を言われるのかな・・・


ほしいけど、病気などであきらめなくてはならない人、

産むことができるけど、何かしらの理由で産みたくない、産むことができない人。

大切なパートナーに、多少、ごめんねって気持ちがあるかもしれません。

わたしはあります。


でも今では、子どもを見たおんじがちょっとうらやましそうにしたとしても、

「まあだだよ~」って冗談で返しています。

わたしは、「早く子どもがほしいって気持ちにならないかな」とか

「おんじのために」って、無理に考えないことにしました。

おんじもその方がいいって言ってくれたから。

子どもがいるから、

子どもを持たないから、

子どもができないから、

夫婦が、人生が幸せかというのは、

こういうことで決まるものではないと思います。



わたしがこの先ずっと、子どもを持ちたいという気持ちにならなくて、

わたしたちがこのまま子どものいない人生を送ったとしても、

おんじに、「子どもがいないけど、幸せな人生」と思ってもらえることを目指しています。




子どものことを書いたので、不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、

申し訳ありません。




缶詰とアル
2014年10月29日 (水) | 編集 |
前回の記事にも書きましたが、アルは今年の夏まで、

セレクトバランスというカリカリしか食べていませんでした。


うちの母は、実家の猫が食べなかったら違うエサをあげちゃいますが、

アルは、いつものご飯を食べなかったり、

他のものをほしがったりすることがないので、

セレクトバランスのみ。



そんな、カリカリしか知らなかったアルが、

今年の夏、缶詰を食べたのです!!

毎日出ていたうんちが1日置きになり、おしっこも減りました。

病院で診てもらったところ、特に問題はなかったのですが、

少しでも水分を摂れるように、1日1回、朝だけ缶詰を食べさせることにしました。


何種類か試したあと、モンプチの白身魚のあらほぐしという、

形、しっとり具合などがベストの缶詰に出会いました。

白身魚のテリーヌタイプは、細かすぎて口の中が気になるようでしたし、

それに小さいころからよくこぼす子で、、

テリーヌは食べカスがフローリングの溝に入りこんでしまったので、

これはわたしから遠慮してもらいました。
IMG_20141029_091148[1]

紙を敷く意味がないほどこぼすことも・・・



白身魚に落ち着いてからも、そればっかりなのではつまらないと思い、

さらに数種類試してみましたが、ひと口も食べないってことも・・・


難しい子です(T_T)


カリカリもそうですが、1種類だけをずっと食べるのが好きなんでしょうか。




もともと一度にたくさん食べない子なので、小さい缶詰1/3だけですが、

そのおかげか、おしっこの量も増え、

うんちも以前のようにほぼ毎日出るようになりました。

缶詰は毎朝1/3食べたら満足らしく、それ以上ほしがることはないし、

まだお腹が空いていたら、缶詰を食べ終わったあと、すぐにカリカリ。



ただ、朝は缶詰をもらえるというを覚えたので、そのしつこさったらありません。

わたしたちが起きる時間がわかっているのか、

アルの体内時計は超正確です。

電池切れで目覚ましが止まっていたときは本当に助かりました。



おんじが出かけると、おんじのズボンの上から動きません
IMG_20141029_093642[1]

いいけど、ズボンのヒモ、くちゃくちゃ噛んでヨダレまみれにしないでね・・・




カリカリとアル
2014年10月28日 (火) | 編集 |
「猫ちゃんは、食にうるさく、きまぐれでご飯を食べなくなる」

実家の猫もそんな感じのようですが、

アルには当てはまらないようです。


アルは今、カリカリと缶詰を食べていますが、今年の夏まではカリカリのみでした。

小さいころ、セレクトバランスというカリカリを好んで食べていて、

水もしっかり飲んでいたので、そのままでいいと言われていたし、

それに動物病院でいただいた他のカリカリも食べさせてみましたが、

あんまり食べなかったので・・・

そしてアルは、今でも飽きもせずセレクトバランスを食べ続けています。



先日、シーバのサンプルをもらいました。

まぐろやらチーズやら、贅沢っぽい名前。

さぞおいしいんだろうと思い、朝から晩までお留守番の日に数粒あげてみると・・・

袋は気になるみたい
IMG_20141026_090048[1]

一粒出してみると
IMG_20141026_090105[1]

においを嗅ぐだけで食べません。

今までも手から食べることがあまりなかったので床に置いてみました
IMG_20141026_090142[1]

遊んで・・・
IMG_20141026_090156[1]

いらない!
IMG_20141026_090128[1]


何をしても食べません。

それどころか、いつものカリカリの器を見る始末。

こっちがいい!
IMG_20141026_090326[1]


わたしもめげずにいつものセレクトバランスにのせてみました
IMG_20141026_090308[1]

怪しんだ末、セレクトバランスさえも食べませんでした。



今後もカリカリのサンプルは、役に立たなさそうです・・・




残業の日は・・・
2014年10月27日 (月) | 編集 |
主婦の方、食事はご主人の帰りを待ちますか?


