『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
アルへの愛
2017年10月24日 (火) | 編集 |
来年2月、ここに引っ越してきて3年になります。


ここに引っ越してくる前は収納スペースがわずかだったので、

突っ張り棒を使って棚を作ったり、なるべく物を増やさないようにしたりしたけど、

それでも物で溢れていた・・・

ここに持ってくるか処分するかで迷ったものは、

しまっておく場所があるからと、ほとんど持ってきました。

だけどやっぱり、クローゼットにしまい込んだものって、

普段から目につかないからしまいっぱなし(笑)


この3年間で、親や友人などお客さまもいらっしゃいました。

座る場所、椅子や食器の数などを振り返り、

リビングやダイニングの家具の配置が今のままでいいか確認したうえで、

収納スペース内のいらないものを処分していき、

部屋に出ているものを片づけることにしました。



大きい理由は2つ。

ひとつは、ポーセラーツの作品が増えてきて、きっとこれからも増えるから(笑)

もうひとつは、何年か前から思ってはいたけど、

地震とかあったとき、いらないものがあるよりはないほうがいいと思うから。

今回は収納スペースの整理がメインだから、ぱっと見、何も変わってないんだけど、

2~3年ごとにいろいろ振り返り、住みやすさを追求していくのもいいかなと思っています。



キレイに片付くと 『見て見て~』 っておんじに言っちゃうから、

おんじには鬱陶しいかなとかも思ったけど、おんじも自分のものを整理したり、

もう聴かないCDをブックオフに持っていこうと言ってくれたりするようになりました。

そしておんじから、衝撃発言が飛び出すのです・・・


「アルにキャットウォークを取り付けてあげたい!!」




賃貸だと、壁に穴をあけられなくて困ることありますよね。

おんじもここに引っ越してくる前は、壁にピンを刺さないようにしていました。

で、今はありがたいことに賃貸ではなくなったのですが、

やはりおんじは壁に穴を開けることを渋りました。



高いところといえばキャットタワーとパソコンラックの上くらいなので、

キャットウォークはわたしも賛成です。

おんじのことだから、当然穴を開けずに作るんだと思っていたけど、

「別に穴開けてもいいんじゃない?」 と( ゚Д゚)


カレンダーでは極力細いピンにすることで納得したけど、

そのピンひとつ渋ったおんじも、

アルのためなら壁にドリルで穴を開けることも厭わないのか。。。

よく、男親は女の子に甘いって言うもんね(笑)



わが家のドアは上部がこんなふうになっていて、
IMG_3887[1]_convert_20171024084620

ここ通ってリビングと隣の部屋を行き来できるようにする予定(^^)v

まあ、おんじの熱もそのうち醒めるだろうと思っていたのですが、、、


週末、台風が接近しているのに本を買いにいくほどの本気( ゚Д゚)
IMG_3885[1]_convert_20171024084556

ヒマさえあれば、本を読んだり、

キャットウォークやステップを手作りした方のブログを読んだりしていました。

まずは壁の端に置く大型キャットタワーから設置する予定だけど、

これが届くのが2週間後らしいので、完成までは時間がかかりそうです。


いつも自分で模様替えしたり棚を作ったりしちゃうんだけど、

今回は出しゃばらずおんじに任せて、わたしは自分の計画を進めよう!









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

クリームが抜けている!
2017年10月18日 (水) | 編集 |
昨日、帰るよ~と連絡をくれたおんじに、

『一宮駅のサーティワンの横の、ワッフル食べたい!』

と、LINEしました。

マネケンのことです。 続けて、

『クリームワッフルっていうやつだよ。

クリームが挟んであって、味は何種類かあるからおんじが選んできて』

と送り、いくつ買うかもおんじに決めてもらいました。

これは、好きな味を6個詰めてもらうことができるのを知っていたから、

いくつって言わなければ、その6個入りを買ってきてくれるだろうと思って・・・笑


すると、しばらくしておんじから、

『!!!!!』

『・・・ごめん』

『ノットクリーム買ってしまった』



はぁ? うそでしょ!?

ワッフルの名前も、どんなワッフルかも丁寧に説明したよね?

ベルギーワッフルもおいしいよ。

でも昨日のわたしは、クリーム気分だったのよ。

おんじに頼んでから、夜ごはんのあとに食べる気でいたのよ。

クリームワッフルを!!!  笑


1個ずつ食べたけど、6個入は買ってきてくれました
IMG_3813_convert_20171018083611.jpg

ワッフル、ワッフルって考えていたら、

『クリーム』 がすこーんと抜けたようです(笑)

