『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
金沢へ
2017年10月11日 (水) | 編集 |
ちょうど1週間前、先週末から3連休ってことに気づいたので、

まだ行けてなかった蒲郡のお墓参りに行く?っておんじに聞いたら、

それも行くけど、ちょっと予定立ててあると。。。

というわけで、日曜日に日帰りでおでかけしてきました~

全部おんじが探してくれたところです♪



東海北陸道を進み、今回休憩したのは標高日本一の松ノ木峠
IMG_3680_convert_20171010085325.jpg

東海北陸道には56のトンネルがあるらしく、おんじと数えながら通過(笑)



この日は、お昼ごろかほく市というところにあるお寿司屋さんに行き、

その後、金沢観光という予定でした。

11時半ごろお目当てのお寿司屋さんに着いたのですが、

11時半からにもかかわらず、もういっぱい・・・

なんと、2時間~2時間半待ちと言われてしまいました!!

席が空いたら電話してくれるというので、電話番号を伝え、

一旦かほく市を離れます。


30分ほどで金沢駅周辺に到着
IMG_3683_convert_20171010085357.jpg

この日、クラフトアートのイベントをやっていたのもあってか、

ものすごく混んでいて、信号という信号に引っかかった気がします(笑)


『キリモト』
IMG_3684.jpg

もともと、結婚5周年の記念に金沢でお箸でも買おうと言っていたけど、

6月に金沢に行く予定がなくなり、郡上の下駄にしました。

だからお箸は今あるものを使おうと思っていたけど、

おんじがお箸も買おうと言ってくれたんです(*^-^*)
IMG_3748_convert_20171010085611.jpg

蒔時楕円箸
IMG_3749_convert_20171010085619.jpg

輪島では昔、楕円形のお箸が主流だったそうです。

ひとつひとつ手作業なので、趣があります(*^-^*)

またこの蒔時は傷つきにくく滑りにくいので、

蒔時の器に金属のカトラリーもOKだそうです。

あ、ギザギザのナイフはダメって言ってたっけ・・・(笑)

このあたりは古い建物をリノベーションしているそうで、

ものすごくいい雰囲気でした~

予定どおり進めばこのあたりでもうちょっといろいろ見るはずだったけど、

道路が混んでいて時間を要したので、かほく市へ戻ります。



駐車場に着き、30分ほど待つと、電話かかってきました!!

『寿司処 松の』
IMG_3681_convert_20171010085348.jpg

なんだよーって思われそうだけど、お寿司の写真は1枚もないので、

リンク貼っておきます(笑) →松の

びっくりするくらいネタが大きく、お刺身のように分厚い!

写真を撮っている方もいたけど、なんていうのかな、

目の前に出されたお寿司を前に、写真を撮るという思考がなかった・・・

またさ、大将の前で、席もよかったんだよね~

めっちゃくちゃおいしかったし、わたしもおなかいっぱい食べました(*^-^*)

遠方から食べに来ている方や、旅行中の食事で選ぶ方も多いようで、

わたしたちが最初に訪れたとき、仙台の車が停まっていました。



再度金沢に向かいますが、もうここで話すことといったら、お寿司の感想のみ(笑)

坂を上がり始めるともう行列!!
IMG_3687.jpg

『箔一』 のかがやきソフト♪  891円(はくいち)
IMG_3690_convert_20171010085420.jpg


パクっと食べると、唇に金箔がくっついて大変!という口コミを見つけました
IMG_3691_convert_20171010085432.jpg

それをおんじに話すと、cheeならやってくれるよね? と。。。

もちろん!!

