Entries

ガラコ効果はまだ先

先日、おんじが洗車しました。

あまりにも汚かったガラスを拭いただけだから、

洗車とは言わないか・・・(@_@)



ただ、ホントに汚かったから、雨の日はホント怖かった・・・

ガラコしなくちゃってずーっと言っていたけどできずにいて、

先日、義父に借りて、ようやくできたってわけ。



おんじは寒い中、まずはキレイに窓を拭き、

その後、ガラコを使ったそうで、すごくキレイになっていました☆



でね、おんじとエディオンに行ったんだけど、

行く途中、おんじは拭きムラが気になったみたい。

そういうのって、気になりだしたら止まらないのもわかる!

エディオンに着いたら、おんじはその拭きムラを消すべく、

駐車場で拭き出した!!!

うそー!? ここで??

セルフサービスのガソリンスタンドとかなら、

窓拭き用の雑巾とかいろいろ置いてあることもあるしわかるけど、

エディオンの駐車場で拭く!?

鳥のフンでも拭いてるんだって思われるかもしれないけどさ・・・

わたしには、店舗といえど、

よそ様の駐車場で雑巾を出して窓を拭くというのが、

ちょっと理解できなかった・・・

わたしが気にしすぎなのかなぁ・・・



家に帰って天気予報を見たおんじが、

しばらく晴れか・・・って言ったから、ダメなの??って聞くと、

うーん・・・と、なんかスッキリしない。



雨が降り、ガラコ効果で水をはじく状態で乗りたいらしい・・・

なんだかかわいい(*^_^*)




なんだか今年最後の日っぽくない記事で終わってしまいました(T_T)





~ごあいさつ~

今年もおんじとアルと仲良く過ごせました。

小さいけれど目標も達成でき、充実の1年だったと思います。

来年も、より良い1年にするため、日々、ベストを尽くしたいです。

このブログとわが家を応援してくださってありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いします!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

USJ

昨日の記事で、なぜアルにご褒美をあげたかといいますと、

日曜日、まだ暗いうちから車を走らせ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ(*^_^*)

おんじもわたしも初めてのUSJ♪

予定どおりの時間に着いたものの、

入場ゲートを通ってハリーポッターエリアの入場整理券をもらいに走りましたが、

結構並びました。

ハリー・ポッターエリアに入れる時間までは、

『バックドラフト』 と 『バック・トゥ・ザ・フーチャー』 で時間をつぶし、

いざ!!!
IMG_20141229_094106.jpg

雪の世界をイメージしているそうで、屋根には雪、つららも。


ホグワーツ城
IMG_20141229_094012.jpg

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはなんと
IMG_20141229_094050.jpg

4時間40分待ち・・・無理。

テレビでも特集されていたけど、ハリー・ポッターエリアには

バタービールというドリンクがあり、めっちゃ並んでました(^_^;)

やっぱりメディアの力はすごいのでしょうか。

実はわたし、ハリー・ポッターの映画を観たこともなければ本を読んだこともなく、

ほぼハリーポッターを知らない状態で入ったのです(・_・;)

おんじも、せっかくだしハリーポッターエリアに入ってみようって感じだったので、

あっさりアトラクションを諦め、早々と出てきたんだと思います。



かわいいセサミストリートやスヌーピーたちのパレード☆
IMG_20141229_094355.jpg

1月6日までクリスマスイベントをやっているので、

パーク内も、ショーなどのイベントもクリスマス仕様♪



わたしのお目当て① 『サンタ de エルモ』
IMG_20141229_093931.jpg

普通のエルモまんは中身がカレーだけど、これはテリヤキチキン!

かわいくて食べるのがもったいなーい(>_<)

なんてことはなく、パクリ。



お目当て② 『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バック・ドロップ』
IMG_20141229_093742.jpg

初めての後ろ向きコースターでした♪

これもかなりの待ち時間だったけど、耐えた!

待ち時間にというか、寒さに耐えた!!

このとき、予報通り雨が降ってきていたので、

傘は持っていたけど外で並ぶのは辛かった(T_T)

アトラクションは、おんじもわたしも満足し、またUSJに行ったら乗りたいと思った☆



お目当て③ 『世界一のクリスマスツリー☆』
2014-12-29-09-53-36_deco.jpg

とにかく大きくてびっくり!


夜はライトアップされる☆
IMG_20141229_093700.jpg


左側の建物にはプロジェクションマッピングで映像が映し出され、

天使がツリーにキラーンってやると、ツリー点灯☆
IMG_20141229_093634.jpg

おんじもわたしもプロジェクションマッピングを見たことがなかったので、

ちょっと見てみたかったけど、この時間は雨も小降りではなかったし、

みんなが傘をさしているのであんまり見えない(T_T)

最後の花火を遠くから鑑賞し、移動する人にまぎれて前を通っただけだけど、

すっごくキレイだった(*^_^*)


もともと人混みが苦手なおんじとわたし。

18時の時の時点でかなり疲れており、

また今度来ようって言って、帰っちゃいました(^_^;)




今回、初めてのUSJということで、知らないことが多すぎたわたしたち。

ハリー・ポッターエリアに入れる券が付いているチケット、

ディズニーのファストパスみたいなやつなど、

今度はもう少し調べてから行かなくちゃ。

ディズニーのファストパスみたいなやつも、

ショーの場所取りを気にしないで遊べるように設けられた特別鑑賞エリアも有料ってことに、

おんじが言ったのは、「何でも金!」

ただ、USJの人とのやりとりで、女性は他のテーマパークと変わらないけど、

男性は、ちょいちょい笑いを入れてくるって言っていた。

おんじが何か言っても、おもしろく返してくれるから、それが楽しかったらしい(^_^)

