Entries

3日目にしてやっと

アルが食を断って2日目の夜・・・

おんじとおもちゃタイムの途中、空腹に耐えきれなかったようで、

嫌々ながらも、ちょっとだけセレクトバランスを食べた。

おもちゃタイムの途中もしくは終わってから、必ずカリカリを食べるので・・・
2015-03-31-09-54-24_deco[1]

やった!!と思ったけど、翌朝は、カリカリ、缶詰ともに食べず・・・



3日目、『お腹空いてるはず』 『お腹空かしてかわいそう』 というのもあったけど、

「cheeはご飯くれない・・・」 みたいな顔でじーーっと見られることに、

わたしが耐えられなくなり、近所のペットショップへキャットフードを買いに行った。

セレクトバランスは近所のペットショップには置いておらず、

今までネットで注文していたから気づかなかったけど、

ドッグフードは種類も数も豊富なのに、キャットフードが極端に少ない・・・(@_@;)

さらに、どれも2kgくらいの袋だし、食べなかったら・・・と思うと手を出せなかった(T_T)

良いか悪いかはわからないけど、ロイヤルカナンだけ小袋があったので購入。

ロイヤルカナンは、アルがわが家に来てすぐのころ、

動物病院でサンプルをもらったので食べさせたけど、あんまり好きじゃないみたいだった。

が、今回はそう嫌がる様子もなく、普通に食べてくれた!

子ども用と比べたら粒が大きかったからかも。

今まで食べていたセレクトバランスは、粒が 『Y』 の字で気持ち大きめだったけど、

アルが昔食べたロイヤルカナンの子ども用は、

ちっちゃくて丸い粒だったから、小粒が好きではないのかと思った。

それから、たぶん、ニオイが強い方が好き。

ロイヤルカナン、なんだかセレクトバランスよりは堅そうだけど、

ちゃんと食べてくれているのでひと安心。

ただ、ヘアボールケアとかいろいろ、

アルにとってこのフードでいいのかはよくわからないし、

今後、また突然食べなくなったら困るので、

数種類のフードをローテーションした方がいいかとも思い、

いろんなフードの特徴を検索したところ、頭がこんがらがっちゃいました(>_<)

お世話になっている動物病院は、どの先生もとても信頼できるので、

病院で聞けばよかった・・・(T_T)

ちなみに、今朝届いたサンプル 『ナチュラルチョイス』 も、

好きじゃないようです・・・(T_T)



朝の缶詰問題も残っている。

ねだるくせに食べない(>_<)

ウェットこそ、種類が豊富すぎて悩むのです・・・

だけど、何らかの疾患で療法食を食べさせなきゃいけないけど、

なかなか食べてくれない・・・っていう悩みをお持ちの方に比べれば、

どこも悪いところはないというのは、それだけで喜ばなきゃいけないことですね。
2015-03-31-09-58-08_deco[1]

今までカリカリはセレクトバランスしか食べず、ウェットも2種類に落ち着いていたので、

わたし、すごく楽だったんだな~って改めて思いました。





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

チョコレートムース

先週末、おんじの仕事仲間と行うお誕生日会だったのでケーキを作った♪

チョコレートのムース☆
2015-03-29-10-44-32_deco[1]

チョコレートは甘さ控えめにして、

中にコーヒーのシロップをしみ込ませたスポンジと、

キャラメルがけナッツが入っている(*^_^*)



Aくん、Tさん、おめでとう!!!
2015-03-29-10-43-20_deco[1]

実はこの2人、お誕生日は1月。

1月と2月の合同お誕生日会をすることにしたけど、

みんなの予定が合わなくてなかなか開催できず、3月に・・・

しかも2月生まれの人が1人いるんだけど、

直前でインフルエンザにかかり、欠席・・・

インフルエンザかどうかはわからないけど高熱を出した人もいて、

今回は8人でのお誕生日会になった。


このお誕生日会がなきゃ会えない人もいるので、

次回が楽しみ~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いきなり嗜好の変化?

アル、元気なのですが、ここ数日あまりご飯を食べません(>_<)
2015-03-28-12-02-09_deco[1]

毎朝しつこくせがむ缶詰を残すようになり、カリカリの量も減った。

違う味の缶詰をあげても同様で、昨日はカリカリを全く食べなかった。

普通に元気でよく遊ぶし、見たところ歯や歯茎がどうかなっているとも思えない。

昨日の夜、テンダーキッスをあげてみたら、

ガハガハ言いながらがっつき、1袋食べ終えてもまだ探していたから、

食欲がないとか、歯や口の中が痛くて食べれないというわけではなさそう。

水はちゃんと飲んでいること、

先日のてんかん発作(?)の際の検査で異常なかったこともあり、

ただの好き嫌い??って思っている(>_<)

急に食べなくなるとかあるみたいだし・・・

急に嗜好が変わることはめずらしくないとして、

カリカリ、缶詰2種がいっぺんに嫌いになることってあるんだろうか・・・


そして、

『カリカリをふやかしてみる』

『エサを変えてみる』

『ただの偏食なら2~3日食べなくても大丈夫。 しばらくしたら渋々食べてくれる』

など、いろんな方法があるみたいだね。

あれこれして食べてもらう方法をとる飼い主さんが多そうだけど、

わたしは、カリカリをふやかしたり缶詰を温めてみたりしてもダメなら、

3番目の方法をとるタイプです(^_^;)

だってついこの前の検査でどこにも異常はなく、

元気だし、水は飲んでるし、おやつは食べるんだから・・・



わが家にあるキャットフードは出し尽くしたけどどれも食べず、

でも、お腹は空いているようで、わたしのまわりをウロウロし、

わたしからもらえないことがわかると、おんじのところへ・・・


もちろんもらえず、ふて寝・・・
2015-03-28-12-03-09_deco[1]

あげれるものならあげたいけど、もうないのよ・・・




うーん・・・難しい子・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ヘアアレンジレッスン③

3回目のヘアアレンジレッスン☆

今回は 『編み込み』 でした。

絶対に上手にできないと思っていたけど、案外うまくできた(^_^)v

顔まわりの編み込みをやって、アレンジするというもの。

こんなんとか・・・
2015-03-27-15-16-03_deco[1]

こんなんとか(^_^)v
2015-03-27-15-15-17_deco[1]

顔まわりの編み込みもキレイにできた~
2015-03-27-15-14-47_deco[1]

もう少し髪が伸びれば、もっといろいろできそう♪



ところで、名古屋に出るには電車に乗るけど、

ひとつ向こうの駅が、特急も止まる総合駅にもかかわらず、

わが家の最寄駅は普通しか止まらない無人駅(^_^;)
2015-03-27-15-16-54_deco[1]

止まる電車のほとんどが2両。

通過電車が多いわけなんだけど、その風圧がすごくて

ホームに立っているとちょっと怖いくらい。



それもそのはず。 だってこんなに狭いんだもん・・・
2015-03-27-15-16-31_deco[1]