金箔がぺろーんと取れて、唇にくっつき、ピロピロピロ~となびきます(笑)



さあ 『兼六園』 へ
IMG_3696_convert_20171010085448.jpg

おんじは初めてだそうです
IMG_3701_convert_20171010085518.jpg

この日はものすごく天気が良く、上着はいらないくらいでした
IMG_3699_convert_20171010085510.jpg

日本武尊(やまとたけるのみこと)の像
IMG_3703_convert_20171010085525.jpg

根上松
IMG_3706_convert_20171010085533.jpg

海石塔
IMG_3711_convert_20171010085542.jpg

瓢池には鯉がいるんだけど、鯉がのぼっているように見える緑滝
IMG_3716_convert_20171010085550.jpg

船の御亭
IMG_3722.jpg

わたしは12年前に友人と5人で兼六園を訪れたけど、

そのときはだったからかものすごく空いていて、

この船も貸切状態だったけど、この日は日曜日だったし、

日本人観光客も外国人観光客も多くて、ちょっと前は満席(笑)



帰る前に入ったお土産館でおんじが、

「オレ、もう1ヵ所行くって言ってなかった?」 と。

金沢を提案してくれたとき、松のでお寿司を食べて、お箸を買いに行こう!

あと、お麩も有名なんだって。 cheeお麩好きだよね?

と言っていたから、お麩??

おんじは、そうだった!と慌ててピックアップ済みだったお麩屋さんの行き方を調べ、

「18時半までやってるから」 と言ったので、

何てお店か聞いたら、『不室屋』 だと。


・・・ここ?

そのときわたしたちがいたお土産館には不室屋も入っていて、

ちょうどその真ん前にいたんです(笑)

恥ずかしいやらおかしいやらで笑っちゃったけど、ここで他のお土産も購入
IMG_3731_convert_20171010085604.jpg

でも帰ってから調べたら、おんじが連れていってくれようとした店舗には、

すだれ麩っていうのとか、生麩もあったみたい!

名古屋の高島屋にも入っているらしいけど、おんじには黙っておこうっと。



松のがあんなに混んでいると思わなかったので、慌ただしくなり、

日本海を見ることができなかったのは残念だったけど、

それでも予定していたところは行けたし、兼六園の近くでは、

買わないけどポーセラーツのデザインの参考に、

ゆっくり九谷焼を見ることができました。

覚悟してまた松のに行くもよし! 違うお寿司屋さんに行くもよし!

やっぱりわたしたちは魚が大好き♡








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

美山鍾乳洞
2017年09月19日 (火) | 編集 |
日曜日に神岡へお墓参りに行く予定だったけど、

台風が予報どおりなら、土曜日より日曜日のほうが危険・・・

ということで急きょ、土曜日と日曜日の予定を入れ替えることにしました。


いつもどおり、ひるがの高原SAで休憩し、神岡へ。

ずーっと小雨だったけど、お墓参りするときは止んだ(^^)v


昨年、お墓参りのあとに郡上の大滝鍾乳洞に行ったけど、今回は美山鍾乳洞♪
IMG_3458_convert_20170919101636.jpg

あ、これが例の傘(笑)