わたしは、おんじに「お腹空いたら先に食べてね」とか

「今日も遅くなるから先に食べてね」と言われても、

よほどのこと(翌日健康診断とか)がない限り、

お菓子で食いつなぎ、晩ご飯を待っていました。


今年2月~3月、おんじはものすごく忙しく、毎日終電で帰ってきていたのですが、

今思えば、あのとき、

おんじは好きで残業してるわけじゃない、

早く帰りたいっていちばん思っているのはおんじだってわかっていても、

なんだかすごくイライラして、おんじにきつくあたることがありました。


そして7月ごろにも忙しい日が続いたとき、とうとう先に食べてしまいました。

理由は、遅くに食べると胃の調子が悪くなるってことと、

おんじも、わたしが我慢して待って、お腹空きすぎて食べて胃が痛くなるよりは、

先に食べた方がいいんじゃないかって思ったこと。

そして、ちょっとイライラしたってことです。

やっぱりお腹が空くとイライラするんですかね?


子どもがいれば、夫が遅くても子どもに合わせて先に食べる奥さまって多いと思うけど、

子どもがいれば、いい意味で、ずうずうしくなれるのかなって思っていました。

夫には申し訳ないけど、仕方ない!! みたいな感じで・・・


でも思い切って先に食べた日、なんだかスッキリして、

おんじも、先に食べてって言ってくれていたわけだし、

「こんなことならもっと早く食べればよかった」なんて思いました。

勝手に待って、ケンカっぽくなるのって、ほんとバカバカしい・・・


2回ご飯の支度って感じで手間だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

2人分の食器と、おんじのお弁当箱&水筒を洗うと水切りかごがいっぱいになるので、

わたしとしては、おんじの食事中にお弁当箱を洗う方がいいです。

もちろんしゃべりながら♪



最近また、おんじの帰りが遅い日が続いています。

お昼にお弁当を食べたあと、帰ってきて晩ご飯までにお腹が空くので、

おやつを作って、お弁当の袋にしのばせることにしました。

コーヒークッキー♪
IMG_20141027_182359[1]

おんじもわたしもコーヒー好きなので、

手作りスイーツはコーヒー味が多いかも。



明日、おんじからの感想が楽しみ☆




あったんだけど・・・
2014年10月26日 (日) | 編集 |
少し前、首から背中にかけて数ヶ所、できもの発見!

ノミかな?と思い、ノミ取り液を垂らしたのですが、

おんじが、気になるから一度診てもらおうと言うので病院へ。


いつもは車で待つのですが、

今回は空いていてすぐに呼ばれそうだったので、待合室で待ちました。

でもこれが間違いだったのです。


いつもは車でリラックスしているため、

呼ばれてすぐ診察を受けても、まだキョトンとしていておとなしいのですが、

今回は待合室で他のワンちゃんやネコちゃんに会い、

早く出せと暴れていたため、

診察が始まったときにはかなり興奮していました。



しかも、あったはずの赤いポチョンがない!!

先生と一緒にモフモフの毛をかき分けながら探しましたが、

赤いポチョンは見つからず・・・



治りかけの痕はあるので、家で垂らしたノミ取り液が効いたのかもと言われました。




帰ってきてもまだ興奮していて鼻が真っ赤
IMG_20141026_090421[1]

なんで病院行く直前にもう一回確認してくれなかったのよ?
IMG_20141026_090409[1]

って感じでしょうか・・・



何もないのに(?)頑張ったからか、

おんじとのおもちゃタイムは、そのうっぷんを晴らすように遊んでいました。




時間を忘れて
2014年10月25日 (土) | 編集 |
昨日、10年以上の付き合いになる友人とランチでした。

彼女と会うと、いつも時間を忘れて何時間もおしゃべりです。

昼から会って夜までしゃべることもあれば、

夜ご飯を食べ、話に花が咲き、わたしの終電の時間が近づくと、

帰りは車で送るからもうちょっとしゃべろう!みたいなことも。

おんじは、わたしが出かけることに反対しませんが、

何時間もおしゃべりするということが不思議というか、

理解できないそうです。

男性ってそうなのかも・・・

「なんでそんなにしゃべれるの?」

なんてよく言われます(^_^;)