大阪らしいね♪





帰りに気づいたんだけど、

わたしたち、今回のUSJの他、ディズニーランド、ディズニーシーにも行ったし、

近場では、日本昭和村というところにも行っているんだけど、

どれも途中で雨降りました・・・(T_T)




きっと来年からは大丈夫♪♪



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

続・おやつとアル

アルが何を待っているかというと・・・
IMG_20141229_093537[1]

テンダーキッス♪
IMG_20141229_100059[1]

カリカリタイプのクリスピーキッスはペロリともしてくれなかったけど、

どうしても「手からあげる”しあわせ”」を感じたかったわたしは、

魚を半乾燥させたようなテンダーキッスを見つけ、即購入。

アルも特別な日にはおやつがもらえるのを覚えたよう。



昨日は朝早くから夜中までお留守番だったのでどうぞ♪
IMG_20141229_093521[1]

においにつられ、とめどなく溢れるヨダレをペチャペチャし、ガハガハ言いながら食べる
IMG_20141229_093437[1]



手から食べてくれることがこんなにかわいいなんて☆

1袋食べ終わってもまだほしがるアルを見たおんじは

「もう1袋あげてもいい?」だってー!!

甘いんだから・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お疲れさま&頑張ろう会

わが家では、おんじが飲み会でハシゴしたら、

2軒目以降一軒につき500円を、わたしが徴収するという制度があり、

今年もまあまあ貯まりました!

昨日、おんじは会社の納会で、その後ハシゴしたので、今年最後の徴収(^_^)v



この徴収金、わたしのおこづかいだから好きに使っていいわけなんだけど、

わたしひとりで使うのは気が引ける・・・という、悲しい性格(T_T)

ある程度貯まると、ふたりでちょっといいものを食べに行っている。

さらに言えば、わたしの500円玉貯金も合わせてなので、

おんじは自分のお金で食べているだけの話。



この食事会、題して『お疲れさま&頑張ろう会』

第1回は結婚前で、結婚式まであと3ヶ月くらいのときだったかな。

わたしが仕事を辞めたので、わたしがおんじにごちそうできなくなるっていうのと、

結婚式の準備でバタバタし始めるときだったので、お互い頑張ろうってコンセプトで。

わたしおすすめの『よしや』というステーキ屋さんで、ステーキを堪能☆

おんじも気に入ってくれました☆


第2回はなかなか行けず、1回目から1年半後くらいになったけど、

おんじが死ぬほど忙しい日が続いていた今年3月、

今年度もあともう少し、そして来年度もはりきって行こう!をコンセプトに、

またまたよしやさんへ。今度はしゃぶしゃぶぅ~


第3回は、飲み会の多かったおんじからの徴収金が結構あり、

お肉を食べて夏を乗り切ろう!をコンセプトに、

「高級店ではなく、高品質店」を掲げている、すえもとさんへ。

おんじはともかく、わたしは昔ほどたくさん食べれなくなったので、

いいものを少し食べれるだけで満足♪



わたしの500円玉貯金と合わせると、

数ヶ月以内に『第4回お疲れさま&頑張ろう会』を開催できそう!

徴収金と500円玉貯金が貯まっても、

そのたびに食事で使っていては意味がないんだけどね・・・

それでも、おんじが喜んでくれるとやっぱり嬉しいのです(*^_^*)





わたし、貢ぐタイプかしら・・・?



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

目標

今年も残すところ1週間。

やっぱり12月はあっという間に日が経つね。



わたしの2014年の目標は、

・自転車に乗れるようにする

・どんなものでもいいので、資格取得など、勉強をする

・疎遠になっていた人に会う

でした。


自転車には10年以上乗っておらず、スムーズに漕げなくなっていたので、

お正月に自転車を買い、買い物に行くときに使おうと思ったのです。

そうすれば、買う量も抑えられるかと・・・

勉強は、使えるかどうかは別として、民間の資格を3つくらい取ってみたし、

おんじの高尿酸血症について勉強した。

10年以上連絡取っていなかった人とは会うことはできなかったけど、電話で話せた。

こんな感じで、自分で立てた目標は、一応達成できた。




そして来年の目標

目標っていうか、やりたいことや行きたいところかな。

・『ごちそうさま貯金』と『500円貯金を続ける』

・おんじから「今日は必要ない」と言う日以外、お弁当をさぼらない!

・おんじとコースに出れるように、ゴルフの練習をいっぱいする

・秋、曽爾高原(奈良県)のすすきと、赤目四十八滝(三重県)に行く

・長野におやきを食べに行く


と、挙げたけど、いちばん心配なのは、やっぱりお弁当・・・

「お弁当なしでもいいー?」って言うと、おんじは快く「いいよー」って言ってくれるし、

「面倒ならお弁当なしでもいいよ」って、おんじから言ってくれることもあるけど、

お弁当を持っていくってことは、ランチ代出費と食べ過ぎ防止になるからね!

今年は前半より後半の方が頑張れたので、この調子でやればできそう(^_^)v

何かを続けると決めたあと、1回できないときがあると、

記録が途切れたことに、もういいや・・・って思いがち。

ゆるーく頑張ってみよう♪



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ラストクリスマス

昨日、ショッピングの合間にふらっと立ち寄ったミッドランドスクエアで行われていたミニコンサート♪
IMG_20141225_091915[1]

定番のクリスマスソングのほか、美女と野獣なんかも歌っていた☆

わが家の最寄り駅では、毎年クリスマス近い日に、

市内の2つの幼稚園の子どもたちが、歌とハンドベルのミニコンサートをやる。

ミニコンサートの予定は知らずに出かけているのに、

ここ3年ほど、毎回遭遇している(*^_^*)

振付ありでとってもかわいいし、ハンドベルが隣の子にあたっちゃうハプニングもある(^_^;)




先週末から23日にかけて外食が多く、おんじもわたしも食べすぎているので、

イブはクリスマスらしい献立ではなく、普通のご飯・・・

ケーキを作る余裕もなかったので、久しぶりにデパートのケーキ屋さんで買った。

しかもカットケーキ(・_・;)

だって、かわいくておいしそうなケーキばっかりなんだもん。

いろいろ食べたい!!

