『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
ハロウィン☆かぼちゃのモンブランケーキ
2017年10月30日 (月) | 編集 |
わたしのブログを読んでくださっている方には、

わたしの少食っぷりは十分知れ渡っているかと思います(笑)

土曜日のお昼、おんじとお気に入りのカレー屋さんに行ったんだけど、

おんじが選んだチーズナンの破壊力がすごくて、

わたしの分まで手伝ってもらうことができなかった・・・

でもね、なんとわたし、自分の分をひとりで全部食べ切れたんです!!

外食で、ご飯や麺を少なめにしてもらうことなく、

一人分を一人で食べ切ったのってどれくらいぶりだろう・・・

まあ、夜になっても全然お腹空かなかったんだけどね(笑)

それでもめちゃくちゃうれしかった~(*^-^*)


 

日曜日はおんじもなかなか起きてこなかったから、朝からお菓子作り☆

かぼちゃのパウンドケーキ
IMG_3982_convert_20171030084220.jpg

これをちょっとくり抜いて、中にメープルチーズクリームを詰めて・・・



かぼちゃのモンブラン♪
IMG_3984_convert_20171030084230.jpg


明日はハロウィンですね(*^-^*)











ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

スポンサーサイト
つやぴかムース
2017年10月22日 (日) | 編集 |
一昨日、おんじが41歳の誕生日でした。

今週末はバタバタするので、ケーキは1週間前倒し(笑)



はりきってツヤツヤのグラサージュでコーティングしてみました~
IMG_3762_convert_20171020085339.jpg

この見た目なら、中はガトーショコラとかチョコムースだと思うでしょう?

ラズベリームースなんです♡
IMG_3775_convert_20171020085323.jpg

だから、上からチョココーティングするとき、

角や側面からピンクが見えちゃって、数回に分けてかけました。

天井が映るほどピカピカ!


でもこれ、わたしにとっては70点くらいなんです(>_<)

もう少しムースをやわらかくして、とろけるような口当たりにしたかった・・・

そして、底と真ん中のスポンジにしみこませたシロップが少なかったのか、

パサパサではないけど、もっとしっとり~がよかった・・・

この2点を改善すべく、1週間後(要は誕生日当日)リベンジ!!



カットする前の見た目はさほど変わらず
IMG_3852_convert_20171020085413.jpg

カットしなくてもいいように作って、スプーンですくって食べるのでもよかったけど、

やっぱり誕生日はホールのほうがいいもんね(*^-^*)


金箔ちらしてみました~
IMG_3869_convert_20171021131522.jpg

スプーンを入れるとスポンジからジュワ~っとシロップ(≧∇≦)
IMG_3871_convert_20171021131531.jpg

ちょっとわかりにくいけど、ムースもやわらかく仕上がって大満足(^^)v

ふたりで半分食べちゃいました~(笑)









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

バッグいろいろ
2017年10月05日 (木) | 編集 |
昨日は(今日も明日もだけど)おんじが飲み会だったので、

はりきってクローゼットを片づけたんだけど、なんと、

ディオールのネックレスと、ゴールドのブレスレットが出てきました!

いつ、誰からいただいたのかも覚えているけど、

しまってあったことは覚えていなかった。

お別れしたら未練もなく処分してきたはずなんだけどな・・・

実はわたしも、使えるものや高価なものは置いておくタイプだったのか? 笑



2~3日に1つ、ものを処分するようになって1ヶ月経ちました。

とはいえ、捨ててばっかりというわけはなく、新しいものも加わっています(*^-^*)

要は、使わないものや使いにくいものは処分して、

使い勝手のいいものを持とうということ。

それが大事!!だと思う。

なので、リメイクなんかもいいわけです(^^)v


以前、ポーセラーツ用に作った手提げバッグ
IMG_20150630_130055_convert_20171001110203.jpg

下をわにして、わきと口を縫っただけのシンプルなもの。


転写紙も増え、大きいファイルにしたいと思ったので、バッグも改造
IMG_3568_convert_20171001110214.jpg

共布でマチ部分を縫い付け、ちょっとだけ幅のあるものでも入るようにしました~
IMG_3567_convert_20171001110222.jpg

このまま織り込んでマチにしてしまえば楽だったけど、

そうすると縦の長さが足りなくなってファイルがはみ出ちゃうから、

縫い付けたマチ部分は最小限の幅です。

今までファイルを入れるにはキツキツだったから、これでストレスなく使える(^^)v


ミシンって、一度使うと火がつくんだよね・・・(;^_^A

おんじとスポーツジムに通う予定なので、シューズバッグを作りました!
IMG_3614_convert_20171005085036.jpg

ナップサックの片ひも版にしたのは、おんじの希望です☆



着付に行っていたとき、裁縫が苦手な方がいたんだけど、

お子さんが保育園で使うものを手作りしたくないから、

手作りじゃなくてもいい園を選んだんですって!

