『つくること』が好きな主婦の日常とアルのゴロゴロ生活を綴っています
バッグいろいろ
2017年10月05日 (木) | 編集 |
昨日は(今日も明日もだけど)おんじが飲み会だったので、

はりきってクローゼットを片づけたんだけど、なんと、

ディオールのネックレスと、ゴールドのブレスレットが出てきました!

いつ、誰からいただいたのかも覚えているけど、

しまってあったことは覚えていなかった。

お別れしたら未練もなく処分してきたはずなんだけどな・・・

実はわたしも、使えるものや高価なものは置いておくタイプだったのか? 笑



2~3日に1つ、ものを処分するようになって1ヶ月経ちました。

とはいえ、捨ててばっかりというわけはなく、新しいものも加わっています(*^-^*)

要は、使わないものや使いにくいものは処分して、

使い勝手のいいものを持とうということ。

それが大事!!だと思う。

なので、リメイクなんかもいいわけです(^^)v


以前、ポーセラーツ用に作った手提げバッグ
IMG_20150630_130055_convert_20171001110203.jpg

下をわにして、わきと口を縫っただけのシンプルなもの。


転写紙も増え、大きいファイルにしたいと思ったので、バッグも改造
IMG_3568_convert_20171001110214.jpg

共布でマチ部分を縫い付け、ちょっとだけ幅のあるものでも入るようにしました~
IMG_3567_convert_20171001110222.jpg

このまま織り込んでマチにしてしまえば楽だったけど、

そうすると縦の長さが足りなくなってファイルがはみ出ちゃうから、

縫い付けたマチ部分は最小限の幅です。

今までファイルを入れるにはキツキツだったから、これでストレスなく使える(^^)v


ミシンって、一度使うと火がつくんだよね・・・(;^_^A

おんじとスポーツジムに通う予定なので、シューズバッグを作りました!
IMG_3614_convert_20171005085036.jpg

ナップサックの片ひも版にしたのは、おんじの希望です☆



着付に行っていたとき、裁縫が苦手な方がいたんだけど、

お子さんが保育園で使うものを手作りしたくないから、

手作りじゃなくてもいい園を選んだんですって!

お弁当に冷凍食品はダメって園があるのは知っていたけど、

手作りじゃなきゃダメとかその逆ってところもあるんだね~

縫いしろ考えて裁って、まち針打って、しつけ糸して・・・って、

縫い始めるまでが正直かなり面倒(笑)

仕事にしている人や趣味でしょっちゅう縫っている人ならできるんだろうけど、

何もなしで縫ってキレイに仕上がるって、ないと思う。。。

縫うまでの作業を省いて失敗し、苦手意識を持った人は結構いそうだね。

まあ、わたしも昔は省くことが多かったし、裁縫が得意なわけでもなく、

義務教育で習う範囲の技術しか持ち合わせていないので、

ファスナーとかバイアステープなんかは見よう見まね(;''∀'')

もしくは、つけ方が載っている本を立ち読みね(笑)

多少アラがあっても、使いやすく、

自分好みのデザインのものを遣えるのは幸せなことです(*^-^*)



おんじにはシューズバッグを作るって言ったけど、

こっそりシューズバッグと色違いのスポーツバッグも作っちゃった!
IMG_3616_convert_20171005085046.jpg

広げるとボストンバッグ♪
IMG_3618_convert_20171005085055.jpg

おんじがスポーツバッグも買ってくれる予定だったんだけど、

ウェアで結構使わせちゃったからね(;^_^A

だからわたしのだけ・・・笑









ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=

祝い箸&ポチ袋♪
2016年01月03日 (日) | 編集 |
おんじの9連休も今日でおしまい。

わたし、洗濯して掃除機かけて・・・と、普通の1日になりそう。

おんじは、ゆっくりできたと言っていたけど、

明日からの1週間はきっと辛いでしょう。

明日 「やる気スイッチが入らない」 と言って、残業せずに帰ってきそうです(笑)



今年の祝い箸と、ポチ袋♪
16-01-03-08-11-57-034_deco[1]

キレイな和紙で作ってみました~


今までおんじは、誰にも相談せずに、

自分でこれくらいかなと思った額を渡していたので、

わたしは何も言わなかったのですが、

会社でお年玉の話になったとき、

自分がいかにたくさん渡していたか知ったそうです。

いろんなお宅があると思うけど、

わが家はからのお年玉は、大学に行こうが専門学校に行こうが、高校を卒業まで。

姪っ子が中3なので、あと3回です。



今年はもう何年も買っていなかった福袋を買ってみようと言っていたけど、

混雑しているデパートやイオンに行く気にはなれず、

地元のケーキ屋の福袋を買いにいきました!

お店は10時開店でしたが、10分くらいに着くと、すでにお店の外まで行列(@_@;)

パウンドケーキが入った袋をレジで渡すと、

ロールケーキと1000円分の商品券を入れてもらえました~
16-01-03-10-32-44-988_deco[1]

ロールケーキはもちろんおいしかったのですが、

福袋とは別に買った、大好きなフィナンシェとダコワーズがめちゃくちゃおいしくって☆

掃除係でもいいからあのお店で働きたいと思ったくらい。

掃除をしながら作っているところを見て勉強!