おんじとわたしと、アルの分☆

もちろんアルの分はカタチだけで、おんじとわたしで半分こするのが前提(^_^;)




来年は引越し。

今の住まいでは最後のクリスマスになるから、

やっぱりケーキ焼こうかな。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ダンボールに負けない紙袋

ダンボールと同じく、紙袋も、あれば必ず頭から突っ込む
IMG_20141224_084557[1]

そして必ず、ひもを引っかけて頭を突っ込む!
IMG_20141224_084622[1]

当然、出るときにひもが引っかかり、
IMG_20141224_084704[1]

暴れる・・・
IMG_20141224_084715[1]

なんとか顔が出たと思っても、肩からバッグを提げている状態
IMG_20141224_084532[1]

ガサガサ紙袋を引きずりながら歩きまわる。



クリスマスショッピングにでも行きたいのかしら・・・?

それとも、クリスマスプレゼントを運んでくれているのかしら・・・?



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

みんな印刷なので・・・

今週はいろいろとやることが多そう・・・

銀行に行ったり、週末使うレジャーチケットを買いに行ったりしなきゃいけないし、

昨日とおとといでできなかった場所の大掃除も(・_・;)

クリスマスは、いつもよりちょっと豪華に、クリスマスらしいおかずを作ろうと思っていたけど、

たぶんおんじの帰りが遅くて一緒に食べれないから、

あんまり頑張らないことにした(^_^;)

チキンだけ焼くつもり。



というか、クリスマスどころじゃない!

今週前半、気合を入れてやらなきゃいけないことは、

なんといっても年賀状! の宛名書き・・・

年賀状自体、結構早くから用意していたし、

わが家は手書きなので、どんな絵にするかの案も早めに決めていたのに、

コロッと忘れていた(>_<)

おんじも、忘れていたというか、もうそんな日にち!?って感じだったみたい。



おんじが消しゴムハンコを彫り、一緒にハンコ押し☆
IMG_20141222_084538[1]

ハンコが大きいほど、押すのに力が必要で、結構しんどい!

そして、隙を見て邪魔しようとする毛むくじゃらがいるので、やっぱり大変(>_<)

ひつじの絵柄もキレイに彫れたし、スタンプの色もいい!

プリントごっこで作ったみたい☆ (・・・古っ)



わたしが中学校の美術の授業で初めてやったときから好きなレタリング♪
IMG_20141222_085609[1]

毎年使えるように、わたしが去年、明朝体とゴシック体で彫ってみた(*^_^*)



宛名書きとひと言でどれだけ時間がかかるかわからないけど、

新年の挨拶なので、丁寧に書かなきゃね(*^_^*)

おんじの会社の人への宛名書きは、特に緊張する。

おんじが会社の人から、「君の奥さんは字がきれいだね」って思われたらうれしいしね。

印刷の人がほとんどなので、その中で手書きがあって、

さらに字がきれいだと、「おぉ!!」ってなると、

勝手に思っている・・・





筆ペン苦手なんだよね・・・(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ぶぅ顔

実家のネコもそうだけど、

首痛くないの?って言いたくなるくらい、

不自然に首をどこかにもたせかけて寝る。
IMG_20141205_081010[1]

わたしたちがこんな恰好で寝てしまったら、

翌日、首を動かせないのは確実。



あ、起きた!
IMG_20141205_081028[1]

もっと寄ってみよー





ぶぅ~
IMG_20141205_080943[1]

ネコじゃないよね・・・?



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

『主婦歓迎』ってホント?

結婚して2年の間に、パートで働こうかなって思ったことが何度かあり、

数社、面接を受けたけど、なかなかうまくいかなかった。

それで、ふと、結婚当時、友達が言っていたことを思い出した。


「結婚して数年の間は、なかなか雇ってもらえないよ」



求人誌には 『主婦(主夫)歓迎』 や 『短時間勤務可能』 とうたっている企業が多く、

この条件にぴったりな主婦にはうってつけじゃないかと思っていたわたしは、

これを聞いたとき、どうしてだろう??って思ったけど、

「結婚して数年は、いつ子どもができるかわからないから」

と、友達が言った。


たしかに、子どもがいても、保育園や親に預けることができる人にとっては、

昼間の空いた時間に働けるのはいいよね。

雇う側も、子どもが熱を出したとかで、

たまーに休んだり早退する程度なら構わないけど、

働き始めてすぐに子どもができて辞めてしまう・・・って考えると、

あんまり積極的に雇おうとは思わないのかもしれないな。

実際、面接では必ず、「お子さんは?」って聞かれたし、

ひどいときは、「予定は?」って聞かれたこともあった(・_・;)

まあ、わからなくもないんだけど。



今年の春ごろから、義母の仕事を月に1日だけ手伝っていたけど、

先月、義母から「もう少しお願いしたい」と言われた。

わたしも少し収入があればと思っていたのもあり、承諾。

今月から週1日、義母宅に行っていて、だいたい1日2時間くらい。

月末はもうちょっとやることがあるので、月に5~7日かな。

義母がいるので、わからないことがあってもすぐに聞けるし、

迷走神経反射の症状が出るわたしにとって、

電車に乗って通わなくてもいいこともうれしい。

そして、なにより義実家は居心地がいい!

2時間は仕事、2時間は義母とおしゃべり&おやつタイム☆

義母が、「毎週cheeちゃんとお茶するのが楽しみ」と言ってくれ、

すごくうれしかった。



そして、お米やら調味料やら、いろいろもらって帰る(^_^;)

最初は、義母が、何かいる?って聞いてくれていたけど、

今ではわたしから言うことも(^_^)

おかげさまで、結婚してから一度も、お米とトイレットペーパーは買っていません。

もらいすぎて、わが家の収納スペースでは追いつかず、

なんでもかんでももらってきてはダメと、おんじに言われたことも(・_・;)




だけど、

本当に本当に、ありがたい!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

どっちがマシ?