ホームのベンチに座ったら、足は点字ブロック・・・





ポチっとしていただけると励みにまります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

根気よく教える

ダイニングテーブルはすぐに解禁になったけど、

キッチンカウンターはダメということを、根気よく教えている。

ネコは嫌なことを執念深く覚えているらしいので、

わたしたちが叱ったり叩いたりすると、わたしたちに対して距離を置いてしまう。

だからアルがキッチンに上ってしまったら、わたしたちは怒らず、

抱っこして下ろすか、おしりをポンポンして下りてもらう。

そして、上ったら嫌なことが起こるよ~ということを覚えさせるべく、

『嫌がること』 をしてみた。

あたかも自然に・・・がポイントだそうです。

上った瞬間、大きな音が鳴る

上った瞬間、物が落ちてくる

などなど・・・

アルがキッチンに上った瞬間、アルに見えないように物を落として大きい音を出すと、

びっくりして逃げていってくれた(^_^)v

わたしがキッチンで何かしているときに上ろうとしたときは、

蛇口をシャワーにして、勢いよく水を出すと、

その音で逃げていくようになった(#^.^#)

そしたらね・・・





とりあえず、晩ご飯の支度中は上らなくなった!!
2015-03-26-10-09-25_deco[1]

何してるか気にはなるみたいだけど・・・
2015-03-26-10-08-49_deco[1]

ペロッとしてるけど・・・
2015-03-26-10-09-05_deco[1]

自分を抑えているらしい・・・(笑)
2015-03-26-10-08-29_deco[1]


このあと、わたしが後ろを向いてお米を入れたのですが、

振り向いたら、びっくりするくらい接近してたので、

今のところ、上らないのはわたしたちが見てるときだけらしい・・・(笑)

何事も、根気よく!!





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

胃カメラ

引越し当日、1月に空腹と何度も刺された採血に耐えて受けた健康診断の結果が届いており、

予想どおりの再検査・・・

貧血のところで絶対引っかかる(^_^;)


初めて受診した近所の病院は、消化器系が得意らしく、

胃が痛くなるわたしにはもってこい!!

最初は健康診断の結果を持っていっただけなんだけど、

とにかく話しやすくて、わかりやすかった。

ときどき胃が痛くなることも相談したら、胃カメラ検査しましょうとのこと。



で、胃カメラやってきました。

前日21時から何も食べちゃダメと言われると食べたくなるのはなんで?

飲み物はいいけど、水かお茶かスポーツドリンクだけって言われると、

コーヒーや果肉入りのジュースを飲みたくなるのはなんで??

朝起きたらすぐにお腹が空くわたし。

起きてすぐ支度するアルの缶詰でさえ食べたいと思ったし、

朝ご飯食べているおんじとアルが羨ましくてしかたなかったから、

あんまり見ないようにしてた(笑)


鼻にシュシュッとスプレーしたり、胃をキレイにするシロップみたいなの飲んだり、

鼻からゼリー状の麻酔入れたりしたけど、麻酔がいちばん辛かったな・・・

好きじゃない味・・・

鼻からカメラを入れ、喉あたりまで進んだとき、

苦しくなって力を抜けず、一旦管を抜かれたんだけど、

ありゃりゃ・・・鼻血(^_^;)

急遽、口からに変更!!

細い管だったので、気持ち悪くなることはなく、

鼻からの方が辛いじゃん!!って思うったほど(笑)

以前通っていた病院で、胃に疾患があるわけじゃないのに胃痛が起こる、

機能性胃腸症って言われてたけど、

表層性胃炎っていう、胃炎の中でいちばん軽いやつと言われた。

血液検査の結果も正常値だったので、胃が痛くなったときの薬をもらって終了。

鼻血を拭いて帰りました(笑)



初めての胃カメラだったけど、いちばん印象的だったのは、

今まで暑くてボーっとしても、思いっきり鼻をぶつけても平気だったわたしが、

生まれて初めての鼻血を出したこと(笑)

花粉症でもないと知った看護師さん、ちょっとびっくりしてました・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お着物

わたし、着物が大好きで、以前は着付と和裁を習っており、

着付教室の発表会や、着付のショーにも出させていただきました。

最近、また着付を習いに行こうかなって思ってます♪



振袖は、母が成人式のときに着たものを譲り受けたので、

やっぱり昔の柄というか、昔の振袖だな~って感じ(^_^;)

柄が控えめなら、袖を短くして訪問着にできるけど・・・(^_^;)

成人式以降、2度の発表会、ショー、自分の結婚式と、

わたしだけで5回も着ることができたので、

それ以前に母が数回着たことを考えれば、かなり活躍したと思う。

ちなみに着物に慣れているからか、

結婚式ではウェディングドレスより楽ちんでした(笑)


和ダンスも、母から譲り受けたもの。 母は和裁を一切せず、着付もしない。

あまり覚えていないけど、わたしが2歳のときになくなった祖母は、

普段から着物で過ごすような人だったから、

わたしの着物好きは、祖母からきているのかも(#^.^#)



最近は、初詣と夏のお祭りしか和服を着ることがないし、

その初詣だって、ほんとにおんじとお参りに行くときだけ着るって感じ(^_^;)

お正月に着物って素敵だと思う。

でも、自宅で過ごすならいいけど、義実家には着ていけないでしょ。

お手伝いできないもんね・・・(笑)

やる気はあっても、「いいよいいよ」 って言われそう・・・(^_^;)



初めての発表会は、京都から両親が観に来てくれ、

2度目の発表会には、おんじと、おんじの後輩 I くんが来てくれた。

このときはもう既婚者なのに、振袖着ちゃってます(笑)
2015-03-24-09-09-02_deco[1]

おんじと♡
2015-03-18-09-05-24_deco[1]

これは I くんが撮ってくれたんだけど、

そういえば、おんじと付き合って1年くらいのとき、

まだふたりで写真を撮ったことがなかったわたしたちの2ショットも、

I くんが撮ってくれたっけ(*^_^*)



その I くんが、5月に結婚する\(^O^)/

そしてその結婚式に、夫婦で呼ばれたので、

気候もいい時期だし、着物で出かけようかなと思う。

発表会で着たオレンジか、青で迷い、どちらにも合わせられる帯だけ新調。
2015-03-18-09-03-05_deco[1]

初めてリサイクルショップで買ったんだけど、しっかりしているのにリーズナブル!

1度使っただけで、こんなにお値打ちになっちゃうんだね・・・


髪は、毎月美容院でやっているヘアアレンジレッスンの成果を発揮しちゃう!?