友人は今、結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、

昨日、わたしと会ったあと、夕方から彼とデートだったようで、

少しだけ彼に会わせてくれました。

挨拶しただけですが、感じのいい人だなという印象。


実は昨日、友人と食事をしているときに、

彼女のお化粧が変わっていることに気づきました。

そのときは「あ、お化粧変えたんだ」って思っただけでしたが、

彼とお会いしたとき、ふと彼女の顔を見て、

『キレイになったのはお化粧のせいだけじゃないな』って思いました。


彼女が結婚したら、いずれは彼の家の仕事を手伝うことになります。

きっと子どもも産むでしょう。

それでも、今までのように、ときどき時間を忘れて

おしゃべりできたらいいな♪






帰りにぶらっと寄った『北海道物産展』

相変わらず毎回混んでいますが、それでも立ち寄っちゃうんですよね~

いつもスナッフルスのチーズオムレットを買うのですが、

今回は、初めて買うお店のチーズスフレと
IMG_20141025_072618[1]

いつもの生チョコにしました♪
IMG_20141025_072600[1]



わたしがよくおじゃまするブログを書いていらっしゃる方は北海道在住なのですが、

物産展のポスターを見た瞬間、顔も知らないその人が頭をよぎりました。

彼女を含め、その土地に住んでいる人は、

その土地で食べるから、もっとおいしく感じるんだろうし、

その土地の人しか知らないものがたくさんあるんだろうな~って、

ふと思いました。



だって、わたしは京都出身ですが、

京都物産展では見かけたことがないけど、京都ではよく食べるっていうものや、

このお店は○○が有名だけど、実はそのお店に△△が売っていて、

地元の人はそっちをよく買う!

みたいなこと、いっぱいあるんですもん。




ちょっとしたこだわり①
2014年10月24日 (金) | 編集 |
わたしは、一度冷めてチンした焼き魚を出すのが嫌。

わたしが絶対食べたくないわけじゃないし、おんじも文句言いませんが、

おんじと別々に食べるとき、煮魚だと一緒に作って、

食べるときに火を入れ直すこともありますが、

焼き魚の場合は別々に焼くわけです。

皮はパリッ、身はホロッで、骨もキレイに取れる気がします。



さらにもう一つ

保温ごはん!

わたしが小学2年か3年くらいまで、うちでは鍋でご飯を炊いていました。

ひとり暮らしを始めたとき、あたりまえのように炊飯器を買いましたが、

炊けたご飯を炊飯器で保温するというのが嫌でした。

なので炊きあがるとすぐに切り、食べ切れない分はすぐに小分けにしていたのですが、

どうせ炊きあがってすぐに切るなら、鍋炊きの方がおいしいんじゃないかと思いました。



結婚後も同じようにしていたのですが、

数ヶ月して、このことを知ったおんじのおかあさんが炊飯器を買ってくれました。

おんじやわたしが持っていた炊飯器とは、

お釜の分厚さ&重さが全然違ってびっくり!

今まで使っていたお釜の軽さ、そりゃ焦げるわって感じです(^_^;)



やっぱりあると楽~って思いますが、

今でも炊きあがったらすぐに切っています。


メロディーが流れますが、鳴り始めたらすぐに切るので、

最後まで聞いたのは、ずいぶん前・・・




お手のもの
2014年10月23日 (木) | 編集 |
気持ちいいのか、お昼寝はキャットタワーが多いアル。


なぜかいつも片足落ちています
IMG_20141023_081155[1]

あ、起きてるときも! 
IMG_20141023_085918[1]

IMG_20141023_091629[1]

ちなみに、キャットタワーが小さいわけではありません。

他の場所で寝ても、同じように片足落っこちてるので・・・




そして、鳥か虫でも見つけたのでしょうか。
IMG_20141023_081206[1]

パッと立ち上がり、手を伸ばして・・・
IMG_20141023_081340[1]

薄いカーテンだから楽勝!
IMG_20141023_081401[1]

ここまで引っ張れたらあとは顔でグニグニっとね!
IMG_20141023_081525[1]

カーテン越しに外を眺めてもつまんないわ!
IMG_20141023_081600[1]




以前は毎朝、まだ暗いうちから分厚いカーテンを開けてドヤ顔でしたが、

最近は楽を覚え、夜でもこのとおり
IMG_20141023_082544[1]


