Entries

家計簿

わたしが家計簿をつけたのは、かれこれ10年近く前、

初めてひとり暮らしをしたときで、何年も続いた記憶がありません・・・

結婚後、おんじと一緒にスマホアプリで管理したこともあったけど、

ちょっと忘れると、その誤差が気になってしまい、何年も続きませんでした。



わが家は、おんじがお金の管理をしてくれていて、

わたしは毎月、食費と日用雑貨費、おこづかいを定額いただき、

そでれやりくりしています。

やりくりというほどではないけど・・・



結婚直後の数ヶ月、わたしはこれらを月4万円でやっていました。

当時は携帯代もこれに含まれていたんです!

おんじがケチってわけじゃなくて、

食費で2万ちょっと、携帯が6千円くらいだったからなんです。

ありがたいことに、お米や調味料、トイレットペーパーはおんじの実家からいただいており、

頑張ればなんとかできるって感じでした。



余ったお金がわたしのお小遣いになるわけだけど、

たまーに友達とランチしたり、ちょこっとショッピングしたり、

ひとりでカフェに立ち寄ってみたり・・・

そんな程度ならいいですが、ある日おんじに、

「化粧品とか美容院も、その中でやるんだよ」って言われました。

おんじからいただいているお金は、食費と日用雑貨費と携帯代とお小遣いと思っており、

そのお小遣いに、毎月買ったり行ったりしないとはいえ、

美容にかかるお金が含まれているとは思っていなかったので、

結婚前の貯金から使っていました。


床屋さんと違って美容院は結構するんだ!!

化粧品っていくらか知らないでしょ!!


って、心の中で叫びました(>_<)

義母とふたりのときにそれらしいことを聞かれたので、このことを言ってみると、

「はぁ? そんなんでできるわけない!私にもっともらえって言われたって言いなさい」と

言ってくれました。

思い切っておんじに話すと、あっさり 「いいよ~」


美容院代にいくらかかるとか、化粧品はいくらするっていうのを

知らなかったようです。

たしかに、美容院でカラーやパーマをしたら結構かかるけど、

カットだけなら5千円くらい?

化粧品だって、デパートで買えばお値段するけど、

ドラッグストアに売っているものならお手ごろ価格もあるもんね。

それに、ドラッグストアに着いてきてもらったことはあるけど、

デパートで化粧品を買うときに、着いてきてもらったことってないわ(^_^;)

そりゃわからなくて当然!!



そんなこんなで少しUP!

さらに今年から月1日だけ、義母の仕事のお手伝いを始めたため、

少しお小遣いをいただけることになりました。


『やっと?』 って感じだけど、年明けからちゃんと家計簿をつけようと決意!

パソコンやスマホで管理するのではなく、家計簿ノート派のわたしは、

モチベーションが上がるように、かわいいものを買いたくて探したけど、種類がありすぎてびっくり!

おんじ任せで使わない住居費とか光熱費とかの欄が、細かく書かれていないものがよかった
IMG_20141130_104506[1]

それなら、子どもが使うような『お小遣い帳』で十分なんだけどね(^_^)




『今月はこれだけ余った!やった~』

ってなるのか、

『足りない!!やばい・・・』

ってなるのか・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

リビングデビューを阻止

アルにちょっかいだされるのが目に見えているので、

わが家には写真立てや置物などを置いていません。(正しくは、置けません)

どうしても花を飾りたいときは、アルがあまり上らないテーブルに花瓶を置き、

花瓶のまわりを買い置きで多めに買ったものでガード。

全然美しくありません(^_^;)



わが家のクリスマスツリーは、円錐型の発泡スチロールにオフホワイトの毛糸を巻きつけた、

高さ30㎝のホワイトツリー☆
IMG_20141128_091002[1]

てっぺんのお星さまは、発泡スチロールに刺した竹串に立てかけただけ
IMG_20141128_090951[1]

クリスマスツリー、できればリビングに置きたいんだけどダメかな~って思っていると、
IMG_20141128_091032[1]

あら! 大人しく隣にちょこん☆
IMG_20141128_091017[1]

やった~このままリビングに飾れる!!って思ったのも束の間・・・




ガジガジガジガジ・・・
IMG_20141128_091103[1]

一瞬でお星さまがハゲハゲ(T_T)




今年もクリスマスツリーのリビングデビューはなりませんでした。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

クモ

クモ発見!!
IMG_20141127_080501[1]

届かないから下から
IMG_20141127_080645[1]

でも届かないから背伸びしてみる
IMG_20141127_080518[1]

捕まえられない・・・
IMG_20141127_080533[1]


このあと、クモは黒い袋の裏に隠れちゃって、

アルはしばらく見続け、疲れておやすみなさい(-_-)zzz


わたしは、家の中で蚊が飛んでいて、その蚊を部屋の隅っこで見失ったとき、

『まだこのへんにいるはず』って思って、見失った場所を探しちゃうけど、

たいていその場にはもういないですよね。

だからアルの気持ちはめちゃくちゃわかるんだけど、

アルに、「もういないよ」って言っても、わかるはずもない・・・



ちなみにアルがクモ捕まえることができたのは一度もない・・・

もちろんわが家では、クモを見つけてもほったらかしだけど、

たまに床を歩いているクモを、アルが捕まえた!と思っても、

肉球からはみ出ている毛がすごいので、手を離すと逃げちゃう。

クモにとってはクッションになっているのかな。





それとも、アルがへたくそなのか・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

19年間

新しいご飯茶碗が届きました♪
IMG_20141127_081232[1]

何種類も見たけど、この織部にひとめぼれ☆
IMG_20141127_081245[1]

白いご飯にも色のついたご飯にも合う感じだし、大きさもちょうどいい!