I くんとは、友人として付き合っているけど、

先輩の妻という立場なので、お着物で品よく・・・とか思ってます(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

検査の結果

昨日の午前中、アルを病院に連れて行きました。

前日が休診日だったせいかめちゃくちゃ混んでいたので車で待たせてもらいました。
2015-03-23-13-02-39_deco[1]


動画を見せて、けいれんを起こしたときの様子を話したら、

まずは内臓の検査をしましょうとのことで、一度アルを預けて帰った。



夕方迎えに行くと、診察室で病院のキャリーに入ったアル登場。

めちゃくちゃ怒ってました(^_^;)

先生と話している間はキャリーに入ったままだったけど、

ずーーーっと、フー、シャー(>_<)


けいれんを起こすのは、主に、

・心臓や肝臓に疾患があって、そこからきている場合

・脳に腫瘍などがあって、そこからくる場合

・てんかん

だそうで、まずは血液検査とレントゲン、エコーなどをして、

そこで原因が見つからなかったら脳の検査をすることになった。

そこでも異常がなければ、てんかんということ。



検査の結果、心臓や肝臓、腎臓など、臓器に異常はなし。

長毛の猫は、生まれつき心臓に疾患を持っている子が多いらしいけど、

とくにおかしな雑音もなく、血液検査の結果、遺伝的な要素もなかったらしい。


臓器に異常がなかったので、次は脳の検査をするかどうかだけど、

先生がおっしゃるには、一度けいれんを起こし、その後ならない子もいるし、

こんな風にとくに異常はないけどけいれんを起こす 『特発性てんかん』 は、

1~5歳の子では少なくないそうだ。

それに、猫はじっとしていられないため、MRIでは麻酔が必須。

脳の検査は、またけいれんを起こしたらということにした。

お薬もなしです♪


ただ、3分以上続いたり、頻繁に起こるのは危険!!

それから、気になっていた、「ストレスでこんな風になるか」 ということだけど、

それはあんまりないそうです(^_^;)


細かく調べてくれる血液検査だったこともあり、ちょっと大きな出費だったけど、

脳以外はあっちこっち診てもらえてよかった。



わが家は引越し前、ペット不可だったため、キャリーではなくスリング。

怒りっぱなしだったアルも、スリングに移動させてからは、

自分のニオイやわたしのニオイで安心したのかすぐにおとなしくなったし、

帰りの車でも寝ちゃいそうだった(*^_^*)

たぶん、怒り疲れたんだと思う(笑)

夜は、おんじの仕事仲間が3人来ていたんだけど、

とくに神経質になることもなく、抱っこされて寝てました~
2015-03-23-13-03-16_deco[1]

ご飯もトイレもいつもと変わらずで、

あれはなんだったんだろう・・・って感じです(#^.^#)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

東京土産

『アルを病院に連れていったところ、とくに異常はありませんでした』


と、言いたいところですが、昨日、病院に連れていったら休診日でした・・・(T_T)

おんじとわたし、ふたりして忘れておりました。

昨日は春分の日でしたね(^_^;)

お世話になっている病院は、土日もやっているけど、祝日だけ休みなので。

昨日も変わった様子はなく、とっても元気でした☆

ただ、アルが動くたびにめちゃくちゃ気になります・・・



え~、東京に行っていたおんじが帰ってきました♪

壮行会は、誰かがしゃべっちゃったらしく、サプライズにはならなかったみたい(笑)

おんじが東京へ行く前日、食べたいお土産をお願いしておいたので、

おんじは○○の△△って感じで、店名と銘柄を控えていた。



ザ・メープルマニアのメープルフィナンシェ
2015-03-22-07-48-29_deco[1]

焼き菓子大好きだけど、フィナンシェは特に好き☆

おんじが、おいしそうと思って買ってきてくれたメープルバタークッキーも!


それから、コレ。 東京・・・フィナンシェ・・・?
2015-03-22-07-48-59_deco[1]

一応おんじに聞いてみたら、自信たっぷりに 「東京フィナンシェでしょ?」

が、控えを見たおんじ、しまった~って顔。 控えには、


『東京カンパネラのラングドシャ』



東京駅でお土産を買うのに歩きまわるのしんどそうだから、

どっちも同じ施設の売場で買えるものにしたんだけど、

たぶんフロアガイドかなんかで 『東京』 を見て、

ラングドシャからフィナンシェになっちゃったんだね。

わたしがフィナンシェ好きってものも知ってるし。


でもね、この東京フィナンシェ、メープルマニアと同じ系列みたいで、

メープルマニアのホームページ見てるときに、こっちもいいな~って思っていたの。

海塩はちみつフィナンシェ
2015-03-22-07-49-14_deco[1]

メープルとはちみつの食べ比べできる~♪



これとは別に、おんじセレクトのお土産もありました(*^_^*)

シュガーバターの樹の、いちごショコラがけサンド♪♪
2015-03-22-07-48-46_deco[1]

何を買ってきてもらおうか悩んでるとき、このお店も見た。

春らしい☆


結婚前、おんじが出張で東京に行ったときも、

○○の△△って感じでお土産を頼んだら、

頼んだものと、おんじセレクトのお菓子を買ってきてくれたんだけど、

あとで調べたら、おんじが選んでくれたのは、人気の東京土産でした。

人混み苦手、歩きまわるの好きじゃないわりに、

そういうのを見つけるのが上手なのか??



昨日は、すぐさまメープルバタークッキーだけ食べてみたんだけど、

「サクッ、ほろっ」 の薄めにクッキーに、メープルバターが挟んであって、

まるでラングドシャ(#^.^#)



おんじ、ありがとう♪





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

てんかん?

昨日、おんじは仕事が終わると、その足で東京へ。

東京にいる同期の女性が転勤なので、

その壮行会にサプライズゲストとして呼ばれていたからね。

そんな日は・・・♪♪♪



テキトーごはーん!!!



も、そうだけど、なんといっても楽しみはコレ☆
2015-03-21-09-10-30_deco[1]

どういうわけか、おんじが飲み会で遅い日や、昨日みたいに帰らない日は、

近くにくる、もしくはくっついてくれることが多い。

普段も甘えてくるけど、なんか違う。

甘えてくるっていうより、そっとわたしのそばにいるって感じかな。

アル的に、

『おんじがいなくて寂しいからcheeのそばにいる』 なのか、

『おんじがいなくてきっとcheeが寂しがっているからそばにいてあげる』 なのか・・・

今まで後者だと思っていたけど、

『今夜はおんじがいないからラブラブできるね』 って思ってくれている可能性も、

ゼロではない!!

だったらどうしよう(≧∀≦)



そんなこんなで楽しい夜を過ごし、そろそろ寝ようかと思ったとき、

少し離れたところからわたしの方をを向いて座っていたアルが、急にバタバタし出した。

おもちゃで遊んでいるのかと思って見に行くと、

仰向けの状態で前足を頭にぎゅーっとあて、右へ左へと動いていた。

まさか、てんかん?