ワイヤーのせいで勢いよく開き、アルに直撃してしまったため、

マウスハントを出すと警戒して逃げてしまうアルに、

ダンボールでおもちゃを作ってみた☆


中にはギリギリ小窓から出ないサイズのボール(噛みを丸めただけ)を入れた
IMG_20141215_101140[1]

アルは新しいもの好きなので、最初は興味津々で、

中のボールを取ろうと必死に手を突っ込み、奮闘してくれた♪




が、、、

飽きた!!! もういらなーい!!!
IMG_20141215_101205[1]

うまくいくと思ったのに(T_T)

なんとかマウスハントを警戒しないように工夫しなきゃ。





買ったおもちゃにくいつかないのと、作ったおもちゃにくいつかないのって、

どっちがマシだろう。

どっちも結構切ない・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

各地で雪掻きしている映像をテレビで観ると、

雪国は大変だなって、改めて思う。

今年の春先、お墓参りで義両親の田舎・飛騨市に行ったとき、

雪でお墓がすっぽり包まれていたくらいだから、

この時期はたどり着けないに違いない。



おんじが帰ってきたころにはすでに積もっていたので、数センチでは済まないか・・・
IMG_20141218_081245[1]

昨日、「積もってもうっすら。数センチだと思います」と言っていた気象予報士さん、

今朝、謝っていました・・・


今日も雪が残って寒いけど、風がおさまっただけいいかも!



わたしが京都から愛知に出てきたとき、知り合う人みんなに、

「京都は盆地だから、夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はめちゃくちゃ寒いんでしょ」

と、言われました。

たしかに京都は、夏はムシムシして、冬は底冷えする。

だけどわたしは、愛知と変わらない気がする。

愛知だって夏のムシムシ度はひどいし、冬はこちらの方が寒く感じる。

わたしが住んでいるのは尾張地方なんだけど、

濃尾平野から渥美半島にかけて吹く、

『伊吹おろし』という、季節風があるからかな。

これが寒さを倍増させる・・・

そして、ヘアアクセサリーを使って、ちょっとオシャレにまとめた髪型を、

駅までの10分足らずで、ただの『ボサボサ』にしてくれる魔術師でもある(T_T)




今朝、おんじはまず、マンションの敷地から出るのに苦戦しておりました(・_・;)

わたしはやっぱり、ザックザックしたくなっちゃう♪

そして、寒い日にぬくぬくの部屋でアイスクリームを食べたくなるのも、

わたしだけじゃないよね!?



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

先生は先生でも・・・

『迷走神経反射』ってご存知ですか?


強い痛みや精神的ショック、ストレスが原因で自律神経のバランスがくずれ、

抹消血管の抵抗が減少し、血液が心臓に戻らなくなって血圧が下がり、

脳血流も低下して意識がなくなる。

このとき、脈が弱くなったり、冷や汗をかく。

注射を受けるとき、血を見たときにフラッとするのもこれ。



わたしは高校時代、通学中の電車で気分が悪くなり、立っていられず座りこむか、

途中下車して気分が落ち着くまで休んだことが何度もありました。

毎回ではないけど、全校朝礼でも同じような症状が出ました。

そういうことが何度もあると、

『満員電車に乗ると、また気分が悪くなる』って不安になっちゃうんです。


仕事を始めてからは、バイク通勤がほとんどだったので、

満員電車に乗ることは少なかったし、

今でもあまりないけど、たまに満員電車に乗るときはやっぱり不安。

『気分悪くなったらどうしよう』って思うから、

余計不安が募り、気分が悪くなる・・・悪循環(T_T)

おんじと暮らし始めてから退職までの3ヶ月ほど電車通勤だったけど、

わたしの時間に合わせて、おんじが一緒に家を出てくれたので、すごく助かりました。

他にも、『○○に行ったらお腹を壊す』って症状、よく聞きます。



去年、着付の発表会の準備で、帯で締めつけられた状態で立ちっぱなしのとき、

気分が悪くなり、若いころ、たまたま同じ症状で苦しんだ先生が、

『迷走神経反射』のことを教えてくれました。

病院で自律神経がどうこう言われたときはピンとこなかったし、詳しく聞けなかったけど、

なんと着付の先生の説明で納得!




経験者の説明はわかりやすいってことなのかな。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

わが家全員のお気に入り

おんじとわたし、裏が起毛タイプのパンツがお気に入り。



わたしのあったかパンツを、わざわざ移動させて乗っかっている・・・
IMG_20141216_085436[1]

アルにとってもあったかアイテムなのかな。
IMG_20141216_092325[1]

アルもお気に入りのようですが、

このパンツはわたしが部屋着にしているものなので、

わたしは履けずに寒い思いをしています(^_^;)

が、パンツを取り上げることもできず、

かわいいとさえ思ってしまう親バカっぷり・・・






昨夜、いつものようにおもちゃタイムを楽しんでいたアルは、

興奮しすぎたのか、おととい出したねずみちゃんのじゃらしを・・・
IMG_20141216_085422[1]

壊してしまいました(>_<)

アロンアルファがあってよかった・・・



ごめーん(^_-)
IMG_20141216_095409[1]



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

男親は娘に甘い

猫トンネルを広げ、おんじがじゃらしを使って遊ぶのがいつものパターン。
IMG_20141215_101258[1]

でも、じゃらしに飽きるのか、だんだんはしゃがなくなるのも、いつものパターン・・・



「この前買ったおもちゃ出してもいい?」っておんじに聞かれて出した、ねずみのじゃらし☆
IMG_20141215_101334[1]