もしかしたら、走る車を見るのが好きなのかも☆




聞き役
2014年10月22日 (水) | 編集 |
基本的におんじは聞き役です。


おんじと付き合って3年、あの頃よりはよく話すようになりました。

初デートのときは頑張ってしゃべってくれたんだと思います。


結婚して2年、朝、家を出てから帰ってくるまでの間の出来事で、

よかったことと悪かったことを聞くのが日課です。

よかったことで多いのは、

「今日の分の仕事は終わった」 とか 「電車が空いていた」 とか。

悪かったことといえば、

「帰りが遅くなった」 とか 「仕事が増えた」 とか。

ちょっとしたことだけど、自分からはあまり話さない人なので、

おんじの答えからわたしがまた質問していろいろ聞こうとするのですが、

キャッチボールが続かないこともしばしば・・・

でも、なんとなーく会社でのおんじを知ることができるのでいいです♪


最近は、わたしがその日のニュースや情報番組の特集で気になったことを

1つか2つ取り上げ、それについて意見交換をすることも。

これは、お互いの考え方を知ることができていいです♪


と、こんなことをしているのですが、やっぱりわたしがたくさんしゃべっています。

まあ、おんじがしゃべるのを遮っているわけじゃないし、

おんじも「聞く方が好き」って言ってるからいいんだけど、



わたし、のど渇いちゃうんですよね…






食事時、おんじはたくさん食べてわたしは控えめなので、

同じスピードならわたしの方が早く食べ終わるところ、

わたしがしゃべっているせいで、同じくらいに食べ終わるなんていいことも、

稀にあるんですよ~


ほとんど追い越されますが・・・




ジェラシー
2014年10月22日 (水) | 編集 |
アルは、わたしとふたりのとき、寝室や洗面所、トイレなど、

行くとこ行くとこ着いてきます。

おんじとわたしがリビングでくつろいでいるとき、

わたしにぴったりくっつくことはあまりなく、

逆におもちゃタイムをわたしが覗きに行くと、ピタッとやめます。

どうやら、わたしに甘えるところをおんじに見られたくないらしく、

また、おんじと遊んでいるところわたしに見られるのも嫌なようです。



が、昨日、アルがおんじの膝の上へ
IMG_20141022_083715[1]

おんじもちょっとびっくりしていました
IMG_20141022_083737[1]

撫でてもらって気持ちよさそう
IMG_20141022_083757[1]

ご満悦♪
IMG_20141022_083809[1]




わたしが一緒にいるのにおんじの膝??


おんじには、「昼間、いつも甘えんぼしてるんでしょ?」 って言われたけど、

わたしがいないならともかく、一緒にいるのに・・・


本当はおんじに抱っこでなでなでしてもらいたくて、昼間わたしに甘えてくるのは、

「おんじいないし、ゴロゴロしといてあげよ」って感じの

気まぐれお情けだったのでしょうか(T_T)




ご飯もトイレ掃除もしてるのに・・・


キィィィィー!!!




やっぱりおもちゃタイムには勝てないのかなぁ





ちょっとこんなことを思ってしまいました(^_^;)




また5歳差
2014年10月21日 (火) | 編集 |
昨日はおんじのお誕生日でした☆

わたしの誕生日からおんじの誕生日までの3ヶ月間だけ歳が縮まりますが、

また離れてしまいました。

うちでは、お互いの誕生日、バレンタイン&ホワイトデー、クリスマスは

自宅で食事です♪


今年はすき焼!! の残りでうどん(^_^;)

仕事で遅くなるかもしれないので、日曜日にすき焼をしたのですが、

お腹いっぱいでうどんまで食べれなかったので、

うどんは翌日にってことになったんです。

おんじは残り物OKの人なので、本当に助かります!


残った具ががクタクタになっていい感じでした。


ここで、わたしの好きなすき焼の具Best3

1位 お麩♪

   不動です
 
2位 春雨♪

   3位と迷いましたが・・・

3位 こも豆腐♪

   焼き豆腐じゃなくてこも豆腐!



この、こも豆腐、2年半くらい前におんじの実家で食べたのですが、

おんじの両親の故郷・神岡にあります。

形は切っていないだし巻き玉子みたいで、 "す" がぎっしり!

簾巻きにして "す" が入るまで茹でてあるみたいです。

なので、木綿豆腐よりもちょっとかためかな。

味がしみ込みやすく、煮物に最高です♪

今まですき焼に入っている焼き豆腐を、そこまで重要視していなかったけど、

こも豆腐は違いました!

こも豆腐ならここまで順位が上がります~




食後は手作りケーキのお披露目☆

いい大人ですが、うちではちゃんと歌っています(*^_^*)

抹茶のスフレロールケーキ♪
IMG_20141021_073428[1]

スフレ生地なので、しっとり食感。 中は、生クリームと抹茶ガナッシュです。

砂糖は控えめ&抹茶使用なので甘すぎず、おんじもに気に入ってもらえました♪



プレゼントは前もって渡したので、今日は手作りミニBookだけ☆
IMG_20141021_091249[1]




おんじ、充実の1年を送ってね!!