おいしかったし、わたしの好きな栗を選んでくれてあったので

まぁ、良しとしましょう









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

また大垣駅にお世話になる
2017年10月09日 (月) | 編集 |
先週の飲み会3連チャン最終日、事件が起きました。

23時半ごろ、タクシーで帰るとLINE・・・

読み進めると、忘れ物をしたので大垣まで取りに行っているけど、

帰りの電車がないから迎えに来れる?みたい内容。

残念ながらわたしは入浴中だったので、気づいたときに折り返し連絡すると、

もうタクシーに乗っているとのことでした。


この日は1軒だけで帰ってきたそうで、22時過ぎにはわが家の最寄り駅に到着。

改札を出て傘をさしたところで異変に気付いたそうです。

『カバンがない!!!』


おんじが名古屋駅からJRに乗り、

この日は雨だったので途中で私鉄に乗り換えて最寄駅まで帰ってきました。

カバンがないことに気づかないまま乗り換えたわけです(笑)

まずは直前まで乗っていた私鉄に問い合わせたそうですが、

そのころ、JRの終点の大垣駅で保管されたようです。

駅員さんが中身を確認したところ、家の鍵が入っていたので、

これは大変だ!と思い、入っていた名刺を見て会社携帯に連絡してくださったそうですが、

この携帯は会社に置きっぱなし・・・(;´・ω・)

運良く(?)まだ仕事をしていた仲の良い上司が電話に出てくれ、

おんじに連絡をくれたそうです。

最寄駅からわが家まで徒歩2分。

一旦帰ってきてわたしと車で取りに行けばよかったのに、

そこまで頭が回らず電車で大垣まで取りに行ったので、帰りはもう電車がなく、

大垣からまたタクシーで帰ってきたというわけです。。。

傘に引き続き、カバン・・・

今回も、電車では座らず立っていたみたいなんだけどね(;^_^A

腰の手術前後から、まっすぐの姿勢を保つためにリュックにしようかという話がでていたけど、

もうこれは、腰や肩云々じゃなくリュックにするべきなんじゃないのか??


カバンに入館証が入っていたので、危うくセキュリティ事故になるところでしたが、

JRからの電話に出てくれた上司が、内緒にしておくと言ってくれたそうです。

が、わたしにはわかっています。

そのお礼が 『今度おごります』 だということを・・・



そしてこの日、わたしにも事件が起こりました。

続く・・・









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

大人になる
2017年09月28日 (木) | 編集 |
おんじは先週1回、今週2回、そして来週は3回飲み会があります(;´・ω・)

しかも今週も来週も、連チャンなのでちょっと心配しているのですが、

このまえ、おんじに、

『cheeから見たらまだまだかもしれないけど、

最近、この歳になってやっと、飲み方とか酔いの醒まし方とかを考えられるようになった。

昔は飲めるだけ飲んで、帰ってきたときはもう何もできない状態だったけど、

今は、終始気持ちよく酔った状態が続くようにしていて、

1軒目で飲みすぎたと感じたら、2軒目はずーっとお茶飲んでいる。

ベロベロに酔っぱらって帰ってきたり、帰ってきてcheeに絡んだりもしないように気をつけている』

みたいなことを言われました( ゚Д゚)



知り合ったころは、飲みに行ったら飲みすぎてその場で寝ちゃっていたおんじが!

駅で寝ちゃって気づいたらカバンなくしていたおんじが!

つき合い始めたころは、昼間っからウイスキーをラッパ飲みしていたおんじが!!


たしかに最近は、帰ってきて着替えもせず倒れこむことも、

お風呂で寝ちゃうこともほとんどない。

ほろ酔いで帰ってきたときでも、アルやわたしに執拗に絡むこともない!

びっくりしたけど、体や翌日のことを考えて飲むのはいいことだし、

お酒に関して、40歳にして大人になれたのでしょう(笑)

おんじ自身ちゃんと考えていて、それを実行していることがわかったので、

わたしもイライラしないかも!!なんて思っちゃった(*^-^*)



ちなみにわたしは大人になれないので、

おんじが飲み会でいない日はまたもや内緒でひとりでーキ♡
IMG_3559_convert_20170928092117.jpg

『Love Sweets ANTIQUE』 といって、チョコリングのANTIQUEのパティスリー♪

他にもおいしそうなケーキがいっぱいあったので、

今度はおんじの分も買おうと思います(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

フォトビー
2017年08月30日 (水) | 編集 |
おんじがお客さんのところに出勤するようになり、もうすぐ3年です。

何の気なしに会社でそんな話をしたところ、

食べるの大好き、お菓子作り大好きで、うどんツアーを計画したり、

わが家にも遊びに来てくれたことのある男性が、記念にプレゼントをくれたそうです。


フォトビー??
IMG_3348_convert_20170830082914.jpg

中身はビールだったんだけど・・・
IMG_3345_convert_20170830082933.jpg

アルなの~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_3346_convert_20170830082942.jpg


おんじは少し前、長くても今年度で自社に戻ると言っていたけど、

こういう仲間と出会えて幸せだよね。

上司にも同僚にも後輩にも、とっても良くしてもらっているようだし、

15歳も下の女子2人にからかわれることもあるけど、

それもおんじの人柄なのでしょう(*^-^*)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=