わたしはあんまりご飯を食べれず、控えめによそうため、

あまり大きいお茶碗だと、ちょっとしか食べてないって思われちゃう(^_^;)



なぜこの夫婦茶碗を買うことになったかというと、

先日、わたしのご飯茶碗にヒビが入っていることに気づきました。

19年間使い続け、2度の引越しを共にし、愛知県内3ヶ所を共に過ごしたお茶碗。

かなりショックでした・・・

割れるまで使いたいくらいだったけど、危ないので断念。


19年前、当時のジャスコ(今のイオン)で買ったのですが、

わたしがこのお茶碗を選ぶと、

母に 「なんか田舎くさい柄やなぁ」 って言われたのを、強烈に覚えています(^_^;)

柄よりも、この形が気に入ったんだけどな。

でも、こうやって見てみると、ちょっと田舎くさいかも(^_^;)
IMG_20141127_081311[1]

素朴!素朴!!素朴です!!!

昔とは好みが変わったってことがよくわかりました。

今なら、もっと大人の柄を選びますね(^_^;)


洗うときにツルっと滑ったり、うっかり落としちゃったことが何度もあったけど、

今まで壊れずにいてくれました。



しょんぼりしていたわたしにおんじが、一緒にお茶碗を買おうと言ってくれ、

せっかくだから、夫婦茶碗にしてみようってことに。

形あるものはいつか壊れてしまうってわかっているけど、それでもやっぱり長持ちしてほしい。

大切に使うので、これからよろしくお願いしますって言いたい!



チューリップのお茶碗、

19年間、お疲れさまでした。 ありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ニャンモナイト

アルの 『ニャンモナイト写真』 集めてみました☆


かなりボケボケですが・・・
IMG_20141125_205039[1]

小さいころ
IMG_20141125_205059[1]

長毛のネコより、短毛のネコの方が、きれいなニャンモナイトになるんじゃないかな
IMG_20141125_205021[1]

胴の長い毛で、きれいなうずまきにならない・・・
IMG_20141125_205125[1]

アルの毛は、ノルウェージャンにしては控えめだけど、

立派な毛並みのコはどうなんだろう・・・




冬場はアルのニャンモナイト姿を見るけど、

意外と写真が少なかったな(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

リトルワールド

犬山にある 『リトルワールド』 へ
2014-11-24-10-14-20_deco[1]


実は、今月の初めに行く予定だったのですが、雨が降ったので延期していました・・・

わたしたち、こういうテーマパークなんかに行くときは、

事前に金券ショップでチケットを買っているのですが、

今回は、有効期限が24日までなのでさらに安いというチケットを買ったので、

なんとしても晴れてもらわなくてはいけなかったのです。

1週間前から毎日、週間天気予報をチェック。

気象庁のホームページを見ていて初めて知ったのですが、

週間天気予報の 『信頼度』 なんてあるんですね。

晴れ予報の3連休の中でも、リトルワールドに行った23日は、信頼度A!




トルコ・イスタンブールの家
IMG_20141124_100234[1]

チューリップ=オランダってイメージがあるけど、トルコも有名だと、

ボランティアガイドさんが教えてくれました。

オランダは風景の一部として、風車と一緒に紹介されることが多いらしく、

トルコのチューリップは、外貨獲得のための輸出品だそうです。

そこらへんに生えているとか。 日本のタンポポみたいな感じかな?



テント村にある、スウェーデン・サーミのテント
IMG_20141124_100322[1]

他にも、ベドウィン(シベリア)、レンディーレ(ケニア)、ベルベル(モロッコ)、

シャイアン(北アメリカ)、モンゴルのテントがありました。



やっぱりヨーロッパエリアは賑わっていました
2014-11-25-09-48-21_deco[1]

インドではカレー、アフリカではワニやダチョウの肉を食べることができるけど、

みんなフランスのチーズがかかったじゃがいもやドイツのソーセージ、

イタリアのピザなんかを食べたいのかな。 それとも冒険しないのか。

ドイツビール目当てっていうのも考えられる!



フランス・アルザス地方のお家
IMG_20141125_093834[1]

リトルワールドではいろいろな国の民族衣装体験ができます。

20ヶ国くらいあり、さらに伝統衣装や舞踊衣装などがあるので、結構な数だと思います。



礼拝堂
IMG_20141125_093801[1]

4人組の女性たちに、写真を頼まれました。

「お時間ありますか?」と聞かれ、彼女たちの希望の場所へ移動。

いろんなポーズをとっていて、かわいかったな~(*^_^*)

シャッターのお願いって、「あの人なら撮ってくれそう」っていう人に頼みますよね。

だから、声をかけられると、「わたしって話しやすいんだ~」って思うことにしています(^_^)

ちなみにわたしは、誰かにシャッターを押してもらいたいんだろうなっていう人や、

撮り合いっこしている人たちには、「撮りますよ☆」って近づくタイプ(^_^;)



ミクロネシア・ヤップ島の石のお金
IMG_20141124_100359[1]

10年以上前、当時大学生だった友達が、ヤップ島に女2人旅をしました。

人よりも大きな石のお金の写真を見せてもらったような・・・

高い確率でマンタに出会えるみたいですね!