なんでこう思ったかというと、たまたま昨日の朝、

猫のてんかんについての記事を読んだばかりだったから。

泡を吹いているわけではなかったけど、目は見開き、体はちょっと硬かった。

もちろん、こんなこと初めて。

猫がてんかん発作を起こしたときは、大きな声は出さない、揺すらないなど、

その記事の通りにしたら、2~3分で治まった。

それから20分後、また起こった。


わたしは何もできないわけだから、病院で先生に見てもらえるよう、動画を撮った。

2分弱。 1回目よりも気持ち早く治まった気がした。

アルも意識があったのか、立ち上がろうとしていた。 立てなかったけど・・・



その後は落ち着き、30分以上経っても何もなかったので、

わたしも寝ることにした。

アルがリビングで寝そうになっていたから、

わたしも一緒にリビングで寝ようかと思ったけど、寝室に行ったらアルも着いてきた。

おんじがいないので隣に来たり、布団に入ってきたりしていた(^_^)

しばらくしたらリビングに戻っていき、ガサガサと音がしたから慌てて見に行くと、

キッチンに上ってイタズラしようとしてました・・・(笑)



発作(?)のあともだったけど、今朝もいたって普通。

今日、おんじが帰ってきたら病院に連れて行く予定。

素人考えで 『きっと○○』 は怖いからね。

何かの病気だったら・・・って心配だけど、

ストレスが原因ってこともあるのかな。

それだったらちょっと気になることがあるから・・・



今朝の1枚☆
2015-03-21-09-12-43_deco[1]

めちゃくちゃ元気です(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お人形

引越しを機に、やたら甘えるようになったアル、

昨日もわたしが出かけ、夜帰ってきて着替えていると、

こちらがいたたまれなくなるくらい、鳴き叫んでいた。

当然、その後の邪魔も半端ない・・・


「1年前と見比べてみて!!」
2015-03-20-14-24-24_deco[1]

いや、向き違うし・・・(笑)



わたしが本棚を開けて、その場でちょっと見ると、いる・・・
2015-03-20-14-23-27_deco[1]

しかも勝手に扉が閉まり、出られない(^_^;)




実家では昔、こんな棚の中に、お人形が飾られていました
2015-03-20-14-23-43_deco[1]

なんだか懐かしい(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

5枚の賞状で長時間楽しめる

先日義実家へ行ったときに義母から、

昔おんじが受けた国家試験の賞状があるから持ってってーと言われた。

他の賞状もあり、全部で5枚持って帰ってきたけど、

ただおんじに見せるのはつまらないので、部屋のいたるところに飾ってみた♪



まずは、おんじが帰ってきたらかばんを置き、財布や時計をこのケースに入れるから、その下に。
2015-03-18-13-48-41_deco[1]
美術展覧会の硬筆の部で準入選の賞状(小学5年)

「ブハッ(~o~) なにコレ!?」



お次は着替えなので、クローゼットの内側のネクタイハンガーに。
2015-03-18-13-49-56_deco[1]
マラソン大会(小学5年)

「えぇ~!? なにコレ!!



それから脱いだ服を洗濯かごに入れるから、そこにも。
2015-03-18-13-51-38_deco[1]
外部資格取得だって(入社したころかな)

「まだあるんか!」

と、ここまで順調に笑ってくれていた。



その日は、マンションの管理組合から書類が届いていたので、

その書類の中に1枚紛れ込ませ、これ見ておいてね!と渡して観察。
2015-03-18-13-53-30_deco[1]
達成賞:チームで目標を達成したらしい(入社3年目くらい)

「手が込んでるねぇ」



このあたりで、もうないよ~みたいな雰囲気を作り・・・

お風呂から上がってアルとのおもちゃタイム。

おもちゃが入っているところを開けると・・・
2015-03-18-13-54-39_deco[1]

おんじってば、国家資格なんて持ってたんだ~

知らなかった~!!



たった5枚の賞状を見せるのにこんなこと、

わたし、よっぽどヒマなのかな・・・(笑)

でもおんじ、驚きながらも笑って、懐かしんでくれた(*^_^*)



わたし的に国家資格よりもびっくりしたのが、硬筆の準入選。

おんじは、決して字がきれいではない。

義母も言っているし、本人も言っている(^_^;)

なのに!?

おんじもこの賞状を見て不思議がっていた(笑)

でも入選だから、もっと上の賞があるんだよね。

それか、この硬筆部って2人くらいしかいなくて、

おんじが『準』だから、もうひとりがいちばん・・・みたいな?


もしかして、真剣に書いたらめちゃくちゃ美文字なの!?





ナイナイ(笑)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

おでかけが待ち遠しい

以前から、コートじゃなくってジャンパーがほしいと思っていたんだけど、

今月の初め、名古屋で見つけて買ってしまった☆
2015-03-18-09-24-08_deco[3]

と、大げさに言ってみたけど、わたし、そう高いものは買わない(^_^;)

オフホワイトとカーキがあったけど、

ライトベージュのスカートに合わせたかったのでカーキに(#^.^#)



でね、数日後、おんじとショッピングセンターに行ったら、

『完全閉店売りつくしセール』 のお店発見!!

パッと見、メンズが多そうに見えたから、おんじの普段着を見る目的で入ったけど、

実際レディースが多くて、おんじは何も買わなかった・・・(T_T)

でーもー!!!

おんじが服買ってくれたーーーヽ(^o^)丿
2015-03-18-09-24-42_deco[1]

2着も♪
2015-03-18-09-24-25_deco[1]

ホワイトデーということでした(*^_^*)

おんじは、自分の着るものにはあまり興味がないけど、

わたしの服選びでは、いろいろ意見を言ってくれる。

出かけるときも、「これとこれ、どっちがいいと思う?」 って聞くと、ちゃんと選んでくれるし、

間違っても 「どっちでもいいんじゃない」 とは言わない。

わたしがおんじに対して、

『外に出るときはちょっとおしゃれしていつまでもカッコよくいてほしい』

って思うのと一緒なのかも(#^.^#)

上に何か羽織るにしても半袖だから、

これ着て出かけるのはもうちょっと先かな・・・

でも今のところ、おでかけ予定が、神岡のお墓参りと金華山(登山)。

金華山はもちろん、神岡もまだ雪残るところなので、こんな薄着できない・・・

最近出かけるのが億劫だけど、無理やり予定を作りたい気分(笑)



最初のジャンパーを買ったとき、違うお店でカーディガンも買った♪
2015-03-18-09-25-10_deco[1]

このお店、何度も前を通っていて、初めて入ってみたんだけど、

とってもリーズナブル☆☆

また行こうって思ってたんだけど、わが家の近くのショッピングセンターにも入っていたの!