入洞料を払うと、だいたい 『足元気をつけて』 と言われるけど、

この日は 「傘も必要です」 って。 入口まで外を歩かなきゃいけないからね。
IMG_3459_convert_20170919101647.jpg


IMG_3460.jpg

今まで5ヵ所以上の鍾乳洞に行ったけど、入口はどこもこんな感じ(笑)
IMG_3461_convert_20170919101658.jpg

『希望のカメ』   上手に撮れなかったけど、カメが右上を向いている
IMG_3463_convert_20170919103205.jpg

『月宮殿』
IMG_3464_convert_20170919101738.jpg

ここの鍾乳洞は、岩がすぱーんと割れていたり、この岩落ちたんだよね?って感じのが多かった
IMG_3467_convert_20170919101747.jpg

『鍾乳銀座』
IMG_3469_convert_20170919101802.jpg

こういうところも、天井の鍾乳石は折れたのか折られたのか・・・って感じ(>_<)
IMG_3470_convert_20170919101813.jpg

『夢の宮殿』
IMG_3472_convert_20170919101826.jpg

エイリアンとか出てきそう(笑)
IMG_3475_convert_20170919101836.jpg

未開洞のところもちらほらあって、ここは中からコウモリが出てきてびっくり!
IMG_3477_convert_20170919101856.jpg

すぐに奥に戻っていったけどね・・・(;^_^A


美山鍾乳洞は立体迷路型で、世界的にも珍しい形状の鍾乳洞らしい。

たて穴で、内部はらせん状になっていて、高低差80m

だから、階段が多い!!!
IMG_3492_convert_20170919102115.jpg

初めのうちは、癒しの緑だね~なんて言っていたけど、そうも言ってられなくなる(笑)
IMG_3479_convert_20170919101907.jpg

『月光殿』
IMG_3480_convert_20170919101917.jpg

『真珠の滝』 はちょろちょろっと流れている
IMG_3483_convert_20170919101946.jpg

どうなった天井がまあるくへこむんだろ
IMG_3485_convert_20170919101959.jpg

『天人の間』
IMG_3486_convert_20170919102007.jpg

階段を・・・
IMG_3482_convert_20170919101928.jpg

上がらせてから下ろさせるとかやめて・・・で、また上がってるし(>_<)
IMG_3487.jpg

『千仞の谷』  三月・七月・十月と書かれていて、妊婦さんのお腹を表している
IMG_3490_convert_20170919102037.jpg

もうイヤ・・・
IMG_3491_convert_20170919102101.jpg

これで終わりかと思ったら、このあとまだもうちょっと階段(笑)
IMG_3497.jpg

出口からは、御岳山がキレイに見えるはずでした(笑)
IMG_3499_convert_20170919102154.jpg

頂上が出口なので、帰りは下りなきゃいけない・・・
IMG_3500_convert_20170919102211.jpg


こんなのありました
IMG_3505_convert_20170919102331.jpg

パンフレットには 「岐阜県内でなんと2番目に恋人の聖地サテライトに選定されています」 と。。
IMG_3504_convert_20170919102258.jpg

・・・そうなんだ 笑

わたしたちは今まで、こういうスポットに興味を持ったことがないし、

こういうところで写真を撮ったこともないけど、

この人はどうしてこんなに笑っているんだ・・・(笑)
IMG_3503.jpg


高山や郡上は食品サンプルが有名なので、いろんな種類のものが売られているし、

時間が早ければ、体験もできるところがたくさんあります♪

特大ウェディングケーキ♡
IMG_3506_convert_20170919102341.jpg


階段ももちろんしんどいんだけど、傘を持って洞内を歩くのが疲れる!!

流しそうめんを抜いても大滝鍾乳洞のほうが好みだったな。

そして、入洞料を払ったお店にいたおばちゃん以外、誰にも会いませんでした。

このあと30分くらい車を走らせ、もうひとつの目的地へ行ったけど、

それはいずれまた・・・



ちなみに、台風はスピードが遅かったようで、

日曜日のほうが天気よかったです(笑)








ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

サンクチュアリ♪
2017年07月19日 (水) | 編集 |
母とわたしは誕生日が1日違いなので、母から誕生日おめでとうメールが来た翌日、

今度はわたしが同じようなメールを送るのですが、

今年母がくれたメールには、これからもずーっと仲良くねと書かれていたので、

わたしも母に、お母さんもお父さんと仲良くね~と送りました。

すると・・・

『うふふ~ありがとうがんばる👊✨』

と、返ってきました(笑)