においに敏感なので・・・
2014年10月20日 (月) | 編集 |
土曜日、ノミ取り液を使ったのですが、どうやらつける位置が低かったようで、

舐めまくり、においが広がってしまいました。


小さいころから神経質気味のアルは、においに敏感で落ち着かず、

急に走り出しては舐める、の繰り返し・・・


薬の効果が得られないのを承知で一度拭き取りましたが、

やはりそれだけではにおいが取れず・・・



静かだなと思って見に行くと、布団を被っていました。
IMG_20141020_102819[1]

なんかイライラしてるみたい・・・

においがする部分を布団でふさいでしまえば、

あまりにおわなかったのかも。

日曜日の朝も、おんじとわたしの間で、同じように布団をかぶっていました。

私たちが起きてからも出てこず、

いつものようにしつこく缶詰をねだることもありませんでした。



アルのお出かけバッグが入っているボックスに入っていました。
IMG_20141020_102756[1]

自分のにおいで安心したかったのかもしれせん。



エリザベスカラーも考えましたが、

においが取れなくては変わらないと思い、シャンプー。

お風呂なんて無理なので、拭き取るタイプですが、

ノミ取り液のにおいは取れ、昨夜はいつもと変わらないアルに☆

おんじとのおもちゃタイムを満喫し、

今朝は、いつものように缶詰をおねだり。


そして、いつものように毛づくろいして
IMG_20141020_102849[1]




ぐっすり眠れました(-_-)zzz
IMG_20141020_103451[1]



アル、ごめんね




セントレア
2014年10月20日 (月) | 編集 |
旅行ではありません。 帰省でもありません。そこまで遠くないし・・・

出迎えやお見送りでもありません。




土日、「はたらくクルマ大集合」というイベントをやっていました。

プラウ付冷凍防止剤散布車
IMG_20141020_074444[1]

牽引車
IMG_20141020_074516[1]

パッセンジャーステップ車
IMG_20141020_074551[1]

などなど・・・空港で使われているいろんな車が展示されていました。




お目当ては、この空港用大型化学消防車
IMG_20141020_074733[1]

消防車が好きなので見に行きました!
IMG_20141020_074645[1]

すごい行列だったので乗車体験はしなかったけど、

やっぱり乗ってみたかったかも・・・

並んでいる人のほとんどが親子で、

親が子どもを抱っこして乗るって感じでしたが、

あそこまで並んでいなかったら、わたしひとりでも乗っていました。



乗車は諦め、消防服
IMG_20141020_074920[1]

写真ではわからないけど、背が低いのでまるで宇宙人・・・

重かった・・・





あ、デルタ航空
IMG_20141020_074949[1]

もっと見ていたかったけど、これ以上見続けたらアメリカに行きたくなるので・・・




正式?略式?
2014年10月17日 (金) | 編集 |
最近寒いのか、くっつき虫ならぬ、くっつき猫=^_^=


わたしが横になるとお腹にぴったりくっつくし
IMG_20141017_220013[1]

パソコンを使っているとあごをのせ
IMG_20141017_220049[1]

机からわたしの膝に下りて、グルグル言いながら抱っこ
IMG_20141017_220228[1]

そのままおやすみなさい・・・
IMG_20141017_220302[1]


しばらくすると、ムクッと起きて、違う場所で寝直す・・・

ちなみに最初の写真の状態で、わたしもウトウトしちゃった場合、

目が覚めたときにアルがいることはありません(T_T)




ところで・・・

わたし、アルは「アル」のつもりでいたので、初めて動物病院に行ったとき、

受付でペットの名前の欄に「アル」と書いたのですが、

おんじに「なんでアルテイシアって書かないの?」って言われちゃいました!!


アルって、本当にアルテイシアだったの!?


このように、アルは「アル」ではなく、「アルテイシア」でしたが、

普段、略して呼んでいる方、どうしていますか?

先生も「アルちゃん大きくなりましたね~」とか、

検温とかで嫌がるときは「アルちゃんごめんね~」って言いますし、

わたしと話をするときも、「アルちゃんは~」って感じで名前が入ります。

それを「アルテイシアちゃん」って言うんですか??



あ、でも・・・実家の猫は「あっくん」といい、みんながそう呼んでいるのですが、

正式には「篤」なので、薬の袋には「○○篤」と書かれています。

ということは、母はいちばん最初の受付で「篤」って書いたってことですね。



痛風予備軍
2014年10月16日 (木) | 編集 |
おんじは、高尿酸血症というやつです。

高尿酸血症は、ひどくなると痛風になるやつで、

2011年、わたしたちが付き合い始めたころは、薬で抑えていました。

薬がなくなって、再検査を受けなきゃいけなかったのですが、

そのまま行かず…



その翌年、2012年の健康診断では、

尿酸値だけでなく、あのころは結構飲んでいたので、肝臓の数値もダメ。

ちょうどそのすぐあとくらいから、お昼はお弁当を持っていくようになり、

少なくともお昼に外食で食べ過ぎることはなったので、



昨年、2013年の健康診断では、

尿酸値の数値は正常値よりは少し高めまで下がり、

肝臓も正常値に戻りました!