アル、どう??
IMG_20141215_101419[1]

とりあえず、OKかな~
IMG_20141215_101430[1]

このねずみちゃん、毛があるけどツルっとしているから、

アルが遊んだときに爪がくい込まないようで、簡単に捕まえることができない。

簡単に捕まえることができて物足りないよりもいいし、

おもちゃを使うのが下手っぴなわたしにとってもいいかも(*^_^*)





わりとすぐにおもちゃを買うおんじを見ていると、

ただ単に、ネコがかわいいんだな~っていうより、

やっぱり男親は、娘に甘いんだなって思っちゃう(^_^;)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

急降下

昨日は、ジュエリーショップへ行き、晩ご飯は仕事帰りのおんじと食べました。

ジュエリーショップといっても、クリスマスプレゼントではありません(^_^;)

指輪のサイズ直しをお願いしていたので、取りに行っただけ。


おんじとわたし、結婚1年で結婚指輪がスカスカになって作り直したのですが、

今回、友達の結婚式に呼ばれたり、

記念日デートで着けたりするくらいしか出番のない婚約指輪も、

緩いを通り越してクルクル回ったので、直していたんです。

まさか、こんなに早くサイズ直しに出すとは思っていませんでした(^_^;)


長く身につけたいものって、サイズで迷います。

以前、義母が礼服を買ってくれたとき、

試着で7号がぴったりだったのですが、

「歳をとったら太るから1つ上のサイズにした方がいい」と言われ、9号にしました。

先日、法事できたときは、スカスカ感をごまかすため、腹巻着用。

あの日は、寒い日でよかった~って思いました(^_^;)




ぴったりの婚約指輪を着け、気分良くおんじと食事♪

わたしが提案したお好み焼き屋さん!

予約していなかったので、テラス席(?)しか空いていなかったけど、

ヒーターもあり、鉄板も熱いということで、入りました。

案内され、オーダーし、ドリンクがきてカンパーイ!

ブランケットを持ってきてくれると言っていたのに持ってきてもらえず、

ヒーターも点けてもらえず、おんじが点けてくれました。

そろそろお好み焼きが来るだろうというのに、

鉄板にも火が点いていなくて、こちらはわたしがお願いしました(T_T)

「点けてませんでしたか・・・」って言われたけど、

わたしが言っていなかったら、鉄板冷え冷え状態でお好み焼きをのせたのだろうか・・・

おんじがドリンクを追加しても全然来ず、

途中からは、ブザーが反応しなくなった!!

たまに通るスタッフさんを呼び止めても、

「少々お待ち下さい」と言って、その後、来ない!!!



え?って思ったり、ちょっとイラッとしたりするお店っていくらでもあると思うし、

それがお店にいる間で1、2回なら、とくになんとも思わないけど、

こんな風に何回もあると、かなりテンションが下がる↓↓

おんじに、腹が立たないか聞いてみたら、

わたしがいるから文句言わないとのこと。

わたしも全く同じだったので、まだお腹いっぱいじゃなかったけど、

出ることにしました(T_T)

帰るときも、ブザーが反応しないので直接レジに行くと、

どの席だったかみたいな感じでバタバタしていました。



きっとわたしたちお互い、レジで同じこと思っていたと思う。

「ひとりだったら、絶対文句言うな。。。」




忙しいからって、あれはダメでしょ・・・

お客さんにしたらそんなの関係ない!

食べ物がおいしかっただけに本当に残念でした。

と、グルメサイトの評価みたいになっちゃった・・・



わたしが探したお店だったので、おんじに申し訳なかったというのもあり、

下がったテンションが復活するのにかなり時間がかかりました(^_^;)





気づいたのは、

『暑かったり寒かったり、快適でないときは、普段よりイライラしやすい』

ということ・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

全身入りたい

先日、チーズケーキが届いたときのダンボール

大好きなダンボールでテンション↑↑↑
IMG_20141212_090534[1]

が、!!!




ちょっと小さすぎ&横向けにしていたので、下半身しか入れずご立腹
IMG_20141212_090607[1]

諦めて寝てみたものの・・・
IMG_20141212_090649[1]

やっぱり上半身も入りたい!!
IMG_20141212_090632[1]




そのうち潰すんだから、今のうちに好きなように遊んでちょうだい☆



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ごちそうさま貯金

お金を貯めるって大変なこと。

『無駄遣いせずに貯める』 が基本だと思うけど、

『お金を増やす』 ことをしている人も多いですよね。

NISA・・・? 信託・・・?

わたしはそういうのに疎いので、全然わかりません(・_・;)

結婚前から、気が向いたら500円玉貯金をしているくらい。



結婚前、飲みに行くことが多かったおんじは、行けば2軒、3軒・・・

タクシーで帰るのが当たり前でした。

おんじが自分のお金で飲みに行くんだから別にいいんだけど、

ちょっとひどいんじゃないかな~って思ったわたしは、

「わたしに寂しい思いをさせているんだから、

飲みに行ったら、2軒目以降、1軒につき500円を払うのはどう?」と、提案。

飲み会帰りのラーメン屋さんも1軒に含まれる(*^_^*)

ちなみに、ひとりが平気なわたしは、おんじが飲み会で遅くても、とくに寂しくない(^_^;)



この徴収金と、500円玉貯金で、結構貯まるんです♪

そして最近、新しい貯金を始めました。

わが家では、わたしがおんじからいただいている中に外食費は含まれないので、

外に食べに行くと、おんじが出してくれます。

おんじは麺好きということもあり、週に1~2回は外食。

そこでわたしは、おんじと外食したとき、わたしが食べた分を貯めることにしました。

これって、ちゃんと書き出してみると、

わたし、こんなにごちそうになっているんだ~って思うんです。

名付けて 『ごちそうさま貯金』



でも、徴収金やごちそうさま貯金で貯めたお金を自分のために使うって、

なんだか申し訳なくてできないんですよね。

おんじとちょっといいもの食べに行くとかに使うのが目に見えている。

いい意味で、『ずうずうしく』 なりたいよ(^_^;)