しかも、名古屋の店舗よりも大きい(^_^)v

ショップ名って、ちゃんと見てみるもんだね(笑)


少し前に、おんじと近所のリサイクルショップに行ってみたけど、

特に傷んでいるように見えないコートが1000円で売ってるんだね(@_@;)

これなら、毎年買い替えでもいいんじゃないかと思った(^_^;)


子どものころよく着たジャンパースカート

大人になった今でも好き♡
2015-03-18-09-25-26_deco[1]

ちょっと子どもっぽく見えるジャンパースカートも、

これなら大人っぽく見えるかな~






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

やっぱり外が気になる

7階だというのに、なぜか網戸に虫がはりついているので、

おんじが網戸用の虫よけスプレーをしてくれた。
2015-03-17-08-14-34_deco[1]

ペット可だけど、ベランダは共用部になるので、アルは出れない。
2015-03-17-08-13-40_deco[1]

エレベーターや廊下では、キャリーに入れたり抱っこしたりしなきゃいけないのと同じ。

旧居では、わたしが洗濯物を干す間、リードをつけて出していた時期があったけど、

ベランダの壁にジャンプしたのをきっかけに、ベランダ禁止に・・・

あのときは心臓が止まるかと思ったよ(>_<)

びっくりしたのと、落ちなくてよかったっていうので涙出ちゃったし(T_T)



こういう姿を見ると、ちょっとかわいそうだなって気もするけど、
2015-03-17-08-14-09_deco[1]

外に出たから楽しいってわけじゃないし、
2015-03-17-08-14-55_deco[1]

部屋でのびのびしてもらいましょう(*^_^*)
2015-03-17-08-15-08_deco[1]

暖かくなったら、窓を開けっぱなしにできるから☆





おんじとわたし、このまま発症しないことを祈ります(#^.^#)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ギョウザは冷めたけど・・・

実は土曜日、車が壊れただけでは終わらなかった。

車屋さんから帰る途中、おんじオススメの近所のギョウザ屋さんに寄ってお持ち帰り☆

その後、家まであと3分もしないところで、

縁石に乗り上げちゃった車発見!!!

わたしたちは踏切を渡るときに気づいたから、

一旦渡り、車を止めて見に行った。

わたしは、こういうのを見過ごせないタイプ。

わたしは何もできないんだけど、おんじが何かできるかもしれない。


乗り上げちゃった車の人は、わたしよりちょっと上くらいの女性で、

かなりパニックになっていた。

通りがかった自転車の男の子が手伝っていたけど、何ともならない状態・・・

わたしが先に行き、「お手伝いします。今、主人が来ますから」 と言うと、

女性すごくホッとしたような感じで、わたしの手を握った。


まだ人手が足りなかったので、

自転車の高校生くらいの男の子3人に声をかけたら、快く引き受けてくれた。

車の女性、自転車の男の子、3人の高校生、

おんじとわたしであれこれやっていると、

通りかかった車の男性2人も手伝ってくれ、脱出!!!

みんな 「よかった」 って言って、散り散りに。

女性は、安堵で今にも泣きそうになりながら、みんなにお礼を言っていた。

わたしの手を握って、「携帯教えてください」 って言ったんだけど、

「気にしないでください。気をつけて」 と言って帰った。



わたし、たぶん自分が困ったとき、

通りかかった人に 「助けてください」 って声かけられないと思う。

『わたし困ってます』 アピールして、声かけてくれるのを待っちゃいそう(^_^;)

だから、あんな風に困っている人がいたら、

自分は何もできなくても声かけちゃうのかも・・・


結局、おんじとわたしは大したことできなかったけど、

自転車の男の子とふたりでどうにもならなかったあの女性に声をかけ、

3人の高校生に手伝ってもらえるよう頼んだことで、

彼女がちょっとでもホッとしてくれたみたいだったからよかった。


で、車に戻ったわたしたち、まず発した言葉は、






「うわっ、すごいギョウザ臭!!」






当然、窓全開で走ったし、ギョウザも温め直し。

わたし 「あんなことがあってギョウザは冷めちゃったけど、いいこともあったね」

おんじ 「??」

わたし 「冷めてもこれだけおいしいんだから、今度はお店でできたて食べようって思える♪」


こんな約束ができたのも、あの現場に遭遇したから。





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

事件は帰りの高速で

毎年、お彼岸にはお墓参りに行っているけど、

来週はおんじが東京へ行く(予定)なので、昨日行ってきた。

おんじの祖父母のお墓は雪深いところなので、

昨日はわたしの祖父母のところへ。


毎回だけど車で出かけるとき、前日に、

『明日は9時に出発しよう』 とか決めるけど、

ちゃんと出たことない・・・(^_^;)

実家暮らしのころもそうだった。

母とわたしの支度が遅いので、

父は出かける前日、家を出発したい時間よりも早めの時間を指定。

おんじが父と違うところは、ちょっとくらい遅れても、

文句も嫌みも言わないところ(笑)



昨日も予定より出発が遅れたから、先にお昼になった。

どこで食べるか、何を食べるかなんて決めてなかったけど、

おんじが調べてくれたラーメン屋さんが大ヒット!!

車で1時間半近くかかるから、お墓参りのときにしか行けないけど、

お墓参りの際の定番になりそう(*^_^*)



今回はどこにも寄る予定がなかったので、

お墓参りが済んだら帰ることに。

おんじと遠出するときは、道中のドライブも楽しいもの。

ただ、行きははしゃぐわたしも、帰りは眠くなる・・・

帰り、おんじに 「今日はずっと起きてるじゃん!!」 と言われた。

「いつでも寝る女だと思わないでよ!!」 なんて冗談を言っちゃったもんだから、

寝れないな~って思いながらも、ウトウトしかけたとき・・・



ガゴン!!!



もうちょっとで下りるインターだというところでものすごい音!

その後もずーっと音がしている・・・

タイヤがおかしいわけじゃないけど、

何か引っかかっていると言うから、とりあえずいちばん近くのSAへ。

車線変更で何かを踏んだらしく、運転席側のコレ↓↓が剥がれておりました
2015-03-15-08-06-13_deco[1]

ちなみに、後ろだけ外れたように見えるけど、

これはおんじが一度はめたので、実際は、半分はがれており、

後ろの部分を引きずって、あんな異音がしていたんです。



くっつけている中のツメみたいなのが割れちゃっていたので、

ひとまずビニールテープで止めることに・・・
2015-03-15-08-09-02_deco[1]

SAのコンビニに売っていたビニールテープは、白か黒。
2015-03-15-08-09-29_deco[1]

もちろん黒(*^_^*)



まっすぐ帰る予定が変更。

高速を下りずに走り、車屋さんへ。

壊れたツメが1~2個ならその日に直してもらえたけど、

付いているツメ11個が全部壊れていたそうで、部品の取り寄せ。

でも、11個壊れたのに、半分引きずっただけで、見た感じなんともなし!!

黒いテープは、透明のテープに貼り替えてくれました~
2015-03-15-08-09-54_deco[1]



わたしは、自分が運転していたわけじゃないから言えるのかもしれないけど、

ツメを取り替えてもらえばキレイに直るんだし、

それに誰もケガしなかったからよかったと思う。

でも家に帰るまで、おんじはちょっとへこんでいた。

壊れたことよりも、道路に落ちていた<何か>に気づかなかったことが

ショックだったらしい・・・


帰ってからは、気にしても仕方ないしって、わたしが笑い飛ばしていたら、

おんじ 「いいネタができたと思ってるんでしょ」

わたし 「??」

おんじ 「どうせブログに書くんでしょ、『旦那が車壊しました』 って。

     普段はわたしに、気をつけなよって言ってるくせに、自分が壊してる。

     いい気味だ!! ケタケタケタケタ・・・」 ←あざ笑う表現ね(・_・;)