併せて、お弁当のご飯の量を少しずつ減らした甲斐もあり、

お腹の浮き輪もスッキリし、見た感じもシュッとなりました。



が、今年の健康診断前は仕事が忙しく、

遅く帰ってきて晩ご飯を食べたり、あまり運動できていなかったりで、

見事に数値が上がってしまいました。体重も…



これを機に、わたしは再度、食事を見直すようになりました。

食に関することを勉強するのは好きなので、苦になりませんでした。

うちはわりと魚をよく食べますが、青魚はプリン体が多いらしいです。

干し椎茸はプリン体が多いからよくないけど、

尿をアルカリ化する効果が高い食品でもあるとか、

どっちやねん??って感じです。

かつおだしも摂りすぎるとよくないので、汁物は昆布出汁にしたり、

夜遅いときは、おかずを増やしてご飯を減らし、

その分朝のご飯を少し増やしたりしました。



でも、食生活よりも、ストレスがいちばんの原因だそうです。

いろいろなタイプがあるみたいですが、

ストレスによって尿酸をため込んでしまうタイプなのかも・・・

最近運動できてないので、余計かもしれません。



おんじの体重は増えたり減ったりやけど、

おんじとわたしの健康のため、

頑張りすぎず、手を抜きながら、奮闘中です!




命名
2014年10月15日 (水) | 編集 |
アルと出会い、帰る車で名前を決めました。


わたし「名前どうする?」

おんじ「セイラ!!」


言うと思った…

おんじはガンダムが好き。ガンダムに出てくるセイラ・マス。

却下すると、 「じゃあアルテイシア」

セイラの本名だそうです。。。


アルテイシアの「アル」ってよくない?と言われ、

わたしも、「アルかぁ、かわいいね!」って納得。

こんな感じで決まりました♪



同じアングルで撮れたので。

4ヶ月
IMG_20141015_084512[1]

IMG_20141015_084221[1]


1歳9カ月
IMG_20141015_083533[1]



毛が伸びましたね(^_^)  体重も倍以上☆

よそのお宅と比べると、本当にノルなの??って思うほど小ぶりやけど、

動物関係の友達がアルの写真を見て、

「この顔はノルちゃん?」って言ったから、間違いないのでしょう。


IMG_20141015_091630[1]


寝る子は育つって、猫のための言葉みたい☆




バフッの季節
2014年10月14日 (火) | 編集 |
まだ出してなかったの?と思われそうですが、

羽毛の掛け布団を出しました。


布団を出して、カバーをかける。 邪魔しないわけがありません・・・



なにこれ?
IMG_20141014_085643[1]

あれ? この感触って・・・
IMG_20141014_085710[1]

このにおいって、まさか・・・
IMG_20141014_085728[1]

羽毛布団だ~!!!
IMG_20141014_085656[1]

寒くなってたもんね~          ちょっとぉ、プチプチしてるけど穴開いてない?
IMG_20141014_085809[1]

んふぅ~                  あんまり噛まないでよぉ
IMG_20141014_085756[1]

あ、ヨダレついちゃった          あぁぁぁほらー
IMG_20141014_085901[1]



その後、わたしたちが寝室を出てもひとりで遊び続け、

静かになったなと思って見に行ったときは・・・






自分で鎌倉を作ってくつろいでおりました(*^_^*)
IMG_20141014_085942[1]

そして、はしゃぎ疲れたのか、死んだように眠りました・・・



いつもはおんじにおねだりするおもちゃタイムも今日は来ず、

おんじ、ちょっと寂しそう(T_T)




出かけようとすると・・・
2014年10月13日 (月) | 編集 |
わたしが、ちょっと出かけようかな~なんて思って立ち上がり、

振り向けば、いる!!

なんで?? 寝てたよね??



どっか行くの? お留守番?
IMG_20141013_092006[1]

洗面所に行くってことは、やっぱりお出かけ?
IMG_20141013_092051[1]

着替えるってことは、間違いないよね?
IMG_20141013_092119[1]

いってらっしゃい! いい子にしてるね!
IMG_20141013_092205[1]