北アメリカ・インディアンのテントでは、弓矢ゲームができます
IMG_20141124_100722[1]

的は、サイや大きな鳥のパネル(^_^;)

4本撃って、惜しくも命中ならず・・・インディアン帽はもらえませんでした(T_T)



今回のメインイベント!!!

インドネシア・バリ島の舞踊衣装体験♪
2014-11-24-10-16-18_deco[1]

ずーっと着てみたかったんです(^_^)

バリの舞踊衣装は人気で、かなりの行列でした。

男性用は1種類だけですが、女性用は6種類くらいあり、

わたしは 『バヤン・インティ』 という衣装にしました。

3~4分で着せてもらえます。

今回はこの衣装だけ体験したけど、他にも着てみたい衣装がいーっぱいありました♪

1着300~500円で体験できるので、毎年行って、制覇したいくらいです。

おんじは普通に一緒に着てくれましたが、男性って、こういう衣装体験をどう思うんでしょう。

他の国でも、着ているのは女性が多かったので。

ちなみにおんじは、メキシコやペルーの衣装が似合いそうな気がしました。

ペルーの大農場領主の家では、「やらないよ」と言うおんじに無理やり下に下りてもらい、

『ロミオとジュリエット風』

イタリア・アルベロベッロの家は、ロミオとジュリエットの衣装もあるけど、

街自体が混んでいるので、そんなことやってられません・・・



アラスカ・トリンギットの家
IMG_20141124_100643[1]

魚を燻して保存食にするんですね。



紅葉とススキ
IMG_20141124_100617[1]

リトルワールドに行くまでは、「今年はどこの紅葉を見に行く?」なんて話していたけど、

ここで見ることができました♪

ススキを見て、曽爾高原に行きたくなったわたし。

ちょっと遠いなぁ・・・




リトルワールドは広いし、坂が多いので、いい運動になります。

ワンちゃんも入れるので、いいお散歩になるのかも。





この日はまだまだ!

一宮の138タワーのイルミネーション☆
IMG_20141124_101940[1]

結婚してから毎年行っているけど、今回がいちばん混んでいた。

ただ単に、今までは閉園ギリギリだったってだけなんだけどね(^_^;)

あ、混んでいたと言っても、有名なイルミネーションスポットと比べたら、大したことない(^_^;)

人混みが苦手なわたしたちにはちょうどいい☆



3連休1日目、おんじとわたしはお互いの予定のため別々に過ごし、

2日目は、一緒にお出かけ♪

3日目は、あまり出かけず、ゆーったり(^_^)

いい連休を過ごせました!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

アル&おんじvsわたし

先日、おんじに贈ったポロシャツが包まれていた紙。

もちろんおんじは「これ、何かに使えるかな」とか言って、すぐに捨てません…


とりあえずアルへ
IMG_20141124_103120[1]

カサカサして気に入ったみたい
IMG_20141124_103130[1]

もぐって・・・
IMG_20141124_103106[1]

しばらくこのままで寝ていました
IMG_20141124_103038[1]



もう破れていますが、捨てられません(T_T)
IMG_20141124_103052[1]




捨てようとするわたし

「え・・・?捨てるの?」って顔するおんじとアル・・・


勝てません。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は感謝の日

おんじとわたしは2年前の11月に結婚式を挙げたので、

2年目の食事に出かけました。

レストランウェディングにしたのは、料理がおいしいというのもありますが、

そのレストランがある限り、毎年食事を楽しめるから。

わたしたちが結婚式を挙げたレストランは、

土日祝は結婚式で、レストランとしては利用できないので、

多少日にちは前後するけど、毎年楽しみにしています。


ディナーだけでなく、その日はちょっとオシャレしたり、

仕事帰りのおんじと待ち合わせしたりするのも楽しみなんです。

結婚前、仕事が終わる時間が全く違ったので、

仕事帰りに待ち合わせしてデートというのが1~2回しかなかったので、

たまーにおんじの仕事帰りに待ち合わせしてご飯食べて帰るのは、

すごく楽しみだし、テンションあがります↑↑



ゆったりディナーを楽しみ、素敵なデザート☆
IMG_20141122_075031[1]




そしてプレゼント交換! じゃなくて、渡しー!!!

わたしたちは、誕生日やクリスマス、結婚記念日などに、

それっぽいプレゼントを贈らないのですが、

わたしは、この11月の結婚記念日に、

『勤労感謝』 という名目で、ちょっと奮発してプレゼントをしています。

おんじが毎日遅くまで働いてくれているからこそ、

今の生活があると思っているので。

あまり着るものに興味のないおんじにいろんな色を着てもらいたく、

普段でもゴルフでも着れるような、明るい色のポロシャツにしています。

ちなみに、このプレゼントで頑張ってしまうので、クリスマスプレゼントはなし(^_^;)

『勤労感謝+クリスマスプレゼント』 って感じかな。


今日おんじは、会社のバーベーキューに出かけましたが、

汚れたら嫌だからと言って、違う服で行ってしまいました・・・





それにしても、服を買うと、

どうしてあんなに大きな紙袋になるのでしょう・・・

わたしは、もう少しコンパクトにしてもらいたい派です(^_^;)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

なんでもかんでも

廊下に置いていたものが散らばっていると、

真っ先に疑われるのはアル。

洗濯物を干そうとしたとき、靴下が片っぽないと、

真っ先に疑われるのはアル。



でも実は、物を積み過ぎて雪崩が起きただけだったり、

洗濯機に入れるときに勢いあまってはみ出ちゃっていただけだったり。

ついついなんでもアルのせいにしちゃうから、

「反省しなきゃ」 って思う。

ごめんね・・・
IMG_20141121_083514[1]

機嫌直して!