冗談とはいえ、わたしが鬼嫁みたいな言い方されちゃったけど、

こんなこと言えるくらい、あまり深く落ち込まずっていうか、引きずらず、

開き直ってくれてよかった☆






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

アルもわたしもうれしいネクタイ

朝、やたら暴れて鳴いたけど、わたしが相手にしなかったら、

遊んでくれなきゃここを通さないと言わんばかりにドアを占拠。
2015-03-13-09-36-49_deco[2]

ここにおもちゃが入っていること、ちゃんとわかっている
2015-03-13-09-37-20_deco[1]

おんじが使い古したネクタイ♪
2015-03-13-09-37-45_deco[1]

おもちゃを使うのが苦手なわたしでも、今のところくいついてくれる!
2015-03-13-09-38-22_deco[1]

これがお気に入りってわけじゃなくて、新しいおもちゃだから・・・(^_^;)



でも、ネクタイはわたしにとっても好都合。
2015-03-13-09-38-43_deco[1]



だって、上手に動かせなくても、

端っこ持って走れば、追いかけてきてくれるんだもん(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お気に入りに追加

爪とぎハウスが届いて1週間。

使ってくれなかったらどうしようかと心配だったけど、

気に入ってくれているようで、昼間は毎日、中で寝ています♪
2015-03-12-07-42-14_deco[1]

ハウスタイプにして正解でした♪



だけど、夜はこっち・・・
2015-03-12-07-44-45_deco[1]

動けません・・・(笑)
2015-03-12-07-45-10_deco[1]



爪とぎハウスの下敷きをなんとかしたい・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

サプライズゲスト!?

予報どおり、昨日は午後から雪!

今日も寒いって言っていたし、週末まで出なくてもいいように、

買い物は済ませた(^_^;)

おかげさまで新居の居心地がいいのか、

家から出るのがめんどくさい病・・・(笑)

いいんです!

そのうち出たくなるだろうから(*^_^*)




今月20日、おんじが東京に行くかもしれません。

東京の本社にいる同期の女性が、

4月から転勤で名古屋に来るらしいんだけど、

その女性の壮行会を、同期の人たちで行うらしい。

で、おんじはサプライズで呼ばれたらしい(@_@;)

仕事が終わってすぐに東京に向かい、その日に帰ってくるのはしんどい。

となると、飲み会の会費以外に、名古屋~東京の交通費、宿泊費が必要。

その女性とはしゃべったことある程度で、特に親しかったわけではないというのもあり、

おんじは、交通費と宿泊費に3万円近くかけてまで行こうとは思わないって言っていた。

だけど、東京にいる他の同期の人たちとは、

入社時の、2ヶ月くらいの研修以来会っていないので、

どんな風になったか気になるとのこと。



わたし、「行ってきなよ!」 と言って、往復交通費を渡した。

仕事を終えてすぐ新幹線で東京に向かっても、

壮行会スタートには間に合わないのできっと途中参加。

そこから壮行会が終わるまで、たぶん1時間くらいか・・・

でも、おんじだって、やっぱり懐かしい友人に会いたいはず。

それに、わたしたちの結婚式の2次会で、

当時、東京で働いていた上司が、サプライズで来てくれた。

あのときうれしかったでしょ?? って言った。

名古屋に来る同期の女性とだって、以前はしゃべったことある程度でも、

今後いろんな付き合いがあるかもしれないしね!!



わたしが渡した交通費は、そのとき受け取らなかったんだけど、

壮行会のあと、もうちょっと一緒に過ごせる人がいれば行くと言って、

今は一応、行く気になっているようです(*^_^*)




そうとなれば、わたしは東京のお土産リストを作らないと!!

2~3個頼んでもいいよね・・・?





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ラーメン屋さんに置いてあるような・・・

この前の日曜日、おんじとショッピングセンターへ行ったんだけど、

5000円で1回くじが引けるというのをやっていた。

全店対象で、その日おんじはスーツを買ったので、10回くらい引けたの。

1本だけ当たった!! 1000円分の商品券♪

残りは全部ハズレだったんだけど、

それでもハズレ1本につきボックスティッシュ1箱もらえた(^_^;)

そのティッシュを、1袋に4箱入れてくれたんだけど、

くじを引いたあとに食品の買い物をしたから、

カートの下段に乗せておいたのね。

買い物が終わって駐車場近くでカートから荷物を下ろすと、

4箱入りティッシュが1袋ない!!

どっかで落としたのは間違いないんだけど、

わたしはどこで落としたか心当たりがなかった。

わが家は義実家から、ティッシュとトイレットペーパーをもらっているし、

ティッシュはあまり使わないのでなかなか減らない。

だから、たくさんあっても・・・ってものなんだけど、

それでもやっぱりこういう事態はしょんぼり(T_T)

まあ、笑うしかなかったんだけど、おんじがこう言った。

「cheeを待ってる間、クルクル回って遊んでたからな・・・」

はぁ!?

絶対そのときー!!

実際見てないからわからないけど、カートを持ってクルクル回るって・・・(・_・;)



そんなおんじは辛いもの好き。 ラーメンも大好き。

ラーメン屋さんに置いてあるような、辛いものを作れたらと思って作った 『ニラ辛味噌』

初めて作ったのは2年前くらいになるけど、たまーに作っている。


材料は、ニラ・・・1束、唐辛子・・・12本くらい、にんにく・・・1個分、しょうが・・・30g、
2015-03-10-07-54-17_deco[1]

調味料は、酒・みりん・・・各大さじ1~2、味噌・しょうゆ・・・各大さじ2、粉唐辛子・・・小さじ1~2、

ごま油・・・大さじ2くらい


にんにくとしょうがはみじん切りにしてごま油で炒める
2015-03-10-07-54-32_deco[1]

輪切りにした唐辛子と1cmに切ったニラも投入!
2015-03-10-07-54-46_deco[1]

換気扇は 『強』 で!!


酒、みりん、しょうゆ、味噌を入れて炒める。 粉末中華スープとか入れても(^_^)v
2015-03-10-07-55-02_deco[1]

最後に粉唐辛子☆ 一味にする場合は少なめに。
2015-03-10-07-55-16_deco[1]

汁気がなくなったらでき上がり~♪
2015-03-10-07-55-38_deco[1]


ご飯のおともでもいいし、ラーメンに入れても(*^_^*)

どうしてたまにしか作らないかというと、わたしはみじん切りが得意じゃない(^_^;)

それと、とにかくニオイがすごいので、換気扇と、使った調理道具の除菌必須・・・(笑)

ちなみにこれを作ったあと、わたしは手がピリピリする(^_^;)

うっかり目を触っちゃうと、大変です・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いつまで続くのか

引越しから約3週間。

引越し当日は難なくトイレをし、ご飯の場所もすぐに覚えた。

翌朝からはいつものようにわたしたちを起こし、

わたしには缶詰をせがみ、おんじには撫でてもらう。

昼間はゆったり過ごし、夜はおんじとおもちゃタイム☆

旧居での生活と変わらないんだけど・・・




引越し作業中、車でひとりぼっちになったのがよっぽど辛かったのか、

あの日を機に甘えんぼになり、よく鳴くようになった。

引越してまだ3週間だからなのか、こういう子になったのか、

この先も続くのかわからない(^_^;)