いやいや、「寝て待ってるね」 でしょ・・・


部屋を移動するたびについてくるのはいいけど、

わたしの顔を見ながらついてこられると、

出かけたくなくなるんですけど。。。




あかり
2014年10月12日 (日) | 編集 |
昨日は、先月行けなかったお墓参りに出かけました。

飛騨の神岡というところです。


おんじと遠出すると、帰りの車では必ず眠くなるわたし。

今回は、行きからでした・・・


神岡には 『Gattan Go!!』 という、

マウンテンバイクと廃線後の鉄道レールを組み合わせた

レールマウンテンバイクなるものがあり、かなり人気みたいです。

神岡へはお彼岸の時期に行きますが、

レールマウンテンバイクは4月~11月限定なので3月は乗れません。

乗れないどころか、今年の3月は、

お墓が雪ですっぽり埋まっていました・・・


2年前、初めて神岡に行ったときは、時間が遅くて乗れなかったのですが、

テレビで紹介されたこともあり、観光客が多いようで、昨日も乗れませんでした。


裏にあったお店にあったなつめ
おんじは昔、よく食べたそうで、このあたりではめずらしくないとか
IMG_20141011_135413[1]



神岡に行った帰りは、毎回どこか観光☆

新穂高、富山まで行ってお寿司を食べるなどあったけど、

今回は、美濃のあかりアート展へ。
IMG_20141012_085546[1]

IMG_20141012_085611[1]

IMG_20141012_085633[1]

オラフ♪
IMG_20141012_085657[1]

IMG_20141012_085718[1]

IMG_20141012_085819[1]

IMG_20141012_085859[1]

IMG_20141012_085751[1]

ねこ~
IMG_20141012_085837[1]

IMG_20141012_085924[1]


美濃和紙を扱っているお店がたくさんあったし、

これも紙でできてるの??って思うものもたくさん♪

ちなみに2枚目~4枚目は、小中学生の作品みたいです。

どれも素敵だったけど、わたしはオレンジ色の灯りが好きでした♪




怖いくせに
2014年10月10日 (金) | 編集 |
ちょっと金づちを使ったのですが、

初めて見るものやたまにしか見ないものには興味津々

というか、最初は怖がって逃げてました・・・



なにそれ!?なんか怪しい・・・
IMG_20141010_110149[1]

ん?
IMG_20141010_110118[1]

なんかいろいろある~
IMG_20141010_110041[1]

何かつくるの?
IMG_20141010_110024[1]



もう終わりだよ~

今、金づちの音、嫌がってたし、

敵意むき出しで金づちにパンチしてたじゃん!




アルがわが家に来た日
2014年10月09日 (木) | 編集 |
アルを飼い始めたのは、2013年4月13日。

猫を飼うにあたり、それまでは里親サイトで探していました。

何件か問い合わせのメールを送ったけど、連絡がなかったり、

あっても間近になって連絡が取れなくなったりでショックを受け、

結局ペットショップに行くことになりました。


あるペットショップへ行く途中、信号で止まったときにふと外を見ると

「猫1万円」 と書かれたボードが!

「こういう出会いは大事だ」と言ってくれたおんじとそのお店に入ると、

猫!猫!!猫!!!

なんとなく短毛種の猫って考えていたわたし。

でもひと通り見てまわり、

抱っこしたは長毛種のノルウェージャンフォレストキャットでした。

そして、オスかメスかも聞かないままその子に決めたのです。


猫のみを扱っているお店だったので、他のお店に必要なものを買いに行き、

戻ったときに書類を見て、メスって書いてあるねって言ったのを覚えています。



うちに来た日
DSC_0320_convert_20141009141146.jpg


ちっちゃ☆
DSC_0408.jpg


おんじの上に乗っかり、そのまま寝ちゃいました
DSC_0386.jpg



3枚目の写真を見たわたしの父が言ったのは・・・





「手ぇ、太いなぁ」



そ、そう?




堂々と…
2014年10月09日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりに、いとことランチでした。

駅構内の飲食店や、百貨店に入っているお店はどこも混んでいるけど、

駅からほんのちょっと離れたオフィスビルに入っているお店は

お昼時でも待たずに入れますね。


いとこと会うのは2年ぶり、ゆっくり食事するのはそれ以上ぶり。

近況報告と、お互い子なし専業主婦なので、

子ども自慢じゃなく夫自慢(^_^;)


彼や旦那さんに対する愚痴を言う友達とおしゃべりするとき、

わたしもおんじに対する愚痴が全くないわけじゃないので、

同じように愚痴を言っちゃいます。

相手が愚痴を言っているときにこっちが真逆のことって

あんまり言えません…


このいとこは、旦那さんのことが大好きで、

愚痴なんてあまり言わないので、

わたしも堂々とおんじのいいトコを言えます♪




体臭+柔軟剤
2014年10月08日 (水) | 編集 |
ずっと思ってたけど、アルっていいにおい☆

寝起きで毛づくろいしたあとは、ちょっとヨダレくさいけど、

またいいにおいに戻る。


原因はコレ↓↓
IMG_20141008_090924[1]


タオルケットのにおいがアルに移ってたんです!