お弁当に冷凍食品はダメって園があるのは知っていたけど、

手作りじゃなきゃダメとかその逆ってところもあるんだね~

縫いしろ考えて裁って、まち針打って、しつけ糸して・・・って、

縫い始めるまでが正直かなり面倒(笑)

仕事にしている人や趣味でしょっちゅう縫っている人ならできるんだろうけど、

何もなしで縫ってキレイに仕上がるって、ないと思う。。。

縫うまでの作業を省いて失敗し、苦手意識を持った人は結構いそうだね。

まあ、わたしも昔は省くことが多かったし、裁縫が得意なわけでもなく、

義務教育で習う範囲の技術しか持ち合わせていないので、

ファスナーとかバイアステープなんかは見よう見まね(;''∀'')

もしくは、つけ方が載っている本を立ち読みね(笑)

多少アラがあっても、使いやすく、

自分好みのデザインのものを遣えるのは幸せなことです(*^-^*)



おんじにはシューズバッグを作るって言ったけど、

こっそりシューズバッグと色違いのスポーツバッグも作っちゃった!
IMG_3616_convert_20171005085046.jpg

広げるとボストンバッグ♪
IMG_3618_convert_20171005085055.jpg

おんじがスポーツバッグも買ってくれる予定だったんだけど、

ウェアで結構使わせちゃったからね(;^_^A

だからわたしのだけ・・・笑









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

こんなので乗り切れるとは思えないけど
2017年07月20日 (木) | 編集 |
わが家のカーテンは、ここに引っ越してきたときに、

おんじがこだわり抜いて保温&断熱効果が期待できるものにしました。

特にレースカーテンは、これは期待できそう!というちょっと変わった生地だけど、

普通のレースカーテンよりも薄暗くなるので、いつもカーテン全開(笑)

だけどこのまえ、昼間はレースカーテンをして出かけたら、

夕方帰ってきたとき、室内がさほど暑くなくて、

さらにその夜も室温があまり上がらず、ちょっと暑くてエアコンをつけても効きがいい!

すばらしい機能が備わっていても、使い方を間違えると効果もなにもないわけだ(笑)




思いつきで、ひんやりグッズを作ってみました~

自転車で駅まで行くおんじに、首に巻くやつを(^^)v
IMG_3022_convert_20170720090533.jpg

帰りはともかく、出勤時に汗だくになるのってほんと嫌だもんね(;´・ω・)
IMG_3024_convert_20170720090542.jpg

小さいマイクロファイバークロスを縫い付けたので、

保冷剤でビタビタになるのも、冷えすぎ防止にもなるけど、

あくまでもこれはお試しで作ってみただけで、

おんじが気に入ってくれたらもうちょっとシンプルな布で作る予定でした。

だけどおんじが、このネコ柄を躊躇なく着けて行ってくれているのを見ていると、

もういいかな・・・とも思っちゃう(笑)



こちらも使わないスポーツタオルを袋状に縫い、大きい保冷剤を入れられるように!
IMG_3028_convert_20170720090621.jpg

アル用です♪
IMG_3032_convert_20170720090631.jpg

暑い時期に病院に行かなきゃいけないとき、

事前に車を冷やしても、アルが興奮するのもあってか暑がっているので、

キャリーに入れるために作りました。



こんなことしても、たまった保冷剤が全然減らないんだけどね・・・(>_<)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

再現!チーズオムレット
2017年06月20日 (火) | 編集 |
北海道物産展に行くと、ほぼ毎回買うくらいスナッフルスのチーズオムレットが大好き♡

独身時代、おやつとして会社に持ってきていた同僚が、

1つしかないチーズオムレットをわたしにくれたときは、

これをくれるなんて、神か!!と思ったほど(笑)

なんとかあれに近いものを作れないだろうか・・・



やっぱり何もかぶせずに焼くと焼き色はつくけど、ひび割れなし!!
IMG_2888_convert_20170620073002.jpg

側面はいい感じ(*^-^*)
IMG_2889_convert_20170620073013.jpg


シンプルなチーズケーキを作ったのは、ローヌを目指したチーズケーキ以来の2年ぶり。

あのときは、あれがわが家の定番の味となると思ったけど、

今回、6号(18cm)のこのケーキを、おんじと一度に4分の1ずつ食べてしまうほどの

感動の1品が完成しました(笑)


しゅわしゅわ~も健在!
IMG_2892_convert_20170620073027.jpg

スナッフルスのチーズオムレットにかなり近づけたと思う(^^)v







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=