でも・・・

これはダメでしょ
IMG_20141121_082926[1]


アルが引き出し開けないようになんとかしなくちゃ・・・


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ギョウザ&ビールは絶対ではない!?

おんじは昨日、 『ノー残業デー』 のため、お早い帰宅。

定時になると、「はい、終わり!帰ってー」と言われたそうです。


ここ数カ月、おんじは毎日帰りが遅く、平日、一緒に晩ご飯を食べるのはあまりないので、

なんとなく晩ご飯のおかずに気合が入る。

気合が入ると言っても、今回は何品も作るのではなく、

久しぶりにギョウザを作ってみただけ(^_^;)

この特製ネギ塩だれを入れています♪
IMG_20141120_091201[1]


作り方も、白ねぎとしょうがのみじん切りに、

酒やごま油、塩こしょうなどを混ぜてチンするだけ。

中華スープや炒め物など、いろいろ使える中華調味料です。



今日は野菜を多くしてお肉を少なめにしたけど、

あんにゼラチンで固めた中華スープを混ぜ込んでみたのでとってもジューシー☆

おんじは焼きギョウザが好きなので今回は焼いたけど、

こんなにジューシーなら小龍包にしたかったなって思っちゃった。



プリン体対策のためか、おんじは家であまりビールを飲まなくなったけど、

ギョウザのときはやっぱりビール?という、わたしの勝手な思い込みで、

ビールを出してみようと思ったけど、ご飯食べるからいらないと拒否・・・

そんなもんかぁ・・・



ギョウザはついつい食べすぎちゃいますね(^_^;)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

そんな季節

アルに触れるとパチッと静電気が起こる季節。

フワッと撫でたときに起こってもアルは知らん顔。

耳に触れたときのパチッは、耳をパタパタさせておしまい。

こんなときはわたしが痛いだけで済むけど、

鼻先にチュッとしたときのパチッは、めちゃくちゃ嫌な顔される。
IMG_20141118_171742[1]



あれ?どこに行ったの?って思うと、自分でこんな風にして寝ている季節。
IMG_20141118_170212[1]



おもむろにわたしにくっつき、わたしに抱かれながら眠る季節。
IMG_20141118_170252[1]



あったかくて幸せ☆



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

心配しすぎ?

10月1日の法の日からは日が開きましたが、

昨日、愛知県弁護士会が開催した、法の日週間記念行事に行ってきました。


午前の部は無料法律相談で、

午後の部は「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」の映画上映と

「冤罪について」のパネルディスカッションでした。

先月から楽しみにしていたこのイベント、午後の部を見ました。

冤罪をテーマにしたドラマや映画、ドキュメンタリー番組もありますね。

映画を見るまでは、正直、

ドラマのように真実を突き止めるまで奔走してくれる法曹関係の人って、多くないと思っていました。

それと同時に、裁判の制度にも疑問を持ちました。

どこでもそうだと思いますが、裁判官も縦社会らしく、

前回判決を下した裁判官と逆の判決を下すということは、

「先輩に逆らった」みたいになるそうです。

無罪の判決を下した元裁判長が、

「刑を受ける人やそのまわりの人は、裁判所に裏切られても裁判所を信じる」

と涙ながらにおっしゃっていました。

この事件で、無罪の判決を出した2人の裁判長はその後すぐに辞めており、

再審請求を認めなかった裁判官は、最高裁に栄転したそうです。



このイベントに興味を持ったのは、ふと、もしも自分に、

何かを作ったり変えたりできるチカラ(お金も含めて)があったら何をしたいかって考えたとき、

『痴漢冤罪』が頭に浮かんだからです。




おんじと暮らし始めてからずっと、わたしはおんじの電車通勤が心配です。

何が心配かって?満員電車で痴漢に間違われることです。

かといって、車通勤は交通事故が心配だけど…

女性専用車両にも、賛否両論ありますね。

わたしは女性専用車両を導入するなら、男性専用車両も作ってほしいと思っています。

結婚前、家族に電車通勤する者がいなかったので今まであまりピンとこなかったのかもしれないけど、

痴漢に間違われたら、終わりじゃないですか?

