『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
ダメにするアイテム
2017年11月22日 (水) | 編集 |
ものすごく座り心地のいいソファとか、わが家にはないけどこたつって、

心地よくて動かなくなり、『人をダメにする』 なんて言うことありますね(;^_^A

先日、アルの大好きな羽毛布団を出してからというもの、

午前中以外のほとんどを羽毛布団の上で過ごしています。

というか、寝ています(笑)


姿を見ないと思ったら、あたりまえのように寝ている
IMG_4218 - コピー

寝室は廊下側だから結構寒いんだけど、羽毛布団があればそんなの平気なのかな?
IMG_4219_convert_20171122082209.jpg

電気つけても起きないし・・・(;^_^A
IMG_4220_convert_20171122082219.jpg

まさに、羽毛布団はアルをダメにするアイテム(笑)










ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

リビング改造計画~キャットタワー編③~
2017年11月20日 (月) | 編集 |
先週、昼間はあまり分厚くない上着で出かけられたけど、

週末の寒さで、もう薄手の上着はしまおうと決めました!

ただ今、洗濯する前に洗濯槽を洗浄中(笑)




前回、問題が発生したと書きましたが、まず・・・

意外と毛がくっつきます(笑)
IMG_4150_convert_20171115075933.jpg

このあたり、既存のキャットタワーと同じですね(;^_^A


そして、何やら聞き慣れない音がしたので見てみると、ステップをザリザリと舐め、
IMG_4145_convert_20171115075858.jpg

ガリガリかぶりついていました((((;゚Д゚)))))))
IMG_4149_convert_20171115075907.jpg

天然木だから爪とぎもできるって書いてあったし、

何してもらってもかまわないんだけど、舐めるの!?


そして最大の問題・・・

最初、ステップをすべて前向きに取り付けたんですよ。
IMG_4083_convert_20171115075537.jpg

すると、上るときも下りるときもちょっとせまくて、

上るときはもう一段上のステップに頭がつきそうでした・・・

螺旋にしてみると、上るときはいいけど下りるときに壁の圧迫感で下りづらそう。

螺旋にするなら壁から離すとスムーズに下りることができるけど、

スペースと、キャットタワーにステップをつなげる関係で、

あまり前には出せません・・・

・すべてのステップを前向きにする

・アルがステップの上で180℃方向転換しなくてもいいようにする(要は螺旋状)

・上り下りの際に狭すぎないようにする

・大きいステップの場所は変えたくない

等々、思い描いていたことはたくさんあったけど、

どれも実行できるというわけではなく、時には妥協も必要(笑)


そこで、下から2番目と4番目のステップは壁向きにし、

いちばん下と下から3番目のも、中心の位置を変えました
IMG_4160_convert_20171116082851.jpg

キャットタワーって基本、下から組み立てていくので、

変えたくない大きいステップの位置に合うようにしていくのが大変で、

さらに、これだとアルが上れないよーって気づいて何度もやり直しました(笑)

他の場所に上るときでも、ジャンプじゃなくてよいしょって上ることありますよね?

そのとき、まず前足を上に置いて、どちらかの後ろ足を乗せて、よいしょって上る。

たまたまかもしれないけど、このときアルは、

よいしょって踏ん張る後ろ足が左ばっかりでした。

踏ん張る足のスペースを広くしないと踏み外してしまうし、

そういうことも考えて組み立てないといけないなと思いました。

螺旋状ではないのでステップの上で180℃方向転換しなきゃいけないけど、

上るときにせまくて頭がぶつかりそうになることはないし、

つんのめることなく下りられます(^^)v

今のところ、下から3番目くらいからは普通にジャンプして下りることができるけど、

律儀にステップを使って下りてくれているし、

下から3段目→2段目→テレビ台の部分は方向転換せず下りられます(^^)v

『ごはんもらえる!!』 ってときは、上から2番目のステップから下りようとしました(;´・ω・)

一応、衝撃を和らげるためにマットを敷いてあるけど、

もうちょっと自分のどんくささをわかってほしいものです(笑)










ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

リビング改造計画~キャットタワー編②~
2017年11月17日 (金) | 編集 |
昨日おんじから、早く帰れるからジム行かないかと誘われました。

わたしたち、土日祝に施設を使える会員で、

入会時にいつでも使えるチケットをひとり2枚もらえたんです。

行ってみて木曜日休みだということに気づいたんだけど、

動きもせず、帰りにソフトクリーム食べて帰るという、

あんたたちやる気あんの!?と言われそうな行動(笑)




さて、昨日の続きです。

お気づきの方もいらっしゃるようですが・・・


矢印の位置には大きいステップを取り付けたかったんです
IMG_4083.jpg

アルがここから立ち上がるから・・・ではなく、
IMG_4086_convert_20171115075607.jpg

ここからゆっくり外を眺めてほしかったから♡
IMG_4093_convert_20171115075714.jpg

キャットタワーでこの体勢になるのは変わらないのね(笑)
IMG_4098_convert_20171115075724.jpg

いちばん上のステップでもくつろいでくれました~
IMG_4091_convert_20171115075657.jpg


翌日もしっかり外を眺めてくれました~(^^)v
IMG_4127_convert_20171115075847.jpg


が、このあと、ちょっと問題が発生したので、

もうちょっと続きます・・・(笑)










ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

リビング改造計画~キャットタワー編①~
2017年11月16日 (木) | 編集 |
壁に取り付けるキャットステップ設置に向け、

まずは大きなキャットタワー 『ワイルドキャットタワー』 をポチっとしていました。

あれから2週間・・・

予定どおり先週末に届きました~
IMG_4068_convert_20171115075321.jpg

まずはこれを置くために、テレビ台を少しずらし軽く掃除
IMG_4069_convert_20171115075332.jpg

中身はこんな感じ~
IMG_4071_convert_20171115075340.jpg

日本製の天然木で、ヒノキとマツがあり、ヒノキにしました!
IMG_4073_convert_20171115075347.jpg

ステップ部分は面取り加工されています(^^)v
IMG_4076_convert_20171115075403.jpg

アルも完成が待ちきれない!?
IMG_4078_convert_20171115075509.jpg


そして、完成!!!
IMG_4083_convert_20171115075537.jpg

なかなかの迫力です~

わが家のフローリングやドアの色、家具とは全く違う系統のいろだけど、

壁になじんで違和感ありませんでした(*^-^*)

ちょっと長くなるので続きは明日にしますが、

わが家は今、外から帰ってきて玄関開けると、

ほわぁ~っとほのかにヒノキの香りがします(*^-^*)










ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

おんじがいないと・・・
2017年11月15日 (水) | 編集 |
昨日、東京から帰ってきたおんじがすぐにぶつけたところを見てくれたんだけど、

なんせ車は3ヵ所ぶつけているので、声を上げて笑われました(;´・ω・)

まあ、笑ってくれるのはありがたいことなんだけど・・・笑



おんじがいない間、いつもは激しくたたかれるけど、
IMG_4043_convert_20171115080117.jpg

朝はわりとやさしく起こしてくれました!
IMG_4047_convert_20171115080157.jpg

おんじの枕に乗っかって毛だらけにしていたことは内緒にしておきましょう(笑)
IMG_4049_convert_20171115080209.jpg


初日も2日目も、夜はベッタリ♡
IMG_4138_convert_20171115080317.jpg


フリースの部屋着を着ているときに甘えることが多かったので、

もしかしたら服が気に入っているだけなんじゃ・・・と思ったこともあるけど、
IMG_4141_convert_20171115080337.jpg

そうじゃないことを確信!!
IMG_4142_convert_20171115080359.jpg

横向きで、半分わたしの上に乗っかっているけど、辛くないのかな~
IMG_4143_convert_20171115080410.jpg

たまにはおんじがいないのも悪くないかも!?



おんじが買ってきてくれたお土産♡

『FOUNDRY』のサブレタルト(右)と、『歐林洞』のパトロン&パウンドケーキ(左)
IMG_4154_convert_20171115080007.jpg

おんじチョイスではなく、わたしが事前に調べてリクエストしたんだけど、

パトロン4個入を頼んだらパウンドケーキ付だったので、

この他におんじチョイスのお土産がなくてもしょんぼりしませんでした(笑)


やっぱりたまにはおんじがいないのも悪くないかも! 笑










ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=