わたしが座っていると、隣に座って、なにやらポーズ。
2015-03-09-11-28-36_deco[1]

抱っこして~もよくある
2015-03-09-11-33-19_deco[1]

おんじが食事中はお隣へ
2015-03-09-11-32-20_deco[1]

ちょっかい出してみたり・・・
2015-03-09-11-31-11_deco[1]

ソファで寝ていても、わたしたちがカーペットに座るとアルも移動
2015-03-09-11-32-52_deco[1]

トイレから出たら、アルもトイレで出待ち(笑)
2015-03-09-11-35-22_deco[1]

出かけようとしたら、靴にまぎれて玄関で阻止
2015-03-09-11-35-59_deco[1]

一度、朝から雨が降っていて、おんじを駅まで送って行ったことがあった。

いつもならおんじを見送ってすぐに戻ってくるのに、

なかなか戻らなかったから不安になったのか、

わたしが帰ると走ってやってきて、しばらく離れなかった(@_@;)


おんじがいないときにわたしがお風呂に入ると、

探すように悲痛な鳴き声で、上がるまで洗面台で待機。

最近は、脱衣所におもちゃを持ってきて遊んでいる・・・




今までしなかったイタズラをするようになったわけじゃないからいいけど、

いつまで続くのかな・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

そろそろそんな時期

春・・・

アルの毛が抜ける・・・(T_T)

そんな時期かぁって思っていたら、届きました!



毎年楽しみにしているディズニー・オン・アイス♪
2015-03-08-09-15-41_deco[1]

以前行ったときにアンケートを書いたから届いたDM☆

名古屋公演は夏なので、そろそろチケット発売の時期。



今年は30周年だし、行きたいな~と思って、

おんじが気づくよう、おもむろにテーブルに置いておいた☆

母と観に行ったこともあるし、ひとりでも観に行った。

おんじとは一度一緒に観に行っている。



このDMが届いた日、おんじはたまたま会社の女性と

ディズニー・オン・アイスの話をしたらしく、

その女性はディズニーが大好きで、

「今年はすごいんです!!!」 って感じで熱弁していたそうだ。

で、おんじは帰ったらわたしに話そうとした。

でも・・・





「そういえば今年はディズニー・オン・アイス行かないの?」

なんて言おうと思ったら、すでにテーブルにはDM(^_^;)


名古屋公演は、7/25~8/3

おんじはわたしの誕生月にしたいと言ってくれ、

7/31の夜公演に連れて行ってもらえることになりました♪

残業せずに帰るって言っていたけど、どうかな・・・

連れて行ってもらえると言っても、

チケットとれたらの話・・・(笑)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

なかなか使えずにいます・・・

毎年毎年、寒い時期は手荒れがひどくて敵いません。

ハンドクリームをちょっと忘れようものなら、

細かく皮がめくれ、アカギレ、パックリ・・・

たまにスマホが反応しない・・・(笑)



働いているころも、書類で脂分が取られるのか、

カサカサすることはあったけど、今回はたぶん、ダンボールだな。

引っ越した週がひどくて、おんじに、

洗い物するときはゴム手袋しなって言われたのね。

わたしが痛がっているのを見て、おんじも痛そうな顔をするけど、

おんじは洗い物が大の苦手だから、

「オレが洗うよ」 はありません(笑)

で、箱詰めした食器や新しく買った食器は、ゴム手袋をして洗ってみた。

そのときは、やりにくな~くらいにしか思っていなかったんだけど、

どうもゴム手袋をして、使った食器を洗うのが嫌。

キュッキュッがよくわからないしね(^_^;)



さらに、使った食器をこまめに洗ったり、

ご飯を作りながら洗い物したりするから、やっぱり面倒・・・

と、いう感じで使わずにいたら、またパックリ(>_<)

毎日、お風呂に手をつけた瞬間、痛くて泣きそうになる(T_T)



食後、すくに洗い物をしない友人が、

夕食で使った食器をシンクに置いたまま休憩していたら、

ご主人は、友人は洗い物が嫌いなんだと思ったらしく、

誕生日だったかクリスマスに食洗機をプレゼント!

友人は、シンクに置いとくのそんなに嫌かなぁなんて言っていたけど、

毎日使っているらしい。


伯母の家の食洗機は、水切りかごと化しているけど、

以前同じ職場だった人は普通に使っていて、

茶渋がスッキリ、ピッカピカ!! と、言っていた。

たしかに、グラスのくすみに効くのはいいなと思う。



昔は、食洗機って本当に洗えてるの? とか、よく聞いたけど、

今の食洗機はそんなことないのかも。





せっかく付いているんだし、使ってみようかな~





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

新杵堂マロンスターロール

わたしが新杵堂を知ったのは、10年近く前。

昔と比べると、若干小ぶりになったけど、大好きなロールケーキ!

父へのバレンタインに、よくここのスイーツを贈り、

ついでに自分にも・・・というパターン(^_^;)

今年は引越し間際だったから先延ばしにしていました。

先延ばしといっても、たった2週間(笑)



おととい、届きました!!!
2015-03-06-08-16-27_deco[1]

どれにしようか迷ったけど、マロンスターロールにした。

栗大好きなんでね♪

種類によって違うのかもしれないけど、やっぱり小ぶり(^_^;)



午前中に届いたので、お先に1切れ。
2015-03-06-08-16-03_deco[1]

でも、ちょっと控えめに切ったからか物足りなく、続けてもう1切れ・・・(笑)

一気に2切れ食べといて・・・って感じだけど、

堂島ロールのマロンの方が食べやすかったかも。。。

おいしいには違いないんだけどね!!



その日の夜、おんじにも薄めの1切れ。

あ、薄めといっても、おんじが薄めを望んだのであって、

わたしがいじわるしたわけじゃない(笑)

おんじは 「食べたとこが悪かったのかな。 砂糖かなんかのかたまりが・・・」

とか言っていたけど、そんなわけないじゃん・・・

渋皮栗の粒入りマロンクリームです。

やっぱりおんじも、1切れで十分だったよう。

おんじはたぶん、うずまきになっているロールケーキの方が好きなんだと思う。



昨日、わたしは2切れ食べ、残りは1切れ。

おんじは飲み会だったため、帰ってきてから食べれるはずもなく・・・

今朝、最後の1切れもわたしがいただきました(^_^;)

16.5cmのロールケーキ、おんじが食べたのは1.5cmくらい・・・(笑)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

はじめてのハウスタイプ爪とぎ

お誕生日でもなんでもないけど、アルへのプレゼントが届きました!!