うふふ~は、お誕生日ということに対してだと思われる。

ありがとうは、年齢に対してと解釈したのですが・・・

がんばる👊✨は??  笑




昨年の7月の連休、初日はパフェを食べに行き、翌日はネコの譲渡会に行きました。

昨日の記事で、似たようなコースと書いたように、

パフェを食べて買い物したあと、ネコと戯れに行ったんです♡


昨年の譲渡会で抱っこしたあごひげちゃんみたい☆
IMG_3043_convert_20170719075823.jpg

どんな子がいるんだろう~ どれくらいいるんだろう~♪
IMG_3044_convert_20170719075832.jpg

こねこカフェ 『サンクチュアリ』
IMG_3045_convert_20170719075840.jpg

常時30匹前後のネコちゃんがいる保護猫カフェで、
IMG_3047_convert_20170719075901.jpg

子猫のほとんどが里親募集中だそうです
IMG_3089_convert_20170719080328.jpg

成猫もいます(*^-^*)
IMG_3081_convert_20170719080234.jpg

真横でこんなことされて、もう癒されまくり♡
IMG_3046_convert_20170719075852.jpg

ネコちゃんたちも店内もとってもキレイでした!
IMG_3048_convert_20170719075908.jpg

鼻が良くないのか、すんごいいびきでお昼寝中(笑)
IMG_3057_convert_20170719075937.jpg



鼻水ちゃん、おんじの膝の上に乗ってきてくれました~(≧∇≦)
IMG_3054_convert_20170719075918.jpg

ごはんタイム♪  福井の猫寺を思い出す
IMG_3062_convert_20170719080020.jpg

スタッフさんは、食べていない子を連れてきたりつぶされないように移動させたりしていました
IMG_3061_convert_20170719075957.jpg



鼻水ちゃん、おんじから離れない!
IMG_3063_convert_20170719080032.jpg

白い子はここでいちばん大きくて、おかあさんじゃないけどお乳吸わせてあげているそうです
IMG_3065_convert_20170719080042.jpg


離しても離しても白ネコちゃんのお乳に吸い付くので、

彼のお乳のまわりは禿げていて、乳首も大きくなってしまいました(>_<)
IMG_3069_convert_20170719080104.jpg

・・・彼?


ええ、男の子です(笑)
IMG_3070_convert_20170719080128.jpg

お乳は出ないけど、優しいよね(*^-^*)



鼻水ちゃんは、おんじの腕にあごを乗せて寝ちゃいました~
IMG_3072_convert_20170719080139.jpg

わたしのところに来てくれたのは・・・
IMG_3076_convert_20170719080155.jpg

最初に窓際にいたあごひげちゃん♡
IMG_3078_convert_20170719080205.jpg

わたしが椅子に座ると、テーブルに上っちゃう
IMG_3101_convert_20170719080436.jpg


おもちゃでも遊べます
IMG_3084_convert_20170719080249.jpg

やんっ♡
IMG_3086_convert_20170719080306.jpg



ここで鼻水ちゃんはがっつり寝る体勢に・・・(笑)
IMG_3087_convert_20170719080315.jpg

勢いあまってわたしの足に倒れこんでくるだけでキュン♡
IMG_3091_convert_20170719080340.jpg

にぎやかなのを見て、わたしの膝の上にいたあごひげちゃんも参戦!
IMG_3093_convert_20170719080356.jpg

やっぱり子猫の遊び方は、ピョンピョン跳ねる感じで新鮮だったなぁ
IMG_3099_convert_20170719080415.jpg



結局、ずーっと鼻水ちゃんを膝の上に乗せていたおんじが動き回ることはなく1時間経過
IMG_3098_convert_20170719080406.jpg

だけど、アルが膝乗り&抱っこNGっ子なので、おんじは相当うれしく、大満足だったよう
IMG_3100_convert_20170719080426.jpg

パンツにガッツリ鼻水つけられたけど・・・(笑)

お店を出て数十分、何回 『かわいかったね~』 を連発したことか(*^-^*)



絶対にまた行くよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_3079_convert_20170719080215.jpg







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

美濃竹鼻まつり・ふじまつり
2017年05月11日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィークは毎年、藤棚を見に行っています。

今年は岐阜県竹鼻町へ。

3日は美濃竹鼻まつりの山車曳行が見られるとのことで義両親を誘ったのですが、

義父は前日なかなか寝付けずお酒を飲んだらしく、

迎えに行ったお昼ごろ、まだ酔っ払い(笑)