最悪、家族も仕事も失います。それが冤罪だったとしても・・・

たとえ冤罪だと認められたとしても、世間の目は冷たいです。

「痴漢で捕まった」ことを知っていても、「実は冤罪だった」ことを知らない人はいると思います。


わたしも昔、痴漢に遭ったことがあります。痴漢は絶対に許せません。

今わたしは、女性専用車両があるなら、そちらに乗ると思います。

自ら 「痴漢に遭う"芽"を摘む」 行動をとることも大事かと。

男性と同じ電車に乗る際、痴漢の被害に遭ったら・・・と思う女性はいるはずです。

同じように、女性と同じ電車に乗る際、痴漢に間違われたら・・・と思う男性もたくさんいるはずです。


これだけ女性の社会進出を取り上げたり、男女差別をなくそうとしているのなら、

こういうところも平等にできないのかなと思ってしまいます。

痴漢被害から女性を守るために女性専用車両があるなら、

痴漢冤罪を生まないために男性専用車両があってもいいのでは?


男性専用車両ができた場合、混んでいてもそっちに乗る人、

いつのも時間はぎゅうぎゅうで乗れないから少し時間を早くしてでも乗りたい人はいると思います。

ちなみにおんじも、男性専用車両があれば、混んでいてもそっちに乗るとのことでした。



読書が大好きなおんじは、通勤電車でも、片手に小説を持ち、片手は吊革のはずですが、

それでもわたしはおんじに、満員電車では座っている人の前に立つなど、

痴漢に間違われない行動をとるように言っています。


わたし、心配しすぎですね。




イベントで配られていたクリアファイル

中に資料が入っているとこんな感じですが
IMG_20141115_193406[1]

空にするとこんなふう
IMG_20141115_193425[1]


なるほど~



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

応援

昨日のホンジュラス戦、アルも応援♪
IMG_20141115_085532[1]

ボールを追いかける
IMG_20141115_085542[1]

あ、遠藤選手のファン?
IMG_20141115_085553[1]


あの~下りてくれないかな・・・





イヤ!!
IMG_20141115_085607[1]


あ、そう・・・





暖かいからか、テレビの前を陣取るネコちゃんは多いはず。

座られると見えないし、寝っ転がられるとリモコンが使えなくなる・・・


ネコあるあるではないでしょうか(^_^;)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

久しぶりの楽譜

今日は久しぶりにスーツで出かける用がありました。

たまーにしか着ないので、なんだか姿勢だけでなく、

気分もシャンとするけど、やっぱ疲れるな・・・



帰りに楽器屋さんに寄って、これまた久しぶりに楽譜購入!

手持ちの楽譜はクラシックだったり、古いのだったりするから、

最近の曲を弾いてみたいと思って。

でも結局、買ったのはディズニーの定番ラブソングが詰まった1冊♪
IMG_20141114_210103[1]


ディズニー好きだからか、ディズニーの楽譜ばっかりに目が行く(^_^;)

ちなみに、もう1冊買ったのは、ちょっと今さらな感じもするけど、

アナと雪の女王♪

でも、ありの~ままの~じゃなくて、こっち
IMG_20141114_210113[1]


『とびら開けて』みたいに、軽快で楽しいラブソングってなかなかない気がする。

アラジンの 『ホール・ニュー・ワールド』

美女と野獣の 『美女と野獣』

白雪姫の 『いつか王子様が』

ライオン・キングの 『愛を感じて』

塔の上のラプンツェルの 『輝く未来』

などなど・・・ほら、バラードが多い


ディズニーによくある『名曲集』みたいな楽譜は、

1つの映画から1曲か2曲載せられていることが多いけど、

だいたい1曲は必ずバラードで、もう1曲もってこともあるから、

やっぱり全体的にバラードが多い。

あくまでもラブソングに関して。

今後発売されるディズニー名曲集に、アナと雪の女王からは、

『ありのままで』 と 『生まれてはじめて』

が載せられるんだろうな。



映画で、ハンスは悪役だったけど、

『とびら開けて』はかわいいラブソングなので練習してみよ♪




どこで披露するのって感じですが・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

馴染むまで我慢

先日いただいた牡蠣、かなり大きくてぷりっぷり☆

何にしよう・・・フライ? 鍋? 炒め物? 煮物? 牡蠣めしなんかもいいな。

でも・・・ちょっとまえにお取り寄せした、

牡蠣のオイル漬けがめちゃくちゃおいしかったのでマネしてみた。



火にかけて
IMG_20141113_180257[1]

オイスターソース入れて
IMG_20141113_180311[1]

煮からめて
IMG_20141113_180322[1]

できあがり~
IMG_20141113_180333[1]

牡蠣自体もおいしいけど、このオイルがおいしい! ハズ・・・(笑)

早く馴染んでくれないかな~




こちらはおんじのおやつ用に作ったクッキー☆
IMG_20141113_180733[1]

今まで何度も焼いたけど、最高にサックサクにできあがりました♪

おんじにたくさん食べてもらう前に、わたしが食べてしまいそう。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

現行犯

なぜかベッドの引き出しが開いており、中身が散乱する怪事件が起こった。

おんじもわたしも、ちゃんと閉めたはず・・・と思いつつも、

うっかり半開き状態にしちゃったから、アルが手を突っ込んで開けちゃったんだ

と思って、気をつけようねってことに。




怪しい・・・
IMG_20141112_094720[1]

ゴロンして何やらゴソゴソ・・・下から手を突っ込んでる?
IMG_20141112_091714[1]

まさかね! コードで遊んでるの?
IMG_20141112_091723[3]

やっぱり下から手を入れてる!!
IMG_20141112_091744[1]

開いた!
IMG_20141112_091801[1]

軽い引き出し選んだ?
IMG_20141112_094803[1]

入る気?
IMG_20141112_094820[1]