だから毛づくろいできない部分が特にいいにおいなんだ☆

でも不思議。

洗濯したてのタオルケットとは違うにおいなんです。

アルのにおいと柔軟剤のにおいが合わさって、

わたしにとってたまらないにおいになってるみたい。

この柔軟剤がなくなってしまわないことを祈ります☆


アルもこのにおいが好きなのかな??
IMG_20141008_090957[1]




和?洋?
2014年10月07日 (火) | 編集 |
日曜日に出雲大社で行われた、千家国麿さんと典子さんの結婚式の話をしていたとき、

おんじに「もう一度結婚式を挙げられるとしたら、和と洋、どっちいい?」と聞かれました。


洋かなぁ。ちゃちゃっと終わるし!


わたしは和の結婚式に出たことがないのでイメージですが、

和の結婚式って、歩いたり、三三九度など、

すべての動作がゆーっくりじゃないですか???




でも、洋の結婚式が圧倒的に多いけど、

たまに神社で和の結婚式を見ると、

『和』って素敵だなって思います。




寝ぞう
2014年10月07日 (火) | 編集 |
寝るとき、


しっぽを抱えたり…
IMG_20141007_084542[1]

後ろ足を抱えたり…
IMG_20141007_084609[1]



もうすこし小さいころは、


頭が落ちても…
DSC_0469.jpg

足が落ちても…足っていうかおしり落ちてる
DSC_0470.jpg

寝続けていました…よく寝てられるなぁ
DSC_0414.jpg




ふと見ると、、、
DSC_0534.jpg



わたしもストレッチしよ(^_^;)




おこぼれプレゼント
2014年10月06日 (月) | 編集 |
いちばんのお気に入りの猫トンネル☆


猫を飼っている友達への誕生日プレゼントにおんじが買ったけど、

事情で渡せなかったため、アルがもらえることに=^_^=


横向きでも
IMG_20140831_133116[1]

立てていても
IMG_20140907_002130[1]

半開きでも
IMG_20140912_211307[1]

たたんでいても
IMG_20141004_185814[1]  IMG_20141006_101711[1]

お昼寝も
IMG_20141006_095240[1]



普段、お留守番のときと寝る前のおもちゃタイム以外はたたんでいるけど、

たたんでいても、乗っかったり顔を突っ込んだりして勝手に遊んでいます♪

追いかけっこすると、いつも前足から突っ込むので、

隠れているつもりなのかも☆

ここに入ったら、もう追いかけないことにしました。


結果…





引き返した瞬間、足に猫パンチ(>_<)




ブンブン
2014年10月06日 (月) | 編集 |
昨晩、会社からおんじに、

「明日は安全第一で来てください」って電話がありました。

こんな電話くれるって、いい会社?上司?だなって思いました☆



台風ひどいもんな…



うちは、まあまあ大きい道路に面していて、

しかも交差点付近なので、

大音量で音楽を流している車が信号に引っかかるとちょっと困ります。

メロディだけのもの、歌つきのものなどさまざまですが、

ついこの前は、アンパンマンマーチでした。


アンパンマンは笑えたのですが、この道路、

ブンブンバイクが頻繁に通ります。

さすがにこの台風では来ないけど、

普段の雨なら通ります(>_<)

以前は、そのバイクたちの後ろをパトカーが走っていたけど、

最近は野放し(?)状態なのかも…

パトカーが後ろを走っているだけでも、

『ちゃんとしてくれてるんだな』って思うんだけどな。。。

やる気あんのかーって言いたくなっちゃう

おんじも気になるようで、警察に言おうかって言っていたけど、

なんとかしてもらえるのかなぁ…



わたしは大きな音が苦手のようで、ブンブンバイクが近づいてくると、

耳をふさいで通りすぎるのを待ちますが、

一晩に何回通るから、イライラしたり涙が出たりすることも(T_T)

ストレスって怖い!!!




荷物が大好きな理由
2014年10月05日 (日) | 編集 |
荷物が届くと必ずやってくる。

「開けないの?」 「開けようよ~」

でもアルのお目当ては、中身ではなく箱や袋。
IMG_20141001_130613[1]


ちょっとでも空きがあると…
IMG_20140902_100556[1]


そんな堂々と…なんてカッコなの?

まだ中身入ってますけど…(;一_一)




冷蔵庫
2014年10月04日 (土) | 編集 |
だいぶ前ですが、

ドアが鏡になっている冷蔵庫に一目惚れしました。

鏡の効果で部屋が広く見えるとか。

いつか買いたいと思っていたけど、

あれ?冷蔵庫にいろいろ貼ったら、

鏡の効果ないんじゃない?

って気づきました…


で、なんとなく調べてみると。。。


「強化処理ガラス採用のため、
ドア表面にマグネットはつきません」


なんて書かれていました。。。



効果が得られないとか

そういう問題じゃなかったです…


残念…

側面は貼れるんでしょうか…