fc2ブログ
2014/11/30

家計簿

わたしが家計簿をつけたのは、かれこれ10年近く前、

初めてひとり暮らしをしたときで、何年も続いた記憶がありません・・・

結婚後、おんじと一緒にスマホアプリで管理したこともあったけど、

ちょっと忘れると、その誤差が気になってしまい、何年も続きませんでした。



わが家は、おんじがお金の管理をしてくれていて、

わたしは毎月、食費と日用雑貨費、おこづかいを定額いただき、

そでれやりくりしています。

やりくりというほどではないけど・・・



結婚直後の数ヶ月、わたしはこれらを月4万円でやっていました。

当時は携帯代もこれに含まれていたんです!

おんじがケチってわけじゃなくて、

食費で2万ちょっと、携帯が6千円くらいだったからなんです。

ありがたいことに、お米や調味料、トイレットペーパーはおんじの実家からいただいており、

頑張ればなんとかできるって感じでした。



余ったお金がわたしのお小遣いになるわけだけど、

たまーに友達とランチしたり、ちょこっとショッピングしたり、

ひとりでカフェに立ち寄ってみたり・・・

そんな程度ならいいですが、ある日おんじに、

「化粧品とか美容院も、その中でやるんだよ」って言われました。

おんじからいただいているお金は、食費と日用雑貨費と携帯代とお小遣いと思っており、

そのお小遣いに、毎月買ったり行ったりしないとはいえ、

美容にかかるお金が含まれているとは思っていなかったので、

結婚前の貯金から使っていました。


床屋さんと違って美容院は結構するんだ!!

化粧品っていくらか知らないでしょ!!


って、心の中で叫びました(>_<)

義母とふたりのときにそれらしいことを聞かれたので、このことを言ってみると、

「はぁ? そんなんでできるわけない!私にもっともらえって言われたって言いなさい」と

言ってくれました。

思い切っておんじに話すと、あっさり 「いいよ~」


美容院代にいくらかかるとか、化粧品はいくらするっていうのを

知らなかったようです。

たしかに、美容院でカラーやパーマをしたら結構かかるけど、

カットだけなら5千円くらい?

化粧品だって、デパートで買えばお値段するけど、

ドラッグストアに売っているものならお手ごろ価格もあるもんね。

それに、ドラッグストアに着いてきてもらったことはあるけど、

デパートで化粧品を買うときに、着いてきてもらったことってないわ(^_^;)

そりゃわからなくて当然!!



そんなこんなで少しUP!

さらに今年から月1日だけ、義母の仕事のお手伝いを始めたため、

少しお小遣いをいただけることになりました。


『やっと?』 って感じだけど、年明けからちゃんと家計簿をつけようと決意!

パソコンやスマホで管理するのではなく、家計簿ノート派のわたしは、

モチベーションが上がるように、かわいいものを買いたくて探したけど、種類がありすぎてびっくり!

おんじ任せで使わない住居費とか光熱費とかの欄が、細かく書かれていないものがよかった
IMG_20141130_104506[1]

それなら、子どもが使うような『お小遣い帳』で十分なんだけどね(^_^)




『今月はこれだけ余った!やった~』

ってなるのか、

『足りない!!やばい・・・』

ってなるのか・・・



スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

非公開コメント