ちょっと・・・
IMG_20141112_094839[1]

やめてー(>_<)
IMG_20141112_094859[1]

あーあ・・・何か重いもの入れとかなきゃ。
IMG_20141112_094910[1]




このあとも、しつこくガシガシやってました・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

考え方を変える

おんじは9月から、お客さんの会社に派遣されているのですが、

おんじはあまり自分からよくしゃべるタイプではないので、わたしは、

お客さんの会社であまり誰かと話すことなく1日が終わってしまうんじゃないか

ということを、いちばん心配していました。


最初の1週間くらいはみんな忙しく、おんじはひとりで黙々と仕事をしていたようで、

その週末は所属している会社の人と飲みに行ったのですが、

「久しぶりにこんなにしゃべった」と言っていました。



先日、おんじに何気なく、「最初は心配したよ~」みたいな話をしたとき、

おんじが、「仕事のスタイルを変えた」と言ったんです。


自分の意見や提案が通る通らないは別として、言いたいことは言うことにしたそうです。

派遣されているのは自分だけだから、自分が言わなきゃ誰も言ってくれない。

自分は派遣だから、嫌なら切ればいい、と。



おんじがそんな風に考えるなんて、本当にびっくりしました。

2年前、飲み会で上司に「結婚しておもしろくなくなった」とからかわれ、

めちゃくちゃへこんで帰ってきたとき、

「何も聞かずにそっとしておいて」と言うおんじを外に連れ出したことがありました。

結婚しておもしろくなくなったって言われたら、

「違いますよ~結婚前からおもしろくないんです~」って笑って返せばいいと言うわたしに、

おんじは、そんなこと言えない、そこまで頭が回らなかったと言ったけど、

帰りに「cheeがいてくれてよかった」って言ってくれたっけ。



わたしもおんじと一緒になって変わったところがあると思うけど、

同じようにおんじもプラスに変わったんだなって実感したので、

本当にうれしかった☆

おんじを支えてくださっている方に感謝しています。

また、派遣先でもおんじは良くしてもらっているようなので、

本当にありがたいと思っています。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ナマモノ

前回の記事に書いたIくんから、おんじのお誕生日プレゼントにと牡蠣が届きました☆
IMG_20141110_092505[1]




何かを察知したアル
IMG_20141110_092520[1]

やっぱり中身じゃなくて箱ね・・・
IMG_20141110_092546[1]

待ちきれない!!
IMG_20141110_092557[1]

ちょっと小さくない?
IMG_20141110_092623[1]

入れる入れる!!
IMG_20141110_092637[1]

しっぽもしまってね!
IMG_20141110_092649[1]




冷凍不可のピッチピチだよ!
IMG_20141110_092736[1]




こんな感じで、今まで入っていたダンボールが用なしになっていくのです・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お誕生日会

月をまたいだけど、昨日はおんじとYくんのお誕生日会でした。
2014-11-09-11-02-46_deco[1]

前回、Yくんは体調不良のため、自身のお誕生日会に参加できなかったので、

おんじと合同です。


このお誕生日会、同じ市や近隣の市に住んでいるおんじの仕事仲間と開いているのですが、

お誕生日会をやるようになって2年以上経ち、

今では県外から来てくれる人もいるし、家族も参加ってことも☆

今回は11人集まりました!



もう13回目になりますが、いつもお世話になっているお店で行うときは、手作りケーキ持参。

カシスのムース☆
IMG_20141109_110723[1]


お菓子教室に通っていたときに習ったケーキで、

前回、好評だったので、今回もこれにしちゃいました(^_^;)

Yくん以外にも、前回参加できなかった人がいたので、気に入ってもらえてうれしかったです♪


みんなお腹いっぱいになるから、

デザートはお腹いっぱいでも食べやすいムースにしているのですが、

作るだけでなく、次はどんなムースにしようかなって考えるのも楽しいし、

次はもっとおいしく!もっとキレイに!って思うので、

お菓子作りの腕も上がるかな~なんて(*^_^*)



仲良しIくんの婚約者Pちゃんは2回目の参加でしたが、

あんまりしゃべれなくて残念でした(T_T)

みんな仲良くしてくれるけど、仕事の話のときはわたしだけ着いていけないこともあるし、

夜の飲み会やそのあとのカラオケに参加する女子はわたしだけだったので、

もっと仲良くなりたいな♪

IくんとPちゃん、とっても仲良し♡




まあ、おんじとわたしもラブラブやけどね~



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ひもの魅力

またこの格好。 荷物を片づけて正解でした(^_^;)

でも、なにか企んでいる顔・・・
IMG_20141108_084707[1]


横になっているわたしのそばに来たので、

ぴったりくっついて丸まってくれるのかな~なんて思ったけど、

そんなに甘くはありません・・・

たいていは、ズボンのひも目当て。
IMG_20141108_084721[1]

明け方、布団の中に入ってきても、それは寒いからではなく、ひも目当て。

わたしは半分寝た状態で、ズボンのひもを押さえて隠す。


ただ噛んで引っ張るだけならいいけど、

くちゃくちゃ噛むのでヨダレまみれ・・・
IMG_20141108_084732[1]


脱ぎ捨てたズボンをポイっとしておくと、ヨダレまみれで泡あわになっていることも(T_T)



ズボンのひもって、そんなに魅力的なのでしょうか。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

捨てられない②

おんじが捨てられないもののひとつが「着るもの」ですが、

他にもあります。

それは、包装系。

破れていない紙袋を捨てるという選択肢はないのでしょう。

少し大きい紙袋があると、必ず、

「これ、クリーニング持っていくときに使えるよね?」

と言います。

どんだけクリーニングに出すものあるん!?