自分の楽しみを続けつつ、貯金をするって大変。

だって、甘いものやめられないもん・・・

夢でも買おうかな♪ 19日までらしいし☆



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

御用邸チーズケーキ

年に数回、何かをお取り寄せして食べるという、プチ贅沢♪


御用邸チーズケーキ☆
IMG_20141208_185546[1]

おんじが帰ってきてから一緒に食べようと思ったけど、
IMG_20141208_185609[1]

あまりの美しさに袋を破いてしまった(^_^;)
IMG_20141208_185619[1]

新鮮な上質のクリームチーズを数種、オリジナルレシピでブレンドし、

熟練のパティシエさんが3段階の温度で1時間焼いているので、

こんなきれいな焼き色になるそうです。






もちろん見るだけでは飽き足らず・・・
IMG_20141210_081345[1]

おいし~(*^_^*)

濃厚~ なめらか~ しっとり~


ジャムをかけてもおいしいって書いてあったので、そっちもやってみよ!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

マウスハント♪

ホームセンターに行くと、必ずペットコーナーへ行くわたしたち。

これは? これいいんじゃない? と、おもちゃを物色。

飽きもせず同じものを食べ続けるアルも、おもちゃに関しては飽きっぽい(>_<)

寝る前のおもちゃタイムで全く遊ばず、おんじを困らせることもよくある。


猫トンネルと同じSPORT PETシリーズの『マウスハント』
IMG_20141208_184702[1]

新しいものには興味津々だけど・・・


わたしと違って、おんじはしっかり説明書を読むタイプなので、待たされる(^_^;)
IMG_20141208_184728[1]

こんなネズミちゃんと鈴入りボールが付いていました。
IMG_20141208_184831[1]

ネズミちゃんを入れると、ネコが穴から捕ろうとするってわけね。
IMG_20141208_184901[1]

気に入ってくれたかな?
IMG_20141208_184914[1]

鼻を突っ込んで・・・
IMG_20141208_184944[1]

・・・!
IMG_20141208_184956[1]

GET!
IMG_20141208_185007[1]

あっさりだったわね(^_^;)


上に乗るのはいつものこと
IMG_20141208_185032[1]

ぺちゃんこにすると、ネズミちゃんやボールがポコンと出ちゃうということを覚えてしまいました。
IMG_20141208_185109[1]



これならひとりで遊んでくれると思いきや、案外簡単に中のものがとれちゃうので、

すぐにどこかに持っていっちゃうかもしれないから、結局見てなきゃいけない(^_^;)



さらに翌日、わたしが昼間、マウスハントを広げようとしたとき、

ワイヤーが入っているため勢いよく開いてしまい、近づいてきていたアルに直撃!!

夜も遊ぶため出そうとしたら、安全な場所まで離れてしまった(T_T)

その後も警戒してへっぴり腰・・・ごめんね(>_<)




せっかくいいクリスマスプレゼントだと思ったけど、

扱い方でしくじってしまった(>_<)

来月のお誕生日プレゼントは期待して!!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ひとりでお茶して得られるもの

わたしはひとりでお茶するのが大好き。

もちろん、おんじや友達、母とお茶することもあるけど、

お茶するところっていろいろありますよね。

わたしが住んでいるところは、モーニング発祥の地とされているので、

昔からある喫茶店もたくさんあります。

コーヒーのお値段でパンやサラダ、たまごが付くけど、

それだけでは済まないお店がいっぱいあって、

ランチでしょって言いたくなるくらいのボリューム☆

毎日モーニングを食べる人もいるらしい。



ショッピングセンターには、ドトールやスタバなんかが入っていて、

わたしが買い物ついでにときどき立ち寄るドトールとスタバは、

ちょっとした楽しみ方があります。

ドトールは、駅構内にあり、百貨店やカルチャーセンターが近いため、

ちょっと年配の方が多いんです。

聞こえてくる会話は、息子はああだこうだ、お嫁さんはああだこうだ、

嫁いだ娘はああだこうだ・・・

イイ話もあれば悪い話もあり。



ショッピングセンターに入っているスタバは、

子連れママさんがママ友(?)と買い物に来ていることが多いみたいで、

子どもの話と、旦那さんの悪口・・・まではいかないけど、

日ごろの愚痴が多い(>_<)



でもこういう話を聞いていると、

同じ主婦でも、立場が違うと思うことも違うんだって実感。

お嫁さんに対してそんな風に思うお姑さんもいるんだって知ったり、

その逆を知ったりすることがある。


ちょっと年配の女性が、お嫁さんのことを

「息子だけでなく、私のことも大事にしてくれる。気さくないい子だ」

と、お友達に話していたのを聞いたときは、

そのお嫁さんに「お姑さんがあなたの自慢してたよ」って言いたい気分だった(*^_^*)

もちろん知り合いでもなんでもないんだけどね(・_・;)



隣に座ったおばちゃんに、話しかけられたこともあった。

昔このあたりはこうだったんだよっていうのと、おばちゃんの武勇伝。

おばちゃんは、何度か離婚してひとりだけど、

調理師かなんかの免許を取ったから、

大きい病院の食事を作る仕事をしていると言っていた。

わたしが専業主婦ってことも、

「旦那さん、立派だね。ありがたいね」と言ってくれた。

こういう言葉って、やっぱりうれしいものです。




優雅にケーキセットを食べられるのもおんじのおかげ。

ちょっと自重しなきゃいけないかな・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

寒い夜の熱い・・・

昨日はめちゃくちゃ寒く、外を見ると、チラチラと白いものが!

