Entries

小籠包パーティ

半月くらい前、おんじの会社の友人が遊びに来てくれました♪

一昨年、誕生日ケーキを作ってくれた男性と、2代の女性2人。

ひとりはうどんツアーのときに会ったけど、

もうひとりはそのとき足をケガして来られなかったので、

今回がはじめまして(*^-^*)

とはいえ、おんじからよく話を聞くし、

会社でもわたしの名前が出るらしいので、緊張する感じでもない(笑)

まだ会ったことなかったときから、

旅行のお土産なんかは、「cheeちゃんと食べてね」 ではなく、

「これはcheeちゃんに」 と、わたしの分もくれる♡

わたしはうれしいけど、おんじは15歳くらい下のコから

「これcheeちゃんに! あ、〇〇さんも食べていいですよ(笑)」

って言われているらしい(笑)

3コ入りのパイナップルケーキをもらったときも、

わたしに2コ、おんじは1コと指定されたようです(´∀`*)



今回、彼らを招いたのは、バレンタインのお返し(^^)v

あん作りはわたし、包んだのはおんじ(^^)v
IMG_2373_convert_20170406094249.jpg

圧力鍋と蒸し器で交互に蒸して熱々を!
IMG_2378.jpg

スープもたっぷり♪
IMG_2184_convert_20170406094236.jpg

小籠包だけでなく、他の料理も喜んでもらえ

楽しい時間を過ごせました(*^-^*)


ただ・・・

来てくれた3人、誰もアイルトン・セナを知らなくてびっくり(笑)






ぽちっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

塩パン♪

以前、なんとなく興味がわいてパンを作ってみたけど全然膨らまず、

ちょっとしたトラウマになっていたんだけど、

あれから半年ぶりに作ってみたら・・・

あっさり膨らみました(笑)



おんじもわたしも大好きな塩パン♪
15-12-19-09-12-04-113_deco[1]

ちょっとだけど中も空洞に(^_^)v
15-12-19-09-12-50-874_deco[1]

前回とやり方を変えたのは、

オーブンの発酵機能を使わず、お湯を張った鍋に生地を入れたボウルを浮かせたこと。

どうも発酵に問題がある気がしたからね。

オーブンの発酵機能に問題があるっていうわけじゃなくて、

わたしの使い方が間違ってたんだと思う。

わたし、おんじと違って、何かあったときまで説明書はしっかり読まないタイプだからね(・_・;)

結局、お湯張った鍋でうまくいったから、説明書読んでないし(笑)


とにかく、もう挑戦したくないなっていうのは脱した!

また挑戦してみよう♪




ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ツナとコーンのパン

今までパン作りには全く興味を持てなかったわたしが、

やっとパンを焼いてみようと思うようになった。

手作りパンとコーヒーの朝食♪

休日は焼きたて手作りピザ♪

そんなことを思うようになり、パン作り決行!!!



使いこなせていないわが家のオーブンレンジ。

発酵機能があるじゃないか!

ホームベーカリーなんて洒落たものはないので、

何年も前にどこかで受けた体験レッスンを思い出しながらの手捏ね。

捏ねた、捏ねた、捏ねた・・・

初めて使う発酵機能。 給水タンクに水を入れたのも初めて(笑)

そして・・・




全く膨らまず・・・(T_T)

時間と温度を変えても膨らまず・・・




諦めて次の工程へ(笑)

このまま焼いてもフワフワのパンにはならないんだろう。

そんなパンを食べ切れる自信がなかったので、生地の半分だけをパンにしてみた
2015-06-18-07-41-41_deco[1]

なんせ膨らんでいないからミニサイズ(^_^;)



残り半分は薄くのばしてピザに♪
2015-06-18-07-41-58_deco[1]

いい匂い~



パン作り、うまく膨らまず、そこで挫折して再チャレンジしない人も多いらしいけど、

おいしかったのでまた作ってみようと思う♪

パン作りで大変だったこと・・・

それは捏ねることでも、膨らまなかったことでもない。




アルがツナに過敏に反応(笑)






ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ラッキークラブ

ひとりで食べやすいご飯、食べにくいご飯ってありますよね。

たとえば、鍋やパスタは、絶対におんじと一緒に食べれる日じゃないと作らない。

金曜日は、できるだけおんじの帰りを待って晩ご飯にしようと思っていて、

昨日は、ゆずさんのブログを参考に、あさりとキャベツのゆずこしょうパスタを作ってみた(^_^)v
2015-05-23-08-53-38_deco[1]

だけど、おんじが急遽飲みに行くから晩ご飯なしになったので、

おんじの分のあさりも入れちゃえー!