義母とわたしたちで出かけました(*^-^*)



駐車場はちょっと離れたところしか空いておらず、ぶらぶら歩く
P5033113_convert_20170511100534.jpg

わたしたちが行ったのは昼間だったので山車曳行ではなく曳き揃えだけだったけど、

あちこちで山車を見ることができました
P5033121_convert_20170511100553.jpg

P5033124_convert_20170511100601.jpg

本覚寺に立ち寄ってみました
P5033117_convert_20170511100543.jpg

こちらにもちょこっと藤棚
P5033132_convert_20170511100611.jpg

こちらでは、雲龍の絵天井が見られます
P5033136_convert_20170511100628.jpg



しばらく歩いて山車曳き揃えの場所に到着
P5033145.jpg



そして竹鼻別院に到着! すごい人だけど・・・
P5033156_convert_20170511100701.jpg

圧巻!!
P5033161_convert_20170511100738.jpg

義母も気に入ったようでよかったです(*^-^*)
P5033159_convert_20170511100712.jpg

P5033160_convert_20170511100724.jpg

IMG_2713_convert_20170511100438.jpg

P5033167_convert_20170511100804.jpg

この日はかなり暖かかったので、たくさん歩いて疲れたけど、

いちばんいいときに行くことができたと思います♪







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

福岡&唐津~お土産~
2017年05月09日 (火) | 編集 |
昨日おんじは飲み会だったのですが、1時前におんじの友人から、

『カラオケ中』 という文とともに、おんじの寝ている画像が送られてきました(-_-;)

昨日はなんとなくカラオケ行って寝ちゃったんだろうな~って気がしたんだけど、

カラオケ行ったら朝まで寝ちゃう可能性があるから行く前に連絡してと

以前言ってあるから、連絡がないことに呆れつつ寝たんだけど、

朝になっても連絡つかず、やっと電話に出たときが起きたときでした・・・

カッチーン(*`・з・´)


昨日、母に荷物の受け取りのお願いのメールをしたら、

元気にしてる?と返信が来た。

泣きつきたくなるのをグッと我慢(笑)



おいしいもの見て気分を高めよう!ってことで、九州のお土産紹介♪

呼子で買ったイカはもちろん、かますもおいしそう!
IMG_2655_convert_20170425121227.jpg

この胡麻さばでも十分なおいしさだったので、

現地で食べていたら感動していたでしょう!


お菓子たち
IMG_2657_convert_20170425121237.jpg

フィナンシェ好きのわたしは、たまご色のケーキ屋さんでも

16区でも買っちゃった(*^-^*)


帰宅翌日に届いた島本の明太子&高菜
IMG_2681_convert_20170425121257.jpg

イカ明太がびっくりするほどやわらかい~



たまご色のケーキ屋さんのロールケーキと優黄卵
IMG_2682_convert_20170425121307.jpg

赤玉です
IMG_2683_convert_20170425121317.jpg

生地がしっかりたまご味
IMG_2684_convert_20170425121324.jpg

だけどやっぱり現地で食べたチーズタルトには敵わなかったよー


黄身の色は薄い
IMG_2719_convert_20170508094857.jpg

新鮮さは伝わると思うけど、黄身はしっかり持てます
IMG_2720_convert_20170508094910.jpg

たまご焼きにするとこんな感じ(*^-^*)
IMG_2702_convert_20170508094925.jpg

しっかりたまごの味(^^)v

たまごかけごはんと目玉焼きで味わいました



16区はダックワーズよりも、季節限定のブルーベリーパイがおいしかった!
IMG_2687_convert_20170425121334.jpg

ブルーベリーたっぷり♪ 甘くなくてペロッと食べられる(^^)v
IMG_2690_convert_20170425121342.jpg

季節が変われば、アップルパイやマロンパイもあるみたい!







ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=