初雪かな?

カーボンヒーター&ホットカーペットでは耐えられず、エアコンの出番!

やっぱりエアコンはすごい!



そんな中、おんじは会社の人たちとゴルフへ出かけていたのだが、

帰ってきたおんじのあとを、アルが小走りで着いてまわっていた。


お目当てはこれ
IMG_20141207_074918.jpg

ヤホッ!
IMG_20141207_074843[1]

ホント好きだね~
IMG_20141207_074853[1]

何度も顔をぴょこって出したり隠れたりを繰り返していた♪


そうしているうちに気分も盛り上がって・・・♡
IMG_20141207_074907[1]





こんなに熱いチュウを交わしたあとなのに、

ちょっと外に出た瞬間、バッグは片づけられてしまいました(^_^;)



アルがうっかりなのか、おんじが薄情なのか・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

手作りは年賀状を残すのみ

12月ってやることがいっぱい。

年末の大掃除は、一応日にちを決めて行うけど、

中旬くらいからちょこちょこやるので、そこまで大変というわけじゃない。

去年は、家族の予定を分けて書けるカレンダーにあこがれて作ってみた。
2014-12-06-08-22-02_deco[1]

でも、使ってみて、わが家には不向きだってことが判明・・・

だって、おんじとわたしの土日の予定が一緒なんだもん(^_^;)

平日、わたしは予定を入れることがあるけど、

おんじの欄に書くことって言ったら、飲み会くらい。


だから今年は普通のカレンダー♪

手抜きして、ベースは100均で買った、日付だけの超シンプルなもの。(枠もない!)
IMG_20141202_205042[1]

アルの写真がメイン☆
IMG_20141202_205027[1]

だけど、誕生日と結婚記念日の月だけ、おんじとわたしの写真も貼ってみたんだ~
2014-12-06-08-49-08_deco[1]

部屋に写真を飾るのがあまり好きじゃないというか恥ずかしいんだけど、

これなら自然かなと思って☆

男の人って、こういうの恥ずかしがると思っていたけど、

おんじは、「すごーい」と言って喜んでくれていたのでよかった。



甥っ子&姪っ子へのお年玉に使うポチ袋☆
IMG_20141206_075827[1]

これは3回目なので、紙を切ったりのりで貼ったり、サクサクできちゃいました!



こちらも3回目の祝箸♪
2014-12-06-08-02-55_deco[1]

お正月はお互いの実家に行くので、わが家でのご飯のときに出し忘れる・・・

なんて今年のお正月みたいにならないように、来年は気をつけなきゃ(^_^;)



あとは、年賀状かな。

これがいちばん大変な作業かも。

写真や印刷の年賀状が多い中、わが家の年賀状は手作りハンコに手書きなので(*^_^*)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

女の子なんだから!

アルはときどき、



こんな風に仰向けで伸びたり
IMG_20141205_080353[1]

こんなカッコで遊んだり
IMG_20141205_082739[1]

こんなカッコで寝たりする
IMG_20141205_082714[1]





女の子がこんなアラレもない姿・・・って思って、強制的に脚を閉じてみるけど、

またパカーンと開いていく・・・
IMG_20141205_080440[1]



脚を閉じてくねくね~ってしたら、もっと女らしいと思うんだけどな・・・(^_^;)
IMG_20141205_082651[1]



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ふたりの生活の中のひとりの時間

昨日は、かれこれ15年の付き合いになるYちゃんと、久しぶりにランチ。

Yちゃんの再婚報告を聞くことができた☆


わたしは自分の結婚式で、今までいろんなことがあったけど、

頑張って前向きに生きようとしているYちゃんに、ブーケを渡した。

サプライズだったので、いきなり呼ばれたYちゃんはびっくりしていて、

何も言わなくてもわかるって思ったわたしが、「ハイ」とだけ言ってブーケを渡すと、

Yちゃんは泣いてしまった。


今まで違う生活をしてきたふたりが一緒になるんだから、

どちらかが折れなきゃいけないことだってあるし、

付き合っているのと、一緒に生活するのとではまた違うだろう。


Yちゃんも昔は、付き合っていた彼に会いたいばっかりで、

仕事が終わってから頻繁に押しかけることもあったようだけど、

今、会いたいと言われる側のようで、

ちょっと自分の時間がほしいって言っていた。

今ようやく、会いたいばっかりだったころ、

相手がどう思っていたかわかったんじゃないかな。

自分がいいって思うことって、きっと他の人もいいと思うって思ってしまいがちだけど、

そうじゃないことって結構多い。

ふたりで 『ふたりの生活』 を創り上げていってほしい。



わたしもおんじと付き合い始めたころは、

毎週末、おんじの家に呼ばれていたけど、

ひとりで家でゆっくりする時間もほしかったわたしは、

初めのうちはそれがちょっとしんどいって思うこともあった。

でもすぐに、何をするわけでもないけど、

おんじと家でくつろぐことが自然になった。

きっかけはトイレ(^_^;)

付き合い始めはやっぱり気になって、おんじの家にいるときは出なかったんだけど、

おんじがある日、「今日出た??」って聞いてきた!

出てないって言うと、「だめじゃん!!」って返ってきた。

え?そんなことで?って思うかもしれないけど、

わたしはそのひと言で、

『この人の前ではトイレも気にしなくていいんだ~』

『この人はわたしがちょっとトイレにこもっても何とも思わないんだ』

って思って、ものすごく気が楽になった。

彼と毎週末会うなんて、本当は嫌だったわたしが、

1ヶ月もしないうちに、毎週末おんじと過ごすことに心地よさを感じるようになるなんて!