決して、ちょっと食べさせてもらえるかも!なんて思ってない(笑)

今年もやっぱりスイーツはやめられないな~




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

クリスマスリース♪
2015年11月27日 (金) | 編集 |
リースを飾ってみたいなーと思って1dayレッスンをを探したところ、

花屋さんのフレッシュクリスマスリース作りというのを見つけました(*^_^*)



吸水性スポンジやグルーなどは使わず、ベースから手作り!
PB251289_convert_20151127081101.jpg

目の前には、1m以上あるツル(?)が3本と、もっさ~と葉っぱや実。

1本のツルをちょっとずつ曲げて20㎝ちょっとの輪っかにし、

2本目と3本目も同じ向きで添わせていき、麻ひもでギュッと縛る。


その後、モミノキ、ジュニパーベリー、コニファーなどを盛りながらひもで縛っていく。
PB251288_convert_20151127081044.jpg

フレッシュなものなので、部屋中森の香り(*^_^*)



モコモコに盛り込んで1周でき上がったら、オーナメントの飾り付け。

すべて天然素材もしくはそれに色を付けたものです~
PB251286_convert_20151127081015.jpg

すべてが自然のものなので、同じリースを作ることはできないんだって!
PB251287_convert_20151127081029.jpg


生まれて初めて作ったリース♪
PB251285_convert_20151127081001.jpg

クリスマスまではこのままの状態が続くけど、数ヶ月経つとドライになるそう。



最初、木のベースがあって、それに飾り付けしていくものだと思っていたから、

できるかな~ってちょっと心配だったけど、

やり始めたらすっごく楽しくって、黙々と葉っぱを盛ってました(笑)



いい香りだけどちょっときつすぎるので、わが家は玄関に!
PB251301_convert_20151127081129.jpg

ベースは20㎝ちょっとだけど、でき上がりは30㎝以上になったので、

豪邸ではないわが家にはちょっと迫力あり!?




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

しおり
2015年08月21日 (金) | 編集 |
「台湾、台湾」 と、うるさかったわたしの願いが叶って行けることになった秋の旅行ですが、

出発までは1ヶ月以上あるけど、

旅行会社から最終日程表とeチケットが届けばOKというところまで手配完了。

行きたいところや食べたいもの、

買いたいものもなどを書きこんだしおりも完成♪
2015-08-21-10-20-32_deco[1]

おんじもわたしも初☆台北だけど、空港からホテルまでは自分たちで移動してみることに!
2015-08-21-10-21-55_deco[1]

ま、なんとかなるでしょう(笑)


おんじは平日3日間休みをとってくれたのですが、

上司が 「旅行前日にもう1日休みをとって、奥さんと一緒に準備とかしたら?」 と、

言ってくださったそうです。

引越しの荷作りをわたしひとりでやったことを、おんじは上司に叱られたので、

今回も、こんな風に言ってくれたのは、その上司でしょう(笑)



しおりの情報源は、ガイドブックとネットと、旅行会社のパンフレット・・・
2015-08-21-10-22-15_deco[1]

旅行代理店でパンフレットをあさりましたよ(笑)



このカバー、表紙をはさむところが余分に付いていて、

しかも袋状になっていないので、開いたり閉じたりしたときにボコンとならないし、

複数冊収納できて気に入っています♪
2015-08-21-10-22-29_deco[1]

そして、大好きな方眼紙~




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=

割烹着
2015年06月08日 (月) | 編集 |
襟が擦り切れているワイシャツ1枚発見!

襟といっても、なんでそこ??っていうような、肌が触れない位置・・・

おんじが新しいシャツを買うよりも前に、

ワイシャツとしてのシャツ生を引退していただいた。



前後ろ逆にして割烹着に♪
2015-06-03-21-42-35_deco[1]

襟をザクっと切ってバイアステープでぐるっとして、切った袖にゴムを通しただけ(^_^;)

シンプルなので、ポケットでも付けたらかわいくなるかなって思ったけど、必要ないと判断!



後ろ♪
2015-06-06-08-22-32_deco[1]

ボタン変えようかな~なんてことも考えたけど、

付いていたボタンで難なく止めれたので、まあいっか(笑)



実はずっと割烹着を探していたけど、

わたしの思い描いている生地の割烹着になかなか出会えなかった。

なぜ割烹着を求めていたかというと、ブラッシングしていても、アルの毛は相当・・・

普段着ている部屋着の上から着れるものが便利かなと思ってね。

抱っこすると、毛が付くのは胸と前(胸とお腹)と腕。

とりあえずそこを隠せればよかった。

エプロンだと腕が隠せないからダメでしょ?

そんなとき擦り切れてくれたのが、

あまり毛がくっつかないだろうなーと思える、ポリ混紡のサラサラシャツ!

しかも長いから太ももまで隠れるし、座って抱っこもできる~

おんじの 『捨てられない』 性格が発揮されており、

なかなか年季が入った1枚(@_@;)

新品の状態を見ていないのでわからなけど、生地のサラサラ感も、

ただ単に薄くなってテロテロになっただけ・・・と思えなくもない(笑)

でもね、おんじの名誉のために言っておきますが、

年季が入っているからといって、ボロボロというわけじゃない。

上手に着ているのか、今回の襟以外はどこも傷んでいない!



ちなみにポケットは必要ないと思った理由は、

アルを抱っこしたら抜けた毛がポケットに入るから・・・

だってシャツのポケット外したとき、すごい汚かったんだもん(T_T)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=