箱もあまり処分しない気がします。

お菓子の詰め合わせなんかが入っているちょっとしっかりした箱や、

ディズニーのお菓子のような缶じゃなくて、

布団圧縮袋の外箱!

2枚入りのうち、使っていないのが1枚残っていて、

それを入れているならまだしも、

箱だけ・・・


ウイスキーを買ったときにおまけでついていたロックグラスは、

丁寧に紙袋に入れて保管されていました。

いるの?って思ったけど、

2年前、おんじに「捨てない」と言われました。

1年前、使う様子もなかったので再度聞くと、

「おいといて」と言われ・・・

先日、押し入れの整理をしたときに聞くと、

逆におんじに「chee、これ使う?」って聞かれてしまいました。

使わへんわ・・・



結局、捨てるのはわたし・・・

ひとつひとつ箱から出すと、

トリスのおじさん(アンクルトリス?)がズラリと並び、

ちょっぴり切なくなりました・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

捨てられない①

おんじはなかなか物を捨てることができない人ですが、

そのひとつが「着るもの」です。

わたしも昔はなかなか捨てられないタイプだったので、

気持ちはわかります。



結婚前、さすがに破れたら捨てていたようですが、

何年も着ていない服も、捨てずにおいてありましたし、

あまり着るものに興味のない人なので、

着れる服はたくさんあるけど、

ローテーションに入っているのは多くないという感じかな。

色落ちなどの変色もあまり気にならないというか、気づかないようです(^_^;)

部屋着などは、ボロボロになっても着続けていることもあるので、

1、2年着なかったらもう着ないと思って処分するわたしにとってはちょっとわかりません。

一緒に衣替えをすると、

わたしが「もう着ないでしょ」とか「去年着なかったじゃん」なんて言うので、

しぶしぶ「処分するエリア」へ・・・

前回、おんじがひとりで衣替えをしたのですが、すぐにわたしのところにやってきて、

「捨てるものと残すものの仕分けを一緒にやってほしい」って言っていました。



こんなこともありました。

会社に履いていく靴下のひとつが、いつもはじかれていました。

あれ?と思って手前に並べても、違う靴下から履いていたので聞いてみると、

肌触り?感触?が好きじゃないとのこと。

あまり汗を吸わないのか、ペタペタする感じだったそうです。

それならこの先も履かないでしょう。

だったら処分すればいいのに・・・

破れてもいないのに自分で処分できないなら、言ってくれればわたしが処分するのに・・・


不思議です。


わたしの服が破れたり汚れたりすると、すぐに「じゃあ買わなきゃね」って言うので、

わたしとしては、おんじは?って感じです。




物を大切に使わなくてはいけませんよね。

わたしは、ダメになってしまった服のボタンだけを取って、違う形で使ったり、

リメイクしたりすることもあるし、何年も着ている服もありますが、

そのままでは使えない、そのまま使うにはちょっと・・・っていうものを、

何もせずとっておくって、どうなんでしょう・・・




だけど、おんじが捨てられない代わりに、わたしが捨てられるタイプなので、

服が増え続けなくてよかったって思えます(*^_^*)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ネコたんぽ

このダンボール、買い物袋を忘れたときにいただいた、

「ご自由にお使いください」のもの。


最初は、入ってみる!
IMG_20141104_083830[1]

次に、収まってみる!
IMG_20141104_083800[1]

いつもならこれくらいなのですが、横向きにしておくと、寝床になりました☆
IMG_20141104_085117[1]



ホットカーペットの上に置いているので暖かいらしく、

最近はよくここで寝ています(-_-)zzz

今の時期、昼間は暖かくて夜は寒いって感じなので、

気温の変化を感じやすのかも。

寒いのに慣れると、冬でも廊下やフローリング、窓際でも寝ているので・・・



「アルが寒そう」と言ったおんじが、軽くカーボンヒーターをあてました
IMG_20141104_083554[1]

しばらくして手を入れてみましたが、めちゃくちゃ暖かい!!

こりゃ気持ちいいわ



足を突っ込むと 『ネコたんぽ』 になりますよ!