一緒に何かすることもあれば、

同じ部屋にいてもお互い違うことをすることもある。

今でも思うけど、やっぱり 『自分の時間』 は大事。

おかげさまでわたしは昼間、たっぷり自分の時間があるから、

本当にありがたい。

休みの日、おんじにもひとりでゆっくりする時間を持ってもらおうと思い、

わたしがひとりで買い物に行こうとすると、

「じゃあ着替える!」

自転車でサッと行ってくるからいいよ~ゆっくりしてて!って言うと、

「なんで??一緒に行こうよ」

って言われる(T_T)

それでもわたしがひとりで行くと言い続けると、

「ひとりで行きたいの? cheeがひとりになりたいならいいけど・・・」

とか言われる(@_@;)


そういうわけじゃないし、そんな風に言われたら、

わたしがおんじから解放されてひとりになりたいみたいやん・・・



どうやらおんじは、わたしと一緒にいても、読書に熱中したりテレビを観たり、

おんじなりの自分の時間や自分の空間を、

ちゃんと持っているようです♪



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ちょっとしたイイコト

寝る前にセットする蓄電式湯たんぽのおかげで快適な睡眠(*^_^*)

でも、朝まで湯たんぽが機能しているので、朝スッと起きれない・・・

おんじとふたりして30分以上寝坊しちゃったけど、そんな朝でもラッキーって思うこともあった。


肩にかかってはねちゃう私の髪が、ストンとまっすぐ!

わたしはうれしくて、朝からはしゃいでおんじに報告すると、

そんなことで喜ぶんだ~とでも言いそうな顔で、

ほんとだね!と言ってくれた。

寝坊した朝、そりゃいっぱいいっぱいだよね(^_^;)



でも、こういうちょっとしたことで 『うれしい』 『いいなぁ』 って感じる出来事に遭遇すると、

さらにうれしい☆

今年ももう1ヶ月を切ったけど、今年はこんな 『ちょっとしたイイコト』 があった。


おんじとドライブ中、おんじが左から出てきたタクシーを前に入れた。

ドライバーさんは、ありがとうって感じで手を挙げてわたしたちの前に入ったのだが、

そのとき、後ろに乗っていたお客さんも、私たちに軽く頭を下げてくれたのだ。

そのお客さんは、品の良さそうなご年配の女性だったのだが、

その一瞬の出来事で、心が暖かくなったし、

こういうことが自然にできることが素晴らしいと思った。

だってわたしは、タクシーに乗ったときに、そこまで気にするかと言ったら、

気にしない。 というか、気がつかないと思う。

気が回らないって表現のほうがしっくりくるかな。



もうひとつは、中身が残っているアルの缶詰に蓋をして冷蔵庫にしまったのだが、

うっかり落としてしまった。

缶詰はクルクルまわりながら落下・・・

でも、中身がこぼれることも、ひっくり返って蓋が汚れることもなく、

そのまんまの向きできれいに着地!!

あのときは、なんてラッキーなんだ!と思ってうれしくなり、

缶詰を使って再現しながらおんじに話すと、

「落とさない場所に置こうね」




・・・ハイ

おんじが言ってることは間違いないんだけど、そういうことじゃなくってさ(^_^;)

喜ぶポイントが違ったのか??



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

おやつとアル

カリカリ1種類、ウェット2種類しか食べないアルですが、

『手からあげるしあわせ』 に惹かれたわたしは、

ネコちゃんが大好きってうわさのおやつを購入。

クリスピーキッス♪
IMG_20141202_083327[1]


カリカリのサンプルのときもそうだったけど、

袋を持って、「アル~」 って呼ぶと、駆け寄ってくる。

これでわたしは、これは食べるかもって思っちゃう(^_^;)



袋には興味津々!
IMG_20141202_083442[1]

ゴロゴロ言いながらクンクンしている
IMG_20141202_083412[1]

早くちょうだいと言わんばかりに身を乗り出した!
IMG_20141202_083458[1]

これは食べる♪と思って1粒出すと・・・
IMG_20141202_083357[1]







ダメか・・・
IMG_20141202_083344[1]

ちなみに 『手からあげる』 のを諦めても、食べてくれませんでした(T_T)



食べてくれないのはいいんだけど、プイッとして向かうのが、

いつものカリカリ置き場・・・

これがちょっと悲しい(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

わずかな距離だけど

今住んでいるマンションは駐車場が少なく、

おんじが車を買ったときに駐車場が空いていなかったため、

少しだけ離れた駐車場を借りていました。

決して遠いわけじゃないけど、雨の日とか大荷物で帰ってきたときなんかは、

やっぱりちょっと大変。


先月、マンションの駐車場を借りていたお隣さんが引っ越したので、

管理会社に確認してみたところ、空いていたので、おんじがすぐさま契約!!

しかも、お隣さんが使っていた駐車場は、マンション入り口からいちばん近いところなので、

いきなり、これ以上近いところはないっていう場所を借りることができ、

おんじもわたしも大満足!!


今日から使えたけど、いきなり雨。

今までなら、雨降りに駐車場まで行くのが億劫で、

出かけるのやめーってなってたけど、

濡れずに車まで行けるので、気分が違う♪

打ちっぱなしに行くのも、クラブを持って車まで行くのが嫌でちょっと足が遠のいていたけど、

もっと練習する気になるかもしれない☆

そしたら、春にはおんじとコースに出れるかな~

そしたら、いつかおんじとオーストラリアでゴルフできるかも!?




飛躍しすぎ・・・?



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Appendix

プロフィール

chee

Author:chee
結婚5年目の30代専業主婦=^_^=
夫と猫の2人+1匹暮らし
好きなこと:つくること
得意なこと:細かい作業
ちょっとの工夫と気の持ちようで暮らしはよくなると思っています♪
愛知在住

わが家

おんじ:5歳上頼れる夫☆思い切って物を捨てることができない                          アル:ノルウェージャンフォレストキャットの女のコ☆2013年1月10日生まれ                  アルに関する記事は『アル記』と『アルのもの』にあります↓

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事