アルにもおうちをと思って(*^_^*)



さっそく入ってくれ、中で即ガリガリ
2015-03-05-08-01-20_deco[1]

横でもガリガリ
2015-03-05-08-01-38_deco[1]

上でも小さくガリガリ
2015-03-05-08-02-24_deco[1]



アルは、壁や家具でガリガリしないので、爪とぎはキャットタワーのみ。

壁でガリガリするようになるかも・・・って心配しているわけじゃないけど、

違ったタイプの爪とぎもいいなと思って選んだ。

トンネルタイプ、ベッドタイプ、タワータイプ・・・

いろいろあったけど、中でくつろいでほしいので、ハウスタイプ=^_^=

外側は、オレンジに黒の目や鼻にしたけど、

8種類から自由に色を組み合わせることができた。

底の部分はダンボールが切りっぱなしなので、

なにか敷くものを考えなくちゃ。



ひととおりガリガリし、しばらくしたら中でお昼寝~!!
2015-03-05-08-02-55_deco[1]

中でくつろいでくれなかったらどうしようって思っていたから、ホッとした(*^_^*)



今のところ、中より上がお好みらしい☆
2015-03-05-08-03-27_deco[1]






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ひなまつり

昨日はひなまつりだったけど、おんじは男兄弟だからか、

家でひなまつりをすることはなかったそうだ。

ひなまつりといえば、ばら寿司? 潮汁? ひし餅?

いえいえ、おひなさまケーキです(^_^;)

子どものころから、誕生日、クリスマス、ひなまつりはホールケーキを食べていたし、

ひとり暮らしを始めても、ひなまつりはケーキを買って食べていた。

お内裏さまとお雛さまの砂糖菓子がのったやつ。



おんじと付き合って初めてのひなまつりは、

いい歳こいて女の子の節句だからと言い張り、

アイスクリームを食べに連れていってもらった。

あのころ、シングルが限界だったおんじも、

今ではわたしと一緒にダブル、トリプルOKです♪

実は日曜日、一足早くアイスクリームショップに行ったけど、

めまいがしそうな行列を見て、自分から 「やめよう」 と言った。

にもかかわらず、昨日、食べたくなっちゃったんだよね・・・

ひとりで食べに行くのも気が引けるので、本当に断念!!



ばら寿司と潮汁作ってみた♪
2015-03-03-10-11-02_deco[1]

なかなかキレイに、そして、おいしくできて、おんじも大満足(^_^)v
2015-03-03-10-10-25_deco[1]

季節の行事を大切にしているわたし。

それって、母がきちんとやってたってことだね!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

給水の邪魔はしないけど・・・

さほど天気がいいわけでもないけど、まったりしていたのに・・・
2015-03-03-09-36-08_deco[1]

空気清浄機の給水は邪魔しにきたー!!
2015-03-03-09-34-03_deco[1]

と思ったら、あんまり興味ない様子(#^.^#)
2015-03-03-09-34-25_deco[1]

どちらかというと給水後の、『トクトクトクトク・・・』 という水の音の方が気になるみたい
2015-03-03-09-34-41_deco[1]

どこから鳴ってるの???
2015-03-03-09-34-54_deco[1]

ねえ!?
2015-03-03-09-35-13_deco[1]




あなたを飼い始めて買った、空気清浄機です・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

すかさずIN

おんじがたんすシートを敷いてくれている間、めずらしく邪魔せず見つめる
2015-03-02-07-49-11_deco[1]

新しい引き出しをセットし、シートを準備している隙に・・・(@_@;)
2015-03-02-07-43-26_deco[1]

おんじは、出て!って言いながらもなでなでするし、
2015-03-02-07-44-56_deco[1]

チュウまで♡
2015-03-02-07-45-23_deco[1]

やっと出てくれたけど、
2015-03-02-07-45-48_deco[1]

やっぱそうだよね(笑)
2015-03-02-07-46-06_deco[1]




「いたずらはダメですよ!」
2015-03-02-07-41-48_deco[1]

って、お雛さまも言ってますよ☆



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お疲れさま&頑張ろう会②

おんじと、近場もしくは遠くてもショッピングセンターやホームセンターに買い物に行く場合、

ほぼスッピンで出かけてしまうけど、

だけど昨日は、名古屋に出るのでお化粧必須(笑)

昨日はデートでしたからね!!



飲み会徴収金と500円玉貯金が貯まったときに開催される、

『お疲れさま&頑張ろう会』

今回で4回目(*^_^*)

いつもはちょっとお値段するもの食べるんだけど、

今回は、遊びも入れていつもの値段にしようということに。

久しぶりのボーリング♪
2015-03-01-08-55-45_deco[1]

一投目、なんとおんじは勢いあまって転倒!

日ごろ運動してないので、こういうときにどっと疲れます(・_・;)

ボーリングのあと、カラオケにも行き・・・



本日のメインイベント!

名古屋観光ホテルのスイーツブッフェ!!!

わたしが持っているカードの特典で500円割引になるから行きたいと思っていた。

でも、ここのスイーツブッフェは、軽食もあるランチタイムブッフェと、

スイーツのみのディナータイムブッフェがあって、

わたしが特典を受けられるのは、ディナータイムブッフェだったから、

おんじとは行けないかなって思っていたけど、一緒に行こうと言ってくれたのだ(#^.^#)

つき合い始めたころ、全くと言っていいほど甘いものがダメだったおんじ。

そんなおんじとスイーツブッフェに行けるなんて、思ってもみなかった(^_^;)


一皿目~
2015-03-01-08-56-08_deco[1]

ひとつが小さいから、ひと口で食べれちゃう(^_^;)

手前の生チョコ、北海道物産展で買う生チョコの方がおいしいね!

おんじと同じ感想。



二皿目~
2015-03-01-08-56-33_deco[1]

ゆずゼリー、さっぱりしておいしかった!

この他にも、チョコレートフォンデュや、その場でよそってくれる苺ぜんざいもあり!


途中、わかめと厚切りハム発見!!

サラダもあるんだ~って思ったんだけど、

なんとラーメン(@_@;)

半玉くらいの麺があって、それを自分で湯がく。

スープは塩と味噌の2種類。

ラーメン大好きおんじ、もちろんどっちも食べてみる(笑)

こっちは味噌♪
2015-03-01-09-44-25_deco[1]

おんじがラーメン食べている前で、わたしは大好きなアイス盛り♪
2015-03-01-08-57-20_deco[1]

なんだか不思議な光景(笑)


こっちは塩♪ わかめラーメンみたいになってる・・・
2015-03-01-08-57-48_deco[1]

おいしいかどうかは別として、スイーツブッフェでラーメンというのがおもしろく、

おんじもわたしも大満足!!

普通のご飯なら、確実におんじの方がたくさん食べるのですが、

そこはやっぱりスイーツ♪

わたしの方がモリモリ食べれちゃいました(笑)




次回は半年後くらいかな~



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Appendix

プロフィール

chee

Author:chee
結婚5年目の30代専業主婦=^_^=
夫と猫の2人+1匹暮らし
好きなこと:つくること
得意なこと:細かい作業
ちょっとの工夫と気の持ちようで暮らしはよくなると思っています♪
愛知在住

わが家

おんじ:5歳上頼れる夫☆思い切って物を捨てることができない                          アル:ノルウェージャンフォレストキャットの女のコ☆2013年1月10日生まれ                  アルに関する記事は『アル記』と『アルのもの』にあります↓

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事