アルにとっては迷惑かもしれませんが・・・



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

同感

今年4月に余命宣告を受けた、アメリカのブリタニー・メイナードさんが、

自ら死を選ぶと宣言し、医師から処方された薬を飲んで亡くなった。

やはりこの問題、賛否両論ですね。



わたしは、賛成というわけじゃないけれど、彼女の気持ちはわかります。

わたしはおんじと付き合うまで、いつ死んでもいいと思っていました。

生きることがつまらないとか、生きている意味が見出せないとかではなく、

いつ何が起こってもいいように、なるべく悔いを残さないよう過ごしたということです。


わたしは両親と仲が良く、結婚前は、親が先立つなんて考えられませんでした。

親が死んだらわたしは生きていけない!!って感じでした。

でもおんじと結婚し、たまに実家に帰るたび、少しずつ老けていく両親を見て、

「お父さんもお母さんもいつか先立つんだ」ということを、

自然に受け入れられるようになりました。

どちらが大切というわけではありませんが、

わたしにはおんじという家族ができたからかもしれません。



おんじと、もしものときのことを話したことがあります。

もしも余命宣告を受けたら、痛みを押さえることはするけど延命治療はしない。

もしも脳死状態になったら、臓器提供をする。

ふたりとも、同じ考えでした。



ブリタニーさんはまだ若いし、結婚して2年です。

大切な家族を残して先立つことは、彼女だって辛いはず。

いつか病気で意識が混濁し、大切な人がわからなくなると考えたかもしれません。

眠るように静かな最期ならいいけれど、苦しむ最期かもしれない。

そう考えたら、その姿を大切な人に見せたくなかったかもしれません。

わたしが今、そのような立場だったら、自ら死を選ぶことはできないけれど、

苦しむ姿をおんじに見せたくないと思います。

残された人は、悲しくても前に進まなくてはいけないのですから。

ブリタニーさんもそんな風に考えていたのかなと思っていたら、やはりそのようでした。

彼女も、

「夫には今後、新しい家族を持ってほしいのです。

変な言い方かもしれないですけれど、夫がわたしのことをずっと寂しく思い、

生き続けてほしいと思う気持ちは、自分の中に一切ありません。

夫は前に進んで、父親になってほしいのです」

と、言っていました。

だったら離婚すればいいという意見もあると思いますが、

旦那さんだったら、それで離婚して彼女の死から目をそむけるなんてできるはずありません。

ましてやそれで彼女の死後、前に進めるとは思えません。

きっとご家族も、苦渋の決断だったと思います。




生きることが大変な国がある中、自ら死を選ぶことは正しいとは思いません。

だけど、わたしもまだ結婚2年だから思えることなのかもしれませんが、

彼女の考えには同感です。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

懐かしのゲーム

金曜日、おやきを食べに行こう!ということになり、

昨日は長野に行く予定だったのですが、朝から雨がひどかったので、

この雨で高速を運転するんはちょっとしんどいから予定変更~



犬山にある 『日本ゲーム博物館』 というところに行ってきました

鉄腕アトムと鉄人28号がお出迎え
IMG_20141102_090301[1]

IMG_20141102_090326[1]




昔懐かしのアーケードゲームがいっぱいです!



1Fは、ピンボールコーナー

遊べるのは20種類くらいだけど、所蔵台数は160以上だそうです
IMG_20141102_085835[1]

ハマります♪
IMG_20141102_085937[1]




喫茶店のテーブルゲームなんかもあります

もちろんインベーダーゲーム
IMG_20141102_085857[1]




これは比較的新しい方でしょうか(^_^;)
IMG_20141102_094623[1]

わたしも遊んだのを覚えています♪

ちなみに左端にチラッと写っている、

ふたりでボートを漕ぐやつがめっちゃ楽しかった~




これは初めて見ました
IMG_20141102_090013[1]

道路の絵が描かれている紙(?)が動くので、

手前のハンドルで車を操作するゲームですが、

まあ、まずまっすぐ動きません(^_^;)




まだまだいっぱいあったけど、こんな感じでレトロゲームがいっぱい!!




2Fは展示コーナー

昔のオルゴールや
IMG_20141102_090059[1]

蓄音機、
IMG_20141102_090133[1]

ラジオなんかが展示されていました
IMG_20141102_090203[1]


ジュークボックスも!
IMG_20141102_090229[1]




時間と料金の設定があり、初めてだから1時間にしたのですが、

1時間だとあっという間でした。

とっても楽しかったし、まあまあ人はいたけど、

何よりよかったことは、うるさくないってことかな。


また行きたいな~



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

初代キャットタワー

最近、無造作に置かれていた荷物を片づけたため、

初代キャットタワーで遊ぶアルを久しぶりに見ました(^_^;)
IMG_20141101_094655[1]

以前はこんな風にくつろいでいました。
IMG_20141101_093503[1]

前足をだらーんとするのって、楽ちんなのでしょうか


穴が大きかったのでやりやすかったみたい
IMG_20141101_093440[1]


今のキャットタワーにも穴はあるけど、

ちょっと小さいということと、置いている向きの関係でやりません。

というか、できません・・・


が、それでもだらーん
IMG_20141101_093416[1]



初代キャットタワー、まだまだ使えますが、小ぶりな2段・・・

やはり日当たり良好の窓際にある3段タワーには敵いません。

ただひとつ、3段タワーに勝っているところ、

それが 『爪とぎ』 です。


おかげさまでアルはキャットタワーでしか爪とぎをせず、

爪とぎに関しては2段タワーですることが多いので、

まだまだ頑張ってもらわなくてはなりませんね。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Appendix

プロフィール

chee

Author:chee
結婚5年目の30代専業主婦=^_^=
夫と猫の2人+1匹暮らし
好きなこと:つくること
得意なこと:細かい作業
ちょっとの工夫と気の持ちようで暮らしはよくなると思っています♪
愛知在住

わが家

おんじ:5歳上頼れる夫☆思い切って物を捨てることができない                          アル:ノルウェージャンフォレストキャットの女のコ☆2013年1月10日生まれ                  アルに関する記事は『アル記』と『アルのもの』にあります↓

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事