ということで、あさり12粒入り♪

おいしくいただいていると・・・





カニ~
2015-05-23-08-54-07_deco[1]

ラッキークラブかな(*^_^*)





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ラーメン屋さんに置いてあるような・・・

この前の日曜日、おんじとショッピングセンターへ行ったんだけど、

5000円で1回くじが引けるというのをやっていた。

全店対象で、その日おんじはスーツを買ったので、10回くらい引けたの。

1本だけ当たった!! 1000円分の商品券♪

残りは全部ハズレだったんだけど、

それでもハズレ1本につきボックスティッシュ1箱もらえた(^_^;)

そのティッシュを、1袋に4箱入れてくれたんだけど、

くじを引いたあとに食品の買い物をしたから、

カートの下段に乗せておいたのね。

買い物が終わって駐車場近くでカートから荷物を下ろすと、

4箱入りティッシュが1袋ない!!

どっかで落としたのは間違いないんだけど、

わたしはどこで落としたか心当たりがなかった。

わが家は義実家から、ティッシュとトイレットペーパーをもらっているし、

ティッシュはあまり使わないのでなかなか減らない。

だから、たくさんあっても・・・ってものなんだけど、

それでもやっぱりこういう事態はしょんぼり(T_T)

まあ、笑うしかなかったんだけど、おんじがこう言った。

「cheeを待ってる間、クルクル回って遊んでたからな・・・」

はぁ!?

絶対そのときー!!

実際見てないからわからないけど、カートを持ってクルクル回るって・・・(・_・;)



そんなおんじは辛いもの好き。 ラーメンも大好き。

ラーメン屋さんに置いてあるような、辛いものを作れたらと思って作った 『ニラ辛味噌』

初めて作ったのは2年前くらいになるけど、たまーに作っている。


材料は、ニラ・・・1束、唐辛子・・・12本くらい、にんにく・・・1個分、しょうが・・・30g、
2015-03-10-07-54-17_deco[1]

調味料は、酒・みりん・・・各大さじ1~2、味噌・しょうゆ・・・各大さじ2、粉唐辛子・・・小さじ1~2、

ごま油・・・大さじ2くらい


にんにくとしょうがはみじん切りにしてごま油で炒める
2015-03-10-07-54-32_deco[1]

輪切りにした唐辛子と1cmに切ったニラも投入!
2015-03-10-07-54-46_deco[1]

換気扇は 『強』 で!!


酒、みりん、しょうゆ、味噌を入れて炒める。 粉末中華スープとか入れても(^_^)v
2015-03-10-07-55-02_deco[1]

最後に粉唐辛子☆ 一味にする場合は少なめに。
2015-03-10-07-55-16_deco[1]

汁気がなくなったらでき上がり~♪
2015-03-10-07-55-38_deco[1]


ご飯のおともでもいいし、ラーメンに入れても(*^_^*)

どうしてたまにしか作らないかというと、わたしはみじん切りが得意じゃない(^_^;)

それと、とにかくニオイがすごいので、換気扇と、使った調理道具の除菌必須・・・(笑)

ちなみにこれを作ったあと、わたしは手がピリピリする(^_^;)

うっかり目を触っちゃうと、大変です・・・





ポチっとしていただけると励みになります=^_^=
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Appendix

プロフィール

chee

Author:chee
結婚5年目の30代専業主婦=^_^=
夫と猫の2人+1匹暮らし
好きなこと:つくること
得意なこと:細かい作業
ちょっとの工夫と気の持ちようで暮らしはよくなると思っています♪
愛知在住

わが家

おんじ:5歳上頼れる夫☆思い切って物を捨てることができない                          アル:ノルウェージャンフォレストキャットの女のコ☆2013年1月10日生まれ                  アルに関する記事は『アル記』と『アルのもの』にあります↓

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事